釣りロマンを求めて 海の変化に臨機応変!磯釣りでグレを狙う!

放送日 2012年11月10日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

今日は、ジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権で二度の優勝を誇る平和卓也が登場。愛媛県でグレを狙う。

キーワード
ジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権
グレ
愛媛県
平和卓也

潮の流れに答えがある!愛媛県 至福のグレ (バラエティ/情報)
18:03~

愛媛県・宇和島市でグレを狙う。若林渡船で船を借り、長崎鼻という磯のポイントへ向かった。使用する道具は、「プロテック 1.2-500」と「BB-X テクニウムMg 2500DXG」。潮の流れにのせて流してみると、餌を掠め取られた。そこでオモリを追加してみると、見事にクロメジナ(オナガグレ)がヒットした。

続いてヒットしたのは、メジナ(クチブトグレ)の45cmサイズの大物だった。このポイントにも大きいサイズがいることがわかったと、平和卓也も満足気だった。

撒きエサを行いはじめた平和卓也。朝9時を迎えた頃、「イシダイ」「イスズミ」などがヒットした。今は小魚がたくさん集まりだしたことを感づいた平和は、撒きエサを遠くに投げて、大物のグレを狙うことにした。

作戦通り、30cmくらいのグレがつり上がった。その後も続けていると、大きな引きがあった。

釣り・ロマンを求めての携帯サイトの宣伝テロップ。

キーワード
宇和島市(愛媛)
クロメジナ
メジナ
イスズミ
イシダイ
長崎鼻
プロテック 1.2-500
BB-X テクニウムMg 2500DXG
グレ
オナガグレ
クチブトグレ
釣りロマンを求めて

潮の流れに答えがある!愛媛県 至福のグレ (バラエティ/情報)
18:16~

グレ釣りを行なっていた平和氏は、かかったグレに鮫がよってきたことで驚き、ポイントを移動することに。磯を移動した平和氏は、流れのゆるい場所と潮の合わせ目を狙って釣り糸を垂れる。そして次々とグレを釣り上げた。

午後一時過ぎ。干潮を迎えたところで、平和氏は移動を始め、さきほど、鮫と遭遇した場所へと戻ってきた。ウキの長さを変えて再びトライすると、すぐに当たりがあった。

番組ホームページの案内テロップ。

キーワード
グレ
釣りロマンを求めて

潮の流れに答えがある!愛媛県 至福のグレ (バラエティ/情報)
18:24~

「プロテック 1.2-500」と「BB-X テクニウムMg 2500DXG( 夢屋チューンナップモデル)」を使い、さっそく当たりがきた平和氏。41cmの大きなメジナ(クチブトグレ)を釣り上げた。最後に平和氏は、グレの魅力を、こちらの作戦に反応しやすい魚だから疑問をどんどん試すことが楽しいと語った。

エンディング映像。

キーワード
BB-X テクニウムMg 2500DXG( 夢屋チューンナップモデル)
プロテック 1.2-500
クチブトグレ
メジナ
グレ
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送