突撃!はじめましてバラエティ イチゲンさん MC:安田章大(関ジャニ∞)

放送日 2016年4月24日(日) 21:48~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

今週のMCは安田章大で、ゲストは黒沢かずこと吉村崇。ゲストの2人はかつて不仲で、博多大吉は吉村は挨拶もせず、先輩のボケやフリとか全部無視していたのによく売れたよなとコメント。今回は取材したグルメ店の中で視聴者の反響が大きかった、ランキングベスト30を発表する。カレー好きの安田にとって印象深かったのはLa petit chou chouの「フレンチカレー」で、その美味しさに唸った。ちなみにメンバーの丸山にもオススメしたが、まだ行っていないという。

キーワード
フレンチカレー

大反響!激ウマグルメ ベスト30 (バラエティ/情報)
21:54~

当番組でこれまでに紹介したグルメ店は235店舗で、なかには放送直後に大反響を呼び全国から問い合わせが殺到した店もあった。そこで今回はもう一度食べたい! 放送後反響が大きかったグルメ店ベスト30を発表。

放送後反響が大きかったグルメ店ランキングベスト30、第30位は肉汁らーめん 公 kimiの「らーめん豚1本」。600gの巨大チャーシューが丸ごと入っていて、インパクト絶大だった。

第29位は舞い鶴の「ぶどうパン 大」。通常では考えられないほど、パンの中に干しぶどうがたっぷりと入っていて、マスターの梅村恒雄さんは子供の頃に食べたぶどうパンには干しぶどうが少量しか入っていないため、自分がやる時には目一杯入れようと思ったと明かした。

第28位は酒房高井の「りんごのキッシュ」。純和風な居酒屋とは思えない洋風スイーツ感溢れる逸品で、松岡昌宏も絶賛した。

第27位は大衆料理ハッピーの「ハッピー汁」。毛ガニも然ることながら金目鯛やヒラメなど日替わりで超高級魚がわんさか入っていて、シメにはカニ味噌たっぷりの甲羅に日本酒を注いで飲むのが常連さんのやり方。

第26位はパクチーハウス東京の「パクパクピッグパクポーク ビッグパクパクパクポーク」。店では他にもパスタや天ぷらなどパクチーづくしのメニューが30種類以上も味わえる。

第25位は串屋横丁 門前仲町の「スーパーホルモンロール」。余計な脂が炭に落ちることで香ばしい薫りが店中に広がり、通常サイズよりも3倍の大きさにカットされた一品。

第24位はここのつの「究極のレバにら定食」。店では鶏のレバーを使用し、レアに仕上げることで口の中でとろける。

ホンダの創業者も食べに来たというウナギ屋・鰻家のうなぎ職人、遠藤勲さんを紹介。

第23位は藤半の「海鮮コロッケ」。タコやシャケなどの海鮮の甘みや旨みが詰まった、ここでしか食べられない味となっている。コロッケが大好物の堂本剛はじゃがいものつぶし方が丁寧だと取材ディレクターのコメントを丸パクリした。

第22位はラクレット ラクレットの「ラクレットバゲット」、「ホクホクじゃがいものラクレットがけ」。放送後にはオーブンで焼いたとろとろのラクレットチーズを食べてみたいという女性の意見が多数寄せられた。

第21位は洋食 UCHOUTENNの「黒毛和牛のハンバーグ」。A5ランクの和牛と無菌豚の肉汁を逃さないよう、外はこんがりと焼き上げ、中からはあふれんばかりの肉汁が飛び出す。

30位~21位までを振り返り、安田章大は串屋横丁の「スーパーホルモンロール」に大注目していた。

第20位は四谷荒木町の「ねぎま鍋(一人前)」。まぐろは鍋に入れることで余計な脂が落ち、とろける食感でありながらすっきりとした後味となっている。

第19位はシリンゴルの「チャンサンマハ ~骨付き羊肉塩茹で~」。ナイフで削いでからにんいくダレをかけて食すという、ワイルドな食べ方が反響を呼んだ。

第18位はプランタンの「ナポリタン (大盛)」。1.5kgのスパゲッティの盛り付け方に問い合わせが殺到し、スタッフは1時間かけてなんとか完食した。

第17位はレッドロックの「ローストビーフ丼 (大盛り)」。外はこんがり、中はジューシーに焼き上げたローストビーフを花弁のように盛り付けた一品で、雨天にも関わらず店の外には行列ができることでも話題を集めている。

第16位はまさむねの「まさむねカツカレー(自家製ポテトサラダ付)」。とんかつ店ながら小麦粉を使用しない本格的なインドカレーを提供するというこだわりが食通から大評判を集めた。カレーにはうるさい安田も絶賛した。

第15位は佐々木商店の「テラパンテライス」。山のように積まれた大ボリュームの豚バラ肉が放送後話題となった。店では45分以内に食べきれば無料になるというチャレンジメニューで、堂本剛が挑戦するもギブアップした。

第14位は王将の「レバー」。放送後、お店の奇抜な外観と激安絶品もつ焼きとのギャップが反響を呼んだ。収録で訪れた博多大吉は100円のクオリティじゃないと驚嘆した。

第13位はきつねやの「ホルモン丼」。放送後にはこのメニューを求め、早起きして築地まで行ったというお客さんが続出した。

第12位はみんみんの「ドラゴン茄子カレー」。店のドラゴン炒飯と茄子カレー炒めを注文し、炒飯にカレーをかけて頂くもので、このコラボレーションが放送後に反響を呼んだ。

第11位は築地虎杖裏店の「国産こぼれうに丼」。9590円という超高級なお値段と250gの大盛りバフンウニが放送後、話題沸騰となった。ロケで訪れた勝俣、相葉雅紀ら出演者も唸った。

20位~11位を振り返り、安田章大はまさむねの「まさむねカツカレー」が忘れられないと語り、このメニューの美味しさを滔々と語った。

今回のロケ先は神楽坂にあるおでん居酒屋 ちょうちんで、店をセレクトした博多大吉はロケで訪れた時にはナナナの着ぐるみを着ていたため、食べそこねたメニューがあると明かした。それが「とろたく」で、安田章大ら出演者は酢飯と一緒に海苔で巻いて、手巻き寿司感覚で実食した。続いて、おでんのダシで炊いた茶飯をケチャップ味に仕上げたおでん屋のオムライス」を堪能し、感嘆しつつ博多大吉は「ここがおでん屋っていうのが面白い」とコメント。

このあと、神業で焼かれたうなぎに一同驚愕!

キーワード
もう一度食べたい! 放送後反響が大きかったグルメ店ベスト30
らーめん豚1本
ぶどうパン 大
いかわたやき
新ジャガの豚バラ煮
りんごのキッシュ
松岡昌宏
ハッピー汁
パクパクピッグパクポーク ビッグパクパクパクポーク
経堂(東京)
亀有(東京)
西荻窪(東京)
品川(東京)
門前仲町(東京)
スーパーホルモンロール
北千住(東京)
究極のレバにら定食
本田宗一郎
ホンダ
大井町(東京)
海鮮コロッケ
シャンウェイ
赤羽(東京)
ラクレットバゲット
ホクホクじゃがいものラクレットがけ
ラクレットチーズ
黒毛和牛のハンバーグ
池袋(東京)
荒木町(東京)
ねぎま鍋(一人前)
チャンサンマハ ~骨付き羊肉塩茹で~
巣鴨(東京)
ナポリタン (大盛)
五反田(東京)
ローストビーフ丼 (大盛り)
高田馬場(東京)
まさむねカツカレー(自家製ポテトサラダ付)
赤坂(東京)
サーロインの開き
鶏の素焼き
蒲田(東京)
テラパンテライス
新橋(東京)
レバー
築地(東京)
ホルモン丼
ドラゴン炒飯
茄子カレー炒め
国産こぼれうに丼
神楽坂(東京)
とろたく
おでん屋のオムライス

大反響!激ウマグルメ ベスト30 (バラエティ/情報)
22:21~

ホンダの創業者も食べに来たというウナギ屋・鰻家の、特上うな重を紹介。

中華料理店「シャンウェイ」の、天使の海老と中国野菜ロンジン茶鉄板炒め、毛沢東スペアリブを紹介。

貝料理専門店「あぶさん」の、牡蠣のすき焼きを紹介。

おでんが名物の居酒屋「ちょうちん」を紹介。

定食店「魚力」の、あじなめろう定食、銀だらみそ焼定食、さば味噌煮定食を紹介。

ちゃんこ鍋店「玉勝」の、ちゃんこ鍋コースを紹介。

香川一福 神田店の限定メニュー、釜玉バターうどんを紹介。

マンチズバーガーシャックの、激辛唐辛子を使ったハンバーガー「ブットジョロキアチリチーズバーガー」を紹介。

のもと家の厚切りロースカツ定食は、ソースではなく茎ワサビと醤油で食べる。

ホンダの創業者も食べに来たというウナギ屋・鰻家の、特上うな重を紹介。

このあと、ランキング1位を発表。

キーワード
本田宗一郎
ホンダ
中曽根
太田昭国交大臣
特上うな重
毛沢東スペアリブ
天使の海老と中国野菜ロンジン茶鉄板炒め
牡蠣のすき焼き
おでん
牛すじ
あじなめろう定食
銀だらみそ焼定食
さば味噌煮定食
ちゃんこ鍋コース
釜玉バターうどん
ブットジョロキア
ブットジョロキアチリチーズバーガー
厚切りロースカツ定食

大反響!激ウマグルメ ベスト30 (バラエティ/情報)
22:38~

大反響!激ウマグルメ ベスト30の1位は、焼肉店「東京苑」。東京苑はハラミ発祥の店と呼ばれている。

キーワード
ハラミ
ホルモン

大反響!激ウマグルメ ベスト30 (バラエティ/情報)
22:42~

このあと、番組から重大発表。

音声さんが限界ということで、ロケ終了となった。

エンディング (その他)
22:45~

「突撃!はじめましてバラエティ イチゲンさん」の次回予告。

映画「スキャナー」の告知。

キーワード
スキャナー

スポット

グルメ

La petit chou chou
マンチズバーガーシャック
のもと家
レッドロック
佐々木商店
肉汁らーめん 公 kimi
魚力
大衆料理ハッピー
串屋横丁 門前仲町
ラクレット ラクレット
香川一福 神田店
きつねや
みんみん
築地虎杖裏店
舞い鶴
鰻家
藤半
シャンウェイ
あぶさん
ちょうちん
玉勝
四谷荒木町
シリンゴル
プランタン
パクチーハウス東京
ここのつ
東京苑
まさむね
王将
串屋横丁
酒房高井
洋食 UCHOUTENN
一福
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送