突撃!はじめましてバラエティ イチゲンさん 松岡昌宏&博多大吉が川崎へ

放送日 2015年12月13日(日) 21:54~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。今回は、川崎を紹介する。

キーワード
川崎(神奈川)

神奈川・川崎 謎の店&地元グルメSP (バラエティ/情報)
21:54~

溝の口の「おばちゃん八百屋」を紹介。八百屋の奥に。3年前に食堂をオープンさせた。カレーが280円など、すべてのメニューが激安になっている。カレーを注文すると、大盛のカレーが登場した。野菜の仕入れで具材が変わるという。おばちゃんは、両親がなくなり、体の弱い兄を支えるため、兄弟ふたりで八百屋をやってきたという。おばちゃんは、川崎の母と呼ばれ親しまれている。

幸区のイタリアン ペッパーを紹介。店主が、感謝をこめて、大声で「イエッサー」と掛け声をお客さんにかけている。創業36年の老舗洋食店だ。ランチタイム2時間で、58回イエッサーと言っていた。お母さんはふだん言わないというので、せっかくなのではじめてイエッサーと言ってもらった。

多摩区で、おさかなポストを発見。市が多摩川の魚を守るために作った施設で、外来生物増加をふせぐため、飼えなくなった魚を引き取っているという。前日に持ち込まれた魚は30匹以上入っていた。月に1000匹ペースだという。入会金と年会費合わせて16000円で魚を引き取れるという。

生田にあるメタル焼き肉を紹介。ヴァン・ヘイレンのボーカルのデイビット・リー・ロスをもじったロースや、モツニークルーなど、、メタルをもじったメニューが多数ならんでいた。西川貴教も来店しているという。クラブチッタがあることで、川崎はメタルの聖地と呼ばれているという。

イチゲンさん一行は、おばちゃん八百屋にやってきた。奇跡のグルメが登場する。

店を散策、八百屋なのに、洋服などいろんなものが売っていた。食堂に入り、カレーライスを食べた。ナスが安かったので2本無料トッピングされていた。松岡には、チーズののった野菜うどんが登場した。松岡は、とても美味しいと話し、今年たべた中でベスト5に入ると話した。

庄司智春とAD古川が、川崎グルメを紹介する。川崎でしか食べられないというチャーカツを紹介。ラーメン屋だが、ほとんどの客がチャーカツ丼を頼むという。

キーワード
幸区(神奈川)
おさかなポスト
プレコ
ガーパイク
レッドテールキャットフィッシュ
ニシキゴイ
ピラニア
デイヴィット・リー・ロス
モトリー・クルー
西川貴教
ANTHEM
ヴァン・ヘイレン

神奈川・川崎 謎の店&地元グルメSP (バラエティ/情報)
22:22~

チャーカツ丼は、チャーシューを揚げたものが乗っている丼だ。作り方などを紹介した。

イタリアン居酒屋ナチュラで大盛のパスタがあるという。新鮮な魚介類を手軽に味わえるお店で、人気のパスタを注文すると、どっさりのしらすがのったペペロンチーノだった。

こだわりロースの専門店、肉酒場にやってきた。ロースだけで6種類あるという。1番人気は、マキロース。ロースの中で一番やわらかい部位だという。キャベツと一緒にたべると、さっぱりと食べられる。

紹介した3つの店のうち、1位の店、玉赤備にむかった。チャーカツではなく、つけ麺を試食することになった。

松岡が会いたかった人に会う!

キーワード
チャーカツ丼
スミイカと冬野菜のアンチョビソテー
シラスたっぷりペペロンチーノ
マキロース
味玉豚鶏つけめん

特別企画!松岡がぜひ会いたい人に突撃! (バラエティ/情報)
22:35~

松岡が以前番組で紹介した、大森の豊後屋の看板娘、たまちゃんに会いたいという。一行が、豊後屋に向かった。たまちゃんは、松岡のために新メニューを考案したという。

特別企画!松岡がぜひ会いたい人に突撃! (バラエティ/情報)
22:40~

豊後屋のたまちゃんが、松岡のためにカレーうどんを考案してくれた。カリカリの油揚げと半熟の目玉焼きがのっている。

おばちゃん八百屋のチーズ野菜うどんのレシピを紹介。豚肉の細切れを炒め、水を入れ、キノコや野菜を煮る。甘みのある野菜を多めにいれるのがポイント。アクをと、めんつゆで味付け、蓋をしてひと煮立ちしたら、とろけるチーズをのせてできあがり。

キーワード
カレーうどん
チーズ野菜うどん

エンディング (その他)
22:45~

突撃!はじめましてバラエティ イチゲンさんの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送