牙狼 -紅蓮ノ月- 曲宴

『牙狼 -紅蓮ノ月-』(ガロ ぐれんノつき)は、2015年10月より2016年4月までテレビ東京をはじめとして、TXN各局ほかで放送された連続テレビアニメ作品。2018年10月6日より公開されたアニメーション映画『劇場版 薄墨桜-GARO-』についても記載する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月26日(土) 1:23~ 1:53
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:23~

オープニング映像。

原作:雨宮慶太

オープニングテーマ:「紅蓮ノ月~隠されし闇物語~」JAM Project

前回、新展開を迎えた「牙狼 -紅蓮ノ月-」だが、今回はこれまでを振り返る特別編。本作で主要キャラクターの声を担当しているキャスト陣が集結し、酒席が設けられた。

キーワード
雨宮慶太
JAM Project
紅蓮ノ月~隠されし闇物語~

特別編 (バラエティ/情報)
01:26~

「牙狼 -紅蓮ノ月-」の次回予告テロップ。

2年連続の鍋パーティー開催となった今回。朴・浪川の2人は前回も出席したという。前回出席した藤原道長役の堀内賢雄は本日は欠席。「ちょっと寂しい」と言う朴に、関は「たまに会うくらいがちょうど良い」と漏らした。

「牙狼 -紅蓮ノ月-」のこれまでのストーリーを振り返った。

堀内賢雄がパーティー会場に登場した。作品の話になると中山は「ようやく始まったと思った」という。また、初日に緊張していた中山だが、堀内が「お美しい」というセリフを「おうくつしい」と間違えたことがあり、リラックス出来たと語った。堀内は「力が入っちゃった」といい、またキャラクター設定について「朴がこんなに悩んでいるのを始めて見た」と明かした。朴は当初「宝塚の男役風」と聞いていたのに、現場では急遽「ギャル風」と言われて悩んだのだという。堀内は「何回でもやる」という朴を「役者魂を感じた」と賞賛すると、朴は照れ笑いを浮かべた。そして朴は、中山に気を使われて「なんて老成化した子だろうと思った」と話した。中山については他の声優陣も「声がいい」など絶賛した。

平安時代を舞台にしている本作の登場人物の名前は漢字が多く難解。登場人物の名前を読めるのか試すことになった。人物相関図をフリップで用意した中山。魔戒騎士側の人物名を順調に応えていくが、序盤の「金時」で間違う一同に中山は「フルで間違えていくと時間がかかる」と困惑した。一方の光宮側では、堀内や浪川は自分の役名があったため簡単にクリアした。しかし、「多田新発意」に浪川は苦戦。予想するも全く違い、正解を聞いてもピンと来ない様子だった。

朴が選んだお気に入りのセリフは、第7話の「お前は私だけの魔戒騎士だから!フフフ」だった。堀内は「試行錯誤しながら完全に掴んだ時のもの」という。朴は、スタッフはこのシーンに並々ならぬ思いがあったようだとし、スタッフの指示で最後のセリフに持っていくまでをアドリブで対応したという。そのため印象に残っているとした。

浪川が選んだお気に入りのセリフは、第5話の「小袖…」だった。「小袖」を連呼するVTRに一同は爆笑。浪川は「ふざけてるようだが本当はいい話。でも小袖があまりに多く、あまりに言い難くかった」と、次の週でリテイクになっていることを明かした。

関が選んだお気に入りのセリフは、第7話の「来たか…星明」だった。関は「堂々と待ち構えている自信と器の大きさに男を感じた」と理由を語るが、朴に「このセリフしか覚えてなかったんでしょう?」と指摘されてしまった。関は「難しいセリフが多いから覚えていられない」と言い、呪文をアドリブでやった際には使われずカットされたと嘆いた。

中山が選んだお気に入りのセリフは、第5話の「雨ざらしの煎餅みたいな顔しちゃって」だった。中山は星明のセリフについて「例えが多く、それが毎回聞き返したくなる」といい、「かまぼこ」に例えられた時はアドリブで聞き返したという。そのシーンは次回、登場する。他の声優陣もそのアドリブには覚えがあるというが、朴は「この子ちょいちょいやってくる。あなた、やってますよ」と注意した。

キーワード
堀内賢雄
牙狼 -紅蓮ノ月-
宝塚
雷吼
星明
安武晴明
金時
蘆屋道満
道魔法師
稲荷
藤原道長
藤原保輔
多田新発意

特別編 (バラエティ/情報)
01:45~

「牙狼 -紅蓮ノ月-」の最新情報。近日、オープニングとエンディングがリニューアル!そして、桂正和デザインの新たな牙狼の鎧が登場する!

今後の展開を予想することになった。堀内は「道長がこんなにセリフが少なくて終わるはずない」と活躍を予想した。関は「道満が牙狼たちを倒す」と自分の中の展開を話した。浪川は「雷吼が一人で牙狼になれる」と予想し、中山もそこが鍵だと話した。だが星明役の朴は「ダメダメ。星明がいないと」と必要性を主張。中山は「星明の命に危険があるかも」と予想した。そんな中、かなり酔っている浪川は話題についていけない様子だった。

堀内は中山に対し「大事な質問」と前置きし、「堀内賢雄以外で一番好きな人は誰?」と質問した。一同は「ガッカリ」と呆れた様子だった。

キーワード
牙狼 -紅蓮ノ月-
桂正和

エンディング (その他)
01:47~

エンディング映像。

エンディングテーマ:「花紋」佐咲紗花 with 三狐神囃子

キーワード
佐咲紗花 with 三狐神囃子
花紋

エンディング (その他)
01:50~

「牙狼 -紅蓮ノ月-」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送