博多華丸のもらい酒みなと旅 千葉県銚子漁港

博多華丸のもらい酒みなと旅(はかたはなまるのもらいざけみなとたび)は、テレビ東京で放送されている紀行番組である。博多華丸(博多華丸・大吉)の冠番組である。2015年10月5日から2016年9月26日まで第1期が放送され、2016年10月3日から第2期が放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月27日(月) 2:05~ 2:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

前回の放送は、水揚げ量全国1位の千葉県銚子漁港で、高級金目鯛の分別作業を見学した。

今回は、銚子の名物グルメやマグロの解体ショー、そして華丸大ファンの漁師さんともらい酒をする。

キーワード
銚子漁港
千葉県
金目鯛

千葉県・銚子漁港 (バラエティ/情報)
02:06~

漁港のそばにある銚子ポートタワーの展望台を目指す。展望台では、懐かしのゲームで大盛り上がりし、記念撮影まで行った。

水産物卸売センター「ウォッセ21」に訪れ、焼きたてのぬれ煎餅と銚子の地ビールを購入した。銚子漁港内では、さつま揚げや炙りたての鯖を食べた。

博多華丸に食べてほしい自慢の海の幸、地元の料理、美味しい地酒がある方を大募集!詳しくは「もらい酒みなと旅」で検索を。

このあと、お返し料理人・インパルス堤下が登場!

雑誌の取材、マグロの解体ショーに遭遇。博多華丸は、解体中や中落ちの試食をみとどけると、余った中落ちを試食させてえもらうことに。この取材は、千葉で発行されているフリーペーパー「リビング新聞」6月号に掲載。

銚子漁港の近くにある、外川漁港に到着する。漁師歴39年の山口郁さんが出迎えてくれた。山口さんは、博多華丸さんのファンで、様々な番組を見ているとのこと。リビングでは、息子や娘の話しで盛り上がる最中に、見慣れない魚が運ばれくる。二人は出会いの馴れ初めにまで話しが広がった。

キーワード
銚子ポートタワー
銚子漁港
千葉県
ウォッセ21
もらい酒みなと旅
華丸
堤下
インパルス
マグロ
リビング新聞
外川漁港
山口郁
銚子つりきんめ
利根川
伊佐美

千葉県・銚子漁港 (バラエティ/情報)
02:26~

お返し料理人のインパルス堤下敦が登場し、イワシの湯引きを用意して登場した。

このあとはお返し料理人堤下の自信作イワシの湯引きです。

キーワード
イワシ

千葉県・銚子漁港 (バラエティ/情報)
02:29~

イワシの湯引きは、水とお酒だけの調理で、山口さん夫婦を驚かせた。その後、堤下のダイエット話にまで話が及んで盛り上がった。また、堤下は外で料理を作らされた挙句、その時の撮影が携帯だったとして番組へ不満をぶちまけた。

エンディング (その他)
02:33~

「博多華丸のもらい酒みなと旅」の次回予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送