博多華丸のもらい酒みなと旅 2016年5月9日放送回

博多華丸のもらい酒みなと旅(はかたはなまるのもらいざけみなとたび)は、テレビ東京で放送されている紀行番組である。博多華丸(博多華丸・大吉)の冠番組である。2015年10月5日から2016年9月26日まで第1期が放送され、2016年10月3日から第2期が放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月9日(月) 2:05~ 2:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

前回の旅では若手漁師とお花見大宴会を催した。

今回は桜の木の下でバーベキュー!!、さらに漁師さんと裸の付き合い。

キーワード
大洗町漁港
茨城県
シラス
コウナゴ

茨城県・大洗町漁港 (バラエティ/情報)
02:06~

博多華丸は花見やバーベキューで親交を深めた漁師さんたちとゆっくら健康館で天然温泉に浸かり、特別な許可のもとビールで乾杯した。次の約束は副組合長と貰い酒で、息子の誠さんたちと別れた。

このあと、漁師さんならではの絶品シメに華丸感動!

博多華丸に食べてほしい自慢の海の幸、地元の料理、美味しい地酒がある方を大募集!詳しくは「もらい酒みなと旅」で検索を。

午後2時30分、BBQの達人であるたけだバーベキューがスタンバイしているバーベキュー会場へと移動。漁師さんらは1個1000円の鹿島灘はまぐりを持参していた。たけだバーベキューはキャベツ、人参、ネギを炒め、イイダコ、サザエを加えた。味付けは甘口の焼肉のタレで、隠し味にバターを入れた。博多華丸をはじめ小林英樹たちは怪訝そうな様子だったが、さっぱりしていて食べたことがない味だと好評。特に子供達からは高評価だった。

希少な鹿島灘ハマグリを炭火焼きし、博多華丸、たけだバーベキューは素材の味だけで十分だと語った。その後も箸が止まらず、華丸はラッコに渡すわけにはいかんよとコメント。

博多華丸と須黒アナは上山猛さん、飯田晃司さんのもとを訪れ、先程2人の息子さんと花見やBBQをしていたため、息子さんとそっくりとコメント。まずはビールで乾杯し、華丸は家族構成を質問した。上山さんは2人の息子がいて、飯田さんは昔の素潜り漁ではウェットスーツが無く、肌着に水中眼鏡くらいだったと説明した。潮の流れで体が揺れ、岩場にぶつけることもあったという。4人は「キンキの煮付け」に箸を伸ばし、一献傾けた。

大洗町の地酒「月の井 精撰からくち」を枡に注ぎ、角に塩を乗せて飲むのが地元ならではの飲み方で、博多華丸は塩が良く、来週から塩持参でいこうとコメント。

鹿島灘ハマグリが再登場し、博多華丸はBBQとは違って店で焼くと一層違うと絶賛。貝のダシと醤油が残った貝殻に地酒を注ぎ、華丸は美味しいと語った。上山猛さん、飯田晃司さんによると酒を飲んでも、ハマグリを食べることで肝臓に良いという。

人生最高の一杯について、上山猛さんは「漁師仲間の中で一番大量だった時の酒」、飯田晃司さんは「真鯛をひと網で100万円分獲った時」だと明かした。お二方とも同じ酒でも旨く感じたといい、不漁だった時は苦い酒になるという。

キーワード
六角精児
ゆっくら健康館
華丸
もらい酒みなと旅
大洗町漁港
鹿島灘はまぐり
ニンジン
キャベツ
ネギ
イイダコ
サザエ
高橋早苗さん
海鮮焼きそば
鹿島灘ハマグリ
大洗町魚義烏協同組合
上山誠さん
飯田尚樹
悠久
キンキの煮付け
月の井 精撰からくち

茨城県・大洗町漁港 (バラエティ/情報)
02:28~

このあと、華丸が番組ボイコット宣言!?

最後はキンキの煮付けで残った骨やカブトに熱湯を注ぎ入れた。華丸は「もったいない汁」を命名し、滋味深いダシ汁を堪能した。須黒アナはこんなに甘いのかと思うくらい甘いとコメント。

キーワード
華丸
悠久
キンキの煮付け

茨城県・大洗町漁港 (バラエティ/情報)
02:33~

今回のロケは早く終わり、須黒アナは今回の華丸さんは通常の1/3くらいしか飲んでいないと指摘した。すると言いがかりだと反論した華丸は来週から来ないと述べ、次回からたけだバーベキューのもらい酒ひとり旅がスタートとコメント。

キーワード
大洗町漁港
たけだバーベキュー

エンディング (その他)
02:33~

「博多華丸のもらい酒みなと旅」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送