博多華丸のもらい酒みなと旅 2016年5月2日放送回

博多華丸のもらい酒みなと旅(はかたはなまるのもらいざけみなとたび)は、テレビ東京で放送されている紀行番組である。博多華丸(博多華丸・大吉)の冠番組である。2015年10月5日から2016年9月26日まで第1期が放送され、2016年10月3日から第2期が放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月2日(月) 2:05~ 2:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

オープニング映像。

舞台は茨城県の北東部に位置する大洗町漁港で、前回の放送では時間を間違えたことで競りが終了していた。博多華丸と須黒アナは名物かあちゃんと出会い、ロケ当日が誕生日だった華丸はかき揚げを堪能した。

今回は桜を見ながら大宴会。花見酒が進んで思わぬホンネが・・・。

キーワード
大洗町漁港
茨城県

茨城県・大洗町漁港 (バラエティ/情報)
02:06~

時間に余裕ができたところで、博多華丸と須黒アナは好きなおにぎりの具を話し合いながらかねふく めんたいパーク大洗を訪った。様々な趣向を凝らした明太子グルメが楽しめる他、明太子の製造工程を見学できる。2人はフードコートでビールとつまみで乾杯し、大洗町は「ガールズ&パンツァー」の舞台であることなどを知った。そして注文した「明太もつ鍋」を堪能し、博多華丸は博多ではもつ鍋は夏、水炊きは冬に食べ、博多祇園山笠の時にはもつ鍋を食べて英気を養うと語った。

博多華丸に食べてほしい自慢の海の幸、地元の料理、美味しい地酒がある方を大募集!詳しくは「もらい酒みなと旅」で検索を。

このあと、ソイの煮付けに感動!!

博多華丸と須黒アナは高橋早苗さんの厚志で酒を酌み交わす友人を探して貰い、事務方の責任者の臼庭明伸さんが酒好きの副組合長を紹介。上山猛さんは港に戻った直後に銚子市への出荷準備を終え、4時に酒宴を催すことを決定した。上山さんは酒好きの青年を紹介してくれ、博多と須黒アナは小林英樹さんと2時に花見酒をすることになった。

午後2時を迎え、博多華丸と須黒アナは桜の木の下で小林英樹さんたちと花見酒。まずはキンキンに冷えた缶ビールで乾杯した。

博多華丸と須黒アナはシラウオの刺し身を堪能していると、漁師さんはシラウオは1年しか生きられないと説明した。さらにシラウオは砂に潜るために頭が尖っていて、水揚げした時には両手でシラウオの頭の形を表現して他の漁師の船に知らせるという。

博多華丸は花見酒に参加していた奥様の旦那さんは誰か当てることになり、娘さんの顔立ちから探ろうとするも不正解だった。

ロケ当日は博多華丸の46歳の誕生日で、花見酒の人達も年齢、干支を明かした。出席者はいずれも30代で、博多は干支だと年齢を感じるとコメント。

花見酒に参加していた漁師の中には博多華丸と須黒アナが4時に酒宴する予定の上山猛さんの息子さんがいて、誠さんの細君・悦子さんは夫婦で漁をすると語った。小学3年の息子さんがいて将来の夢に漁師と書いているが、悦子さんは継がせたくないという。一方で息子に漁師を継いでもらいたいと望む奥様もいて、そこから海女さんの話へと進んだ。

キーワード
もらい酒みなと旅
華丸
ソイ
大洗町漁港
茨城県
大洗町漁業協同組合
サヨリ
銚子市(千葉)
明太天ぷら
炙り太っ腹明太子
明太もつ鍋
ガールズ&パンツァー
博多祇園山笠
シラウオ
シラウオの刺し身
シラス
上山猛さん
ジャック・マイヨール

茨城県・大洗町漁港 (バラエティ/情報)
02:28~

大宴会で漁師さんたちから勧められた春先が旬のソイの煮付けに舌鼓を打っていると、須黒アナは散った桜を落ちる前にキャッチすると幸せになれると言われていると語った。漁師さんからは聞いたこと無いとの意見があがった。31歳で1人娘の須黒アナは親から結婚しろというプレッシャーがすごいと明かし、漁師さんはLINEをやっていないとして電話番号の交換を要望。すると須黒アナは漁師さんはガラケーでは?と質問し、失礼だとして漁師さんはスマホを取り出した。

キーワード
大洗町漁港
茨城県
大洗町漁業協同組合
ソイ
ソイの煮付け

茨城県・大洗町漁港 (バラエティ/情報)
02:32~

今回のふるまい酒は地酒「上撰 月乃井」で、須黒アナが華丸と漁師さんたちにお酌した。博多華丸が乾杯の音頭をとり、「花見に合う酒やね」とコメント。

キーワード
大洗町漁港
茨城県
大洗町漁業協同組合
上撰 月乃井

エンディング (その他)
02:33~

「博多華丸のもらい酒みなと旅」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送