博多華丸のもらい酒みなと旅 SP いきなり訪問!一升瓶でお邪魔します!!

博多華丸のもらい酒みなと旅(はかたはなまるのもらいざけみなとたび)は、テレビ東京で放送されている紀行番組である。博多華丸(博多華丸・大吉)の冠番組である。2015年10月5日から2016年9月26日まで第1期が放送され、2016年10月3日から第2期が放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月2日(土) 18:30~19:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。この番組は毎週日曜の深夜に放送しており、今夜はゴールデン初進出。芸能人がいきなりお宅を訪問し、お宅で一番のおつまみを頂く。また、収録内容を紹介した。

千葉県 (バラエティ/情報)
18:34~

全仏オープンテニスの番組宣伝。

保田漁港では、アジやスズキが最盛期。保田漁港にはばんや食堂などがある。また、今回の一升瓶は日本酒「春泥」。

博多華丸たちは、保田漁港でヒラメなど見学しつつ、自宅で一杯できるか、住民の方々と交渉した。結果、漁師の熊谷幸治さんのお宅にお邪魔できることになった。

博多華丸たちは熊谷幸治さんのお宅に訪れた。現在、夫婦で二人暮らし。40年連れ添うお二人は、お見合い結婚という。博多華丸たちは春泥で乾杯後、一番のおつまみの「そら豆のかき揚げ&カレイの唐揚げ」を堪能した。こだわりは、素揚げに近い状態で食べること。なお、熊谷幸治さんは船「初代、2代目、3代目庄九郎」を購入し、過去に借金が6000万円あったという。

博多華丸たちは3ヵ月漁船に積んでいた酒「山田錦」を飲んだ。船に揺られると、まろやかな味わいになるという。

このあと、一同驚きの漁師めし。

キーワード
春泥
保田漁港
ばんや食堂
アジ
スズキ
ヒラメ
金アジ
ダルマイカ
そら豆のかき揚げ
カレイの唐揚げ
山田錦

千葉県 (バラエティ/情報)
18:45~

全仏オープンテニスの番組宣伝。

博多華丸たちは熊谷幸治さん宅で、幻のおつまみ「イシガニ」を堪能した。イシガニは漁獲量が少ないため市場に出回らない。こだわりは「砂糖醤油で煮付けにする」。

博多華丸たちは道の駅 きょなんを訪れ、自宅で一杯できないか交渉した。道の駅 きょなんには、直売所や地元の方が集まる喫茶コーナーなどがある。なお、交渉の結果、鋸南町職員の柴本光浩さんのご自宅にお邪魔できることになった。

博多華丸たちは柴本光浩さんのお宅を訪れた。春泥で乾杯した後、一番のおつまみの「アジフライ」を堪能した。地元で水揚げされた金アジを使用。脂がのった身は、この時期が旬。こだわりは「衣を薄めにサクッと揚げる」。続けて、自慢のおつまみの「アジのなめろう」を堪能。こだわりは「味付けは大葉・生姜・白味噌」。なお、柴本光浩さんの言えには20本の日本酒があり、家族全員お酒が大好きという。

博多華丸たちは上善如水、千年翠を堪能した。また、博多華丸たちはたくさんのお酒のお礼に、柴本光浩さんの親族のタクヤさんと、ユカさんの結婚のお祝いコメントでお返しした。

博多華丸と稲村亜美、高田延彦と横澤夏子の二手にわかれた。まず、高田延彦と横澤夏子は、廃校を利用した道の駅の保田小学校を訪れた。保田小学校では地元でとれた野菜や特産品が販売されていて、オリジナル地酒もある。2人は保田小学校の従業員に、自宅で一杯できないか交渉した結果、三瓶聖史さん宅にお邪魔できることになった。

博多華丸と稲村亜美はコワーキングスペース「まるも」で交渉後、シェアハウス ボイドにお邪魔できることになった。シェアハウス ボイドでは現在、5人の男女が暮らしている。1階がキッチンと作業スペースで、2階が寝室になっている。博多華丸たちは、シェアハウス ボイドで「春泥」で乾杯した。ここでは、フリーランスの若者たちが、家賃3万円で共同生活をしている。

博多華丸と稲村亜美はシェアハウス ボイドで、一番のおつまみの「鶏のみぞれ煮」を堪能した。こだわりは「めんつゆで味付けし佐藤で甘みを加える」。

博多華丸と稲村亜美、高田延彦と横澤夏子の二手にわかれた。まず、高田延彦と横澤夏子は、廃校を利用した道の駅の保田小学校を訪れた。保田小学校では地元でとれた野菜や特産品が販売されていて、オリジナル地酒もある。2人は保田小学校の従業員に、自宅で一杯できないか交渉した結果、三瓶聖史さん宅にお邪魔できることになった。

高田延彦と横澤夏子は三瓶聖史さんのお宅に訪れた。鋸南町で乾杯した後、一番のおつまみの「お米コロッケ」を堪能。こだわりは「衣には地元特産の米粉が」。

高田延彦と横澤夏子はシェアハウス ボイドで、博多華丸たちと合流した。

キーワード
イシガニ
道の駅 きょなん
上善如水
金アジ
アジフライ
アジのなめろう
千年翠
春泥
保田小学校
コワーキングスペース「まるも」
シェアハウス ボイド
鶏のみぞれ煮
鋸南町
お米コロッケ

福岡県 (バラエティ/情報)
19:11~

博多華丸たちは一升瓶を持って、福岡県のお宅をお邪魔する。今回の一升瓶は焼酎「黒伊佐錦」。

博多華丸たちは唐人町商店街を訪れた。唐人町商店街の起源は約400年前の江戸時代で、現在は70ほどの店舗が軒を連ねている。佐藤鶏肉店で、はすの木の葉揚げを試食。その後、深堀精肉店の店主と交渉したところ、深堀実さんのお宅にお邪魔できることになった。なお、深堀実さんはホークス優勝パレード時、ボランティアの警備員をしており、関取衆と酒を酌み交わしたことのある酒豪でもある。

博多華丸たちは深堀実さんのお宅を訪れた。一升瓶で乾杯した後、一番のおつまみの「だいこんのソテー」などを堪能した。だいこんは、太ももの外側の肉で、噛むほどに旨味が溢れる。こだわりは「あるもの(にんまる)に付けて食べる」。にんまるはニンニク醤油のことで。すりおろしニンニクとしょうゆの合わせ調味料。なお、深堀実さんのお宅で、小錦は3キロほどのヒレを食べたことがあるという。なお、深堀実さんは酒のペースが早かった。

このあと、港での漁師さん宅をいきなり訪問!

キーワード
黒伊佐錦
福岡県
富士櫻
高見山
ホークス
唐人町商店街
佐藤鶏肉店
深堀精肉店
はすの木の葉揚げ
小錦
だいこん
だいこんのソテー

福岡県 (バラエティ/情報)
19:23~

ロケバス内で美保純は、渥美清との秘話を紹介。美保純は整形しようとしていたが、やめたという。また、博多華丸たちは唐泊漁港でお宅にお邪魔できないか交渉。唐泊漁港は深夜2時頃の競りに合わせて、午後6時頃に水揚げを行う。この日、真鯛などがあった。

博多華丸たちは津上一美さん宅を訪れた。黒伊佐錦で乾杯した後、一番のおつまみの「アジのあんかけ」、福岡の定番のおつまみ「自家製イカ塩辛」を堪能した。自家製イカ塩辛のこだわりは「1日1回かき混ぜる」。なお、津上一美さん宅の玄関先には縁起物のエイの尻尾があった。津上一美さんは、博多華丸たちに会う前、風呂に入っていたという。また、ウニの空瓶に自家製イカ塩辛を入れている。

博多華丸たちは漁師の柴田祥さんと合流した。

博多華丸は柴田祥さん宅を訪れた。一升瓶で乾杯した後、一番のおつまみの「鯛のづけ」を堪能した。こだわりは「砂糖を加え甘辛く」。また、続けて、吟醸酒 喜多屋を堪能した。なお、柴田祥さんはお酒を全然飲まないという。

このあと、美人奥様のつまみで酒がすすむ。

全仏オープンテニスの番組宣伝。

キーワード
渥美清さん
唐泊漁港
真鯛
カワハギ
黒伊佐錦
アジのあんかけ
イカ塩辛
鯛のづけ
吟醸酒 喜多屋

福岡県 (バラエティ/情報)
19:43~

博多華丸は柴田祥さん宅で漁師の珍味「カワハギの肝・鯛の卵の煮付け」を堪能した。

全仏オープンテニスの番組宣伝。

このあと、戦隊ヒーローがまさかの毒舌!?

キーワード
カワハギの肝の煮付け
鯛の卵の煮付け

福岡県 (バラエティ/情報)
19:48~

全仏オープンテニスの番組宣伝。

金子昇は百獣戦隊ガオレンジャーのガオレッドだった。金子昇はガオレッドのポーズを披露した。

このあと、高田さんが再び…。

キーワード
百獣戦隊ガオレンジャー

番組宣伝 (その他)
19:50~

出川哲朗の充電させてもらえませんか?の番組宣伝。

エンディング (その他)
19:53~

高田延彦ら出演者によるエンディングトーク。高田延彦ら出演者は「(収録を終えた感想として)こういう番組ってあるんだね」などと話した。

土曜スペシャルの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送