欅って、書けない? 2018年大清算スペシャル!

『欅って、書けない?』(けやきって かけない、略称:けやかけ)は、テレビ東京で2015年10月5日から毎週月曜日 0:35 - 1:05(日曜日深夜、JST)に放送されている欅坂46の冠バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月24日(月) 0:35~ 1:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

年末恒例企画、2018年大精算スペシャル。今年最後の放送は、心残りがある事を清算し、気持ちよく新年を迎えようとする企画。

スタジオに用意されたシュレッダーについて、土田「ちょっと古くなってきましたね。この番組を作ってる制作会社ケイマックスで普通に普段使われてるやつ」とコメント。

キーワード
ケイマックス

2018年大清算スペシャル (バラエティ/情報)
00:36~

あなたの弱点は?に、菅井は「楽屋を出る時や円陣をする際の呼びかけを、今でもためらってしまう」と回答したアンケートを紹介。それ以外がほとんどボツだったと知らされた。その理由に、「その弱点による苦労エピソードであったり、スタジオで克服出来たりするような弱点が少なかった」とスタッフの声が聞かされた。例えば、織田「すぐ寝てしまう」や、鈴本「いつも眠い」などが紹介sれた。これに、澤部「クソだよ!」と怒りの一言。恒例の変な空気に、土田「なにこれ?」と思わずコメントした。

欅坂46 暗黙のルール・約束事のアンケートを紹介。いいアンケート例に、上村「ライブの円陣がいつも違う、最近は2回やる」と紹介。ここで、スタジオでは2パターンの円陣を披露。それを見た土田は「うちの地元のレディーズの総長、あんな感じだった」。また、小池の「お弁当は早い者順」などを紹介、土田は「円陣以外は特になにも…スタッフの判断正しかったね」とし、アンケートをシュレッダーに掛け、供養した。

2018年大清算スペシャル (バラエティ/情報)
00:45~

「あなたしか知らない地元情報」というアンケートの回答を紹介。いい例に、石森は八木山ベニーランドや萩の月など地元に関する価値ある情報を紹介。ボツ例として、尾関「栄えている所もあるし、自然の多い所もある」などに、土田「まじのビンタですね」と一言。更に、土生のアンケート回答に、石森が涙を流しながら「やばい…近所、近所」。土生「もうすぐ、壊れますよ~」。

守屋がお怒りです。

キーワード
IKKO
萩の月
東京ばな奈

2018年大清算スペシャル (バラエティ/情報)
00:50~

守屋「やっと言えます!待ってました!」と宮城ロケが頓挫していることに怒りを露わにした。が、土田「じゃ、これ宮城ロケ行きましょうよ。ただ、メンバー全員では行けないですよ。となると、宮城選抜を決めなきゃ」と提案した。

佐藤は、敗者復活3人のロケが行われていない事に一言。澤部「シュレッダー企画って弱いから、この後に差し込もうか」と提案。3人が「レッツトランポリン」とV振りを行い、トランポリン企画へ。

キーワード
宮城
ワールドカップ
トランポリン

年末大精算トリオロケ (バラエティ/情報)
00:54~

上村の要望を叶えるべく、3人は様々なトランポリンを揃えるエアジョイさんへ。絶望的にトランポリンのセンスがない3人は、初心者でも簡単にできるメニューに挑戦するも、簡単に尻もちをつくなど散々な結果であった。続いて、3人はトランポリンをつかって、バレーのスパイクに挑戦。スーパーダサいミスを連発するも、大満足の3人であった。そして、トランポリンのあとは近くの焼き肉屋へ。

3人は、近くにある焼き肉屋へ。佐藤「今日、体力の衰えを感じたわ…」。更に、今年1年を振り返り、佐藤「3年間で1番いろんな事があった。課題にぶちあたって、乗り越えるって年だった気がする」、齋藤「凄い、メンバーでいろんなことを話したイメージ」、上村「今年1番頑張った事なんですか?って聞かれて……。来年は、頑張ったってモノが出てくるように、他のメンバー写真集とか」と振り返った。

最後に尾関が衝撃発言?

キーワード
トランポリン エアジョイ
トランポリン
和牛名匠牛国屋

エンディング (その他)
01:01~

尾関「私、土田さんの水飲みました。土って書いた水を間違えて飲んでしまって…」に、土田「俺、お前の飲みかけ飲んでるの?」と一言。更に、長沢「前に番組でコンタクト同じの使ってるって言ってだんですけど、それから握手会とかで心配されるようになっちゃって、もう、大丈夫です。1DAYに変えました」と明かすも、MCの2人からは「視力良かったじゃん」と一言。そして、2018年最後の放送に際し、メンバーとMCは挨拶を行った。

  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送