欅って、書けない? 2017年大清算スペシャル

『欅って、書けない?』(けやきって かけない、略称:けやかけ)は、テレビ東京で2015年10月5日から毎週月曜日 0:35 - 1:05(日曜日深夜、JST)に放送されている欅坂46の冠バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月25日(月) 1:05~ 1:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:05~

オープニング映像と、土田晃之・澤部佑・欅坂46によるオープニングの挨拶。

キーワード
欅坂46

2017年大清算スペシャル (バラエティ/情報)
01:05~

今年最後の放送ということで、2017年大清算スペシャルを行う。今年1年間メンバーに様々なアンケートを実施したが、企画として成立したのは約半分。そこでボツアンケートを見直して反省する。

「番組で修学旅行に行くなら?」というアンケートの回答を紹介。「沖縄で沖縄の文化を学ぶ」という回答に、土田は沖縄に行きたいだけだと指摘した。「パリにメンバー全員で行きたい」という回答に、土田は「予算ないよ!」とツッコんだ。小池は「アルコ&ピースとどこかへ行きたい」と回答。小池は酒井健太が好きだと話した。ボツアンケートは澤部がシュレッダーで供養した。

「泣ける話を教えてください」というアンケートの回答を紹介。尾関、齋藤らは映画のタイトルを書いてしまった。志田は「泣ける話はないです」と回答。泣きたい気持ちじゃなかったと言い訳した。米谷は「感動で泣いたことがありません」と回答。土田は「微生物冷徹潔癖女」とあだ名を付けた。渡辺は「思い付かないので考えておきます」と回答。「忘れてました」と話した。

キーワード
USJ
アルコ&ピース
酒井健太
マリと子犬の物語
1リットルの涙
犬と私の10の約束
ハリー・ポッター
美女と野獣

2017年大清算スペシャル (バラエティ/情報)
01:14~

このあと このあと、あの人が大失態!!

「白ご飯にのせると美味しくなるものは?」というアンケートの回答を紹介。上村、小林、小池らは、納豆、ふりかけ、食べるラー油など、ありきたりなものを書いてしまった。ボツアンケートはシュレッダーにかけられた。

アンケート未提出2位は、渡邉理佐。17回中5回未提出。「紙で渡されるのはすぐ書くが、URLで開いてやるやつは忘れちゃう」と言い訳した。1位は渡辺梨加。9回未提出。澤部は、アンケートを提出しないとシュレッダー企画もできないと話した。

渡邉理佐は、土田のアテレコがいつ来るのか怖くて怯えているという。土田は「良かれと思って」とショックを受けつつ、アテレコ芸を披露した。

長沢菜々香は番組の「カバンの中身チェック」の企画でりぼんが出てきたことをきっかけに、りぼんに4コマ漫画が掲載されたという。掲載された4コマ漫画を1コマずつチェックした。土田は「いずれ連載持てたらいいよね」とコメント。

小池美波はUSJロケに行けなくて悔しかったので、ロケの日に実家に帰ったら、帰りの新大阪駅でスタッフに遭遇して更に悔しくなったと明かした。

尾関梨香は8月に収録したぬいぐるみ企画がオンエアされていないと語った。澤部は「ぶっ飛んでいてとても30分枠で放送できない」というスタッフからのコメントを紹介した。そして供養のためにこの企画を5分にまとめたものが放送された。その中でも土田は「これ30分もつのかな?」「ふとしたときにスタジオにだれもいないのかな?って思う」などと不安を口にしていた。尾関は収録中の心境を「頭おかしくなっちゃったのかなと思った」と振り返った。

キーワード
りぼん
集英社

2017年大清算スペシャル (バラエティ/情報)
01:29~

このあと、けやき坂46の大新年会!

2018年にやりたい企画。志田は「メンバー同士のモノマネ大会」を提案し、「ROCK IN JAPAN FES 2017でテンションが上ってやらかした織田奈那」のモノマネを披露した。

キーワード
けやき坂46
ROCK IN JAPAN FES 2017
織田奈那

エンディング (その他)
01:32~

「欅って、書けない?」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送