出没!アド街ック天国 庶民の味方!人情商店街 小岩

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月7日(日) 10:30~11:25
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

今回の出没するのは、東京で最も早く日出ずる処、東京の東の果て江戸川区の「小岩」。昭和レトロでノスタルジックな街だが、再開発により生まれ変わろうとしている。下町の味が軒を連ねる人情商店街では、来週からイベントを開催。現金つかみどりのチャンスも。

キーワード
江戸川区(東京)
小岩駅

小岩 BEST20 (バラエティ/情報)
10:31~

第20位は、昭和通り商店街の一角にある「鳥勢」。客は1本60円の焼き鳥を目当てに集まるが、店には看板がないため客の多くは「60円の店」、「黄色い店」と呼んでいるという。串は21種類で、希少部位でも1本60円だ。地元住民はこの激安焼き鳥をつまみに、目の前のコンビニで調達した缶の酒を味わう。持ち込み料も1本につき30円と激安だ。日祝定休。

第19位は「ミセスファッション」。小岩駅前から放射状に伸びる3つの商店街、「フラワーロード商店街」、「昭和通り商店街」、「サンロード商店街」では、「TSURUYA」や「ソーイング工房 美美」など、歩けば必ず激安の店が見つかる。中でも、「ディスカウントブティック BE」は、いつでも激安なのに雨の日はさらに10%OFFだ。オーナーの伊藤カナコさんにおすすめの小岩コーデを聞くと、「小岩普段着コーデ」としてヒョウ柄・デニム生地・ネックレスがプリントされた「プリントカットソー」2500円を、「小岩流銀座コーデ」として重ね着に見える「チュニックカットソー」3990円を紹介した。

第18位は、飲食店が集まる小岩駅北口でリーズナブルな寿司を提供する「立喰鮨 大間」。「立喰」とあるが店内にはカウンターがあり椅子が置かれている。「こはだ」160円、「真コチ」300円、「トリ貝」320円、「煮穴子」370円、「金目鯛」370円と安くても、江戸前の仕事はキッチリ。江戸のファストフードらしさを貫く。店長・本多義房さんは、店名について「漁場でもあるので、大間と屋号を付けた」と語った。さらに、ウニは大間産にこだわっているという。「大間産ウニ」は620円。

第17位は「山田屋酒店」。併設された角打ちでは、「バランタイン30年シングル」は1500円など、高級酒が格安で楽しめる。つまみも角打ちらしいものが揃うが、持ち込みも可。主人の山田康成さんは「好きなように持ってきていい。その方がこちらも気が楽」と話す。そこで、サンロード商店街の「酒井商店」では「ゆで青えんどう豆」1パイ120円を、昭和通り商店街の佃煮・漬物店「マルイ」では「昆布巻 白菜」300円を、フラワーロード商店街では「魚清本店」では「本マグロ」1折810円と「カレー」1杯302円を調達した。これらすべてが持ち込み料無料で楽しめる。

第16位は、小岩最大の商店街「フラワーロード商店街」でまもなく行われる「中元七夕さま~セール」。現金つかみどりがイベントの目玉で、参加には各店で3000円分購入すると1枚もらえる抽選券が必要だ。券と引き換えにまずはガラガラをして、出た玉の色で何円玉のBOXに挑戦できるかが決まる。10円玉では平均800円も獲得できるという。そこで、約800円で買える小岩のオススメ商品を紹介。かつおぶし専門店「河内屋」では「枕崎産 鰹節」と「青のり粉」で818円。練り物屋「蒲清」では蒲鉾10点で合計815円。アットホームな料理店「かた桐」では一番人気の「煮込ハンバーグライス」が780円だ。さらに、ジュエリーショップ「ジュエル・オペラ」では金運アップの「タイガーアイブレスレット」がセール中は800円だという。

井ノ原快彦が挨拶。「中元七夕さま~セール」の現金つかみ取りについて、薬丸裕英は「平成でこういう事をやってるのがイイ」とコメントした。続いて、ゲストが小岩といえばコレというものを発表。峰竜太は「雄大」と江戸川の河川敷が素晴らしいと話し、「善養寺」の「影向のマツ」は世界に誇れると豪語した。小岩出身の吉田照美は、椎名誠著「哀愁の町に霧が降るのだ」を挙げて作中の「哀愁の街」は小岩であり出身者として嬉しかったと話した。小岩で一日警察署長をしたIMALUは、フラワーロードでパレードを行ったという。元々、父・明石家さんまが住んでいたり、母・大竹しのぶが小岩高校出身だったりと両親が小岩に縁があるのだという。吉田は小岩高校の先輩だと話した。麒麟は田村裕の兄が経営するたこ焼き店「たこ田信玄」を紹介した。店名の名付け親は田村だというエピソードを披露した。また、四国には「いか杉謙信」というイカ焼き屋があるのだという。田村の相方・川島明は現在の妻で当時付き合っていた女性と共に店を訪れた際、研一さんに「この人と結婚するの?」と尋ねられ、酔っていたこともあって「結婚する」と宣言しプロポーズしていたというエピソードを披露した。薬丸裕英は「ねぎま家」という「ねぎま」1本10円の店があると紹介。1人5本までしか頼めないが、薬丸はその仕込みの手間を考え「涙が出る」とコメントした。山田五郎は、小岩周辺で新開発が始まっていることに触れ、「昭和な小岩の魅力が味わえるのは今がチャンスかもしれない」と話した。

第15位は小岩駅の改札口に佇む「栃錦像」。第44代横綱の栃錦清隆は、初代若乃花と共に栃若時代を築きあげて角界を盛り上げた。像の尻や手、乳首は町の人に触られてピカピカになっている。

小岩のあたりはかつては「甲和の里」と呼ばれ、甲和(こうわ)がなまって小岩になったと言われている。そんな小岩では、いま再開発に向けて動き出している。昨年、フラワーロードに完成した高層ビルを皮切りに、駅周辺がガラリと変わる予定だ。平成40年の完成を目指す。

第14位は「豚小屋」。様々な銘柄豚の様々な料理が楽しめる店だ。「もつ焼き」は1本86円~。常連のイチオシは真空低温調理した刺身。「もつ刺し5点盛り」1296円には、ハツやハラミのほかにリンゲルなどの珍しい部位もある。

10円コーナーで掘り出し物を発見!激旨ひな鶏揚げ&謎の中華料理!!

キーワード
小岩駅
昭和通り商店街
鳥勢
あぶらつぼ
江戸川区(東京)
フラワーロード商店街
サンロード商店街
TSURUYA
ソーイング工房 美美
ディスカウントブティック BE
プリントカットソー
チュニックカットソー
立喰鮨 大間
こはだ
真コチ
トリ貝
煮穴子
金目鯛
大間産ウニ
小岩
山田屋酒店
バランタイン30年シングル
酒井商店
ゆで青えんどう豆
マルイ
昆布巻 白菜
魚清本店
本マグロ
カレー
中元七夕さま~セール
河内屋
枕崎産 鰹節
青のり粉
蒲清
かた桐
煮込ハンバーグライス
ジュエル・オペラ
タイガーアイブレスレット
江戸川
善養寺
影向のマツ
栃錦像
哀愁の町に霧が降るのだ
椎名誠
明石家さんま
大竹しのぶ
小岩高校
たこ田信玄
田村研一さん
いか杉謙信
ソース(マヨ)
ねぎま家
ねぎま
栃錦清隆
若乃花
豚小屋
もつ焼き
とろ玉白角煮
もつ刺し5点盛り

小岩 BEST20 (バラエティ/情報)
10:48~

リサイクルショップの「タカノ」が力を入れているのが食器類。人気なのは10円コーナー。ファッションリサイクルショップの「ステラ」では、フェラガモの靴が2,000円で売られている。

「素揚げや 小岩店」の素揚げ手羽では、慣れていない客には店の人が捌いてくれる。もう1つの看板メニューがレモンサワー。凍らせたレモンを1個分使う。さらに、ナゾのエキスを一回しする。店主はそれについてはヒミツだとした。

中華料理屋の「珍々」には寿司だねケースが残されている。泡菜を使った泡菜魚とじゃがとろが人気メニュー。

スタジオに珍々の「じゃがとろ」が登場した。試食した出演者は旨いと喜んだ。そして、栃錦像についてトーク。吉田照美は、栃錦は僕らの世代では神様だとして、調子がいい時はじんましんが出るとして、「今場所もおしりが汚いから絶好調だ」等と言っていたと話した。

近年小岩ではエスニック料理店を多く見かける。「フォー おいしい」は音楽会のグルメ番長小宮山雄飛イチオシの店。タイ料理の「サイフォン」はフィリピンパブを居抜きした店。

銭湯の「友の湯」が人気の理由はHOゲージ。てるの湯は今も薪で湯を沸かす銭湯で、創業者は元横綱の羽黒山。宮造りで、女湯には九谷焼の絵付けタイルが施されている。

昭和な喫茶店でほっと一息!中華鍋で作る絶品ナポリタン!!

キーワード
リサイクル ひまわり
ファッションリサイクル チュチュ
タカノ
ステラ
素揚げや小岩店
素揚げ手羽
元祖 最強レモンサワー
珍々
泡菜魚
じゃがとろ
泡菜
岩風
房錦
横綱 栃錦像
フォー おいしい
小宮山雄飛
牛肉のフォー
サイフォン
ソフトシェルクラブのカレー炒め
友の湯
HOゲージ
てるの湯
羽黒山

小岩 BEST20 (バラエティ/情報)
10:59~

小岩駅前には、明石家さんまが昔働いていた「純喫茶 ホープ」という店があったが、約20年前に閉店した。しかし、この街では数多の純喫茶店が存在している。「喫茶 白鳥」は昭和の頃からほとんど店内が変わってなく、インベーダーゲームも現役。「モナリザ」イチオシメニューは中華鍋と中華コンロで作るナポリタン。

昭和6年創業の「音曲堂」は演歌・歌謡曲が充実していて、専門フロアがある。ニーズに合わせカセットテープの品揃えが豊富。毎週水曜日には、FMえどがわで音曲堂歌謡・演歌ベスト5を発表し、3階には常設ステージがあり、頻繁にミニライブが行われている。現在、行われている杜このみのライブの参加券は対象CDを買うともらえ、3,000円以上の購入で抽選券がもらえる。

ハヤシフルーツ小岩店で仕入れを行なうのが、渡辺正男さん。渡辺さんは系列店で唯一、個人での仕入れを認められた凄腕バイヤー。また2階には喫茶店「ラフォーレ」があり、渡辺さんはジュース用のメロンを頼まれると、1玉5,000円のメロンを渡した。ラフォーレではメロン半玉使用で、1,000円で提供している。

スタジオでマスクメロンジュースを試飲すると、出演者は、スゴイと驚いた。マスクメロンが1玉5000円なのに、1000円で提供していると話すと、川島は、小岩の人は計算ができないのかと発言し、笑いを誘った。吉田照美は、おやじバンドをやっていた時に、音曲堂であくどい商売をしたことがあるとして、その時の曲には「卍固めでターン・ザ・ナイト」というものがあるなどと話した。

キーワード
小岩駅
純喫茶 ホープ
明石家さんま
喫茶白鳥
プリンアラモード
モナリザ
ナポリタン
音曲堂
FM えどがわ
杜このみ
鴎の海峡
ハヤシフルーツ 小岩店
東京都中央卸売市場 大田市場
ラ フォーレ
マスクメロンジュース
渡辺正男さん
卍固めでturn the night

気にスポ (バラエティ/情報)
11:06~

リサイクルショップでお宝発見!謎の苔のかたまりの正体とは!?

気にスポ (バラエティ/情報)
11:09~

小岩のリサイクルショップ「ごよう」には苔に囲まれた熊のお木彫が置いてあった。主人に話を聞くと、熊がなかなか売れなかったため、苔を貼ったとして、元々2000円だったものを、手間や愛情台を入れて、5000円~6000円で売っているなどと話した。近年苔がインテリアとしてブームしていることに目をつけた主人は売れないものに苔を付けているそうだ。苔アートの作り方はまず、水苔を貼り、その上に苔を貼る、最後に釣り糸で固定して完成。1日2回の水やりが日課だそうだ。小岩の気にスポは「売れない商品に苔を貼る主人のいるリサイクルショップ ごよう」。

スタジオで苔を貼った商品について、愛情分結構値段が上がっていたなどと話した。吉田照美は、好きなことをやっているわけで、売れる売れないの次元でない所が良いと思うなどと話した。

キーワード
ステラ
ファッションリサイクル チュチュ
ごよう
リサイクルショップ ごよう

’16 小岩コレクション (バラエティ/情報)
11:12~

小岩で撮った人たちのファッションを紹介した。

小岩 BEST20 (バラエティ/情報)
11:13~

江戸川病院に入ると、壁が赤一面となっていて、ゴーストや象などのモニュメントなどが施されている。院長に話を聞くと、 アメリカで見聞きしてきた楽しい病院の作り方を導入したなどと話した。日本では最先端のガン治療器を完備していて、来年、民間病院としては世界初のがん治療システム「BNCT」を導入予定。

善養寺の名物は影向のマツで日本一とされていたが、香川県・真覚寺の岡野マツが待ったをかけた。そこで当時の木村庄之助は、双方を東西の横綱にと決着をつけた。影向のマツは平成23年に国の天然記念物に指定された。

小岩菖蒲園では5月下旬から6月中旬にかけて、100種類50,000本のハナショウブが見頃となる小岩菖蒲園まつりが明日まで開催される。

渋い居酒屋のもつ焼きで一献!現金つかみどりで一攫千金!!

キーワード
江戸川病院
トモセラピー
BNCT
善養寺
影向のマツ
真覚寺
第二十七代 木村庄之助
岡野マツ
小岩菖蒲園
小岩菖蒲園まつり
ハナショウブ

小岩 BEST20 (バラエティ/情報)
11:18~

江戸政は渋さ全開の昭和の酒場。安さに涙がにじむ。もつ焼き「一力」はもつ焼きが1本100円で食べられる。2階はアットホームな感じで盛り上がっていた。2階を担当するのは、店主のお兄さん。お兄さんが作る人気メニューはポテトサラダ。

フラワーロード商店街では来週から現金つかみどりがスタートする。その名人が「cafe minegishi」の女将。商店街協力のもと抽選会場で実践してもらった。番組ADが挑戦すると5,000円を獲得した。しかし、女将さんは、手が大きい人は穴が小さいために不利だとして、手のエアーポケットに入れる感じがコツだとした。女将さんが挑戦すると、1万1,300を獲得した。

小岩についてトーク。吉田照美は、小岩に引っ越したり移住する人が増えると思うなどと話した。IMALUは、小岩の大衆居酒屋を呑み歩きたいなどとコメントした。田村の兄が経営する「たこ田信玄」が出なかったと話すと、川島はこの番組はガチだと思ったと話した。

キーワード
江戸政
一力
もつ焼き
ポテトサラダ
フラワーロード商店街
cafe minegishi
マスクメロンジュース
たこ田信玄

エンディング (その他)
11:23~

「出没!アド街ック天国」の番組宣伝。

スポット

グルメ

蒲清
一力
鳥勢
珍々
喫茶白鳥
モナリザ
豚小屋
ラ フォーレ
たこ田信玄
サイフォン
立喰鮨 大間
魚清本店
河内屋
マルイ
ねぎま家
牛肉のフォー
江戸政
素揚げや小岩店
ねぎま
フォー おいしい
cafe minegishi

スクール/教育

小岩高校

ファッション

ステラ
ファッションリサイクル チュチュ
ジュエル・オペラ
ディスカウントブティック BE
ソーイング工房 美美

レジャー/交通

小岩駅
小岩
てるの湯
友の湯
小岩菖蒲園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

タカノ
リサイクル ひまわり
ごよう
リサイクルショップ ごよう

宗教

善養寺
真覚寺

情報/通信

FM えどがわ

流通

東京都中央卸売市場 大田市場
ハヤシフルーツ 小岩店

美容/健康/医療

江戸川病院

趣味/スポーツ

音曲堂
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送