出没!アド街ック天国 江戸三大祭り開催!! 赤坂山王下

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月24日(日) 10:30~11:25
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

江戸三大祭りと言えば、神田明神の神田祭、富岡八幡宮の深川八幡祭、日本三大祭と言えば大阪の天神祭、八坂神社の祇園祭。それぞれに当てはまる最後の祭りは山王祭で、日枝神社とそのお膝元へ出没。6月7日に山王祭がスタートし、10日には神幸祭、11日から連合渡御を開催。今回はお祭り帰りに寄りたい、リーズナブルな得ランチを厳選。

キーワード
山王下(東京)
神田明神
神田祭
富岡八幡宮
深川八幡祭
天神祭
祇園祭
八坂神社
山王祭
日枝神社
神幸祭
連合渡御

赤坂 山王下 BEST20 (バラエティ/情報)
10:32~

赤坂 山王下 BEST20、第20位は山王男坂。6月7日から17日まで行われる山王祭においてメインとなるのが10日の神幸祭で、神社職員や氏子衆が王朝装束などを纏って都心部を巡行する。翌日は各町会の神輿がでる神輿連合渡御。上町サイドは清水谷公園を出発しこの山王男坂を上って宮入りとなる。上町の人々にとっては一番の見せ場で、宮下智治さんらは気合を漲らせている。坂でも担ぎ棒を肩に入れたままで登ることを信条とする。

第19位はハッピーランチ。神幸祭の見物途中に寄りたいお店が数多くあり、宮崎地鶏 一鳥はランチ時になると「チキン南蛮定食」のみで勝負。卵、ご飯が食べ放題で、料理が待つ間に通の客は卵かけご飯作ってスタンバイ。代わって、三彩居で「タンタンメン」を注文するとセルフで麻婆豆腐、サラダが食べ放題となっている。

第18位はエスニック料理 密集地帯。大使館が多い場所柄とあって、世界各国の料理が楽しめる。レストラン アミーゴは都内唯一のパラグアイ料理専門店で、定番料理は挽肉がたっぷりはいった「エンパナーダ」。国民食は炭火焼きの「アサード盛り合わせ」で、サルサソースで頂けば本場の味わいとなる。取材日には南米各国の大使館らが店を訪い、パラグアイ料理に舌鼓を打っていた。

第17位は赤坂 まるしげ。メニューは100種類以上で、刺し身の「お造り盛り合わせ」は店の絶対的看板メニュー。「タンの丸焼き」も外せない1品。締めのメニューは9種類で、「漁師風おさしみ漬け丼」は日々、魚が変わるのでいつ食べてもワクワク。「牛すじカレーライス」、「奄美名物!! 油そうめん 富田流」も是非ご賞味ください。

第16位は神猿。山王男坂から本殿へ登ったところにあるパワースポットで、さすると「魔が去る」、「何事にも勝る」という信仰がある神の使い。今年は申年とあって、パワーは強大だとか。授与所では愛らしいお守りを販売。

井ノ原快彦は山王祭を見たことがなく、今日は勉強しますと語った。山王下と言えばコレというものに、峰竜太は「12月30日」と発表。同日に日枝神社を家族で参拝し、家内安全・商売繁盛を祈願する。生島ヒロシは特製のりトーストがある「パンジー」、辺見えみりは赤ちゃんの時に番組のインタビューを受けてテレビデビューした「日枝神社」を挙げた。また平成ノブシコブシは赤坂にあった「NSC」について力説しようとするも、徳井健太は収録前日のオフにアイドルの応援をしていたため声がガラガラ。薬丸裕英は17年半、ランチは赤坂で食べてたとして「俺の胃袋」と熱弁を振るい、行きつけが多すぎるとコメント。山田五郎は日枝神社は江戸城を守るための神社で、将軍家からの信仰が厚く、山王祭は幕府がお金を出していたと説明した。

第15位は出し人形。山王祭で巡行した山車の上に鎮座し、神の御霊が宿るとされた。現存する人形の一部は日枝神社の宝物殿で鑑賞できる。

日枝神社の総本宮は滋賀・大津市にある日吉大社で、ご祭神は「大山咋神」。山王祭は徳川秀忠の頃、江戸城入城が許可された天下祭で、祭礼に関わる費用は幕府が支出していた。だが明治期は戦争や震災の影響で山車の巡行を取りやめ、多くの山車が江戸から消滅。山車の一部は関東一円に売却し、千葉・佐倉市では「佐倉の秋祭り」で現役を務めている。この石橋しゃっきょうは今年の山王祭に138年ぶりに登場。

このあと、あご出汁の香り高き 絶品ラーメン! まつたけご飯が食べ放題の極上ランチ!!

キーワード
山王男坂
赤坂 山王下 BEST20
日枝神社
山王祭
神幸祭
神輿連合渡御
清水谷公園
宮崎地鶏 一鳥
チキン南蛮定食
三彩居
タンタンメン
ターキッシュキッチン
レストラン アミーゴ
パラグアイ
アルゼンチン
ブラジル
エンパナーダ
アサード盛り合わせ
赤坂 まるしげ
お造り盛り合わせ
タンの丸焼き
漁師風おさしみ漬け丼
牛すじカレーライス
富田恭弘さん
奄美名物!! 油そうめん 富田流
山王下交差点
神猿
こさる守(小)
ござる守
まさる守(大)
パンジー
特製のりトースト
21号NOFレジスター
辺見マリ
西郷輝彦
スター千一夜
関口宏
NSC
江戸城
江戸風俗十二ヶ月之内 六月 山王祭
出し人形
宝物殿
土佐房人形
日吉大社
大津市(滋賀)
大山咋神
徳川秀忠
佐倉市(千葉)
佐倉の秋祭り
石橋しゃっきょう
連合渡御

赤坂 山王下 BEST20 (バラエティ/情報)
10:50~

第14位はラーメン激戦区。近年注目を集めているのが赤坂麺処 友で、トビウオと真昆布でとったダシにげんこつスープを合わせた「半熟煮玉子 芳醇あごだし醤油らーめん」は上品のあるあごだしの香気と旨みに魅了される。途中で自家製ラー油を入れるのがおすすめ。

第13位はライブハウス。B flatはジャズライブハウスの名店で、赤坂 カントリーハウスでは様々なジャンルの音楽に酔いしれることができる。98年にオープンした赤坂 エルカミーノはお客さんが参加自由なライブハウスで、楽器の貸し出しもしている。オーナーの 戸田健治さんはノーキー・エドワーズの日本のプロモーターで、常連の塚原光男さんはオリンピックで金メダル5個、銀メダル1個、銅メダル3個を獲得したメダリストで、KAWAIの「Moonsault 」を愛用している。

第12位は赤坂 松葉屋。ランチはコストパフォマンス抜群と評判で、お店の自慢は飛騨牛を使った「飛騨牛 すき焼き御膳」。驚嘆すべきはまつたけご飯がおかわり自由で、高揚せずにはいられない。

第11位は連合渡御。各町会が神輿を出し、町を練り歩く。下町連合は日枝神社の摂社をスタートし、午後1時半頃には日本橋の道路元標の上で神輿を差し上げてより盛り上がる。その後は日本橋高島屋を表敬訪問する。彼らの雄雄しい姿に会えば、江戸の熱気を感じられる。

井ノ原快彦らは山王祭の神輿連合渡御では日本橋高島屋の中にまで神輿が入ってくることに驚き、ラーメン激戦区の中から生島ヒロシは「赤坂一点張」、薬丸裕英はダイエット中にラーメンを食べたくなった時に行った「秀ちゃんラーメン 赤坂」を挙げた。後者の店の「ラーキャベ」は麺がキャベツ。吉村崇は水曜日だけラーメンが100円、半炒飯が50円になるラーメン店があり、水曜日には若手芸人らが多く訪れていたが無くなってしまったので自分たちが潰したと思うと明かした。

第10位は天茂。江戸前天ぷらの名店で、倉茂和子さん、娘の粧由里さんが切り盛りしている。粧由里さんは英語教師だったが、先代の倉茂富夫さんが病に臥せり料理人の道を進んだ。富夫さん極意を受け継いだ和子さんと粧由里さんの連携で仕上げられる「かき揚丼」は絶品。

第9位はTAKAZAWA。都内で最も予約が取りにくいと言われるレストランで、髙澤義明さんがアバンギャルドな料理を生み出す。昨年には料理を気軽に楽しんでもらおうとTAKAZAWA BARをオープンし、「TAKAZAWA’S 野菜パフェ」などが堪能できる。「プレミアムクロケット」は北海道の大地をイメージしたフォアグラ入りのコロッケ。

このあと、リーズナブルで旨いと人気の焼肉店! 赤坂名物の極上冷麺を堪能!!

キーワード
赤坂 山王下 BEST20
赤坂ラーメン本店
中華そば さかいや
赤坂麺処 友
半熟煮玉子 芳醇あごだし醤油らーめん
B flat
赤坂 カントリーハウス
赤坂 エルカミーノ
ベンチャーズ
ノーキー・エドワーズ
ムーンサルト
Moonsault
KAWAI
舟木一夫
高校三年生
赤坂 松葉屋
飛騨牛 すき焼き御膳
日枝神社
山王祭
日本橋 高島屋
赤坂一点張
神輿連合渡御
みそ
秀ちゃんラーメン 赤坂
ラーキャベ
天茂
倉茂富夫
かき揚丼
TAKAZAWA
TAKAZAWA BAR
TAKAZAWA’S 野菜パフェ
BRAZA BRA
プレミアムクロケット

赤坂 山王下 BEST20 (バラエティ/情報)
11:02~

第8位は韓国料理。チョンギワ本館の看板メニューは「手打 冷メン ランチ」で、麺は数種類のさつまいも粉でつくる。代わって、赤坂 大関はコースメニュー「並一匹」でA5ランクの国産黒毛和牛の様々な部位を堪能でき、まさに肉の祭典。

第7位は赤坂 相模屋。明治28年創業のあんみつ専門店で、天草は食感やのどごしを大切に磯の香りが豊かに仕上がっている。「あんみつ」の寒天は大きなブロックで販売し、食べる直前にカットすればみずみずしさが楽しめる。

第6位は中国料理 榮林。創業から60年で、毎週月曜日はサービスデー。ランチ限定で「榮林スーラータンメン」が1296円のところ、1000円になる。

薬丸裕英は中国料理 榮林の「榮林スーラータンメン」を月~金まで毎日食べたことがあり、スーラータンメン大王と自負している。辺見えみりも同店のスーラータンメンは格別だと絶賛し、自分はスーラータンメン女王とコメント。生島はベテランのスタッフが多く、働く人も大切にしていると感じている。薬丸は他にも天茂、その上階にある赤坂 鮨兆の「おまぜ」も激賞した。

キーワード
赤坂 山王下 BEST20
チョンギワ本館
手打 冷メン ランチ
赤坂 大関
並一匹
赤坂 相模屋
あんみつ
中国料理 榮林
榮林スーラータンメン
天茂
赤坂 鮨兆
おまぜ

気にスポ (バラエティ/情報)
11:07~

このあと、雑居ビルに潜む謎のお面! ビルの隠れフロアには何が!?

気にスポ (バラエティ/情報)
11:10~

東京・山王下のとあるビルでドアの向こうから能のお面がこちらをじっと見つめ、取材班は不思議オーラ全開だったのでビルの中を訪ねてみた。インターホンに応じてくれた人は6階へどうぞと語るも、エントランスの看板には5階までしかなかった。それでも6階は実在し、ペーパークラフトの第一人者である寺田松雄さんのアトリエだった。円錐と円柱の組み合わせで数々の作品を作り上げ、今回は当番組宣伝本部長のペーパークラフトを作って頂いた。

寺田松雄さんが作った井ノ原快彦のペーパークラフトが本人に手渡され、出演者からも似ていると大好評。峰竜太は個性を掴んでいると述べ、徳井健太は僕より寺田さんの方が声が出ていたとコメント。

キーワード
山王下(東京)
アソカシステム
ラッキードッグ
おみこし
テラダクラフトスタジオ
ペーパークラフト

’16 赤坂 山王下コレクション (バラエティ/情報)
11:13~

’16 赤坂 山王下コレクションとして、60人の女性が代る代る登場した。

キーワード
山王下(東京)

赤坂 山王下 BEST20 (バラエティ/情報)
11:14~

第5位は神幸祭。装束を身に纏った神職や氏子など総勢500人が4つの団体に分かれて9時間かけて都心を巡航する。人力車に乗るのは榮太樓總本鋪の細田安兵衛さん、泉屋東京店の泉邦夫代表取締役など錚々たる顔ぶれで、壮大な儀式とあって日枝神社では列がどこにいるかがGPSの位置情報によってリアルタイムで分かるアプリを開発した。

第4位は赤坂銘茶 土橋園。土橋武雄社長は「脱皮しない蛇は死ぬ」を座右の銘とし、常に脱皮という進化を続けてきた。店では自動給茶機用の粉末を開発し、人気ブランド「HOSU」とコラボして抹茶Tシャツを製作。

このあと、通な大人たちに愛される味! 赤坂の歴史を語るバーコー麺!!

キーワード
神幸祭
赤坂 山王下 BEST20
山王祭
日枝神社
榮太樓總本鋪
細田安兵衛さん
泉屋東京店
泉邦夫
赤坂銘茶 土橋園
HOSU
抹茶Tシャツ

赤坂 山王下 BEST20 (バラエティ/情報)
11:19~

第3位はザ・キャピトルホテル 東急。オールデイダイニングのORIGAMIで看板メニューなのが「パーコー麺」。スープを吸い込んだ薄衣のカツをそのままいただいたら、別皿で供されるねぎや唐辛子などを加えて変化を楽しめる。またホテルの地下にはペストリーブティック ORIGAMIがあり、こだわりスイーツやホテルブレッドをテイクアウトできる。名物は極上のクリームパン「ブリオッシュ・クレーム」。

第2位は料亭。昭和3年から愛されている赤坂 金龍では静謐な空間で四季折々の料理に舌鼓を打つことができる。ランチタイムの「金龍御膳」は天ぷらや刺し身がついて、1944円。

1位は日枝神社。境内で無料開放されている宝物殿では獅子頭を観賞できる。江戸時代の山王祭で巡行する際、見物人が土下座をしたほど恐れ多いものだった。現代の神幸祭では別の獅子舞がその役割を果たしている。6月7日からは山王祭がいよいよスタート。

辺見えみりは親子2代でお宮参りしたと明かし、吉村崇はザ・キャピトルホテル 東急の「パーコー麺」を食べさせてくれたことがあり、値段を見てひっくり返ったとコメント。生島ヒロシはホテルの「ジャーマンアップルパンケーキ」も絶賛し、パンケーキングを自負する薬丸裕英は食べたことがなく、ちょっと忙しかったかなと悔しさを滲ませた。

キーワード
赤坂 山王下 BEST20
ザ・キャピトルホテル 東急
ORIGAMI
パーコー麺
ペストリーブティック ORIGAMI
ブリオッシュ・クレーム
赤坂 金龍
金龍御膳
日枝神社
宝物殿
獅子頭
山王祭
神幸祭
ジャーマンアップルパンケーキ

エンディング (その他)
11:23~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

レストラン アミーゴ
赤坂 まるしげ
赤坂一点張
天茂
チョンギワ本館
中国料理 榮林
赤坂ラーメン本店
赤坂 大関
三彩居
TAKAZAWA
赤坂 相模屋
ターキッシュキッチン
中華そば さかいや
ORIGAMI
赤坂 カントリーハウス
赤坂 金龍
赤坂麺処 友
B flat
赤坂 松葉屋
TAKAZAWA BAR
赤坂 鮨兆
赤坂銘茶 土橋園
ペストリーブティック ORIGAMI
宮崎地鶏 一鳥
パンジー
秀ちゃんラーメン 赤坂

ファッション

HOSU

レジャー/交通

山王男坂
赤坂 エルカミーノ
山王下交差点
宝物殿
清水谷公園

宗教

日枝神社
神田明神
富岡八幡宮
八坂神社
日吉大社

旅行

ザ・キャピトルホテル 東急

流通

日本橋 高島屋

趣味/スポーツ

KAWAI
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送