出没!アド街ック天国 和牛の里で歴史散策 栃木・大田原

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月10日(日) 10:30~11:25
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。今回は栃木・大田原を紹介する。

キーワード
大田原(栃木)
大田原牛

栃木 大田原 BEST20 (バラエティ/情報)
10:31~

栃木 大田原 BEST20、第20位は旧奥州街道。江戸と白河を結ぶ奥州街道の宿場町として栄えた大田原では当時のシンボルとして金灯籠が昭和54年に再建された。文政2年に金灯籠を設置した街の有志らの名前が刻まれていて、金灯籠保存会の大久保博会長はその日にどのような記念日や歴史的な出来事があったかのかを記した額を毎日のように飾りに来ている。ちなみに5月22日はガールスカウトの日、サイクリングの日。大久保さんが記した内容は現地でお確かめを。

第19位は東宝食堂。庶民派の中華と洋食メニューが揃う中でダントツの人気は「やきそば」。ラーメンの細麺を蒸したものを使用し、具材とともに栃木でお馴染みの月星ソースで味付け。麺はモチモチで辛口ソースもしっかり絡んでいる。

第18位は道の駅 那須与一の郷。那須与一から名付けられ、農産物直売館は観光客だけでなく地元客からも支持を集める。大田原の名産品として名高いのが山うどで、ブランド野菜の春香うどは米の籾殻に植えて栽培されている。食すならうどの酢味噌あえがオススメ。

第17位は阿Q。THE 庶民派の中華食堂で、「チャーハン」は1人前で2650kcalの超大盛り。それでいて価格は800円。また豚バラ肉300gとその下に大盛りのライスが隠れた「肉丼」は2629kcalで、850円。

第16位は栃木県なかがわ水遊園。園内にあるおもしろ魚館は全国最大規模を誇る淡水魚専門の水族館で、アマゾン大水槽でピラルクーが泳ぐ姿は圧巻そのもの。水槽の上にはカピバラがいて、気が向くと水槽で泳ぐという。当番組では泳ぐまで密着し、体型からは想像もできないほど軽やかな動きをみせ、好奇心旺盛で魚にも乗ろうとしていた。

井ノ原快彦ら出演者は栃木県なかがわ水遊園の水槽で軽やかに泳ぐカピバラの映像に興奮し、薬丸の提案で映像が再度流れた。大田原と言えばコレというものに峰竜太は「那須与一」、真島茂樹は両親とともに大田原を訪れた「夏の思い出」、大島美幸は「大都会」、平山あやは「美味しいお店が多い」と回答。U字工事の2人は「大田原高校」で出会い、一緒の掃除がコンビとしての初の共同作業だったと明かした。薬丸裕英は「大田原牛生ハンバーグ」と発表し、大田原牛超 本店を挙げた。山田五郎はこれからの季節は鮎、唐辛子など美味しいものが沢山の街と語った。

第15位は光真寺。大田原藩主の菩提寺として知られる。

大田原は昔から豊かな米処で、かつては「大俵」と表記していたらしい。戦国時代にこの地を治めていた大田原資清が現在の大田原に改めたという。江戸時代には奥州街道22番目の宿場町として栄え、平成17年の市町村合併で大田原市が誕生。

第14位は那須野ヶ原ファーム。宿泊や農業体験もできるリゾートファームで、乗馬では日々の喧騒をひと時忘れ、五感を研ぎ澄ますとゆっくりと静謐な時間が流れる。

オシャレレストランで頂く極上和牛!大田原市民が愛する“ひたし天蕎麦”!!

キーワード
栃木 大田原 BEST20
金灯籠
今日は何の日 ~毎日が記念日~
ガールスカウトの日
サイクリングの日
月星ソース
東宝食堂
やきそば
那須与一
道の駅 那須与一の郷
山うど
春香うど
うどの酢味噌あえ
阿Q
チャーハン
肉丼
栃木県なかがわ水遊園
カピバラ
おもしろ魚館
ピラルクー
屋島の戦い
鮎の塩焼き
那珂川
大田原市(栃木)
クローバーボヌール
那須野ヶ原ファーム
大田原高校
大田原牛超 本店
大田原牛生ハンバーグ
黒羽芭蕉の館
光真寺
奥州街道
大田原資清
アイランドホースリゾート那須

栃木 大田原 BEST20 (バラエティ/情報)
10:48~

第13位はクローバーボヌール。大田原一オシャレな店で、フレンチをベースにした洋食と種類豊富なステーキが堪能できる。女子会、マダム会、ビジネスランチなど昼間から大賑わいで、山口久雄オーナーシェフの食材へのこだわりは並々ならぬもの。店を訪れた時にいただきたいのが「極上フィレステーキ」。

第12位は阿部糀店。明治43年創業で、「那須の寿」など6種類の味噌を製造・販売している。いずれも天然醸造で無添加。更に客から預かったお米を味噌にする、委託製造も行っている。その味噌を使ったけんちんうどんは旧湯津上村の郷土料理で、滋味豊かな味わい。

第11位はひたし天蕎麦。冷たい蕎麦をかき揚げ入りの熱々のつゆに浸して食べるつけそばで、大田原市ではさかえや 野崎店など5軒でいただけるが、殊に人気は創業48年のすゞや食堂。「ひたし天ぷらそば 大盛」は蕎麦1kg。

U字工事はすゞや食堂は母校の大田原高校の目の前にあり、学割がきいたと明かした。名物のひたし天そばについて、益子卓郎はご老体が多いので天ぷらはブヨブヨの方が食べやすいと語った。平山あやは那須野ヶ原ファームでとれたての有機野菜を頂き、景色もいいので乗馬も楽しめると魅力を語った。峰竜太、薬丸裕英は大田原市にあるのになぜ那須野ヶ原ファームというのかと疑問を呈すと、益子は那須がつくとブランド力があるからではとぶっちゃけ発言。

第10位は唐辛子。大田原で栽培されているのは辛味が強い栃木三鷹で、各農家で収穫された唐辛子は吉岡食品工業に集まる。色をもとに特級から2級まで仕分けられ、2級はカレールーなどの加工品、1級品は一味や七味のもと、特級品はホールで販売。特級における特級は軸付で、色彩、形ともに最高峰。京都の千枚漬けなどに使われている。

第9位は竹工芸。人間国宝の勝城蒼鳳さんは15歳で竹の道に入り、82歳の今も切り出しから仕上げまで一人でこなしている。同氏の作品である合編摺漆盛籃 「明響」からは宇宙を感じさせる。市内には無心庵といった竹細工の店もある。ちなみに上野動物園にいたカンカン、ランランは大田原の笹を食していた。

源泉掛け流しの贅沢な温泉!4万9千円!大田原牛のステーキ!!

キーワード
クローバーボヌール
栃木 大田原 BEST20
極上フィレステーキ
阿部糀店
那須の寿
けんちんうどん
さかえや 野崎店
すゞや食堂
ひたし天ぷらそば 大盛
ひたし天そば
大田原高校
那須野ヶ原ファーム
栃木三鷹
吉岡食品工業
千枚漬け
無心庵
合編摺漆盛籃 「明響」
上野動物園
カンカン
ランラン

栃木 大田原 BEST20 (バラエティ/情報)
10:58~

第8位は源泉掛け流しの湯。ホテルアオキの露天風呂は源泉掛け流しの温泉とゴージャス。ホテル龍城苑では客室専用露天風呂も源泉掛け流しで、食事は懐石膳。とちぎ和牛の陶板焼きがメインに供される。

第7位は那須与一。屋島の戦いで与一は那須神社を思い浮かべ、祈りを捧げてから弓を引き、平家の扇を落としたと言われている。では、大田原が生んだ現代のスターとは誰か、市井の人々は大島美幸、U字工事を挙げた。U字工事の2人は栃木県立大田原高等学校の出身で、今も教鞭を執っている大貫先生は益子卓郎の学生時代の様子を明かした。

第6位は大田原ビーフ。大田原牛の名前を世に広めたのが大田原牛超 本店で、「大田原牛 吟撰 シャトーブリアンステーキセット」は150gで49,140円。日本料理 志ぶ家では新ブランドの与一和牛を堪能でき、「和牛すきやき(A5)」は甘い脂が溶け出して鍋全体を贅沢に仕立てる。そして前田牧場の肉を味わえる直営店がファーマーズカフェで、看板メニューは極上の熟成赤身肉の「ドライエイジング ビーフ ランチセット」。

大島美幸は薬丸裕英も食べたことがない大田原牛のシャトーブリアンをロケで実食したことがあるが、「美味しいのに分からない」というその一言に尽きるという。福田薫は栃木三鷹を使ったさんたからあげグランプリが開催され、まえむろ弁当が優勝したと説明。大田原の英雄として那須与一が有名だが、現代のヒーローでは巷の人々から大島美幸、U字工事の名前が挙がり、益子は母校の大田原高校で漫才を披露するもみんな訛っているのであまり驚きが無かったと明かした。

キーワード
ホテルアオキ
栃木 大田原 BEST20
ホテル龍城苑
とちぎ和牛の陶板焼き
那須与一
那須神社
屋島の戦い
栃木県立大田原高等学校
U字工事
大田原牛
大田原牛超 本店
大田原牛 吟撰 シャトーブリアンステーキセット
日本料理 志ぶ家
与一和牛
前田牧場
前田牧場 ファーマーズカフェ
ドライエイジング ビーフ ランチセット
栃木三鷹
さんたからあげグランプリ
那須デリバリーフーズ まえむろ
まえむろ弁当
与一まつり
大田原高校

気にスポ (バラエティ/情報)
11:05~

住宅街の中に突然ステキな木!草木が茂る家で出会った腕利きの職人!!

気にスポ (バラエティ/情報)
11:08~

ヨーロッパの田舎町のような外観をしたお宅を発見し、足元の枯れ葉には「なまけもののパン屋」と記された看板を発見した。取材班は家の中に人影が見え、意を決して住人を呼んでみた。主人の奈良典久さんによると実際にパン屋で、天然酵母のライ麦パンを販売。営業時間は午後4時半~7時半までの3時間で、営業終了後に奈良さんは夜の帳が下りた街での10kmのランニング、家でのサンドバッグ打ちを日課としている。かつてはボクシングのプロライセンスを取得していて、店名とはうって代わって怠け者とは程遠い御仁。

スタジオにはなまけもののパン屋の「ライ麦パンセット」が用意され、井ノ原快彦ら出演者が実食した。U字工事の益子は栃木県北部の人は真面目な人が多いと語り、店主の奈良さんが大田原市出身だと知るとやっぱり!とコメント。

キーワード
なまけもののパン屋
ライ麦パンセット

’16 栃木 大田原コレクション (バラエティ/情報)
11:12~

’16 栃木 大田原コレクションとして、60人の女性が代る代る登場した。

キーワード
大田原市(栃木)

栃木 大田原 BEST20 (バラエティ/情報)
11:13~

第5位は老舗料亭。乃ん喜、荒喜屋、片岡屋の中でも片岡屋は江戸時代創業で、蕎麦屋やウナギを気軽に楽しめる。店の奥は大広間や芸者を呼べる個室があり、東京ヤクルトスワローズの真中満監督とお店の方は家族ぐるみの付き合い。名物は柳川鍋などが味わえる「会席料理」。

酒蔵の杜氏が作る絶品辛味もろみ!旬を迎える鮎の贅沢な釜飯!!

キーワード
栃木 大田原 BEST20
乃ん喜
荒喜屋
片岡屋
会席料理
柳川鍋

栃木 大田原 BEST20 (バラエティ/情報)
11:17~

第4位は六つ蔵。6軒ある酒蔵の総称で、天鷹酒造は良酒は良い原料からという信念のもと有機米を使用している。社員がまかない料理にかける万能調味料 辛味もろみは酒蔵に併設されている直営店で「激辛 辛味もろみ」として販売されている。

第3位は古社名刹。大田原神社をはじめ、市内には那須神社、雲厳寺など由緒ある寺社仏閣が数多ある。大雄寺は黒羽藩主の菩提寺で、プチ修行も体験できる。

第2位は鮎。来月からは鮎釣りが解禁となり、黒羽観光やなでは「鮎塩焼」、「鮎釜めし」などを堪能できる。

第1位は大田原城&黒羽城。戦国時代に大田原資清が築城した岡城の地形は当時のままで、土塁からは藩主も目にしたであろう城下の景色が眼下に広がる。黒羽城は黒羽城址公園として整備されているが、かつての岡城の地形は現代に残っている。公園では6月18日からくろばね紫陽花まつりが開催される。

大島美幸はくろばね紫陽花まつりの紫陽花は本当に綺麗で、県外からも足を運ぶ人が多いと語った。真島茂樹は鮎の苦さを思い出し、福田薫は大田原の各家の冷凍庫には釣り名人が釣り過ぎた鮎が入っているというあるある情報を紹介した。

キーワード
菊の里酒造
平山酒造店
栃木 大田原 BEST20
天鷹酒造
池島酒造
鳳鸞酒造
渡辺酒造
激辛 辛味もろみ
大田原神社
那須神社
雲厳寺
大雄寺
黒羽観光やな
鮎塩焼
鮎釜めし
那珂川
大田原城
大田原資清
黒羽城址公園
くろばね紫陽花まつり
紫陽花

エンディング (その他)
11:23~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

さかえや 野崎店
前田牧場
なまけもののパン屋
片岡屋
渡辺酒造
阿Q
日本料理 志ぶ家
大田原牛超 本店
天鷹酒造
池島酒造
クローバーボヌール
すゞや食堂
前田牧場 ファーマーズカフェ
那須デリバリーフーズ まえむろ
荒喜屋
東宝食堂
吉岡食品工業
菊の里酒造
乃ん喜
平山酒造店
鳳鸞酒造
阿部糀店

スクール/教育

大田原高校
栃木県立大田原高等学校

ファッション

無心庵

レジャー/交通

栃木県なかがわ水遊園
黒羽芭蕉の館
アイランドホースリゾート那須
黒羽城址公園
おもしろ魚館
那須野ヶ原ファーム
上野動物園
大田原城
道の駅 那須与一の郷
黒羽観光やな

宗教

大雄寺
那須神社
雲厳寺
光真寺
大田原神社

旅行

ホテル龍城苑
ホテルアオキ
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送