出没!アド街ック天国 粋な下町で美酒美食 鶯谷

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月26日(日) 10:30~11:25
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

今回の舞台は鶯谷。山手線で一日の平均乗降客数は最下位など山手線の魔窟とも呼ばれていたが、近年はスタイリッシュに進化したレジャーホテル、美味しい下町名物が堪能できるなど意外と穴場。

キーワード
鶯谷駅
鶯谷(東京)
山手線

鶯谷 BEST20 (バラエティ/情報)
10:32~

鶯谷 BEST20、第19位は駅前のパラダイス。鶯谷駅 北口を出ると6軒の渋い飲食店があり、その1つの居酒屋 関所は連日賑わっている。人気メニューはスタミナがつきそうな「鮪ネバネバ三種かけ」。代わって、加賀屋 鶯谷店では抹茶割りとニンニクが効いた「スタミナ焼」が好評。隣には割烹 宝ろくがあり、人気は九州産のうなぎを使った「うな重」。信濃路 鶯谷店は24時間営業のお店で、王道メニューは「ハムカツ」、「レバーニンニク」。

第19位は手児奈せんべい。江戸っ子好みの手焼きせんべいが並び、人気はごまがぎっしりと詰まった「ごません」。

第18位は焼貝 うぐいす。貝料理専門店で、15種類以上の貝を全国から取り寄せている。「おまかせ活貝盛り合せ」は日によって内容が異なり、シメに人気なのが貝のダシで炊いた「釜飯」。

第17位は明 高勢。店主の高橋明義さんは根岸高勢の創業者の孫で、フランスで修行を積んだ異色の料理人。そして鮪の漬けには根岸高勢の伝統が息づき、「チーズせんべい」、「カニグラタン」があるなど店は革新性も備えている。

第16位はデン。人気は「コーヒーフロート」で、どう食べ進めれば良いのか困惑してしまう。そして一斤近い食パンを惜しげも無く使った「グラパン」も名物。

鶯谷駅がダサい駅ランキングで1位となっていることについて、井ノ原快彦は「誰が幸せになるんだ?」、薬丸裕英は「そのランキングを番組で取り上げていいのか?!」とコメント。気を取り直して鶯谷と言えばコレというものに峰竜太は「新婚時代」、荒俣宏は「東京の隠れ里」、市川紗椰は鉄道用語で機関車が後ろから客車を押す「推進回送」がよく見える、林家三平は帰ると落ち着く場所として「ゆりかご」、薬丸はちゃんこ屋「玉勝」を挙げた。山田五郎は「鶯谷は金持ちが隠居する場所で、大正時代となると花街として栄えた。その名残がレジャーホテル、ディープな飲食街として残っていて、閑静と喧騒、風流と下世話が同居している」と語った。

第15位は鶯谷駅。明治45年に開業し、現在では山手線で一番ダサい?と言われている。

江戸時代、東叡山 寛永寺は京都から来た皇族が住職を務め、公弁法親王は早鳴きの鶯3500羽を運ばせた。こうして江戸府内一の鶯の名所となり、正岡子規、中村不折、林家正蔵など多くの風流人に愛された。決して、山手線で一番ダサいというのは言わないでいただきたい。

第14位はレジャーホテル。カップルズホテルは内装、設備を充実させてスタイリッシュになり、ホテル サンモリッツ・テラを紹介。リクライニング機能付きのベッドでビデオ・オンデマンドで様々な映像を観賞でき、広々とした浴室にもテレビ付き。代わって、HOTEL EXEでは女性だけで部屋を利用できる女子会プランがあり、スイーツやおつまみ、ドリンクなど全て無料で、ルームウェアも然ることながらスキンケア、ネイルケアグッズも無料レンタル可能。

このあと、名店揃いの下町洋食が登場! 絶品!豚フィレ肉の生姜焼き!!

キーワード
山手線
鶯谷駅
鶯谷 BEST20
居酒屋 関所
加賀屋 鶯谷店
割烹 宝ろく
うな重
信濃路 鶯谷店
ハムカツ
レバーニンニク
言問通り
うぐいす通り
手児奈せんべい
ごません
焼貝 うぐいす
おまかせ活貝盛り合せ
釜飯
明 高勢
チーズせんべい
カニグラタン
デン
コーヒーフロート
グラパン
推進回送
玉勝
公弁法親王
東叡山 寛永寺
正岡子規
中村不折
林家正蔵
鶯谷倶楽部
ホテル ステーション インペリアル
ホテル サンモリッツ・テラ
HOTEL EXE

鶯谷 BEST20 (バラエティ/情報)
10:47~

第13位は下町の洋食。レストラン マルスでは「ビーフシチューセット」が名物で、昭和39年創業のグリル ビクトリヤは洋食屋の大定番「豚ヒレ肉のしょうが焼きセット」が人気。豚肉は柔らかく、甘みたっぷり。

第12位は東京キネマ倶楽部&ダンスホール新世紀。東京キネマ倶楽部はグランドキャバレーをイベントスペースとしてリニューアルした施設で、EGO-WRAPPIN’は毎年末にライブを開催している。代わって、ダンスホール新世紀は大型ダンスホールの1つで、紳士淑女たちは生バンドのライブに合わせて優雅にステップを踏む。熊谷こずえさんとペアを組む岡部光晴さんは日頃からダンスを念頭に置いて生活している。

第11位は台東区立根岸小学校。九代目 林家正蔵、二代目 林家三平は同校の卒業生。

鶯谷 こどもBEST20を紹介。第10位は手児奈せんべい。美味しさはもちろん、店主の佐藤勝子さんの優しさがランクインの理由。

第9位は鶯谷駅。生徒たちからは色々な電車が見られる、列車がたまらないといった意見があがった。

第8位はゲオ 鶯谷店。ゲームやDVDが並ぶ。

第7位は笹乃雪。理由は豆腐が美味しい、テレビで取り上げられて人気があるから。

第6位はホワイトハウス。ちびっこ達の間での呼び名で、その正体は旧陸奥宗光別邸。

第5位はたい焼き あんず。子供達の定番は「あんずたい焼き」。

第4位はグリル ビクトリヤ。子供達に好評なのが「手ごねハンバーグセット」。

第3位は大塚文具。子供達が購入するのは強力接着剤「カネスチック」で、台東区立根岸小学校の生徒は1人1本持っているという。

第2位は竹隆庵岡埜のこごめ大福。

第1位は生徒たちが通う根岸小学校。

井ノ原快彦は根岸小学校の生徒たちのようにその土地の子供達から見たランキングは新鮮で良いと語り、同校の卒業生の林家三平は学生時代に西部警察に出演していた時の峰竜太が授業参観に来てくれたと明かし、この場を借りて感謝した。また荒俣宏は上野動物園などは鶯谷駅の方が近いと語り、市川紗椰、山田五郎はダサい駅と思って来てくれない方がいいと話した。

第10位は鶯谷ラビリンス。細い路地が多く、行き止まりもいっぱいなので散歩するにもかなりの難所。鶯谷の行き止まりや袋小路を観察・研究しているドンツキ協会の齋藤佳さんは今行くべき行き止まりを紹介した。

第9位は玉勝。「ちゃんこ鍋コース」には甘くて柔らかい一番ニラがたっぷりで、卵、ネギ、青のりなどが入った特製つけダレもやみつきになる美味しさ。シメには野菜が山盛りで再登場し、シメのシメはきしめんとお餅。

第8位は正岡子規。25歳の時から34歳で亡くなるまでこの地で暮らし、戦火で焼失した子規の住まいは弟子たちの尽力で戦後に復元された。

散策途中にピッタリの甘味処! 肉汁ほとばしるメンチカツが登場!!

キーワード
鶯谷 BEST20
レストラン マルス
ビーフシチューセット
グリル ビクトリヤ
豚ヒレ肉のしょうが焼きセット
東京キネマ倶楽部
ダンスホール新世紀
EGO-WRAPPIN’
GO ACTION
MIDNIGHT DEJAVU 10th ANNIVERSARY at 東京キネマ倶楽部
台東区立根岸小学校
九代目 林家正蔵
林家三平
鶯谷 こどもBEST10
手児奈せんべい
亀せん
鶯谷駅
ゲオ 鶯谷店
笹乃雪
生笹乃雪
旧陸奥宗光別邸
陸奥宗光
あんず
あんずたい焼き
手ごねハンバーグセット
大塚文具
カネスチック
竹隆庵岡埜
こごめ大福
根岸小学校
上野動物園
ドンツキ協会
鍵屋
玉勝
ちゃんこ鍋コース
正岡子規
子規庵

鶯谷 BEST20 (バラエティ/情報)
11:01~

第7位は竹隆庵岡埜。名物は「こごめ大福」で併設された喫茶スペースでも堪能できる。この季節には「京風 本くずきり」もご賞味を。

第6位はレストラン香味屋。大正14年に創業し、看板メニューは「タンシチュー」、「メンチカツ」。メンチカツはナイフを入れやいなや、肉汁が溢れ出す。店を取り仕切る宮臺香恵さんは大学在学中に「JJ」で表紙を飾ったこともあり、歴代カバーガールで唯一の読者モデルだった。

美人の宮臺香恵さんが取り仕切るレストラン香味屋について、出演者の多くが足を運んだことがあり、市川は「ハンバーグステーク」、荒俣宏は「ハヤシライス」を挙げた。また荒俣は鶯谷には正岡子規など文人が生活していたと語り、近所の人が助けてやったなど優しい所とコメント。その上で林家三平は鶯谷には行き詰まりが多く、大型車両で訪れることはオススメしないと語った。薬丸は玉勝のシメのシメのシメはスープを飲み干すこととコメント。

キーワード
鶯谷 BEST20
竹隆庵 岡埜 本店
こごめ大福
京風 本くずきり
レストラン香味屋
タンシチュー
メンチカツ
JJ
ハヤシライス
ハンバーグステーク
玉勝

気にスポ (バラエティ/情報)
11:05~

渋さが際立つ謎の商店に潜入! 鶯谷に新たなアート作品が誕生!?

気にスポ (バラエティ/情報)
11:07~

鶯谷で異彩な渋さを放つお店「コンビニエンスストアー セキネ」を発見し、手書きの絵皿を販売している様子だった。店主の関根道子さんによると絵皿は売り物ではなく、片面にシマウマとキリンが描かれたバッグを販売している。これらを描いたのは息子で6代目の庄蔵さんで、惣菜を作る合間を塗って作品作りに励んでいる。ちなみに絵を始めたのは3年前、現在もレッスン教室に通っているという。当番組の畠山ADは9年前に永別したペットのうさぎのルックを愛用バッグに描いて欲しいと依頼し、完成したバッグを見て感涙した。

コンビニエンスストアー セキネではいずれ絵皿を販売するらしく、林家三平は店自体は気にはなっていたとコメント。畠山雄太郎ADは店の6代目に亡くなったペットのルックを愛用バッグに描いてもらい、井ノ原が見せて欲しいと頼むも峻拒した。井ノ原は「じゃあ、いいや」とコメント。

キーワード
鶯谷(東京)
コンビニエンスストアー セキネ

’16 鶯谷コレクション (バラエティ/情報)
11:11~

’16 鶯谷コレクションとして、60人の女性が代る代る登場した。

キーワード
鶯谷(東京)

鶯谷 BEST20 (バラエティ/情報)
11:12~

第5位は渋い酒場。ささのやは「串焼」1本70円で、鳥茂の名物は「豚レバ」。レバーは長いブロックのままうなぎ用の串をさしていき、程よく焼けたら包丁でカットしている。

第4位は粋な職人。五十嵐提灯店は天保5年創業で、4代目の五十嵐肇さん、妻の静子さん、5代目の桂さんは初代から伝わる仕事道具で作業に打ち込んでいる。代わって、海老屋染工場は明治34年創業で、藍染で江戸の職人の作業服である半纏を生産している。

このあと、初代 林家三平が遺した謎の封筒! 江戸の老舗の豆腐料理に舌鼓。

キーワード
鶯谷 BEST20
ささのや
串焼
鳥茂
豚レバ
五十嵐提灯店
海老屋染工場
半纏
林家三平

鶯谷 BEST20 (バラエティ/情報)
11:18~

第3位はねぎし三平堂。初代 林家三平の記念館で、縁の品々を展示している。林家三平は共演者の写真を撮ると次に会うときに手渡していて、生前に渡しそびれた写真が入った封筒を開封した。三木のり平に渡すはずだった写真のはずが、写っていたのは林家三平の昭和33年の真打ち披露の生中継だった。

第2位は豆富料理 笹乃雪。元禄4年創業の店で、初代が絹ごし豆腐を発案した。名物は「朝顔御膳」。

1位は寺社巡り。西蔵院境外 御行の松不動尊には御行の松が祀られている。江戸期から根岸の大松と人々に親しまれ、現在は三代目だが初代の松の根が保存されている。代わって、元三島神社は1281年に創建され、明日15日まで元三島神社祭礼が開催。

市川紗椰はねぎし三平堂に興味を示し、荒俣宏は初代 林家三平は子供達に大人気だったとコメント。子息の林家三平は生前に授業参観に来てくれ、小話をやってくれたと明かした。

キーワード
鶯谷 BEST20
ねぎし三平堂
林家三平
小林のり一
三木のり平
徳川夢声
一龍斎貞友
三遊亭金馬
土師清二
桂小文治
笹乃雪
朝顔御膳
西蔵院
西蔵院境外 御行の松不動尊
御行の松
元三島神社
元三島神社祭礼

エンディング (その他)
11:23~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

グリル ビクトリヤ
割烹 宝ろく
明 高勢
信濃路 鶯谷店
竹隆庵岡埜
居酒屋 関所
焼貝 うぐいす
玉勝
レストラン香味屋
加賀屋 鶯谷店
手児奈せんべい
鍵屋
竹隆庵 岡埜 本店
ささのや
笹乃雪
鳥茂
レストラン マルス
あんず
デン

スクール/教育

台東区立根岸小学校
根岸小学校

ファッション

海老屋染工場

レジャー/交通

鶯谷駅
子規庵
ねぎし三平堂
ダンスホール新世紀
上野動物園
東京キネマ倶楽部

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

五十嵐提灯店
大塚文具

宗教

東叡山 寛永寺
西蔵院境外 御行の松不動尊
西蔵院
元三島神社

旅行

鶯谷倶楽部
HOTEL EXE
ホテル サンモリッツ・テラ
ホテル ステーション インペリアル

趣味/スポーツ

ゲオ 鶯谷店
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送