出没!アド街ック天国 粋な名店で美食巡り 上野広小路

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月24日(日) 10:30~11:25
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

今回の舞台は上野広小路。風格ある老舗の名店が健在し、娯楽の殿堂の他に美味しい美食も欠かせない。出没するのは文京区、台東区にまたがり、上野広小路駅の西側のエリア。

キーワード
台東区(東京)
文京区(東京)
上野広小路駅

上野広小路 BEST20 (バラエティ/情報)
10:31~

上野広小路 BEST20、第20位は鳥恵 上野広小路。焼き鳥激戦区のおいて抜群の人気を誇るお店で、ほどよい弾力の淡海地鶏を使用。シメには焼き鳥のタレで味付けした、「そぼろ丼」がオススメ。

上野広小路 BEST20、第19位はFANTASISTA&da GIORGIO。FANTASISTAの人気はソテーしたベーコンに生クリームや卵を乗せた、「Pizza カルボナーラ」。代わって、da GIORGIOは親しみやすい雰囲気の店で、元セリエA選手でACミランサッカースクール東東京のテクニカル・ディレクターであるマヌエル・ベレッリ氏が常連客の1人。オーナーの徳山志英さんは15年のナポリピッツァ職人世界選手権 日本大会で優勝した実力者で、店のオススメは「マルゲリータ D.O.C」。

上野広小路 BEST20、第18位は天寿ゞ。店内には明示から昭和初期に活躍した伊藤晴雨の絵が飾られ、特別にブレンドしたごま油で揚げた「国産 車エビ」などの天ぷらが絶品。

上野広小路 BEST20、第17位は西楽堂。江戸後期の作品に加え、寛政年間の浮世絵を扱っている。店主の西邦子さんが特別に披露してくれた貴重な浮世絵は三代目 歌川広重の「博覽會場之圖」と、葛飾北斎の「富嶽三十六景 甲州三嶌越」。後者の作品を照明を当てて撮影するのに許されたのは僅か5秒だった。

上野広小路 BEST20、第16位は丸赤。自家製の干物の専門店で、魚好きの間では全国で知られたお店として贈答用にも好評を博している。人気商品の1つは大吟醸の酒粕に醤油を加えた、「鮭之酒漬」。

井ノ原快彦は西楽堂の店主が披露してくれた浮世絵に魅せられ、峰竜太は上野広小路は粋で美味いとコメント。荒俣宏は東京ローカル文化の中心地で、天寿ゞの店内に飾られている絵を描いた伊藤晴雨は縛った絵などいろいろな絵を描いていると説明。ももクロの有安と百田は鈴本演芸場で歌手として初めてライブをしたことがあると明かし、林家たい平は上野広小路には古典・新作が入り交じっているとコメント。薬丸裕英は上野凮月堂のゴーフルを食べた時には外国を食べた感じがしたと明かした。

上野広小路 BEST20、第15位は喫茶店発祥の地。明治21年に開業した日本最初の喫茶店が可否茶館で、コーヒーは1杯1銭5厘だった。下谷や浅草、両国などは江戸時代に類焼を防ぐ防火策として道路が拡張され、上野寛永寺の総門があったと言われる場所は黒門町と呼ばれた。黒門町の師匠と謳われた八代目 桂文楽の旧居跡の近くに落語協会があり、毎週土・日に落語会が開催されている。

上野広小路 BEST20、第14位は厳選洋食さくらい。タラバガニとズワイガニを使用した「カニクリームコロッケ」、「ハンバーグ」など厳選した食材を使用した料理が舌をうならせる。名物は濃厚なコクと旨味が抜群のデミグラスソースをかけた「オムライス」。

地元で愛される有名焼肉店!味にうるさい噺家さんも舌鼓!!

キーワード
上野広小路 BEST20
淡海地鶏
正肉
そぼろ丼
ACミランサッカースクール東東京
ナポリピッツァ職人世界選手権
マルゲリータ D.O.C
伊藤晴雨
国産 車エビ 2本
三代目 歌川広重
博覽會場之圖
葛飾北斎
富嶽三十六景 甲州三嶌越
のどぐろ開き
鮭之酒漬
桂文楽
ニッポン笑顔百景
ゴーフル
読売新聞
中央通り
落語協会
黒門亭
林家たけ平
可否茶館
カニクリームコロッケ
ハンバーグ
オムライス

上野広小路 BEST20 (バラエティ/情報)
10:47~

上野広小路 BEST20、第13位は太昌園。使用するのはA4~A5ランクの和牛のみ、特選ザブトンやハシネタといった希少部位もリーズナブルな値段でいただける。店の常連には林家木久扇がいて、ゲストのももいろクローバーZとは「ニッポン笑顔百景」で共演した。木久扇が店で必ず注文するのが韓国のりで、軽く炙って肉とともに食べるのがお気に入りだという。

上野広小路 BEST20、第12位は花月。東京かりんとう御三家の1つに数えられ、店の伝統を守る三代目の溝口智広さんは多摩美術大学でグラフィックデザイン学科出身で缶、包装紙のデザインもリニューアル。昨年には花月缶の着ぐるみも製作した。湯島天神梅まつりでその姿を見ることができる。

上野広小路 BEST20、第11位は昭和5年創業の井泉本店。お店のキャッチフレーズはお箸で切れる柔らかいとんかつで、芸者らの口元を汚さぬようにと考案された。お店で欠かせないのが「カツサンド」で、更に常連客が愛されているのが賞味期限が僅か2時間の「三色サンド」。

峰竜太は井泉本店の「三色サンド」、荒俣宏は「ヒレかつ定食」といったカツの厚さに賛辞を送った。林家たい平は三代目の古今亭志ん朝が太昌園を激賞し、よく連れていてくれたと明かした。この店の常連には林家木久扇がいて、ももクロは「ニッポン笑顔百景」でコラボレーションした。メンバーが担当したパートは覚えていたが、木久扇の担当パートは忘れていた。

上野広小路 BEST20、第10位は仲町通り。和食バル さしすせその人気は客の前で豪快に蒸し上げる「蒸し牡蠣」、「のどぐろ焼」などで、下町バルながおか屋で若い女性に好評なのが2時間で980円の樽だしワイン飲み放題。名物は「ラムチョップ」で、特製ハラペーニョソースをつければより一層美味しくなる。

上野広小路 BEST20、第9位は鈴乃屋。呉服チェーンの本店で、オリジナル正絹振袖は艶やかな色彩が乗った豪華絢爛な着物。昨年には3Fにギャラリーをオープンし、大河ドラマや中村歌右衛門、中村勘三郎らが着用した歌舞伎の衣装を展示している。現在、「結城紬の世界展」が開催中。

上野広小路 BEST20、第8位は京屋。1912年創業の江戸指物の老舗で、市川海老蔵が発注した鏡台のデザイン画がある。デザイン画の元となったのは初代・二代目の市川團十郎によって成田山新勝寺に奉納されている大鏡で、戸田敏夫さんは市川海老蔵から5年以内の製作をお願いされた。

上野を代表する和菓子店の逸品!老舗が手掛けるNEWどらやき!!

キーワード
上野広小路 BEST20
シャトーブリアン
特選ハシネタ
特選ザブトン
ニッポン笑顔百景
韓国のり
かりんとう 丸小缶
多摩美術大学
湯島天神梅まつり
ヒレかつ定食
三色サンド
カツサンド
古今亭志ん朝
林家木久扇
仲町通り
ラムチョップ
のどぐろ焼
蒸し牡蠣
中村歌右衛門
中村勘三郎
オリジナル正絹振袖
結城紬の世界展
鏡獅子
義経千本桜
タモ前側木肌材拭漆 針箱
市川海老蔵
市川團十郎

上野広小路 BEST20 (バラエティ/情報)
11:00~

上野広小路 BEST20、第7位はうさぎや。名物はどらやきで、夕方には売れ切れてしまう。更に昨年には路地裏にうさぎや CAFEをオープンし、今年の新作は「うさどらフレンチ焼き」。

上野広小路 BEST20、第6位は十三や。1736年創業のつげ櫛の専門店で、髪結のプロたちが「とかし櫛」といった店の品を愛用。材料は樹齢30年以上の薩摩つげで、年輪が丸くなるように10年~15年おきに日光が均等に当たる向きに木を植え替えている。

ももクロの有安杏果と百田夏菜子はつげ櫛を使っていると語り、静電気が起こらないと語った。また荒俣宏はランキングにうさぎやが入っていなければ出演をやめようかと思っていたと明かし、師事した小泉八雲の翻訳家がうさぎやのどらやきの発明者の弟だったという。林家たい平は林家三平の所で住み込みで修行し、女将さんへ世話になったお礼として京屋の脇付文机をプレゼントしたと明かした。その机にはたい平が「絶対に有名な落語家になる」と記した紙が貼られている。

キーワード
上野広小路 BEST20
どらやき
うさどらフレンチ焼き
山田かつら
薩摩つげ
とかし櫛
小泉八雲
脇付文机
林家三平

気にスポ (バラエティ/情報)
11:05~

トビラに鍵のかかった謎の店!隣の店から現れた人物の正体は?

気にスポ (バラエティ/情報)
11:08~

湯島駅の近くでVHS、大漁半纏、謎の絵画などノンジャンルの商品を取り揃えた店を発見し、取材班は入店しようとするも鍵がかかっていた。呼び鈴を押したところ、隣のカワヅ美術額装から河津栄一郎さんが店を開けてくれた。河津さんによるとこの店は骨董屋らしく、店の主人も兼務していた。本業である額装の仕事が忙しいため、呼ばれた時だけ骨董屋をオープンするという。骨董屋には棟方志功直筆の年賀状、長嶋茂雄監督が監督として最後の年に着ていたジャンパーのレプリカなどがある。後者の商品はどんなにお金を積んでも売ることはないと語った。

荒俣宏はVTRに登場した骨董屋には仏画とかがあったので、早い者勝ちですなとコメント。また百田夏菜子は静岡にやってるのかやってないのか分からない店が多いと明かすと、井ノ原はそれはもうやってないんだと思うとツッコミ。

キーワード
棟方志功
長嶋茂雄

’16 上野広小路コレクション (バラエティ/情報)
11:12~

’16 上野広小路コレクションとして、60人の女性が代わる代わる登場。

上野広小路 BEST20 (バラエティ/情報)
11:12~

上野広小路 BEST20、第5位は上野凮月堂。1747年創業で、名物は「ゴーフル」。昨年には「クリスピー チョコレートクランチ」を新発売した。

創業300年以上!都内最古の薬店!著名人にも愛される絶品鰻重!!

キーワード
上野広小路 BEST20
ゴーフル
クリスピー チョコレートクランチ

上野広小路 BEST20 (バラエティ/情報)
11:16~

上野広小路 BEST20、第4位は守田宝丹。現存する都内最古の薬店で、店名にある「宝丹」はオランダ人医学者の処方をヒントに開発された処方薬。開発者は九代目の守田治兵衛で、更に六代目の三遊亭圓生は「宝丹」の名前が入った演目「なめる」を自ら考案した。

上野広小路 BEST20、第3位は伊豆榮 本店。江戸時代中期に創業した老舗うなぎ店で、著名人に愛されてきた。店を取り仕切るのは九代目の土肥好美さん。

上野広小路 BEST20、第2位は酒悦。1675年創業の漬物と佃煮の老舗で、「元祖 福神漬」は八代目 橘家圓蔵もお気に入りだった一品。

上野広小路 BEST20、第1位は寄席。日本最古の寄席が鈴本演芸場で、3年前にはももいろクローバーZが桃黒亭一門として登壇。この演芸場で公演した史上初の歌手だった。噺家の五明樓玉の輔は落語界随一の手ぬぐいコレクターで、手ぬぐいに関する書籍も上梓した。松本零士や川崎のぼるといった有名な漫画家がデザインした手ぬぐいもあり、昨年の噺家の手ぬぐい大賞を受賞したのは林家たい平の愛弟子である林家あずみ。彼女の手ぬぐいのデザイン、字、画を手がけたのは林家たい平。

林家たい平の一番弟子である林家あずみの手ぬぐいを手がけたのが他ならぬ林家たい平で、鈴本演芸場で歌手として初めてライブを行ったももいろクローバーZは床がすごくスベったとコメント。薬丸裕英は上野風月堂のゴーフルが子供時代の御馳走で、空缶をずっと使っていたと明かした。また、荒俣宏は酒悦の元祖福神漬は70年近く食べているほど愛していて、福神漬を食べたことがない有安は酒悦の福神漬でデビューしたいとコメント。

MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK2016 “AMARANTHUS/白金の夜明け”は2月20日、ナゴヤドームからスタート。

キーワード
上野広小路 BEST20
守田治兵衛
三遊亭圓生
なめる
宝丹
鰻重 梅
橘家圓蔵
元祖福神漬 ミニ樽入
三遊亭雄三
柳亭市馬
柳家花緑
ロケット団
ももいろクローバーZ
柳家小さん
川崎のぼる
林家きく麿
松本零士
林家三平
噺家の手ぬぐい大賞
林家あずみ
元祖福神漬
MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK2016 “AMARANTHUS/白金の夜明け”

エンディング (その他)
11:23~

「出没!アド街ック天国」の次回予告。

スポット

エンターテインメント/芸能

お江戸上野広小路亭

グルメ

da GIORGIO
小桜
花月
井泉本店
うさぎや
伊豆榮 本店
うさぎや CAFE
酒悦
天寿ゞ
太昌園
たちばな
FANTASISTA
和食バル さしすせそ
下町バルながおか屋
上野凮月堂
上野広小路 鳥恵
丸赤
厳選洋食さくらい

ファッション

鈴乃屋

レジャー/交通

上野広小路交差点
鈴本演芸場
鈴乃屋 きものギャラリー
ナゴヤドーム
湯島駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

十三や
京屋

宗教

上野寛永寺
成田山新勝寺

美容/健康/医療

守田宝丹

趣味/スポーツ

西楽堂
カワヅ美術額装

音楽

ソニー・ミュージックダイレクト
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送