出没!アド街ック天国 美味しく呑みたい 新橋 烏森口

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月12日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回の舞台は新橋・烏森口。楽しく飲める酒場の密集地帯で、厳選したいい酒場を紹介する。旨い美酒あるところには旨い肴あり、この時期だからこそ楽しめる冬の美食も併せてご紹介。

キーワード
新橋(東京)

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第20位はボブリー。馬肉料理専門店で、メニューは50種類以上。ことに人気は熟成馬肉を使った「ボブリースペシャル」、「にっぽんたるたる」など。また最高品質の貴重な馬レバーの「レバ刺し」は臭みやエグみが少なく、馬肉料理専門店といえでも稀少なメニューとなっている。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第19位はかに地獄。カニ好きにとっては天国で、飲み放題は30分で税込み322円。店内のショーケースでは毛ガニなどが量り売りされ、焼いても良し、茹でるも良し。店員さんに余裕があらば身をほぐしてくれる。また店内では毎日2回、カニの競りが行われている。食べきれなければ持ち帰りもOK。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第18位は浜んこら。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第17位は新橋DAi。つまみは近江牛を使った「牛盛合せ」で、溶岩プレートで軽く炙っていただく。またこの店で頼みたい名物はテールスープをベースにコク深く仕上げた、常連さんのみぞ知る裏メニューの「牛テールカレー」。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第16位は立呑み天国。立呑処へそ、新橋以蔵は連日大盛況となっている。また立ち飲み 竜馬は立ち飲みブームを牽引してきた一軒で、「まぐろの中落ち」、「ポテトサラダ コンビーフのせ」など絶品つまみが充実。店主の砂押資さんは新橋ハートという組織を立ち上げ、飲み歩きイベントなど様々なプロジェクトを発案した。バンドとパスポートを加盟各店で購入し、飲食ごとにクーポンサービス、スタンプの収集で抽選会に参加できる。特賞は奥日光湯元温泉の宿泊券。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第15位は一味玲玲。オススメは32種類のスパイス、鳥スープを加えて餡を味付け。またしそ、具材は17種類あり、調理法は3種類あるので、51通りの味わいがある。人気は「ビンボウ餃子」で、名前とは裏腹に具材がたっぷり。

隠れ家のような割烹の冬の名物!ふんわり極上の白子フライ!!

井ノ原快彦は1年に1回は覚悟して昼間から役者仲間で新橋で呑み、深夜2時ぐらいまでいくと明かした。また峰竜太はヤミ市の活気が新橋に残っていると語り、徳光和夫は活気があったということで街頭テレビを最初に置いたのは新橋駅前広場だったと説明した。また新橋2丁目7番地には48年にわたって靴磨きをしている84歳の中村幸子さんがいて、女手一つで4人の子供を育て上げたとコメント。大宮エリーは新橋に近い会社に勤めていて、昼間からサラリーマンがほろ酔いしていると語った。伊集院光は行きつけの店にホルモン屋だんを挙げ、名物バタレバーは雑ほど旨いとコメント。そして、薬丸裕英は末げんのかま定食を絶賛した。

キーワード
美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20
にっぽんたるたる
ボブリースペシャル
コリアンたるたる
カリーたるたる
レバ刺し
生タラバ
毛ガニ
海鮮なべ
塩うに白ごはん
牛盛合せ
牛テールカレー
新橋ハート
奥日光湯元温泉
新橋(東京)
中村幸子
新橋二丁目七番地
あさみちゆき
名物バタレバー
かま定食
しそ餃子
セロリ餃子
ビンボウ餃子

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20 (バラエティ/情報)
21:17~

美味しく呑みたい 新橋 烏森、第14位は新ばし 久。隠れ家割烹店で、基本は5品からなるコース。単品料理の中では東京一!?とも称される「アジフライ」、「白子フライ」が絶品。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第13位は長屋。いわし料理の専門店で、2階はお座敷席。使用するイワシはエラが鮮やかな赤色の新鮮なものにこだわり、「鰯のお刺身」、「鰯の梅煮」、「鰯かまぼこ」など33種類のイワシ料理がある。ことに人気は多彩なきのこ、鰯のつみれを滋養あふれるスープで煮た「いわし鍋」。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第12位はビアライゼ’98。日本橋にあったビアホール 灘コロンビアをルーツとし、マスターの新井徳司さんは日本一のビールつぎと称された。その最後の愛弟子がビアライゼ’98のマスターである松尾光平さんで、師匠からは技とビールサーバーを受け継いだ。最高の生ビールとともに味わいたいのが人気No.1のつまみ「メンチカツ」。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第11位はニュー新橋ビルにある秩父。つまみは「こんにゃく刺」、「鹿刺」といった素朴な田舎料理で、イチオシは猪肉と野菜がたっぷりの「猪鍋」。女将の千島よし江さんが紹介してくれたのはPUB こだまの吉田秀子さんで、御年89歳。千島さんと吉田さんという2人の重鎮が新橋を見守っている。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第10位は鹿火矢。茶漬けのお店で、「くさや茶漬け」など創業当時から変わらぬお茶漬けメニューは31種類にのぼる。また31種類の中から具材を組み合わせることも可能。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第9位は三政。炭火串焼の超人気店で、人気の串焼きメニューは次々と売れ切れていく。炭は紀州備長炭の中でも一流料理人が一目おく津村壽晴さんが生産するものを使用していて、火力が強くて日持ちが抜群。またお店の看板メニューは6種類の肉の部位を並べて串打ちしてから切り分け、それを炭火で焼いた「混合」。

老舗豆腐店の極上湯豆腐!まぐろ天国!贅沢すぎる太巻き!!

徳光和夫は巨人が勝つとニュー新橋ビルにあるベースボール居酒屋 三冠王を訪れ、巨人ファンと酒を交わすという。山田五郎は金券ショップから理容店までサラリーマンに必要な店があると説明し、伊集院光は草野球のユニフォーム専門店 井本スポーツについて紹介した。

キーワード
美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20
おきまり
アジフライ
白子フライ
いわし鍋
鰯のお刺身
鰯の梅煮
鰯かまぼこ
灘コロンビア
生ビール
メンチカツ
こんにゃく刺
鹿刺
井本スポーツ
くさや茶漬け
海鮮ミックス茶漬け
紀州備長炭
混合
串焼き

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20 (バラエティ/情報)
21:29~

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第8位は双葉。豆腐料理専門店で、とうふの双葉で店頭に立つ三代目の弟さんが店主を務めている。メニューには「湯豆腐コース」があり、イチオシは予約必至の「豆腐の唐揚げ」。湯葉と高野豆腐からタネを作成し、ささみのような軽い食感となっている。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第7位は新橋鶴八。江戸前寿司の名店で、つまみにも握りにも江戸前の技が光る。また大きめにカットしたマグロの大トロ、中トロ、赤身を一巻きにした「鉄火巻き」が絶品。また鶴八 分店の店主である五十嵐さんは新橋鶴八の石丸さんのもとで研鑽を積み、師匠から穴子の煮汁を開店祝いにと贈られた。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第6位は渋い居酒屋。昭和51年創業の野焼はもつ焼きの人気店で、ハムキャベツなどのしぶいつまみ料理も揃っている。毎週火・木曜に届いた新鮮なモツを客自らが焼く「七輪焼」は絶品。またカミヤ 新橋店は開店と同時に席が埋まり、名物は「レバー」、「ポテサラ(カレー味)」。店では食べ終えた串が箸代わりとなっている。

井ノ原快彦ら出演者は食べ終えた串焼きの串を箸代わりにしているカミヤ 新橋店について語り合い、大宮エリーは誘うときのウンチクになるとコメント。また大宮は新橋鶴八は米からはちきれんばかりの海鮮ネタが大好きだと話し、伊集院光は双葉の店頭に立つ人形に既視感があり酔った状態で抱きついたりしているはずとコメント。

キーワード
美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20
湯豆腐コース
豆腐の唐揚げ
コハダの木の葉造り
鉄火巻き
新橋鶴八
あなご
ぬた
小松菜のおひたし
ハムキャベツ
マカロニチーズ
七輪焼
レバー
ポテサラ (カレー味)

’15 新橋 烏森口コレクション (バラエティ/情報)
21:40~

’15 新橋 烏森口コレクションとして、60人の女性が代わる代わる登場。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20 (バラエティ/情報)
21:41~

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第5位は鮎正。夏は鮎料理の名店として名を馳せ、この時期はアンコウを仙台味噌、白味噌、酒蒸ししたあん肝を合わせた「アンコウ鍋」が絶品。

リーズナブルすぎるお刺身盛り!ごきげんになれる焼きとり店!!

キーワード
美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20
アンコウ鍋

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20 (バラエティ/情報)
21:44~

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第4位は魚金。新鮮な魚介類を驚異のコストパフォマンスで提供していて、「お刺身6点盛スペシャル」が人気。びすとろUOKIN 新橋店では毎週木曜、男性客がいるとワインボトルが全品30%OFF。

美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20、第3位は末げん。三島由紀夫が最後の晩餐に選んだことで知られる日本料理店で、「わのコース」を堪能したという。名物である3種の鶏肉のミンチを湯にサッと通し、山椒入りのおろし醤油、自家製ポン酢でいただくのがオススメ。

キーワード
美味しく呑みたい 新橋 烏森口 BEST20
びすとろUOKIN 新橋店
お刺身6点盛スペシャル
わのコース
烏森神社
王将

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

新橋以蔵
ばんちょう
ビアライゼ’98
新橋やきとん まこちゃん 本店
新橋Dai
PUB こだま
鶴八 分店
カミヤ新橋店
新ばし 久
秩父
新橋鶴八
あじろ
立ち飲み 竜馬
とうふの双葉
双葉
大露路
かに地獄
三政
鮎正
魚金
ボブリー
長屋
鹿火矢
末げん
洋楽いし井
立呑処へそ
一味玲玲
浜んこら
ホルモン屋だん
ベースボール居酒屋 三冠王
野焼

レジャー/交通

新橋駅
ニュー新橋ビル

宗教

烏森神社

趣味/スポーツ

井本スポーツ
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送