出没!アド街ック天国 江戸薫る老舗の逸品 日本橋

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月29日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回は日本橋の究極の逸品に注目、中央区の日本橋にスポットを当てる。

キーワード
日本橋(東京)

日本橋 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

日本橋 BEST20。20位はつじ半。つじ田と金子半之助が共同経営。メニューはぜいたく丼のみ。グレードは梅から4段階。また鯛のだしをおかわりしたご飯にかけてたべることができる。

日本橋 BEST20。19位は日本橋OIKAWA。キャビアやフォアグラなどを取り入れた独創的な京懐石や自家製つけものなどが味わえる。コース1名15000円。

日本橋 BEST20。18位は日本橋再生。今年4月竣工、東京日本橋タワーのB1はレストランとショップのフロア。その中にマルシェ・オ・ポワソン、KANDYなどがある。

日本橋 BEST20。17位は日本橋 玉ゐ。名物はあなご箱めし。店の裏の日本酒Bar川口酒店は玉ゐの姉妹店。はずせないのが穴子カマ肉の七味揚げなど。

日本橋 BEST20。16位は三四四会。三四四会は日本橋の料理飲食業組合の青年部として発足。現在は60軒以上の若旦那が会員となっていて様々なイベントで町の活性化を目指している。先月は三越本店で浴衣のファッションショーに出演した。若旦那集がつどうのがヴィーノ・エ・イル・ラコルタ。

日本橋 BEST20。15位は日本橋ゆかり。三代目はミラノ国際博覧会で日本料理を振る舞った。今は江戸野菜に力を入れている。

このあとは江戸のおでん!斬新な新作!洋食界の人気者&逸品コース!!

今回の日本橋のキーワードは「プリンス」。出演者が日本橋といえばこれというものを紹介。峰竜太は日本橋を洗うへそ洗いを紹介。三田寛子は壺中居、児島善三郎の絵のモデルをしたと話した。岩下尚史は江戸橋を紹介した。東貴博は榮太樓の水ようかんなどを兄弟でとりあったと話した。薬丸裕英はたいめいけんのタンポポオムライスを紹介した。

キーワード
日本橋 BEST20
ぜいたく丼 梅
ぜいたく丼 竹
ぜいたく丼 松
ぜいたく丼 特上
コース
東京日本橋タワー
マルセイユ風ブイヤベース
オマール海老のロースト バジリコ風味
鶏肉のテルダーラ
各種カレー 野菜ライスセット
あなご箱めし
骨せんべい
穴肝の串焼き
穴子カマ肉の七味揚げ
煮穴子のカマボコ
三四四会
日本橋(東京)
児島善三郎
少女座像
紅衣
江戸橋
タンポポオムライス
ミラノ国際博覧会
江戸野菜
千住ねぎと大トロのねぎま椀
寺島なすとうなぎのゴマあんかけ

日本橋 BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

日本橋 BEST20、14位は大正12年に銀座で創業した「お多幸 本店」。江戸のおでんの代名詞とされるお店で、半世紀以上継ぎ足されたつゆが歴史を物語る。また今年から登場した「牛タンおでん」は、老舗の進化が味わえる。

日本橋 BEST20、13位は明治35年創業のそば処「やぶ久」。そばの魅力を堪能できるそばづくしコースでも登場するそばいなりは、先代が初めて提供したものだという。

日本橋 BEST20、12位は昭和6年創業のあまりにも有名な洋食店「たいめいけん」。1階はアラカルトを気軽に味わえ、“洋食界の黒いプリンス”茂出木浩司さんが「タンポポオムライス」などの味を守る。2階は西洋料理のコースが中心で、名物料理が並ぶ小皿料理がオススメ。

庶民的で正統!江戸前寿司!「トロ」の名はここから全国に!!

キーワード
日本橋 BEST20
しのだまき
牛タンおでん
そばづくしコース
タンポポオムライス
小皿料理

日本橋 BEST20 (バラエティ/情報)
21:25~

日本橋BEST20、第11位は吉野鮨 本店。五代目吉野正敏さんが暖簾を守っている。究極の逸品は、本マグロ トロ。トロと名づけた店と言われている。

日本橋 BEST20、第10位は丸善。洋書を数多く輸入し、夏目漱石など当時の多くの文豪に愛された。また、日本で始めて万年筆の輸入を開始。当時の売り場担当者だった萬吉さんの名前から、萬吉筆と呼ばれ、そこから萬年筆と呼ばれるようになった。特に愛されているのはオノトの万年筆。究極の逸品は、オノトマグナクラシックマリンブルー 日本橋店限定 万年筆である。限定50本である。

日本橋 BEST20、第9位は榛原。江戸から続く看板商品は、はいばらうちわ。中でも究極の逸品は、木版摺りはいばらうちわ。手がけるのは、関東でただ一人の職人である。

このあとは究極のおつまみ!極上缶詰!有名菓子店の逸品は本店の限定品!

三田佳子は、吉野鮨本店の先々代、三代目吉野昇雄が俳優として事件記者に出演していた時、一緒に出ていたと語った。茂出木さんはカイトボーディングにハマっているというエピソードも話した。

キーワード
日本橋 BEST20
マグロ
大トロ
吉野昇雄
事件記者
吉野正敏さん
茂出木浩司
凧の博物館
夏目漱石
芥川龍之介
万年筆
木版摺り はいばらうちわ

日本橋 BEST20 (バラエティ/情報)
21:34~

日本橋 BEST20の第8位は国分。2011年に1階にROJI日本橋もオープンした。なかでも人気商品が、缶つま。

日本橋 BEST20の第7位は、黒江屋。春慶塗 小判弁当箱は白いご飯が映え、保温や抗菌効果にも優れている。

日本橋BEST20の第6位は、日本橋銘菓。中でも広く名を知られているのが、榮太樓總本鋪の梅ぼ志飴である。

日本橋BEST20の第5位は、COREDO日本橋。現在、ECO EDO 日本橋~五感で楽しむ、江戸の涼~を開催中。また、日本橋金魚すくいグランプリも開催。明日、決勝が行われる。また範囲外ではあるが、COREDO室町1でアートアクアリウムも開催している。また、浴衣で行けば様々なサービスがある。

スタジオでは榮太樓總本鋪の楼を試食した。

キーワード
日本橋 BEST20
缶つま 極 三重県産 鮑水煮
春慶塗 小判弁当箱
梅ぼ志飴
缶つま 極 鮑水煮
ECO EDO 日本橋

’15 日本橋 浴衣コレクション (バラエティ/情報)
21:41~

日本橋で浴衣を着ている女性を紹介。

キーワード
日本橋(東京)

日本橋 BEST20 (バラエティ/情報)
21:42~

日本橋 BEST20、4位は元禄3年創業のお茶と海苔の名店「山本山」。現在は再開発のため仮店舗で営業中。味付海苔「九代目」は有明海の一番海苔を厳選した最高品質の海苔。

日本橋 BEST20、3位は元和元年創業の寝具専門店「西川」。今年がちょうど日本橋出店400周年で、記念の「特選 羽毛掛けふとん」が販売中。また福島・保原町の最高品質の繭から作られた入金真綿が入った掛けふとんは、驚くほど軽やか。

このあとは様々な名店が集まる特別食堂!日本橋川を涼やかにクルージング!!

キーワード
日本橋 BEST20
九代目
西川
特選 羽毛掛けふとん
入金真綿掛けふとん
保原町(福島)
入金真綿
関根商店

日本橋 BEST20 (バラエティ/情報)
21:46~

2位 日本橋高島屋。百貨店として初めて、国の重要文化財に指定され、手動式扉のエレベーターなど、格調の高さは創業当時のままである。8階の特別食堂では帝国ホテルの洋食、大和屋三玄の和食、五代目野田岩のうなぎが1ヶ所で味わえる。

1位 日本橋。4年前、日本橋の架橋100周年を記念して、袂に船着場が誕生し、観光クルーズが人気を呼んでいる。日本橋の下には、関東大震災の際、燃えた小舟が衝突した焦跡が残っている。また、最近、国内初の水上リムジンサービスが話題を呼んでいる。今年2月にウィリアム王子が乗ったという。

岩下尚史は日本橋高島屋に惣菜を買いに行くという。また1人で喫茶店に入れないが、高島屋の特別食堂には入れるという。

キーワード
日本橋 BEST20
大和屋 三玄
帝国ホテル
うなぎ重・葵
選べるお造り三種
フレンチトーストとバニラのジェラート
白木屋
酒井美意子

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

榮太樓總本鋪
国分
日本橋 玉ゐ
たいめいけん
長門
五代目 野田岩
山本山
つじ田
マルシェ・オ・ポワソン
日本酒Bar川口酒店
ROJI 日本橋
COREDO室町1
お多幸 本店
やぶ久
吉野鮨 本店
うさぎや
日本橋ゆかり
特別食堂
日本橋OIKAWA
KANDY
ヴィーノ・エ・イル・ラコルタ
つじ半
日本橋 ゆかり
金子半之助
アルポルトカフェ

レジャー/交通

わたす日本橋

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

黒江屋
西川
榛原

流通

日本橋高島屋
COREDO日本橋
三越日本橋本店
丸善

趣味/スポーツ

壺中居
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送