出没!アド街ック天国 路地裏の銀座 PART2

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月25日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回はさらに銀座の路地裏を進む。車が通れない路地限定。

路地裏の銀座 PART2 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

20位は「oasis」。銀座では珍しい一軒家。戦後間もない頃につくった建物をリノベーションしている。1階はバーカウンター、2階は小さなテーブル席、3階は10人ほどが座れるテーブル席がある。自慢の一皿はナポリタン。

19位は「銀座 天あさ」。表玄関とは別に反対側にもう一つ玄関がある。季節限定ヤングコーンの天ぷらに、ホタテのうに挟み揚げなど旬を活かした天ぷらのコースが振る舞われる。

18位は「五十音」。鉛筆やボールペンなど文具の逸品を揃えたお店。海外製の鉛筆やボールペン、今では製造をやめてしまった品にもあえる。中でも驚きが漆塗りの鉛筆。削るのがもったいない。

17位「銀座 篝」。今人気のラーメン屋。人気メニューは鶏白湯SOBA。具材は旬の野菜と鶏チャーシュー。

16位は「じゅんさい」。常連さんにお母ちゃんと親しまれる女将のおすすめはサバの味噌煮。お店にある一枚の水彩画の作者は常連客の1人、若色さん。若色さんは10年ほど前から趣味で銀座の裏道を描いている。

15位は「今春小路」。ここは江戸時代、能楽の金春流の屋敷があった。武家屋敷街であった築地に対して銀座は商人街として整備された。そして生活道路としての路地が生まれるる。関東大震災や戦災から街を建てなおす際、土地が細かく区切られたことであまたの路地が誕生した。今春小路もその1つだ。

14位は「あるぷ」。銀座屈指の有名BAR。戦後間もない頃の内装であじわいがある。ガラス絵のデザインは藤城清治さんのもの。これ目的で来る客も多くいる。

このあとは真夏でも味わいたい絶品おでん!魚が美味しい!大衆酒場!!

今回のキーワードは「ドロン」。銀座といえばという質問。峰竜太はランチ戦争と答えた。宮本さんは覗いてはいけない世界と述べた。押切もえは三州屋さん。よく行くと話した。

キーワード
路地裏の銀座 PART2 BEST20
藤城清治さん
鶏白湯SOBA

路地裏の銀座 PART2 BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

銀座7町目のすずらん通りの路地にあるのは文京区湯島に本店をもつおでん屋こなから。銀座店の人気BEST3はたらこ入りの手作りはんぺん、魚のすり身にかぼちゃを練り込んだかぼ丸さん、1位は大根。銀座のクラブで働くホステスさんのお気に入りは卵黄を練り込んだ自家製のこんにゃく。2年前に出して以来、女性客を中心に大人気。

12位は「銀座 三州屋」。魚介の美味しい大衆酒場。メニューは70種類以上。お昼から呑める。

11位は「ビストロ カシュカシュ」。カシュカシュとはフランス語でかくれんぼ。カジュアルな極上フレンチのお店だ。運が良ければ持ち帰り限定のアグーのかつサンドに出会える。

路地裏の銀座 PART2 BEST20、第10位は出世街道。出世街道には木版画廊「渡邊木版美術画舗」があり、正面入口は並木通りに面している。川瀬巴水の作品などを手がけている。

このあとはハイソな銀座で格安ランチ!極上牛丼&天丼が衝撃価格!!

かつサンドを試食。いつも食べているかつサンドとは全然違う。肉そのものの味が生きている逸品。

キーワード
路地裏の銀座 PART2 BEST20
出世街道
並木通り
川瀬巴水
荒川の月
銀座(東京)
アグー
おでん

路地裏の銀座 PART2 BEST20 (バラエティ/情報)
21:29~

路地裏の銀座 PART2 BEST20、第9位は穴場のランチ。銀座ガス灯通り沿いにある「銀座 オザミ デ ヴァン本店」では夜のコースは4000円、昼のコースは1000円から楽しめる。このほかベルギーチョコの店「レオニダス」や「松永牧場」などの店がある。

路地裏の銀座 PART2 BEST20、第8位は「ぎんざ 春日」。今の時期は「鱧しゃぶコース」を味わうことができ、お昼時にはお客さんの9割が「天丼」を注文するのだという。

路地裏の銀座 PART2 BEST20、第7位は「とんかつ不二」。店の糸賀不二男さんは生粋の銀座っ子。店ではフルーティーな自家製ソースを使った「ロースカツ定食」を提供している。

このあとは戦後間もない頃に誕生した名店!海外の大スターも堪能したかも!?

キーワード
路地裏の銀座 PART2 BEST20
銀座ガス灯通り
平日限定ランチ
松永カルビランチ
松永すき重
鱧しゃぶコース
天丼
ロースカツ定食

路地裏の銀座 PART2 BEST20 (バラエティ/情報)
21:36~

6位は「鳥ぎん 銀座本店」。週末には行列ができ、客席は140席もある。焼とりは創業以来大ぶりで、タレは甘め。戦後間もない頃にごはんをいっぱい食べてほしいと出来た「鳥釜めし」も名物となった。昭和38年には、映画「太陽がいっぱい」のプロモーションで来日していたアラン・ドロンも来店。焼とりと釜めしに大満足していたという。

5位は「樽平」。山形の酒蔵直営店のため山形料理が中心。米沢牛を贅沢に使った芋煮などが人気。これらの味に魅せられたのが山形出身の作家井上ひさしで、昭和47年にはこの店で直木賞の発表を待ち「手鎖心中」で直木賞作家となった。その時に食べていたのが、酒田市の郷土料理「むきそば」だという。

4位は「クラブ」。路地裏の至る所にもクラブがある。銀座7丁目途中の「club GLAMOROUS」を紹介した。

スタジオトーク。鳥ぎん銀座本店には他にもショーン・コネリーも来店した、銀座のランチは以外に安いものがある、とトークした。宮本亜門は「子どものときに連れて行ってもらって、親父は焼とりを食べていた。レバーのタレが甘くて独特」と語った。

キーワード
路地裏の銀座 PART2 BEST20
アラン・ドロン
井上ひさし
手鎖心中
鳥釜めし
西五番街通り
焼とり
太陽がいっぱい
ショーン・コネリー
もつ焼(レバー)
天丼
金春通り
玉こんにゃく煮
米沢牛 芋煮
むきそば

’15 路地裏の銀座コレクション (バラエティ/情報)
21:41~

銀座のホステス、チーママ、ママを紹介した。

路地裏の銀座 PART2 BEST20 (バラエティ/情報)
21:42~

3位は「Bar Lupin」。昭和3年に創業し、以来多くの文豪に愛された。スツールも、太宰治や坂口安吾の座った木製のまま。画家・藤田嗣治が飲みながら即興で描いたという絵も飾られている。銀座最高齢の女性バーテンダーと言われる76歳の斉藤さんは「落ち着いてお話ができるのは銀座かな」と語った。斉藤さんのおすすめはジンをベースに卵黄を入れたカクテル「ゴールデンフィズ」。

2位は「銀座八丁神社」。銀座1丁目から8丁目までそれぞれに神社があり、路地や屋上など立地も様々。

このあとは路地裏に潜む鮨の一流店!通も唸る職人技と味を堪能!!

キーワード
路地裏の銀座 PART2 BEST20
みゆき通り
太宰治
藤田嗣治
モスコーミュール
ゴールデンフィズ

路地裏の銀座 PART2 BEST20 (バラエティ/情報)
21:47~

第一位は鮨。銀座7丁目の花椿通りに店を構える鮨おがわは2年前のオープンながら、美食家の間で話題に登る店である。木製の氷式冷蔵庫を使い種を冷やし過ぎないよう5度でキープしている。銀座三丁目、クラブ白いばらの向かいの路地にある鮨一は、暖簾の向こうにインターホンがあり呼び出すシステムである。一見さんお断りではないという。ご飯は赤酢のものと米酢のものを種によって使い分けている。

IKKOさんは、鮨一に以前雑誌の編集長に連れて行ってもらったことがあり、それ以来通うようになったという。バー・ルパンは太宰治が好きな店だったという。太宰治が座ったというイスに押切もえも座らせてもらったという。

キーワード
路地裏の銀座 PART2 BEST20
金目鯛の藁スモーク
蒸しアワビ
マグロ
新子
ウニ
太宰治

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

レオニダス
Le jardin
銀座 篝
とんかつ不二
松永牧場 銀座本店
クラブ高嶋
鮨一
こなから 銀座店
CLUB エテルノ
稲葉
アン
Bar Lupin
じゅんさい
あるぷ
ビストロ カシュカシュ
鳥ぎん 銀座本店
oasis
樽平
銀座 天あさ
銀座 三州屋
ぎんざ 春日
こなから
銀座 オザミ デ ヴァン本店
松永牧場
club GLAMOROUS
CLUB JIJI
鮨 おがわ

レジャー/交通

渡邊木版美術画舗
白いばら

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

五十音

宗教

豊岩稲荷神社
八官神社
幸稲荷神社

風俗

club VERBE
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送