出没!アド街ック天国 平塚

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月4日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

湘南の街へ平塚駅周辺、昭和レトロ、大衆的な名店。明日5日まで湘南ひらつか七夕まつり開催中。平塚駅周辺にスポットをあてる。

キーワード
湘南ひらつか七夕まつり

平塚BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

JR東海道線で東京駅から最速60分で平塚駅へ。駅発車メロディは「たなばたさま」で一年中七夕の曲。平塚BEST2の0第20位「七夕の街」。7月5日まで湘南ひらつか七夕まつりが開催中。毎年恒例の湘南ひらつか織り姫と音楽隊パレードの様子の映像。毎年、七夕ウエディングも人気、今年参加する一組を紹介。この一組は、明日湘南スターモール商店街にて七夕ウエディングが開催。

平塚BEST20・第19位の「激安食堂 小林屋」を紹介。お母さん達が愛情をもって料理。「オリジナルカレー(430円)」、「特製玉子丼(400円)」、「ロースカツ定食(530円)」を紹介。定食は生卵(1個まで)、漬物、納豆(1パックまで)無料で付けることが出来る。

平塚BEST20の18位は太古の湯。のんびりと楽しめるようぬるめになっている。サウナでは月に数回ヴィヒタロウリュが楽しめる。さらにこのヴィヒタでスタッフがお客さんの体と叩く。

平塚BEST20の17位は、海水浴場 復活。平成14年、海岸の保全計画により35年ぶりに海水浴場が復活した。2週間後に海開きを迎える湘南ベルマーレ ひらつかビーチパークは、ビーチスポーツの盛んな地として知られている。ビーチバレーの注目選手は、湘南ベルマーレ所属の庄司憲右選手。現在国内ランキング12位。

平塚BEST20の16位は、デカ盛りラーメン。泪橋は東京・新橋から移転してきた店で、人気のラーメンはマンモスラーメン。変わって「ラーメン 豚んち」の名物は、平塚盛りで、これまた驚愕の量。平塚では今デカ盛り系が来ているが、中でも人気は大黒庵。日本そばのお店だが、出したラーメンが好評で今や9割のお客さんがオーダーする。ラーメンの麺の硬さは8段階で、チョードンパリなど独特な呼び名で注文をする。

平塚BEST20の15位は、吉香。地元の人に愛される鉄板焼きのお店。二代目店主、戸井田克己さんが父の味を忠実に受け継ぐ。焼きソバスペシャルミックス+玉子は、700円。「スペシャルモダン焼」もケチャップを加え、ウスターソースを伸ばすなどして出来上がる。変わらぬB級感で愛され続ける。

このあとは平塚伝統の味!絶品の鶏料理!激安で旨い!新鮮お魚定食!!

井ノ原快彦の挨拶。今回の平塚のキーワードは本家。峰竜太は平塚といえば、ビーチだといい、たまたま行ったら松村美由紀選手らがいたなどと話した。湘南ベルマーレ ひらつかビーチパークは練習するには素晴らしいと言っていたと言いまさに聖地なんだと思ったという。山瀬まみは実家が平塚にあるが、自分は1年しか住んでなかったなどと話した。前園真聖は平塚といえばベルマーレだといい、練習場も相模川の河川敷にあったなどと話した。脇知弘は、「だべ」と回答し、中居正広さんも言うと話した。薬丸は、パレードだといい、今から30年位前に東京から平塚までパレードをした人がいたといい、メロンのためいき(キングレコード)のデビュー曲だったと話すと、山瀬まみが私だよ、と答えた。山瀬まみは、パレードについて「新宿の京王プラザホテル前から平塚までパレード」と話した。山田五郎は、平塚は戦中戦前にたくさんの軍需工場があったと言い、その為に平塚大空襲で狙われ、市街地の7割が丸焼けになったなどと話した。そのため、平塚の七夕まつりは平塚大空襲の鎮魂を兼ねたものだと説明した。

キーワード
湘南ひらつか七夕まつり
平塚BEST20
たなばたさま
七夕ウエディング
湘南スターモール商店街
七夕
オリジナルカレー
特製玉子丼
ロースカツ定食
湘南ベルマーレ ひらつかビーチパーク
湘南ベルマーレ
マンモスラーメン
平塚盛り
チョーデカラン
松村美由紀選手
松山紘子選手
ベルマーレ
中居正広さん
メロンのためいき
キングレコード
ホリプロ
七夕まつり
焼きソバ スペシャルミックス
スペシャルモダン焼

平塚BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

平塚BEST20の14位は、鳥料理 はやし。

平塚BEST20の13位は、平塚漁港の食堂。関東近郊からも客を呼んでいる。お店で提供している魚は、ほぼ平塚新港でとれたもの。毎朝、代表取締役の常盤嘉三郎さん自らが漁港に足を運ぶ。「おまかせ刺盛膳」が一番人気。フライと地魚の刺身がたっぷり。

平塚BEST20の12位は、大衆焼肉 本店。店の中はいつも煙と客の活気に包まれている。肉厚のタン塩は1人前300円。

このあとはあの有名人ゆかりのお店!七夕まつりでも大好評の名物!!

キーワード
平塚BEST20
平塚新港
やきとり
チキンライス
おまかせ刺盛膳
タン塩
ハツ
ジンギスカン
テール

平塚BEST20 (バラエティ/情報)
21:24~

平塚BEST20の11位は、フィフティーズ。駅北口で四半世紀親しまれるお店。店内に流れるのは50~70年代のオールディーズやロカビリー。「スパムと玉子の炒め物」などのメニューがある。月に数回ライブも開催され、この日はSK/COOLが熱いステージで盛り上げていた。この店は、山瀬まみの実家のお店。山瀬が開発に参加したメニューが「アジナ★ベイベェ」のバンズはシラスをトッピングした特注品。ご当地メニューコンテストで見事3位に入賞。明日は、限定100個をお店の前で販売する。

平塚BEST20の1位は、シルスマリア。店の名が知られた最大の理由は、生チョコを世に出したこと。商品の名前は見た目にちなんで公園通りの石畳。この石は甘くとろける。

平塚BEST20の9位は川万。うな重 松は3150円。そして七夕祭りの際、大人気となるのがうなぎ弁当。地元では、うなぎをつゆだくならぬ、タレだくで頂くのがスタンダード。

平塚BEST20の8位は、つるや製菓。商品は銘菓 都まんじゅうのみ。焼き印は、稀にお出かけみやこちゃんという社長の孫娘、瑠璃奈ちゃんが描いたキャラクターになる。成長した金重瑠里奈さんが都まんじゅうを持って登場した。

このあとはわかめたっぷりのご当地麺!個性的な味!すっぱいタンメン!!

山瀬まみの実家のフィフティーズのメニュ、アジナ★ベイベェがスタジオに登場。前園真聖は、食べて「サッパリとしていて梅が効いてる」と褒めた。前園は、美乃和という焼肉屋も駅前にあり、そこも安くて美味しいと話した。

キーワード
平塚BEST20
都まんじゅう
スパムと玉子の炒め物
九条ねぎのピザ
SK/COOL
田上早苗さん
アジナ★ベイベェ
ジンギスカン
公園通りの石畳
うな重 松
うなぎ弁当

平塚BEST20 (バラエティ/情報)
21:32~

平塚BEST20の7位は、平塚タンメン。平塚が誇る超有名店、老郷本店は、60年以上変わらないこちらの商品は、街を代表する名物、平塚タンメン。湯麺は、隠し味に白ワインを入れる。具は大量のワカメとメンマのみ。自家製のラー油を入れるのが常連さんの楽しみ方。

平塚BEST20の6位は、本家 湘南説。湘南を代表する街、藤沢や、茅ヶ崎。平塚は湘南かどうかについて、街に人は、茅ヶ崎までじゃない?などと話した。藤沢で聞いてみると、やはり平塚を入れている人は少ない。しかし現在平塚で行われているのは、湘南ひらつか七夕まつり。平塚が本拠地のサッカーチームも湘南ベルマーレ。大磯町郷土資料館学芸員の富田三紗子さんは、湘南について、中国の湘工の下流の景勝地だと説明。相模川が湘工に例えられ平塚周辺が湘南の起源になったと言われている。明治時代には、湘南と名がつく施設が相模川の西に集中しており、大磯町の俳諧道場 鴫立庵の敷地にあった石碑に書かれた「湘南」の文字が最古の表記と言われている。また、相模川の東は昔は湘東と言われていたり、藤沢では新湘南という言葉が見られるという。昭和の中頃から太陽族やサザンオールスターズの影響で湘南に海のイメージが定着し、相模川の東に移動。しかしそもそもは平塚辺りが湘南だったよう。

脇知弘は、藤沢や茅ヶ崎の人と知り合うと、湘南の話で喧嘩になると明かした。前園は、2000年に入団した時にベルマーレ平塚から湘南ベルマーレに変わったといい、だから違和感なく、平塚は湘南だと思っていたという。

キーワード
平塚BEST20
湘南ベルマーレ
湯麺
茅ヶ崎(神奈川)
藤沢(神奈川)
湘南ひらつか七夕まつり
平塚市(神奈川)
相模川

’15 平塚 湘南ビーチガールズコレクション (バラエティ/情報)
21:39~

平塚 湘南ビーチガールズコレクションと題してビーチで見つけた女性を紹介していった。脇知弘は、平塚の女の子について、僕のイメージと違うといい、やんちゃな女の子が多いと思っていたと話した。

キーワード
平塚(神奈川)

平塚BEST20 (バラエティ/情報)
21:40~

平塚BEST20の5位は、平塚八幡宮。お祭りの時には、ここで「七夕守」を授かり、短冊と合わせて願いを込めましょう。

平塚BEST20の4位は工場。戦時中この地にあった巨大な火薬廠の跡地に、戦後、工場が立てられた。横浜ゴム 平塚製造所など、数々の大手企業が平塚に拠点を構えている。その一つが、パイロットコーポレーション 平塚事業所。パイロット言えば、看板商品は万年筆で、100%平塚の工場で作られている。今ヒットしているのが、2013年発売のkakuno。

平塚BEST20の3位は、LUSCA平塚。屋上は2年前庭園にリニューアルしたが、かつてはここで様々な催しが行われていた。楽屋には当時の名残があり、青江三奈さんなど、イベントを行った有名人のサインがずらり。山瀬まみもここで、デビュー曲「メロンのためいき」などを熱唱した。

平塚BEST20の2位は、湘南ベルマーレ。昨年J2史上最速でJ1に昇格した。ベルマーレサポーターの聖地と言われるのが、花水ラオシャン 本店。多くのサポーターが試合前に訪れる。こちらでタンメンを頼むと、具のないシンプルな品が登場。そして、別のお客さんは、タンメンを頼んだベルマーレサポーターには、ゲットスリータンメンを出した。さらに歴代の選手も多数来店。ベルマーレの菊池大介と三竿雄斗もこのお店がお気に入り。よく頼むというネギタンメンは、三種のネギがたっぷり入っている。

このあとは明日食べたい!七夕まつりの名物!地元で愛されるB級グルメ!!

キーワード
平塚BEST20
パイロットコーポレーション
湘南ベルマーレ
七夕守
パイロットコーポレーション 平塚事業所
kakuno
青江三奈さん
岩崎宏美さん
新沼謙治さん
山瀬まみさん
メロンのためいき
日刊スポーツ
タンメン
ネギタンメン
七夕まつり

平塚BEST20 (バラエティ/情報)
21:47~

平塚BEST20の1位は、湘南ひらつか七夕まつり。2015年の湘南ひらつか織り姫の高橋ときわさんらも登場。露店は400軒以上。まずは高久製パンの人気商品、弦斎カレーパン。パン生地に白米をねりこみ、モチモチの生地に仕上げている。鳥仲商店の名物が、湘南こっこからあげ。その他、おすすめ商品を紹介した。明日は、美味しい名物を七夕飾りの元で楽しみましょう。

山瀬まみは、弦斎カレーパンを食べたことがあり、あれは美味しいとコメント。前園は、仲の良い後輩、中田英寿がベルマーレ平塚にいたと言い、4つ下だけど呼び捨てで呼ばれると話した。山瀬まみは、花水ラオシャンの主人、相澤孝文さんがSK/COOLのボーカルの一人で飲み仲間だと話した。

キーワード
湘南ひらつか七夕まつり
平塚BEST20
高橋ときわさん
松本浩代さん
高橋香緒里さん
弦斎カレーパン
高久製パン
湘南こっこからあげ
しらすボール
やまと豚
平塚七夕メンチカツ
ベルマーレ平塚
相澤孝文さん
SK/COOL

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

横浜ゴム 平塚製造所

グルメ

平塚漁港の食堂
ラーメン 豚んち
不二家 平塚工場
老郷本店
吉香
大衆焼肉本店
鳥仲商店
ポパイ
フィフティーズ
シルスマリア
花水ラオシャン本店
美乃和
川万
旨味処 章屋
花水ラオシャン 本店
泪橋
大黒庵
鳥料理 はやし
つるや製菓
激安食堂 小林屋

レジャー/交通

東京駅
平塚駅
JR平塚駅

宗教

平塚八幡宮

旅行

京王プラザホテル

流通

LUSCA平塚

美容/健康/医療

太古の湯
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送