出没!アド街ック天国 京急 青物横丁

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月20日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

京急本線のとある駅に特別な思いを抱くある男、それは宣伝部長・井ノ原快彦。「京急青物横丁」は、旧東海道一つ目の宿場として栄えたこの街には、老舗も多く風情ある建物が残されている。職人の技、メイド・イン・ジャパンの技が街に息づく。この街の自慢は「急行」が止まること。懐かしい風景、懐かしい味、のどかな「京急青物横丁」を歩く。京急本線で品川駅から3駅目。

キーワード
京急本線
京急青物横丁
旧東海道

京急 青物横丁 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

青物横丁、通称・あおよこ、この街に江戸や明治から続く老舗が多いのはこの道が街の中心となってきたから。第20位「旧東海道」。「みのや」は創業100年以上の文房具店。しかし店先に並んでいるのは野菜や果物。店の奥は洋服がずらり。店主はもったいないので誰かに着てほしい、それ故に100円均一。

第19位は「 ビストロ ル セット」。それまでに青物横丁には無かったタイプのスタイリッシュなお店と地元で話題となった。オーナーはソムリエも務める星雄基。ワインは約200種類。シェフはフランスで修行した前川顕。常連客が必ず頼むのは「自家製シャルキュトリーの盛り合わせ(1700円)」。「仔羊背肉のロースト(3000円)」の映像。

第18位は昔懐かしい「駄菓子屋」。「稲垣商店」、「駄菓子屋 いぬづか」は昭和45年創業。500種類もの駄菓子やおもちゃが揃う、まさに子どもたちのワンダーランド。「よっちゃん まるごと酢いか(65円)」の映像。店主の大塚美佐子はイノッチの大ファン。店頭では懐かしの綿菓子機が現役で活躍中。綿菓子機1回100円。

ビジネスマン達を納得させるすし店が去年12月オープン。第17位「寿司 しながわ 葵」。店主の林達也は品川出身で実家が寿司屋。ランチの人気は本マグロ、タイラガイ、コハダなど10種類以上の旬のタネが散らされた「ばらちらし(1500円)」。かつて鉄火場があったとされる南品川2丁目、博打を打ちながら片手で食べられるようにマグロの寿司を海苔で巻いた鉄火巻が考案されたと言われている。「鉄火巻(864円)」の映像。

昭和10年に創業した「和光食堂」みたいはレトロで落ち着く空間、和める定食を頂けるそんな場所は数多にある。第16位は「大衆食堂」。「松林堂」の「さばの塩焼定食(780円)」、「めざし定食(670円)」、「玉子焼定食(570円)」、「生玉子定食(400円)」の映像。

第15位「居酒屋 えいちゃん」。「マグロブツ(550円)」、「ホッケ焼き(550円)」の映像。主人の須川栄治さんは肉の卸に40年務めていたため肉料理にも定評がある。「霜降り馬刺し650円」の映像。店内にイチローのバットが展示されている。主人は品川区少年野球連盟会長。八潮学園の映像。

このあと食感も風味も極上!手打ちパスタ!東海道らしいフランス菓子!!

地元が青物横丁である井ノ原快彦は「駄菓子屋ってそんな名前だったんだと驚いた」とスタジオコメント。出演者の「青物横丁といえば」を紹介。峰竜太は「街道松」、真琴つばさは「あなどるなかれ青物横丁!!」、長島一茂は「下町っぽいところ」、高橋真麻は「初体験」、薬丸裕英は「竹内医院」のエピソードなどを語った。

山田五郎の青物横丁についてスタジオ解説。ジュネーブ平和通りは江戸幕府がパリ万博に参加し、四代将軍家綱が寄進した鐘を出品。そのあとウィーン万博にもでたが行方不明になってしまった。大正時代にジュネーブの博物館で見つかって昭和5年にかえしてもらった。そこから60年後に品川寺が新しい鐘を作って寄進した。そこから品川区とジュネーブは友好都市になってジュネーブ平和通りとなった。

キーワード
京急 青物横丁 BEST20
旧東海道
自家製シャルキュトリーの盛り合わせ
仔羊背肉のロースト
星雄基
前川顕
駄菓子屋
よっちゃん まるごと酢いか
綿菓子機
ばらちらし
鉄火巻
南品川(東京)
マグロ
タイラガイ
コハダ
さばの塩焼定食
めざし定食
玉子焼定食
生玉子定食
ジュネーブ平和通り
ジュネーブ(スイス)
品川区(東京)
パリ万博
ウィーン万博
マグロブツ
ホッケ焼き
霜降り馬刺し
イチロー
品川区少年野球連盟

京急 青物横丁 BEST20 (バラエティ/情報)
21:17~

第14位はジュネーブ平和通りに構える人気イタリアン「リストランテ コージ コルディアー」。イタリア人気のパスタを日替わりで4種類ほど供している。「ズワイガニとグリーンアスパラガスのタリオリーニ(1620円)」、「炭焼き豚と焼とうもろこしのピリ辛トマトソーストロフィエ(1620円)」、「牛スジの赤ワイントマト煮込みソースパッパルデッレ(1620円)」を紹介。旧東海道にこの店の姉妹店「パティスリー レ・サンク・エピス」が誕生。素材に拘ったフランス菓子が並ぶ。「みたらし」を紹介。購入したスイーツを「リストランテ コージ コルディアー」に持ち込めば、デザートして頂ける。

第13位は昭和28年創業の串焼き居酒屋「黒ちゃん」。「自家製牛モツ煮込み豆腐入り(702円)」の映像。店内にはられたポスターの演歌歌手の名前は「大塚愛」、ウィキペディアで調べてみると「現在の消息は不明とされている」と掲載されているが、実は店主本人・黒沼育代さんだった。大塚愛(茨城出身)「女の命火 / 尾鷲節」1995年デビュー。大塚愛(大阪出身)「桃ノ花ビラ / 向日葵」2003年デビュー。「串焼(スタミナ)」1本106円~。

第12位「川辺硝子加工所」。品川区で唯一江戸切り子の工房。海外VIPへのおみやげに選んだこともある品物。仕事道具は円盤状になっている刃で100種類もの刃を使い分け、様々な模様を刻む。「江戸切子(30000円)」を紹介。

このあと世界最高峰の珈琲で一服。懐かしい味!王道ピザトースト!!

キーワード
京急 青物横丁 BEST20
ジュネーブ平和通
ズワイガニとグリーンアスパラガスのタリオリーニ
炭焼き豚と焼とうもろこしのピリ辛トマトソーストロフィエ
牛スジの赤ワイントマト煮込みソースパッパルデッレ
みたらし
黒ちゃん
自家製牛モツ煮込み豆腐入り
ウィキペディア
大塚愛
桃ノ花ビラ
向日葵
女の命火
尾鷲節
黒沼育代
串焼 スタミナ
川辺硝子加工所
江戸切子

京急 青物横丁 BEST20 (バラエティ/情報)
21:23~

京急 青物横丁 BEST20、第11位はカフェムジカ。この店ではコーヒーの国際品評会で最高品質と認められた称号「カップ・オブ・エクセレンス」のコーヒーをサイフォン式で淹れていて、「メキシコ フィンカ・ラ・シィレナ」は飲み進める程に奥深い味わいが楽しめる。番組の宣伝本部長である井ノ原快彦が子供時代に訪れた店でもあり、その時にピザ・トーストを食べたという。

京急 青物横丁 BEST20、第10位は青物横丁駅。明治37年に完成し、毎月第3土曜日には付近の寺の前で品川マルシェ 全快野菜ちゃんが開催。また構内で列車の接近を知らせるサウンドは地元出身である島倉千代子の「人生いろいろ」。

このあとカウンターでひとり焼肉を満喫!熟成カルビ&今や珍しいユッケ!!

井ノ原快彦は11位に登場したカフェ・ムジカで初めてコーヒーを飲み、八潮学園は自分が通っていた中学とコメント。また八潮メッツに所属していた時に元コーチの須川栄治さんは常にサングラスをしていた怖かったと語った。また長嶋一茂と峰竜太はリストランテ コージ コルディアーレのシラスとオクラのペペロンチーノ スパゲッティについて語り合い、真琴つばさはパティスリー レ・サンク・エピスでは外のテラス席でお茶するのもいいとコメント。

キーワード
京急 青物横丁 BEST20
青物横丁駅
島倉千代子
人生いろいろ
カップオブエクセレンス
メキシコ フィンカ・ラ・シィレナ
ピザ・トースト
八潮メッツ
須川栄治さん
シラスとオクラのペペロンチーノ スパゲッティ
みたらし
品川マルシェ 全快野菜ちゃん

京急 青物横丁 BEST20 (バラエティ/情報)
21:30~

京急 青物横丁 BEST20、第9位は焼肉おもに。カウンター席では一人焼肉ができ、注目は「和牛ユッケ」。生肉はパック入りで、現行の法律では工場で加工された肉に店が手を加えなければ問題が無い。お客がタレと野菜の中に肉を投入するシステム。他にお店自慢のメニューは「薬膳 壺漬けカルビ」、「ネギ飯セット」。

京急 青物横丁 BEST20、第8位はツルヤシャツ。オーダーシャツを専門としていて、採寸で重宝するのはオリジナルの測定器。各部分の長さだけでなく、肩の角度まで計測できる。採寸、裁断、縫製など分業制で、それぞれのエキスパートが技術を結集して至高のシャツを作り上げる。

京急 青物横丁 BEST20、第7位は藤森海苔店。愛知県・三河湾の海苔を扱っていて、藤森恒男さんと弟の淳司さんが店を切り盛りしている。兄弟にとって一押しは「全型やきのり 鳳凰 紫」。

このあと懐かしい味が揃う老舗和菓子店!辛くて旨い!名物いなり寿司!!

キーワード
京急 青物横丁 BEST20
高麗人参
ナツメ
松の実
ネギ飯セット
薬膳 壺漬けカルビ
オーダーワイシャツ
全型やきのり 鳳凰 紫

京急 青物横丁 BEST20 (バラエティ/情報)
21:35~

京急 青物横丁 BEST20、第6位は遠州家。明治元年創業の和菓子店で、名物は「閻魔いなり」。泰敬山 長徳寺に祀られている閻魔像にあやかって作り始めたもので、7位に登場した藤森海苔店の一味を使用している。名物メニューは辛さの中に旨味が際立っている。

スタジオには遠州家の名物メニュー「閻魔いなり」が用意され、井ノ原快彦らが実食した。長嶋は先週も食べたばかりだとコメント。また真琴つばさは稽古で疲れると焼肉 おもにで一人焼肉を楽しむと述べ、さらに長嶋は収録の前日にいったと明かした。

キーワード
京急 青物横丁 BEST20
閻魔いなり
希少部位3種セット

’15 京急 青物横丁コレクション (バラエティ/情報)
21:39~

京急 青物横丁近隣在住の女の子コレクション。

京急 青物横丁 BEST20 (バラエティ/情報)
21:40~

竹内医院は築109年の木造建築で、関東大震災と空襲を免れ当時の趣を今に伝えている。7年前の取材の時には先代とお孫さんに紹介してもらったが、先代は取材半年後になくなったという。今はお孫さんの久納浄さんが町のひとの健康を守っている。

京急 青物横丁 BEST20、第4位は平野屋。地元民に愛されているスーパーで、特設コーナーの魚は3パックで1000円。毎週土日にA5・A4ランクの和牛が半額となり、惣菜コーナーも充実。「コロッケ」は1日で2000個売れることもあり、密かな人気商品はサンドイッチを作るときに切り落としたパンの耳を油で揚げた「揚げパン」。

江戸時代この近くにあったのは仙台藩下屋敷。そのお抱え職人として創業したのが畳 松岡。現店主は加山雄三に憧れてクルージングとギターを始めたという。

今回特集したエリアには寺が10ある。品川寺は品川で最も古いお寺。境内には東海道を行き交う人々の無事を願う江戸六地蔵のひとつが鎮座している。海雲寺の鏡板には火消しの纏が描かれている。祀られているのは火と水の神様千躰荒神王。

このあと旧東海道の風情が残る商店街!人気店の美味しいサービス!!

キーワード
京急 青物横丁 BEST20
平野屋
真了寺
コロッケ
揚げパン

京急 青物横丁 BEST20 (バラエティ/情報)
21:47~

100以上店舗が並ぶ青物横丁商店街が第一位。最近はガイドブックもでき、それぞれの店のクーポンもついている。

真琴つばさはVTRで登場した青物横丁商店街のガイドブックを持っていると思うと述べた。さらに井ノ原快彦と平野屋の揚げパンといった惣菜について語り合い、高橋真麻は前に交際していた人と買い物に行っていた事を思い出したとコメント。長嶋は品川の良さを語り、井ノ原もまた住みたくなると語った。

キーワード
京急 青物横丁 BEST20
揚げパン
品川区(東京)

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

駄菓子屋 いぬづか
スパゲッティハウス オリーブ
藤森海苔店
稲垣商店
寿司 しながわ 葵
リストランテ コージ コルディアーレ
遠州家
とんかつ 安右衛門
焼肉おもに
王様のポケット
カフェムジカ
和光食堂
松林堂
パティスリー レ・サンク・エピス
ビストロ ル セット
えいちゃん
焼肉 おもに

スクール/教育

八潮学園

ファッション

ツルヤシャツ

レジャー/交通

品川駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

みのや
畳 松岡

宗教

海雲寺
品川寺
泰敬山 長徳寺

流通

青物横丁商店街
平野屋
青物横丁

美容/健康/医療

竹内医院
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送