出没!アド街ック天国 浅草 駒形

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月6日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今週は、井ノ原宣伝部長が生まれ育った街、東京・台東区浅草駒形1.2丁目にスポットをあて紹介すると発表した。

キーワード
台東区(東京)

浅草 駒形 BEST20 (バラエティ/情報)
21:01~

浅草 駒形 BEST20の第20位甘味処「円満堂」が紹介。駒形橋から歩いてすぐの所にある開放感あふれる喫茶店で東京スカイツリーも望める。女将、高山保恵さんが厳選したお茶と雷おこしがついた「お茶セット」や、注文を受けてから作る「バニラ白玉あんみつ」が人気である。

浅草 駒形 BEST20の第19位「麺駒」が紹介。浅草駒形で23年続くラーメン店である。麺類だけで15種類のメニューを用意していて、数種の野菜と鶏ガラからとったスープは絶品である。人気メニューは「醤油ラーメン」。ここの麺は手打ち風に特注した縮れ麺が人気。また、ご主人の柴田等さんは東京・墨田区兼平にあるスーパーイズミなどで、納得のいく野菜を選んで提供する「ヤキソバ」も人気と紹介。

浅草 駒形 BEST20の第18位「味友 伊勢龍」が紹介。地元の飲んべえ達に愛される人気の和食店である。駒形育ちの女将、鈴木芳江さんと娘、美花さん親子で切り盛りしている。また、東京・中央区築地にある伊勢龍商店は親戚のお店で、かつお節や昆布など こだわりの食材を使っている。人気メニューは「金目の煮つけ」や「ロールキャベツ」である。店の常連さんには「雑俳の会」師匠、佐藤慎一郎さんや「千社睦」の重鎮、秋元信さんにパイプメーカー柘製作所 4代目の柘恭三郎さんが集まっていると紹介された。また、締めに出される「稲庭うどん」も人気と紹介。

浅草 駒形 BEST20の第17位「」が紹介。古くから履物問屋街として栄えてきた東京・台東区花川戸の近くに位置する浅草駒形にも 履物のお店が並ぶ。その1つはドイツ式の健康靴をオーダーメイドする「フスウントシュー カルチャー」。医学的データから足の健康に最適なバランスをうみだすと説明。また、金・土曜日のみ営業する雑居ビルの3階「NAOT TOKYO」で取り扱うのはイスラエルのブランド靴と紹介。また「楽闊歩」はセミオーダーが出来るお店として紹介。店主の長谷川武さんが作る靴の内部には鼻緒がついていると特徴が説明された。そこには駒形の提灯店「大嶋屋 恩田」5代目の恩田舜史さんも履いてて楽ですよと語っていた。

浅草 駒形 BEST20の第16位「駒形寿司」が紹介。先代は、江戸前の漁師で現在は、寿司店で受け継いだと説明。また東京スカイツリーが望める座敷席が人気でランチになると「おまかせ寿司」と求めてお客さんが来ると紹介。また、こちらのお店は屋形船も経営、お台場とスカイツリーを約2時間でまわる乗合船も人気である。ここでは天ぷらや寿司など出来たてを対応してくれる。

浅草 駒形 BEST20の第15位「ピポット」が紹介。憩いの喫茶店とし座席もゆったりしていて地元の人々に愛されている。また人気メニューは「ナポリタン」やベーコンとハムが入った「ハムトースト」が人気。またメニューに負けないコーヒーを出すのがマスター、吉江正士さんである。「お客さんがつまらなそうな時には、声をかけてあげるのが一番ですよね」と語っていた。

このあとは街を守るスーパー火消し!極旨の大学芋を夏スイーツに!!

浅草 駒形 BEST20の第20位から第16位がフリップで紹介された。

スタジオ挨拶で、井ノ原は地元が浅草駒形付近にある言問橋近くで育ったと語っていた。ここでスタジオで駒形地域でオススメのお店が紹介。峰は、梅干店「梅林堂」で販売する梅干しは枝で完熟するまで待ってから摘んでるからフルーツみたいだと説明した。また、浅草近くに住んでいる持田香織は、「駒形どぜう」を紹介。薬丸は「テスタロッサカフェ」で売られる「浅草シルクプリン」が滑らかで美味しいと語っていた。ここで山田は浅草寺の観音様が水中から揚がったと言われ、その揚がった場所が駒形堂と呼ばれていると語った。

キーワード
浅草 駒形 BEST20
お茶セット
高山保恵
バニラ白玉あんみつ
醤油ラーメン
ヤキソバ
金目の煮つけ
ロールキャベツ
稲庭うどん
台東区(東京)
おまかせ寿司
浅草シルクプリン
ナポリタン
ハムトースト

浅草 駒形 BEST20 (バラエティ/情報)
21:17~

第14位浅草消防署。その消防活動技術の高さは東京東部屈指で、昨年には東京消防庁内の、地域別審査会で見事優勝を果たした。

13位は川小商店という都内唯一の芋問屋が営む芋菓子店、おいもやさん興伸。関東近辺にある14店舗あり、一号店が浅草にある。

第12位は三国屋は明治から続く造花の専門店。創業の頃は主に花かんざしを作っていたという。現在でも造花を使ったアクセサリーを作ってくれる。

このあとは浅草っ子が愛する老舗の名品!甘美!至高の梅をお土産に!!

キーワード
浅草 駒形 BEST20
大学芋 みやび

浅草 駒形 BEST20 (バラエティ/情報)
21:22~

第11位は明治26年創業漬物の老舗、梅林堂。一番の人気は梅心。酸味を抑えた肉厚なひと品。店主の飯野さんは今年から駒方町会の青年会長をつとめている。青年会長は三社祭で神輿の引率をする。

第10位は河村青雲堂。扇子の卸問屋である。15年前に取材した際は、当時74歳の女将さんに話を伺った。現在も女将さんは現役で事務をしており、今は三代目の息子さんが店を継いでいる。孫の沙希さんも店を手伝っている

このあとは浅草っ子が通う極上の蕎麦店!夏限定!爽やかなレモン切り!!

駒形どぜうはまつりの日に朝から行くのが恒例だという。いとうせいこうの通っている床屋は、三社祭が近づくと自然に角刈りにされてしまうという

キーワード
浅草 駒形 BEST20
梅心
どぜう鍋
どぜう汁
三社祭

浅草 駒形 BEST20 (バラエティ/情報)
21:29~

平成元年創業の「蕎上人」、そば打ちを任されるのは二代目主人の福田純一さん。ぜひとも頂きたいのは変わりそばの「五色そば」、この日はせいろ・けしきり・田舎・茶きり・れもんきり。長男の純之輝くんが修行をしていた。

161年の歴地を持つ提灯屋「大嶋屋 恩田」、現在は六代目が継いでいる。元は料理人だという六代目、提灯づくりの道に入ったのは12年前。店の伝統を身につけた今は浅草界隈の提灯を数多く手がける腕前に。

最中の皮だけを扱い続けて160年以上の「種亀」、主に国産のもち米を使用し短冊状の餅を金型で手焼きしている。皮は醤油を塗って約10秒トースターで焼くと美味しく食べられるという。

このあとは数万種類が揃う糸の専門店!貴重なバッグが揃う博物館!!

キーワード
浅草 駒形 BEST20
おせいろ
五色そば
中太弓張提灯

浅草 駒形 BEST20 (バラエティ/情報)
21:35~

元治元年創業の糸問屋「町田絲店」、糸が2つ並ぶ旧字の「絲」は細くて長いものを強調するため。数万種類にも及ぶ紐やテープの中には身近な製品に使われているものも。ビニールでできた太さ1mmの正式名オパールヤーンは縁日に欠かせない金魚袋の上紐。またレーヨンでできた幅4mmの正式名13打スピンは本に使用される栞紐。そしてマニラ麻でできた太さ40mm、全長30mのお祭りの山車の綱まで扱っている。

町田絲店、河村青雲堂、種亀についてトーク。

キーワード
町田絲店
浅草 駒形 BEST20
職人ワザ!
例大祭

’15 浅草 駒形コレクション (バラエティ/情報)
21:38~

浅草 駒形コレクション最後に河村青雲堂の沙希さんが登場し、よったん浅草においでよと言った。浅草は女子もお祭りに一生懸命な人が多くいるという

浅草 駒形 BEST20 (バラエティ/情報)
21:40~

第5位は昭和40年代から50年代にかけて一斉を風靡したマジソンバッグ発祥の鞄メーカーACE。最新作のスーツケースは360度ジッパーが稼働する。更に社屋には世界のカバン博物館が併設している

第4位はバンダイ&エポック社。バンダイ2階のショールームには歴代のヒット商品が展示されている。また1階には無料で遊べるカードゲームのコーナーもあり、近所の子どもが通いつめている。エポック社はシルバニアファミリーと野球盤でお馴染み。今年の4月には最新版3Dエースを販売した。星飛雄馬が苦労の末編み出した、バットを避けて取る魔球大リーグボール3号をもとにしている。

このあとは江戸の風情が薫る老舗!浅草っ子が愛するどぜうと鰻!!

キーワード
ACE
浅草 駒形 BEST20
バンダイ
マジソンバッグ
山下泰裕さん
長嶋茂雄
ガンプラ
シルバニアファミリー
巨人の星

浅草 駒形 BEST20 (バラエティ/情報)
21:45~

第3位は200年以上続くうなぎ店、駒形前川。文人に愛された名店である。ロシア生まれスペイン育ちのエルマコヴ・イヴァンさんはお店の長女のご主人で、浅草の祭りも好きになり伝統を受け継ぐ存在になっているという。

第2位は創業200年を超える名店駒形どぜう。どぜう鍋が名物。

1位 隅田川にかかる日本のアーチ鉄橋、厩橋&駒形橋。駒形橋の名前は、橋の脇に位置する駒形堂に由来する。飛鳥時代、投網漁の最中に引き上げられた観音像が浅草寺のご本尊とされている。そのご本尊が引き上げられた地に立てられたのが駒形堂だという。

駒形の人々は、駒形に誇りを持っているという。

キーワード
浅草 駒形 BEST20
厩橋
駒形橋
うなぎ坂東太郎
うな重
どぜう鍋
大瀬ゆめじ

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

インテリア

大嶋屋 恩田

グルメ

ピポット
麺駒
テスタロッサカフェ
種亀
駒形 前川
おいもやさん 興伸
駒形どぜう
味友 伊勢龍
円満堂
蕎上人
梅林堂
伊勢龍商店
川小商店

ファッション

あだちや
NAOT TOKYO
楽闊歩
フスウントシュー カルチャー

レジャー/交通

駒形堂

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

河村青雲堂

宗教

元三島神社

政治/経済/地方自治体

浅草消防署

流通

スーパーイズミ

美容/健康/医療

駒形寿司

趣味/スポーツ

三国屋
エポック社
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送