出没!アド街ック天国 茨城 牛久

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月25日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回の出没先はゴールデンウィークの穴場「茨城 牛久」。

キーワード
ゴールデンウィーク
牛久(茨城)

茨城 牛久 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

茨城 牛久 BEST20の第20位は「大仏ビュー」。北陸新幹線が開業した3月14日、東京でも上野東京ラインが開業した。

茨城 牛久 BEST20の第19位は「りすとうさぎの小動物公園」。牛久大仏の足元には伝統的な浄土式庭園が作られ、りすとうさぎの小動物公園では8種類の動物たちと触れ合うことができ、ステージではお猿の曲芸ショーも必見だという。

茨城 牛久 BEST20の第18位は「芋干」。さつまいもを使ったお菓子の専門店で、店主と調理担当はHIPHOPのユニットを組んでいて、2種類の大学芋を味わうことができるという。大学芋は牛久の家庭で大活躍していて、夕飯のおかず以外にも大学芋の蜜をレンコンのきんぷら作りに利用しているという。

茨城 牛久 BEST20の第16位は「押木養鶏場」。東京の多くの飲食店からも信頼が寄せられていて、看板メニューの「紅孔雀 アスタキング」は抗酸化作用のあるカニやエビなどに含まれる赤い色素を混ぜることで、栄養価がアップするという。また、直売所ならではのB級品の卵をお得に購入できるという。

茨城 牛久 BEST20の第15位は「牛久沼」。牛久沼は街の象徴で、牛がこの沼に引き込まれた伝説から“牛を食う沼”から“牛久沼”と呼ばれるようになり、ここから地名も生まれたという。そして、この沼には河童伝説があり、今や河童は街のシンボルとなって街のあらゆる場所で見ることができるという。

茨城 牛久 BEST20の第14位は「猛禽屋」。猛禽類専門のペットショップで、国内有数の種類を取り揃え、ペットショップへの卸もやっているという。関東一円から猛禽類マニアが集まる有名店で、鷹匠になる為の訓練もサポートしているという。この店で知り合った鷹匠カップルは、結婚後に鳥中心の生活をする為に牛久へ移住したという。

このあとは人気和食店で超豪快あさり丼!全身全霊で打つ限定蕎麦!!

茨城 牛久 BEST20の第17位は「とんかつ牛久とんき」。「とんかつ とんき目黒本店」の味を牛久でも味わえるお店で、店主は自由が丘店で修行を積んだという白木のカウンター、新聞のサービスはとんきの伝統で、薄くて軽やかなとんきならではの衣が味わえるという。

オープニングの挨拶が行われ、今回の出没先である茨城・牛久についての印象を話した。そして、茨城・牛久と言えばコレというモノについて峰竜太は鶴舞家、渡辺徹は銀座 木村屋の木村安兵衛、鈴木奈々はカッパ、フルーツポンチの2人は駅ふたつ、薬丸裕英はあみプレミアム・アウトレットとし、それを聞いていた街に詳しい山田五郎は明治時代に建てられたワイン醸造場「シャトーカミヤ」が牛久にあると紹介した。

「猛禽屋」で知り合って結婚したという鷹匠カップルを取材。大会当日、ハヤブサが獲物を狩る際の仕留め方などを点数で競う種目「スカイトライアル」に出場し、旦那さんは3位に入賞した。

キーワード
上野東京ライン
北陸新幹線
茨城 牛久 BEST20
りすとうさぎの小動物公園
ロースかつ定食
紅孔雀 アスタキング
牛久(茨城)
木村安兵衛
カッパ
牛久沼
カッパフェ
河童
うしくかっぱ祭り
クロメンフクロウ
ハリスホーク
マレーワシミミズク
フライトフェスタ
スカイトライアル

茨城 牛久 BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

茨城 牛久 BEST20の第13位は「連根屋」。多彩なメニューが揃う和食店で、豆腐のランチコースは1日10食限定で様々な豆腐料理を楽しむことができるという。特に人気のメニューが「ピリ辛あさり丼」で、ごま風味の特製ピリ辛ダレで煮込んだアサリを殻ごと豪快にご飯に盛りつけたメニューだという。

茨城 牛久 BEST20の第12位は「牧場」。サラブレッドが8頭いる「ホースガーデン」ではビジターでの乗馬も可能で、子ども用の乗馬から障害競技まで技量に合わせた体験ができるという。「常総ホースパーク」は引退した競走馬のいる牧場で、最大の魅力は普通の乗馬倶楽部にはない走路だという。

茨城 牛久 BEST20の第11位は「季より」。店主の有馬優雄さんは「竹やぶ 柏本店」で修行し、ゆっくり味わって欲しいと昼の蕎麦は15食限定で夜は予約の1組限定だという。夜の贅沢コースは、客人の表情を見て料理や品数を変えるという。

茨城 牛久 BEST20の第10位は「明恒パール館」。霞ヶ浦で養殖した自社製の淡水真珠を販売していて、お店では真珠のアクセサリーを作れる体験教室も開催しているという。

このあとは、名門ゴルフ倶楽部の看板犬!鉄人の味!絶品麻婆豆腐!!

ここまでのランキングを振り返り、11位の「季より」や14位の「猛禽屋」などについての感想を話した。

キーワード
茨城 牛久 BEST20
豆腐のランチコース
ピリ辛あさり丼
夜の贅沢コース
カッパ
牛久沼
霞ヶ浦

茨城 牛久 BEST20 (バラエティ/情報)
21:26~

茨城 牛久 BEST20の第9位は「ゴルフ場」。今回の範囲に10カ所のゴルフ場があり、中でもイーグルポイントゴルフクラブは各界の著名人が集まるゴルフ場で、予約には会員の同伴または紹介が必要だという。

茨城 牛久 BEST20の第8位は「甲子亭」。元々旅館だったが、40年前大胆に方向転換。その時知人から紹介されたのが、陳建民さん。開店当初は赤坂四川飯店のメニューをそのまま使用。現在の料理長も陳氏の孫弟子、佐々木仁道さんが務めている。陳麻婆豆腐はまさに名店の味そのもの。

茨城 牛久 BEST20の7位はヤマイチ味噌。今も味噌の量り売りをしている。看板商品の「コシヒカリ米 赤つぶ味噌」は風味が格別。更に数年前先代がが仕込んだ味噌が眠ってることを思い出した坪井幸裕社長は、濃厚な味わいになっている「漆黒の二十年生みそ」として発売した。また、地元の菓子メーカーとコラボして「漆黒の二十年みそかりんとう」として発売し、人気土産になっている。

このあとは超希少な黒落花生をおみやげに!名産地らしい風味豊かな豆ごはん!!

キーワード
茨城 牛久 BEST20
ヤマイチ味噌
陳建民さん
陳建一さん
陳麻婆豆腐
コシヒカリ米 赤つぶ味噌
漆黒の二十年生みそ
漆黒の二十年みそかりんとう

茨城 牛久 BEST20 (バラエティ/情報)
21:32~

茨城 牛久 BEST20の6位は落花生。茨城県は千葉に次ぐ全国2位に収穫量で牛久が名産地。澤田茶園で見つけたのが、黒落花生。また、味の老舗 いしじまでは、店内には山のように落花生が積まれている。加えて、日立焼きそばを使った「そば茶屋 楽花亭」も併設し、落花生ごはんなど、落花生を使ったメニューが充実。

楽花亭の楽花餅、黒落花生がスタジオに登場。黒落花生について、風味が濃厚などとコメントした。薬丸は、落花生の粉について、ほうれん草の胡麻和えの代わりにこれをかけると美味しいのでは提案した。村上は牛久の観光大使について、プライベートで市役所に行ったら結構すぐにやらせてくれたと明かした。

キーワード
茨城 牛久 BEST20
黒落花生
落花生ごはん
楽花餅

’15 茨城 牛久コレクション (バラエティ/情報)
21:36~

茨城 牛久で撮影した、一般女性たちを紹介。村上は、僕の行っていた中学は、僕の時よりクラスが増えていたと明かした。

茨城 牛久 BEST20 (バラエティ/情報)
21:37~

茨城 牛久 BEST20の5位は、ポケットファームどきどき。農業大国茨城の名産が揃う。地元の人が観光客に大人気。茨城県自慢のブランド牛、常陸牛ロースステーキ100gもお買い得になる。

このあとはGWに行きたい人気アウトレット!牛久沼で生まれた!?名物丼!!

キーワード
茨城 牛久 BEST20

茨城 牛久 BEST20 (バラエティ/情報)
21:41~

茨城 牛久 BEST20の3位は、うな丼。江戸時代後期、大久保今助という男が牛久沼の渡船を待つ間、大好きなうなぎを食べようとした時、船を出すことになり、うなぎをご飯にのせたのが発祥とと言われている。元祖 鶴舞家からは牛久沼が一望出来る。うな丼は、少し甘目のタレが特徴的。

茨城 牛久 BEST20の4位は、あみプレミアム・アウトレット。ファッションブランドなど、約150店舗が集結。FOREVER 21も出展。元々安いアイテムが更にアウトレット価格で手に入る。Jewelna Roseはアウトレット初出展。サーティーワン エクスペリエンスは、日本で3店舗しか出していない限定商品がおすすめ。カクテルシェイク ミルキーマンゴは、人気のドリンク。現在、初夏物大量入荷のGolden Week Special 開催中。

茨城 牛久 BEST20の2位は、シャトーカミヤ。浅草で創業した神谷バーの創業者・神谷傳兵衛がが開いた日本初の本格的なワイン醸造所。かつてぶどう畑があった場所は、今も地名が神谷、となっている。本館などのレンガ造りの建物は国指定重要文化財に認定されている。レストラン キャノンは、ワインの貯蔵庫だった建物を修復するなどして営業。カミヤコースは、本格フレンチを味わえる。

このあとはエンターテインメントが満載!世界一巨大で楽しい大仏様!!

世界卓球2015蘇州の番組宣伝。

キーワード
茨城 牛久 BEST20
神谷傳兵衛
カクテルシェイク ミルキーマンゴ
うな丼
国指定重要文化財
カミヤコース

茨城 牛久 BEST20 (バラエティ/情報)
21:47~

1位は世界最大の青銅製の大仏「牛久大仏」。浅草の東本願寺が7年をかけて建立した、全高120m、総重量4000トンの大きさ。体内は5つのフロアに分かれており、胸部は地上85mの展望台になっている。大晦日と8月はライトアップと1000発の花火できらびやかに演出される。

牛久大仏について鈴木奈々は「よく生きます。モデルやタレントの友達も牛久大仏で年を越す」、渡辺徹は「天気がいい時は、東京の六本木ヒルズとかから見える」とコメントした。薬丸裕英はあみプレミアム・アウトレットについて「アウトレットがいい街に見える。あんまり混んでない。ゴールデンウィークは本当におすすめ」とコメントした。牛久について井ノ原快彦が「最初に、大仏しかないみたいなことを言ってしまって、牛久の皆さんに謝ります。ぜひ行ってみたいと思いました」とコメントした。

キーワード
茨城 牛久 BEST20

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

インテリア

FOREVER 21

グルメ

芋千
連根屋
澤田茶園
甲子亭
とんかつ とんき目黒本店
とんかつ牛久とんき
そば茶屋 楽花亭
シャトーカミヤ
鶴舞家
サーティワン エクスペリエンス
味の老舗 いしじま
レストラン キャノン
サイトウコーヒー
銀座 木村屋
季より
神谷バー
竹やぶ 柏本店

スクール/教育

阿見町立吉原小学校

ファッション

Jewelna Rose
明恒パール館

レジャー/交通

常総ホースパーク
牛久駅
猛禽屋
ひたち野うしく駅
ホースガーデン

宗教

牛久大仏

流通

ポケットファームどきどき
あみプレミアム・アウトレット
押木養鶏場

趣味/スポーツ

イーグルポイントゴルフクラブ
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送