出没!アド街ック天国 京成 立石

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月28日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回は、酒の都「京成立石」でディープで楽しい酒場巡りをする。

キーワード
葛飾区(東京)

京成 立石 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

20位は新立石ツアー。王道を外した店を紹介する。まずは内藤大助も常連という「鳥勝」。「煮込豚足」がおすすめ。2軒目は「ジュエルミー」。「玉子焼」、「ナポリタン」がおすすめ。3軒目は「一兆」。「皿パンカレー」がおすすめ。

京成 立石 BEST20の第19位は「与作」。モットーは『早い!うまい!安い!』で、定食は種類豊富で人気は野菜も肉もたっぷり入ったとん汁定食だという。お客さんの中には朝9時から一杯楽しむ人もいて、つまみはホワイトボードにカラフルに書かれた本日のおすすめで、つまみも種類豊富がリーズナブルだという。

京成 立石 BEST20の第18位は「元祖あげもんじゃ ブージヤ」。もんじゃ焼きの具皮で包んで揚げた揚げもんじゃの専門店で、もんじゃ焼き同様トッピングも自在だという。常連に人気なのがチーズイン素揚げで、牛スジカレーにつけて一緒に食べるという。

京成 立石 BEST20の第17位は「むぎや」。営業は昼のみで、夫婦で営み麺が無くなり次第修了してしまう。名物は笹切うどんで、7種類の天ぷらに揚げしゅうまいまでついている。量と安さにはご主人のお母さんの思いがあり、若い人が来たら腹一杯に食べさせるようにとよく言われていたという。豚ロース4枚に天ぷらが6種類、生卵が入った豚から揚うどんも大サービス品だという。

京成 立石 BEST20の第16位は「人生のスパイス」。2年前にオープンし、連日盛況の立ち飲みのお店だという。ご主人は気前が良すぎで、お客さんへの愛が溢れている。お笑い界のグルメで知られるアンジャッシュ渡部は、ここのカキクリームコロッケを絶賛したという。

京成 立石 BEST20の第15位は「夢来鶏」。地元出身のご主人が4年前に開いた鳥料理が中心の居酒屋で、お通しはおよそ10種類の中から2つを選んで備長炭で香りよく炙って楽しむという。女性客も多く、そんなお酒好きの女性客が頼むのが「若鶏の半身鍋」だという。

京成 立石 BEST20の第14位は「玄庵」。古民家風の造りにアンティークなテーブルが並ぶ名店で、人気の粗挽きせいろは土日祝日限定だという。玄庵の2階と3階では江戸東京そばの会のそば打ち教室を開いていて、蕎麦屋の開業を目指す人に向けたプロコースもあるという。

京成 立石 BEST20の第13位は「立石 舟和」。浅草 和菓子の名店「舟和」唯一の暖簾分けのお店で、名物の芋ようかんをつまみにお抹茶ハイもおつだという。

このあとは、通なつまみが揃うイタリアンBAR!レトロ喫茶の名物は鉄板焼きそば!!

宣伝本部長代理の峰竜太らがオープニングの挨拶を行い、今回の出没先である京成 立石と言えばコレというものや京成立石での思い出などをスタジオ出演者が紹介した。

キーワード
京成 立石 BEST20
内藤大助
煮込豚足
玉子焼
ナポリタン
皿パンカレー
笹切うどん
豚から揚うどん
とん汁定食
揚げもんじゃ
カキクリームコロッケ
アンジャッシュ渡部
京成立石(東京)
若鶏の半身鍋
粗挽きせいろ

京成 立石 BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

京成 立石 BEST20の第12位は「ABURI」。地元民癒しの酒場を目指してきたイタリアンバーで、グラスワインは20種類以上あるという。自家製のローストポークや青のりパスタなど、立石らしい洒落た料理が揃う。中でも人気のひと品がハッシュドビーフハンバーグだという。

京成 立石 BEST20の第11位は「レトロ喫茶」。戦後まもなく開業した「松廼屋」では、年季の入った食品サンプルのディスプレイが並び、店内も昭和そのもの。今年で45年目を迎えるのが「カフェ・ルミエール」で、店のど真ん中には1970年代の木製電話ボックスが残っている。

このあとはチキンナゲットが極上料理に!?酒場の聖地にピッタリの新名物!!

ここまでのランキングを振り返り、ランキングに登場した「ABURI」についてLiLiCoが話していると、どこからともなくいとうせいこうや内藤大助も現れ、一緒に呑んでいるという。

キーワード
京成 立石 BEST20
ハッシュドビーフハンバーグ

京成 立石(薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:24~

焼き鳥屋の「おらんだ亭」の主はレンジでチンするだけのチキンナゲットを取り出した。これを備長炭でこんがりと焼き上げ、たまねぎと出汁の入った鍋へいれた。「チキンナゲットとじ煮」が完成。スタジオで試食した。

キーワード
チキンナゲッとじ煮

京成 立石 BEST20 (バラエティ/情報)
21:26~

洋食工房ヒロの店主は、名店・ヨシカミで腕を磨き、ミックスフライランチや海老ヤキメシが名物。

麺・粥 けんけんの、塩ガッチャン、けんけん香麺+中華粥セットを紹介。

寿司屋・江戸安は、一貫50円から注文可能。江戸安の大トロとあなごつまみを紹介。

このあとは、極上肉が格安!絶品塩プルコギ!立石の大定番!ワイン&おでん!!

キーワード
京成 立石 BEST20
ミックスフライランチ
海老ヤキメシ
塩ガッチャン
けんけん香麺+中華粥セット
大トロ
あなごつまみ

京成 立石 BEST20 (バラエティ/情報)
21:31~

極上和牛が格安で食べれれるお店・牛坊の、牛坊サラダ、サバキスジ、上ヒレ塩焼き、上塩プルコギを紹介。

丸忠蒲鉾店は、常時30酒類以上のおでん種を販売している。丸忠蒲鉾店に隣接した居酒屋「おでんの丸忠」を紹介。

立石の名物店・丸忠蒲鉾店、おでんの丸忠、牛坊について、スタジオトーク。

キーワード
京成 立石 BEST20
牛坊サラダ
サバキスジ
上ヒレ塩焼き
上塩プルコギ
カレーボール
生姜天
牛スジ煮込み
ホタテの酒盗焼き
本つぶ貝刺うに正油逢え

’15 京成 立石コレクション (バラエティ/情報)
21:35~

京成立石で撮影した、一般女性たちを紹介。

京成 立石 BEST20 (バラエティ/情報)
21:36~

立石の呑んべ横丁にある、バー ニュー姫や、おでんや、しゅりを紹介。昭和29年に設立した、立石デパート商店会を紹介。

このあとは唐揚げのレジェンドが登場!下町の味!もつ焼き&もつ煮!!

キーワード
京成 立石 BEST20
立石デパート商店会
冷奴
とりそば
お肉のシュークルート
鉄板deカマンベールはちみつぞえ

京成 立石 BEST20 (バラエティ/情報)
21:40~

鶏肉専門の精肉店・鳥房の名物である若鳥唐揚は、お店の裏側にある同名の居酒屋でも食べられる。若鳥唐揚にぽんずさしを合わせて食べるのが、常連の食べ方。

京成 立石 BEST20の3位は、もつ焼きの名店。京成立石のもつ焼きの名店として江戸っ子、いせや総本店の支店「いせや立石支店」を紹介。

京成 立石 BEST20、第2位はタカラトミー。現在、ヒット商品として殻の中で白身と黄身を混ぜてプリンを作れる「おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン」を販売している。この玩具を先ほど紹介した「いせや 立石系列店」に持って行くと好評だった。

このあとは郷愁漂う人情商店街!美味しい名物が勢揃い!!

キーワード
京成 立石 BEST20
タカラトミー
おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン
若鳥唐揚
ぽんずさし
もつ焼き
ボール
刺身(ガツ)
煮込み

京成 立石 BEST20 (バラエティ/情報)
21:47~

第一位「立石仲見世商店街」。入り口に構える鈴屋食品は戦後直ぐに創業した昔ながらの惣菜屋さん。その先に現れる「まぐろや」も人気の一軒。中トロとマグロ意外はすべて360円と格安。さらに進むと地元の主婦から絶大な支持を得る「玉起屋」は立石の食卓の定番。

立石仲見世商店街について、いとうせいこうは「日本の良心がある」などと話した。

愛川欽也は「ボクは宣伝本部長を20年1000回もやらせて貰ったのでこれで退任しようかなと思う。次回からは新しい方が就任しますのでレギュラーのみんなは新任さんをサポートしてあげてください。」と話した。

キーワード
京成 立石 BEST20

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

井ノ原快彦が「次回から宣伝部長を仰せつかりました」と挨拶した。

スポット

グルメ

カフェ・ルミエール
洋食工房ヒロ
江戸安
江戸っ子
丸忠蒲鉾店
牛坊
舟和
人生のスパイス
ヨシカミ
おでんや
鈴屋食品
ABURI
むぎや
おらんだ亭
玉起屋
いせや 立石系列店
元祖あげもんじゃ ブージヤ
麺・粥 けんけん
いせや立石支店
一兆
しゅり
夢来鶏
松廼屋
鳥勝
ジュエルミー
江戸東京そばの会
立石 舟和
バー ニュー姫
鳥房
与作
いせや総本店
まぐろや
おでんの丸忠
玄庵

レジャー/交通

京成立石駅

流通

立石仲見世商店街
呑んべ横丁
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送