出没!アド街ック天国 金沢

出没!アド街ック天国(しゅつぼつ!アドまちックてんごく)は、テレビ東京とハウフルスが制作するテレビ東京系列などで放送されている「地域密着系都市型エンターテイメント」バラエティ番組。1995年4月15日放送開始、毎週様々な街にスポットを当てて紹介してゆく。テレビ東京系列における放送時間は毎週土曜日21:00 - 21:54。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月14日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

北陸新幹線の路線の中でも加賀百万石の城下町である金沢が特に注目を集めている。金沢は江戸時代の繁栄を伝える街並みが魅力的であるのに加え、近年は金沢21世紀美術館を始めとする新たなスポットも増加している。今回は金沢市の中心部をまわる

キーワード
金沢市(石川)

金沢 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

20位は金沢駅。北陸新幹線には普通席に加え、上質なサービスを受けられるグランクラスが魅力となっている。北陸新幹線のために改装された新しい金沢駅は、アメリカの旅行雑誌の世界でもっとも美しい駅14選にも選出された。金沢駅のホームの柱には伝統工芸の金箔が施されている。改札を出てすぐの駅内商業施設、金沢百番街あんともリニューアルされた。様々なお土産が集結している。

金沢には3つの茶屋街が残り、茶屋文化の香りを今に伝えている。その中でも甘納豆かわむらが人気を集めている。

金沢の人たちにとって回転寿司は日常食であるそのため、金沢の回転寿司店はどこもレベルが高い。石川県金沢市にある工場「ループシステム」では回転寿司用のベルトコンベアを製造している。石川県は回転寿司のベルトコンベア製造のシェアが全国1位である。地元勢おすすめのもりもり寿司では珍しい三点盛りが楽しめる。また、このすし店では注文すると北陸新幹線の形をしたトレーにのって寿司が運ばれてくる。

ひがし茶屋街の一角にある洋風の建物自由軒は明治時代から続く洋食店である。特製味噌を使ったオムライスがメインのプレートセットは定番メニューである。もう一つの定番メニューは昔のカツ丼 通称「むかかつ」である。

近年金沢にも外国人観光客が増えている。特に欧米からやってくる人が多いという。昨年オーストラリアの旅行誌ロンリープラネットで2014年最高の旅行先世界4位として北陸が紹介されたことから注目が集まっている。 鈴木大拙館は旅行口コミサイトで取り上げられたことから外国人に特に人気である。

伝統工芸が盛んな金沢では、工芸家育成施設である金沢卯辰山工芸工房が街にある。金沢の伝統工芸の継承・発展を目的に平成元年に設立された。研修費用の一部は金沢市が援助している。

独特の種が揃った金沢おでんが注目を集めている。特におでん屋三幸は大人気である。地元の人の好物メニューは車麩だという。

このあとは茶屋街で釜炊きご飯の定食を!究極の味わい!絶品のど黒めし!!

愛川さんはアド街が前回1000回を迎えたため、現在バカンス中だという。出演者らの金沢といえばこれというものが紹介された。

キーワード
北陸新幹線
金沢 BEST20
ループシステム
鈴木大拙
トリップアドバイザー
グランクラス
馬場華幸さん
坂尻保さん
トラベル アンド レジャー
柴舟小出
W7系 相あい
金銀箔工芸 さくだ
北陸新幹線 金箔かがやき根付け
河村洋一さん
大浜の緑豆
大浜の黒豆
季節だより
駅前三点盛
金沢名物のど黒 三点盛
北陸えび三点盛
かに 三点盛
プレートセット
昔のカツ丼
吉村茉莉さん
黒木紗世さん
しのだ巻き
梅貝
海老てん
シューマイ
肉団子
源助大根
車麩

金沢 BEST20 (バラエティ/情報)
21:20~

金沢 BEST20の第13位は「町家リノベーション」。町家を使った定食店「東山 みずほ」がこだわるのはお米で、オーナーはごはんソムリエの資格を持っている。定食は日替わりで県内産種のお米を使用していて、おかわりは一膳まで無料だという。

金沢 BEST20の第12位は「金沢の雑貨屋巡り」。金沢は雑貨屋巡りがブームで、「LINE」では金沢のガラス作家・大迫友紀さんの作品を扱っているという。ギャラリー アルトラでは若手作家の作品が人気だという。

金沢 BEST20の第11位は「魚介が美味しい名酒場」。北陸の魚介を味わえる「金沢 五郎八」はゲストの田中美里さんも帰省のたびに訪れるお店で、金沢の酒場で最も有名なのが「酒と人情料理 いたる」で魚介の美味しさを存分に活かした創作料理も味わえ、新幹線開業に合わせてのど黒を使った料理が楽しめる新店舗をオープンさせたという。

このあとは絶妙に交わる磯の風味と甘味!日本海の幸をドロップに!?

VTRに登場したのど黒めしが登場し、スタジオ出演者らが試食した。

キーワード
金沢 BEST20
おばんざい定食
大迫友紀
のど黒めし

金沢(薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:28~

金沢(薬)新名物は、兼六園内にある「万清亭」で販売されているかにかにドロップス&甘えびドロップス。万清亭のオリジナル商品で、スタジオで出演者らが味わった。かにかにドロップスはカニの味がすると話し、甘えびドロップスもえびせんと甘い牛乳を一緒に飲んでいる感じだと話した。

キーワード
かにかにドロップス
甘えびドロップス

金沢 BEST20 (バラエティ/情報)
21:31~

金沢 BEST20の第10位は「長町武家屋敷跡」。江戸時代、加賀藩の中級武士が居住した金沢市長町は今もなお人が住み続け、歴史を刻んでいる。

茶屋街の老舗でメイブルの生栗麩!超人気料亭で極上の朝ご飯を!!

キーワード
金沢 BEST20

金沢 BEST20 (バラエティ/情報)
21:34~

金沢 BEST20の第9位は「茶屋街」。金沢は今も3つの茶屋街が健在で、中でも最も大きなひがし茶屋街にある不むろ茶屋で名物の「生粟麩」を味わうことができるという。主計町茶屋街にある御料理 貴船は、1日昼4組・夜4組限定で月ごとに変わる加賀料理を味わうことができるという。中でも日曜日限定の金沢あさげが人気で、10月まで予約で満席だという。

金沢 BEST20の第8位は「和菓子」。金沢は日本三大菓子処の一つで、きんつば 中田屋東山茶屋街店では2階にカフェを併設していて、和と洋の融合を楽しむことができるという。

金沢 BEST20の第7位は「金沢芸妓」。芸妓歴13年の涼香さんは東京出身で、15歳の時にこの街にやって来たという。

このあとは海の幸と加賀野菜が大充実!老舗市場の特盛り海鮮丼!!

キーワード
金沢 BEST20

金沢 BEST20 (バラエティ/情報)
21:39~

金沢 BEST20の第6位は「近江町市場」。およそ300年に渡って愛され続ける金沢の台所で、日本海の幸から旬の加賀野菜まで揃うという。市場内には飲食店もあり、海鮮丼いちばでは名物店長が魚介を炙り焼きにしてくれるという。近年は海鮮丼のお店が急増していて、お昼時に行列ができるという近江町海鮮丼家 ひら井の名物は、12種類の魚介が盛られた贅沢な海鮮丼だという。

ここまでのランキングを振り返り、近江町市場の中に海鮮丼は豪華でリーズナブルだと話し、金沢の強みは加賀野菜と話す柴田が加賀れんこんの美味しい食べ方として、加賀れんこんをすりおろして作る味噌汁を紹介した。長町武家屋敷跡の近所だという篠井英介は、小さい時はなんであんなところに行くんだろうと思っていたが、今になる時代劇のセットみたいだと本当に良いなと思うと話した。

田中美里が故郷を案内する「大人がいちばん、楽しい街 BURA金沢」の告知。

キーワード
金沢 BEST20
大人がいちばん、楽しい街 BURA金沢
加賀野菜

’15 金沢コレクション (バラエティ/情報)
21:42~

きょうの出没先・金沢の女性たち60人をダイジェストで紹介した。

キーワード
金沢(石川)

金沢 BEST20 (バラエティ/情報)
21:42~

金沢 BEST20の第5位は「金沢城公園」。新たに再現された「玉泉院丸庭園」が3月7日より開園し、新幹線の開業を記念して本日から3月22日まで特別ライトアップが行われている。

金沢 BEST20の第4位は「金沢21世紀美術館」。街に開かれた公園のような美術館が建築コンセプトで、加賀友禅をモチーフにした壁一面の花模様は圧巻だという。この現代アートの美術館に世界が注目している。

金沢 BEST20の第3位は「加賀百万石の伝統工芸」。400年の歴史を持つ加賀友禅は市内に工房が点在していて、毎田染画工芸では図案づくりが仕上げまでを一貫して行っている。主の毎田健治さんは金沢を代表する加賀友禅作家の一人で、最も根気と集中力がいる彩色では色を滲ませて上品なグラデーションを生み出すという。

このあとは全国に知られる注目の寿司店!職人技が冴える至高の味!!

キーワード
金沢 BEST20
加賀友禅
玉泉院丸庭園
毎田染画工芸

金沢 BEST20 (バラエティ/情報)
21:47~

金沢 BEST20の第2位は「寿司」。金沢には全国に名を轟かせる名店があり、その中でも最も注目を集めている「鮨 みつ川」の主人は銀座久兵衛で研鑽を積んだ。今回は、日替わりの昼おまかせ8貫を紹介した。

金沢 BEST20の第1位は「兼六園」。加賀藩の歴代藩主が180年の歳月をかけて作り上げた名園で、園内にある時雨亭は藩政時代まで存在した加賀藩主の別邸を復元した。兼六園でも新幹線開業に合わせて特別ライトアップを開催を実施している。

ここまでのVTRで登場した兼六園について、地元の篠井英介は子どもの頃は入園料が無料だったと話した。富山出身の柴田は、修学旅行といえば兼六園だったと話した。さらに、篠井が贔屓にしているお店が「すし食いねぇ!」ということでシブがき隊の「スシ食いねェ!」が流れた。

キーワード
金沢 BEST20
シブがき隊
スシ食いねェ!

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

東山 みずほ
すし食いねぇ!
自由軒
かいてん寿し 大倉
三幸
菊一
まめや 金澤萬久 金沢百番街店
いたる
蛇之目 寿司 本店
海鮮丼いちば
近江町海鮮丼家 ひら井
あかめ寿し
柴舟小出
金沢 五郎八
もりもり寿し 金沢駅前店
万清亭
不室屋 東山店
不むろ茶屋
きんつば 中田屋 東山茶屋街店 
御料理 貴船
ギャラリー&カフェ 椋
甘納豆かわむら
鮨みつ川
まめや金澤 萬久 金沢百番街店

レジャー/交通

長町武家屋敷跡
金沢21世紀美術館
ゲストハウス ポンギー
金沢百番街あんと
ギャラリー アルトラ
鈴木大拙館
金沢城公園
JR金沢駅
兼六園
時雨亭
金沢百番街
ひがし茶屋街

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

金沢卯辰山工芸工房
金銀箔工芸 さくだ
LINE

流通

近江町市場
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送