出没!アド街ック天国 大森

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月15日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回は、京浜東北線の1路線のみの駅で乗車数92962人と日本一の場所、東京・大田区大森を紹介。ここは今年、朝ドラの舞台となった話題の場所で赤毛のアンの翻訳者、村岡花子が暮らした街である。今回は、JR大森駅を中心としたスポットを紹介すると発表。

キーワード
大森(東京)

大森 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

東京・大田区の大森の街が紹介。京浜東北線で大井町と蒲田の間にある大森駅は1路線のみの駅で乗車数92962人と日本一である。ランチ時は、どこも大盛況となり激安ランチも多く並んでいる。その中、ランチ激戦区で第20位は「チッタディーノ」が紹介。大通りから脇に入ったビルにあるお店。店主の細川さんは、元々はイタリアンだったが7月でシェフが辞めてしまったため、今は和食をしていると説明した。人気は「ミックスフライ定食」や「お魚定食」、「肉じゃが丼」だが、今後はシェフを入れイタリアンに戻したい事も伝えられた。

第19位「きっちんK」が紹介。もともと居酒屋だったが7年前にレストランに変更し、現在はご夫婦でやっているお店である。日替わり定食は充実の内容で500円で出してくれる。また、ポイントカードを作り、貯まると納豆か玉子が無料サービスなど様々なプレゼントが提供されると伝えられた。

第18位「豊後屋」が紹介。創業から45年、夜は居酒屋とし賑わっているがランチも激安で、お昼12時までは「コロッケカレーライス」が300円、「いわしユッケ丼」は600円である。料理は2代目のご主人、佐藤真也さんが担当し、ホールは小学2年生の娘、たまきちゃんが担当と伝えられた。

第17位、山の手エリアのジャーマン通りにある名店「ル ガリュウM」が紹介。店のオーナーシェフはフレンチの小川軒で修行、パティシエに転身した丸山正勝さんである。自分流のスタイルを目指したケーキのお店である。人気は、「モンブラン」で季節ごとに変えて、現在は4種類を揃えていて、「いちごのモンブラン」なども紹介された。

第16位、「大衆酒場 富士川」が紹介。午後2時オープンし5時まではサワーが1杯150円とオープン直後から客席は満員である。常連さん達に人気は「サービスにぎり10貫」680円と驚きの価格である。また、「豆腐鉄板ステーキ」も紹介された。

東京・大田区大森には文士村レリーフと呼ばれる多くの文士レリーフが飾られているが、その文士達が、かつて行き来した坂道「八景坂」が第15位と紹介。歌川広重も名所江戸百景で「」八景坂鎧掛松」の作品で「八景坂」を描いている。

このあとは艷やか!超ゴージャスな野菜炒め!優しい味わいの南インド料理!!

大森駅西口にある「信濃路 大森店」が紹介。ここは大田区を中心にする食事処兼居酒屋で、一品料理から定食と70種類を出してくれる。人気は「豚生姜焼定食」で価格も640円や牛すじを使った「土手焼」や「自家製しゅうまい」、「ベーコンステーキ」などが紹介された。その中、常連客がオーダーしたのは「厚揚げのカレーがけ」にはスタジオで驚きの声があがった。

第20位から第16位までがテロップで紹介された。

スタジオ挨拶で須黒清華が、今日11月15日は「かまぼこの日」というのをご存知でしたか?を笑いをとっていた。そして、出演者の「大森」について浮かぶお店の発表。峰竜太は「葡萄の牙」をあげカジュアルなお店で店主の中林正孝さんはソムリエでもあると説明した。YOUは、「葡萄屋」を紹介し、鶏やで「とりめし」がオススメと説明した。また、秋山成勲は毎日、大森駅前にある「ゴールドジム サウス東京アネックス」に通っていると暴露していた。ここで山田が、「馬込文化村 お散歩マップ」を使って天気の良い日に散策するのもオススメと語っていた。

キーワード
大森 BEST20
大田区(東京)
京浜東北線
ミックスフライ定食
お魚定食
肉じゃが丼
コロッケカレーライス
いわしユッケ丼
小川軒
モンブラン
いちごのモンブラン
サービスにぎり10貫
豆腐鉄板ステーキ
豚生姜焼定食
土手焼
自家製しゅうまい
ベーコンステーキ
厚揚げのカレーがけ
かまぼこの日
中林正孝さん
とりめし
歌川広重
八景坂

大森 BEST20 (バラエティ/情報)
21:17~

第14位、「中国料理 くろさわ東京菜」が紹介。創業3年目のお店で店主、黒沢篤也さんは日本の食材を活かし、無農薬野菜を20種類ほど使った「彩々野菜炒め」は人気メニューである。

第13位、「ケララの風II」が紹介。2008年にオープンした南インド料理店で、地元の人たち、カレーマニアにも人気である。ご主人の沼尻匡彦さんがサラリーマン時代、南インドの街、ケララで出会った料理に感動し、脱サラをしたお店と紹介された。約20種のスパイスを使った南インド料理「ミールス」はケララ出身の常連客にも絶賛と伝えられた。

第12位は「入新井西公園」が紹介。ここは自転車や子供用の車など無料レンタルが出来る交通公園である。公園のシンボルは「蒸気機関車C-57」、シゴナナと呼ばれるもので運転席にも自由に入れると紹介された。

第11位は、池上通りから入った所にある通称「地獄谷」と呼ばれる魅惑の飲べい街、「山王小路飲食店街」が紹介。この飲食店街の中でも老舗と言われる「たき」は創業40年を迎える居酒屋でご主人出身の鹿児島から取り寄せた「地鶏のタタキ」や「黒豚しゃぶしゃぶ」などが低価格で味わえる。また、昭和25年創業の「まつき」は、3代目おかみがもてなす小料理屋さんで「メンチカツ」や「すとん」が人気である。また中華「長崎屋」も人気でお酒の後のしめとして「タンメン」が人気と紹介された。

カレーが美味しい店の新名物!これは一体ナンなんだ!?

第15位から第11位までがテロップで紹介された。

VTRを見た秋山は、大森に9年通ってて2軒しか知らないから、全部が美味しそうに見えると笑いをとっていた。また、秋山が通っているお店は「三代目 むら上」ととんかつや「香梅」を語り、「香梅」については肉ではなく、魚が安くてうまいので魚を食べていると述べた。ここで大田区在住のラ・サール石井は定食屋の「おおみや」を紹介し、「数々の定食屋を行っているが、ここは何でも美味しい」と説明した。

キーワード
大森 BEST20
彩々野菜炒め
ミールス
山王小路飲食店街

大森(薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:27~

大森といえば多国籍な料理が揃う街。そんな大森にぴったりな新名物「きな粉と黒蜜ナン」を紹介。2007年にオープンしたネパール・インド料理専門店「ロイヤルダイニング」で食べることができる。デザート感覚で食べられるナンの開発を進める中、日本人のお客さんの要望から誕生した。口にしたYOUは、「美味しいね味はね。水分問題だけですよ」とコメントした。

キーワード
きな粉と黒蜜ナン

大森 BEST20 (バラエティ/情報)
21:29~

大森 BEST20の10位は「珈琲亭ルアン」。創業は昭和46年で内装は当時のまま。落ち 着いた空間でいただけるコーヒーは約70種類。店長は味と香りだけでなく、コーヒーを入れる時のパフォーマンスにも力を入れている。

このあとは温もり溢れる昭和なスナック!鶏料理の名店で極上どんぶり!!

キーワード
大森 BEST20
メキシコの情熱

大森 BEST20 (バラエティ/情報)
21:32~

大森 BEST20の9位は「スナック天国」。大森には和みムードのスナックがたくさんある。今年8周年を迎えた

8位は鳥料理の葡萄屋。ランチの名物はジャン丼。

7位はテンダリー。オーナーバーテンダーは宮崎優子さんで数々の賞をとっている。CCSアーティスト・オブ・アーティスツのグランプリになった艶女(アデージョ)が代表作。そして大森サンドも人気。

このあとは大森は美味しい餃子の街!羽根まで美味しい絶品餃子!!

キーワード
大森 BEST20
和風すなっく ひまわり
チャンサンマハ
シャンズ
ジャン丼
宮崎優子さん
艶女(アデージョ)
大森サンド

大森 BEST20 (バラエティ/情報)
21:38~

6位は餃子。你好 別館や金春 本館、そして大森界隈で最も古い満州里 菜館の焼餃子は多くのファンを獲得している。大連では美しい羽付きの焼き餃子が食べられる。6人前餃子を使ったバースデー餃子もある。

葡萄屋の胡麻豆腐と滝川豆腐が美味しいとスタジオトーク。

キーワード
大森 BEST20
焼き餃子
バースデー餃子
焼餃子
胡麻豆腐
滝川豆腐

’14 大森コレクション (バラエティ/情報)
21:41~

’14 大森コレクションが流れた。

大森 BEST20 (バラエティ/情報)
21:42~

5位 村岡花子が暮らした街。旭光堂眼鏡店の2代目主人 大塚栄一さんは彼女がかけていたのと同じ型の眼鏡をだしてくれた。赤毛のアン記念館・村岡花子文庫は現在非公開だが特別に彼女の書斎を見せてもらうと赤毛のアンの直筆原稿があった。村岡花子がつくった日本初の家庭図書館の道雄文庫。当時隣に住んでいて道雄文庫に通った西川久之さんは当時覚えたハンプティ・ダンプティの詩をまだ覚えていた。

4位のダイシン百貨店はパイプマッチや食卓カバー、オリエンタル マースカレー、トモエそろばんなどあらゆるニーズに答えている。

大森といえばアメリカのモース博士によって発見された大森貝塚が有名、史跡地層が展示されており、貝だけでなく石器や土器も発見され、日本の考古学発祥の地となっているのは大田区と品川区にまたがる一帯となっている。大森貝塚の妃はビルと線路の合間にひっそりと建っている。

このあとは焼き海苔の元祖!老舗の逸品!もうすぐ二の酉!招福祈願!!

キーワード
村岡花子
大森 BEST20
大塚栄一さん
道雄文庫ライブラリー
西川久之さん
パイプマッチ
食卓カバー
マースカレー
トモエそろばん
エドワード・S・モース
大森貝塚

大森 BEST20 (バラエティ/情報)
21:48~

大森 BEST20の第2位は「海苔」。大森は日本の海苔養殖発祥の地で、今回のエリアの中でも老舗が伝統を守っていて、明治39(1906)年創業の「林屋」や明治34(1901)年創業の「守半海苔店」を紹介した。

キーワード
大森 BEST20

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

葡萄屋
ロイヤルダイニング
守半海苔店
香梅
おおみや
プラチャン
信濃路 大森店
スナック モンゴル
葡萄の牙
テンダリー
你好 別館
豊後屋
椿Part3
満州里 菜館
大連
チッタディーノ
珈琲亭ルアン
和風すなっく ひまわり
金春本館
ケララの風II
大衆酒場 富士川
きっちんK
三代目 むら上
林屋
中国料理 くろさわ東京菜
ル ガリュウM

ファッション

旭光堂眼鏡店

レジャー/交通

赤毛のアン記念館・村岡花子文庫
JR大森駅
入新井西公園
ゴールドジム サウス東京アネックス
大森駅

宗教

大森鷲神社

流通

ダイシン百貨店
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送