出没!アド街ック天国 尾瀬

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月9日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回の出没先は都心より涼しく、季節の味覚に湧き水の珈琲などがあり大自然が魅力の尾瀬に出没する。

キーワード
尾瀬

尾瀬 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

尾瀬 BEST20、20位は尾瀬は尾瀬ヶ原エリア、尾瀬沼エリアが人気だが尾瀬ヶ原に行きやすく人気の入山口・鳩待峠。日帰りハイキングしたいという人には新宿を夜10時に出る夜行バスで戸倉まで行きそこから鳩待峠に向かうバスに乗ると鳩待峠に到着する。雨具を忘れた場合は鳩待峠休憩所に向かうと雨具や帽子、靴などが揃っている。

19位は種子落としマット。尾瀬は特別保護地区となっており、外部から植物の種子が入り込まないようにするために登山の前に必ずしなければいけない。また、入山口では無料のガイドマップがもらえる。

18位は山ノ鼻の休憩ポイント。ここには至仏山荘と山の鼻小屋などの3軒の山荘がある。それぞれの山荘の前にある無料休憩所で昼ごはんを食べる観光客が多い。また、山の鼻小屋の上州麦豚丼を紹介。

17位は木道。尾瀬ヶ原は本州一の広大な湿原となっており、多彩な草花が咲いている。この草花を守るために、ハイカーたちは木道を通らなければいけない。木道が尾瀬国立公園全体で約65km、尾瀬ヶ原全体で約20km続いている。素材は国産のカラマツで、自然保護のために防腐剤は塗っていない。そのため、約10年に一度取り替えている。かつて木道を作っていた松浦さんは「尾瀬の湿原は泥炭でできており、これに足を踏み込むと100年単位まで戻らない」と木道の重要性についてコメントした。

16位は山ガール増加中。尾瀬の観光シーズンは5月から10月となっており、ここ数年で若い女性が増加している。医療関係に務める3人組の女性は「山小屋に泊まってみたい」ということで尾瀬に来たという。山小屋はテレビもなく、圏外となっている。山小屋の生活は「時間の流れがゆったりしていてリフレッシュ出来た」とコメントした。

15位は沼尻休憩所と尾瀬沼休憩所。尾瀬沼エリアにでは燧ヶ岳を臨むことができ、沼尻休憩所では手作りマーマレードをぬった長蔵ブレッドや抹茶ラテが人気だ。尾瀬沼休憩所ではエスニックオヤキがおすすめだ。

14位はアヤメ平。キンコウカなどが一面に咲く。瀬を生む場所ということから尾瀬という地名になったと言われており、昭和31年に尾瀬が国指定天然記念物に指定されたが、木道以外を通る人が多く、湿原が荒廃し、昭和40年台に特にひどかったアヤメ平の植生復元作業を開始したと歴史を紹介。

このあとは尾瀬の美しく珍しい自然現象!山小屋に生活物資を届ける仕事人!

尾瀬といえばというものをフリップに書いて発表。ニッコウキスゲが有名だという。

キーワード
尾瀬 BEST20
弥四郎小屋
国指定天然記念物
花豆
ニッコウキスゲ
尾瀬
鳩待峠休憩所
鳩待峠
川上川
尾瀬ヶ原
ワタスゲ
オオバタチツボスミレ
カラマツ
埼玉県
太田市(群馬)
燧ヶ岳
富士見峠
キンコウカ

尾瀬 BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

尾瀬 BEST20の第13位、「アマチュアカメラマン」が選ばれた。尾瀬の気象情報など様々な情報が確認出来る「尾瀬沼ビジターセンター」では「尾瀬大好き!ブログ仲間の写真展」が開催されていた。カメラマンの平居久美子さんや池田敏紀さんは外界とは違い、自分は幸せ者と感じると語っていた。

12位は朝露。湿原の水分と寒暖の差が幻想的な風景を生む。イモリ池では朝露とともにダイヤモンド燧が見える。

11位は歩荷さん。尾瀬の山小屋へ食料などの物資を運ぶ。一度に80キロあまりの荷物を背負う。尾瀬が閉山される11月から4月は地元の酒蔵で働く。「この仕事はストレスが溜まらない」とコメントした。

このあとは、ハイキングの疲れを癒やす!個性的なソフトクリーム!!

以前体験したことがある勝俣は歩荷さんについて「倒れるように傾けるのがコツらしいが、なかなか難しい」と、熊谷は尾瀬のきれいな風景について「誰でも綺麗に写真を撮れる」とコメントした。

キーワード
尾瀬 BEST20
イモリ池
燧ヶ岳
アカハライモリ
鳩待峠
山ノ鼻
見晴

尾瀬(薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:26~

山の鼻小屋にあるソフトクリームの花豆トッピングが人気となっている。ソフトクリームの周りに花豆の甘煮を5粒トッピングしている。

スタジオではソフトクリーム花豆トッピングを試食。「小倉アイスみたいな感じ」「花豆の塩分が最高」とコメントした。

キーワード
ソフトクリーム 花豆トッピング
ベニハナインゲン

尾瀬 BEST20 (バラエティ/情報)
21:28~

尾瀬 BEST20、第10位は長蔵小屋。平野長蔵によって建設されたもので、現在は四代目主人の平野太郎さんが受け継いでいる。尾瀬の歴史を感じながら穏やかな時間を過ごせる。

尾瀬 BEST20、第9位はミズゴケ。保水能力に優れ、傷つけないように軽く触れて観察することがお勧め。ミズゴケの水分確保によって、タテヤマリンドウなどを咲かせている。

尾瀬 BEST20、第8位は星空観察。長蔵小屋の宿泊者に無料のサービスとして行われていて、自作のプラネタリウムで職員が星空を解説している。また尾瀬沼ビジターセンターでも尾瀬の夜空の魅力と観察方法をレクチャーしてくれる。

このあとは、冷涼で美味しい湧き水!神秘的な自然現象!白い虹!!

キーワード
平野長蔵
尾瀬 BEST20
尾瀬
ミズゴケ
タテヤマリンドウ

尾瀬 BEST20 (バラエティ/情報)
21:33~

尾瀬 BEST20、第7位は美味しい湧水。一ノ瀬休憩所では水で冷やされた野菜が販売されていて、弥四郎小屋では季節問わずに7度に維持された湧水が流れる。1階の喫茶店「COFFEE SPOT」では湧水を使った、プレスコーヒー、ケーキを堪能できる。

尾瀬 BEST20、第6位は白い虹。竜宮小屋で夏の時期に時々見ることができ、朝に発生した霧や靄を反射する強い太陽光が必要。そして白い虹と通常の虹が同時に見ることができるダブルレインボーは希少とされている。

尾瀬で希少な天気現象とされる白い虹について、勝俣州和は見る人が何色かに染めるかですよねとコメント。だが薬丸裕英は似合わないのでカットしてくださいと語った。岩城滉一は一ノ瀬休憩所で水で冷やされた野菜を堪能し、通常とは違った食感がしたと話した。

キーワード
尾瀬 BEST20
プレスコーヒー
ケーキ
ダブルレインボー
白い虹
尾瀬

’14 尾瀬山ガールコレクション (バラエティ/情報)
21:37~

尾瀬山ガールズコレクションとして、尾瀬を訪れていた女性を一挙に紹介した。

キーワード
尾瀬

尾瀬 BEST20 (バラエティ/情報)
21:38~

このあとは、尾瀬の大自然を山木屋で満喫!愛情あふれる山菜料理に感動!!

尾瀬 BEST20 (バラエティ/情報)
21:40~

尾瀬 BEST20、5位は山木屋。弥四郎小屋や原の小屋など山小屋で働く人々は冬の時期以外はここに暮らしている。桧枝岐小屋やは家族で経営しカレーうどんなどを食べることができる。また燧小屋は2世代の夫婦でもてなしてくれる。

尾瀬 BEST20、4位は平滑ノ滝&三条ノ滝。平滑ノ滝は花崗岩の一枚岩の上を流れる渓流瀑と言われる形状で全長約500メートルは日本一の長さとされる。三条ノ滝は尾瀬に流れるほとんどの水を放出する圧巻の水量となっている。

尾瀬 BEST20、3位は夏の思い出。作詞は江間章子、作曲は中田喜直。歌詞に登場する水芭蕉だが実際は夏ではなく5月・6月が見頃となっている。

尾瀬 BEST20、2位は燧ヶ岳&至仏山。標高2228メートルの至仏山は尾瀬ヶ原の西に位置しケイ素とマグネシウムを多く含む蛇紋岩が多い山。オゼソウなど珍しい高山植物が生息している。

このあとは、これからが見頃!湿原を彩る!可憐で希少な花々!!

キーワード
尾瀬 BEST20
弥四郎小屋
中田喜直
江間章子
夏の思い出
カレーうどん
滑ノ滝
三条ノ滝
燧ヶ岳
至仏山
尾瀬ヶ原
オゼソウ
ホソバヒナウスユキソウ

尾瀬 BEST20 (バラエティ/情報)
21:48~

尾瀬 BEST20、1位は花の宝庫。尾瀬の植物は水芭蕉やニッコウキスゲなど900種類以上300種以上の花が咲く。日本の湿原に生息するほとんどの植物を見ることができる。

勝俣州和はザゼンソウという花がある。座禅しているお坊さんみたいだからザゼンソウという綺麗だと話した。岩城滉一は尾瀬を歩き3日間くらい毎日マッサージを受けた凄い広いと話した。

キーワード
尾瀬 BEST20
水芭蕉
ワタスゲ
ニッコウキスゲ
コオニユリ
オゼコウホネ
オゼヌマアザミ
オゼミズギク
ウメバチソウ
コバノトンボソウ
トモエシオガマ
アケボノソウ
ミヤマアキノキリンソウ
モウセンゴケ
ザゼンソウ

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

丸山珈琲
尾瀬沼休憩所
一ノ瀬休憩所
沼尻休憩所
COFFEE SPOT

レジャー/交通

長蔵小屋
桧枝岐小屋
原の小屋
至仏山荘
山の鼻小屋
第二長蔵小屋
燧小屋
尾瀬沼ビジターセンター
尾瀬小屋

旅行

竜宮小屋
弥四郎小屋
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送