出没!アド街ック天国 吉祥寺

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月21日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回は、吉祥寺を特集。駅前の「吉祥寺LONLON」は「アトレ吉祥寺」に変わり、「ユザワヤ吉祥寺」の跡には「キラリナ京王吉祥寺」が誕生した。ハーモニカ横丁にも新店が続々とオープンした。

キーワード
ハーモニカ横丁

吉祥寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

吉祥寺 BEST20 20位は「アトレ吉祥寺」の中にあるカフェ「TarTarT」。中でも名物の「タルタートタワー」が人気。

吉祥寺 BEST20 19位は、ハーモニカ横丁に3年前にオープンした「片口」。「まぐろの串焼き」や「ばぐだん」などの魚介類メニューが揃う他、にぎり寿司も堪能できる。

吉祥寺 BEST20 18位は、行列のたい焼き。有職たい菓子本舗「天音」の「たい菓子」や「銀のあんCafe」の「クロワッサンたい焼」などが人気。

吉祥寺 BEST20 17位は「Oisix CRAZY for VEGGY」。Oisixが手がけるスーパーで「かぼっコリー」などの珍しい野菜も揃う。デリコーナーでは常時20種類の惣菜が揃う。

吉祥寺 BEST20 16位は、シャレた立ち飲み。立ち飲みバー「PLAT STAND 酛」では70種類の日本酒の他、「自家製燻製盛り合わせ」などが楽しめる。客席には酒燗器が置かれ、自分好みのお酒を堪能できる。また、「和食 ミシマ」では「本日の煮物」が584円で食べられる。

吉祥寺 BEST20 15位は漬物専門店「清水屋」。近くには2号店もオープンし、四代目の清水孝伊也さんが経営する「漬け物BAR 4328」も人気。つまみの「清水屋セット」や「うずらキムチ」などが堪能できる。

吉祥寺 BEST20 14位はニッポンの雑貨。キラリナ京王吉祥寺には「ここり」がオープンし「裏具」とのコラボアイテムが人気。また、アトレの「Nippon Department Store」では大橋量の檜製の加湿器「マトン」などが売られている。「SALON adam et rope」では池田優子作の「Optimistic」という器が人気。「ハサミ ポーセリン」はデザイナーの篠本拓宏氏がディレクションしたもの。

吉祥寺 BEST20 13位は「須弥山」。日本酒が美味しいことで人気の店であり、「小田原お刺身盛り合わせ」。店のこだわりは熊本から仕入れている仕込水。「かにくりーむころっけ」や「金目鯛の焼きおにぎり茶漬け」が人気。

このあとは、ハーモニカ横丁の新イベント!超有名行列店の並ばずに買える名物!!

愛川欽也らが挨拶。峰竜太は「キラリナ京王吉祥寺」のチーズプリンをオススメし、5~6年吉祥寺に住んでいた又吉は本当に明るい街と話した。薬丸はよく「ユザワヤ吉祥寺」に通っていた思い出を話した。

キーワード
吉祥寺 BEST20
ハーモニカ横丁
Oisix
タルタートタワー
吉祥寺(東京)
まぐろの串焼き
ばぐだん
たい菓子
クロワッサンたい焼
井の頭通り
かぼっコリー
自家製燻製盛り合わせ
本日の煮物
清水屋セット
うずらキムチ
マトン
Optimistic
池田優子
ハサミ ポーセリン
波佐見町(長崎)
篠本拓宏
小田原お刺身盛り合わせ
かにくりーむころっけ
金目鯛の焼きおにぎり茶漬け

吉祥寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

吉祥寺 BEST20 12位はハーモニカ横丁 夜市。毎月第3日曜の朝には朝市が開催されており、今年は人気店のオーナーの団結で夜市の開催が実現した。「ハモニカキッチン」などがカートで移動販売し、「ニワトリ」では夜市限定の「生ビール+ヤキトリ3本セット」、「ポヨ」からは「夜市スプリッツァー+チキンとグリルやさい」が販売された。

吉祥寺 BEST20 11位は「吉祥寺さとう」。「元祖丸メンチカツ」で行列ができている。他にも「牛かつ」や国産豚ロース肉を使用した「豚ロース串揚」も堪能できる。「豚ロース串揚」は秘伝のみそだれがポイント。

スタジオで峰竜太らが「吉祥寺さとう」の「豚ロース串揚」と「牛かつ」を試食した。又吉はハーモニカ横丁の占いで何をしても大丈夫というアドバイスを受けたが、5年ほど何もいいことが無かったと話した。

このあとは吉祥寺愛に満ちた新名物!オシャレでカワイイTシャツ&バッジ!!

キーワード
ハーモニカ横丁
吉祥寺 BEST20
元祖丸メンチカツ
ハーモニカ横丁 夜市
夜市スプリッツァー+チキンとグリルやさい
牛かつ
豚ロース串揚
吉祥寺(東京)

吉祥寺 (薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:24~

薬丸印新名物、1つ目は吉祥寺駅 公園口からすぐの所にある路上販売のTシャツ&缶バッジ店。デザイナー菊竹進さんは、吉祥寺の名物を様々な形で商品にしている。Tシャツでは国鉄時代のJR中央線を印刷した「JR国鉄中央線 103系」や2010年まで現役だった「JR中央線 201系」をデザインしたTシャツ、さらにベビー用にと井の頭恩賜公園のスワンボートをイメージした「スワンボート ロンパース」は出産祝いに最適と紹介された。また、先ほど紹介されたミートショッサトウの「さとうの丸メンチカツ」をデザインした「メンチカツバッジ」なども人気。

スタジオで薬丸印新名物を披露。出演者は「可愛いね」、「懐かしい」など声が上がっていた。薬丸は1981年2年B組仙八先生のドラマの時、この「国鉄103系」の電車に乗って撮影に向かっていたと語り、ゲストの鶴見辰吾に「先輩ですよね?1979年3年B組金八先生で15歳の母シリーズで中学生に子供を産ませた張本人です」と突っ込みを入れていた。

コーナータイトル。

キーワード
国鉄103系
JR中央線 201系
JR中央線 103系
スワンボート ロンパース
メンチカツバッジ
さとうの丸メンチカツ
2年B組仙八先生
3年B組金八先生

吉祥寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:27~

吉祥寺 BEST20 10位は、全31テナントが並ぶ食品街「キラリナ 吉祥寺」の「Food parc」。ここに東京初出店したのは九州で展開する、おこわの店「吉祥庵」で人気は「うなぎのセイロむし」。また「神戸牛のミートパイ」では、店名と同じ「神戸牛のミートパイ」が人気だが毎日、午後2時になると登場するのが「大井肉店のすき焼きミートパイ」は兵庫・神戸市にある大井肉店とコラボして作った一品である。そして、スイーツでは「リュバン チーズワールド」、チーズの洋菓子専門店でオランダ王室御用達チーズ「ベームスター」を使った「王室のチーズケーキ」がオススメ。更にオススメは北海道産のチーズを使った「吉祥寺チーズプリン」も人気と紹介された。

このあとは麺激戦区で行列ができるラーメン店!大人気の生フローズンヨーグルト!!

キーワード
吉祥寺 BEST20
うなぎのセイロむし
神戸牛のミートパイ
大井肉店のすき焼きミートパイ
ベームスター
王室のチーズケーキ
吉祥寺チーズプリン

吉祥寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:30~

吉祥寺 BEST20 9位は、ラーメン激戦区である。あぶらそばで一世風靡した「ぶぶか」、さっぱり醤油ラーメンの「一圓」などが集まる中、注目されるのは4年前にオープンした「つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店」の人気メニュー「ベジポタ つけ麺」が紹介。また歴史の古い店「ホープ軒 本舗 吉祥寺店」の人気メニュー「中華そば」、またサンロードにあるビルの地下「さくらい」は鶏ガラ清湯スープで出される「タンメン」が紹介された。

吉祥寺 BEST20 8位は、アトレ吉祥寺の地下にある「TEA HOUSE」では、ばらのゼリーがのった「フラワーパフェ」が人気である。また、井の頭通り沿いに大行列を作るのが「ウッドベリーズ 本店」で生フローズンヨーグルトが販売されている。約15種類のスイーツを国産で取り寄せたものを使って調理していて「パッションフルーツ」、「とちおとめ」、「サンふじ」も人気だが、一番人気は、「オーガニックアボカド」と紹介された。

吉祥寺 BEST20 7位は、創業44年の老舗、もつ焼きの名店「カッパ」が紹介された。下味と仕上げ用と2種類を使ったタレでお客さんの心を掴んだ。吉祥寺と言えば「いせや」も有名だが今回は、エリア外として店舗のみ紹介された。

このあとはJAZZ喫茶ブームを牽引した名店!人気のビストロで味わう山形牛!!

キーワード
吉祥寺 BEST20
ベジポタ つけ麺
フラワーパフェ
TEA HOUSE
カッパ
中華そば
タンメン
パッションフルーツ
とちおとめ
サンふじ
オーガニックアボカド

吉祥寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:37~

吉祥寺 BEST20 6位は「Funky」。昭和35年に野口伊織氏が創業し、現在は妻・野口満理子さんが店を営んでいる。また、「LEMON DROP」の2階にオープンした「ノ貫」では「山形牛A4ランク イチボ肉ステーキ」が味わえる。

鶴見辰吾は吉祥寺の「Funky」によく通い、店から自転車でTBSに行っていたと話し、坂下は将来はオーナーの野口満理子さんのような雰囲気を目指したいと話した。又吉は「LEMON DROP」に友達の誕生日ケーキを買いに行ったことがあると話した。

キーワード
吉祥寺 BEST20
Funky
野口伊織氏
山形牛A4ランク イチボ肉ステーキ
野口満理子さん
吉祥寺(東京)

’14 吉祥寺コレクション (バラエティ/情報)
21:39~

吉祥寺の街中の人たちのファッションを紹介した。

キーワード
吉祥寺(東京)

吉祥寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:40~

吉祥寺 BEST20 5位は「ユザワヤ吉祥寺店」の跡にオープンした「キラリナ 京王吉祥寺」。8階9階には「ユザワヤ吉祥寺店」がリニューアルオープンし、105円のエコバッグをアレンジし、オリジナルのものを作ることができる。「ユザワヤマーケット」では個人のオンラインストアも無料で開ける。

吉祥寺 BEST20 4位はカレー。吉祥寺には「まめ蔵」や「茶房 武蔵野文庫」などカレーの名店が集まる。中でも人気の「くぐつ草」では看板メニュー「くぐつ草カレー」が人気。「ピワン」では10種類のスパイスと味噌を使った「ハーフ&ハーフ」が人気。

吉祥寺 BEST20 3位は「アトレ吉祥寺」。ロンロン市場にある「魚力」は鮮度の良さが地元民からも人気でタイムサービスなども行われている。

このあとは老舗かまぼこ店渾身の新作!横丁で長年愛されるモチモチの餃子!!

キーワード
吉祥寺 BEST20
吉祥寺(東京)
ユザワヤマーケット
くぐつ草カレー
ハーフ&ハーフ

吉祥寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:46~

吉祥寺 BEST20 2位は「ダイヤ街」。「吉祥寺さとう」や「小ざさ」、「李朝園 吉祥寺店」などが並ぶ。昭和20年から続く「塚田水産」では約30種の揚げ物が揃い、「吉祥寺揚げ」は新たな名物。

吉祥寺 BEST20 1位は「ハーモニカ横丁」。「エプロン」では「佐助豚のロールキャベツ」など関西風おでんが堪能できる。昭和48年創業の「みんみん」ではラーメンスープを加えて焼く「餃子」が人気。昭和26年創業の「珍来亭」では変わらない味の「ラーメン」が人気。

鶴見は「みんみん」に学生の頃よく行ったと話し、又吉は「くぐつ草」に先月も行きレーズン入りの「くぐつ草カレー」が美味しいと話した。千里子は最近手作りにはまっていると話した。

キーワード
吉祥寺 BEST20
ハーモニカ横丁
吉祥寺揚げ
吉祥寺(東京)
佐助豚のロールキャベツ
くぐつ草カレー

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

片口
Oisix CRAZY for VEGGY
吉祥寺さとう
一圓
いせや
漬け物BAR 4328
LEMON DROP
くぐつ草
つけ麺 えん寺
Funky
魚力
李朝園 吉祥寺店
TEA HOUSE アトレ吉祥寺店
天音
銀のあんCafe
さくらい
ウッドベリーズ 本店
ニワトリ
ポヨ
ノ貫
まめ蔵
茶房 武蔵野文庫
PLAT STAND 酛
リュバン チーズワールド
李朝園
piwang
ミシマ
吉祥庵
ホープ軒本舗
小ざさ
塚田水産
珍来亭
ハモニカキッチン
和食 ミシマ
ぶぶか
みんみん
大井肉店
エプロン
カッパ
TarTarT
清水屋
神戸牛のミートパイ
丿貫
須弥山
LEMON DROP吉祥寺本店

レジャー/交通

吉祥寺LONLON
アトレ吉祥寺
吉祥寺駅
井の頭恩賜公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ユザワヤ吉祥寺
裏具
SALON adam et rope
ユザワヤ吉祥寺店
大橋量器
ここり 吉祥寺
Nippon Department Store

流通

ダイヤ街
キラリナ京王吉祥寺
キラリナ 吉祥寺
キラリナ 京王吉祥寺
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送