出没!アド街ック天国 酒々井・印旛沼

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月3日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回の舞台は千葉県・酒々井町。春に誕生した酒々井プレミアム・アウトレットではプライスダウンとなり、車なら東関東自動車道がアクセス可能。電車ではJR成田線と京成本線が走っている。

オープニング映像。

キーワード
東関東自動車道
JR成田線
京成本線
酒々井町(千葉)

酒々井・印旛沼BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

酒々井・印旛沼BEST20の20位は「オランダ風車」。佐倉市にあるオランダ風車はオランダで製造されたもので、オランダ人技師が建設を担当。ここでは観光用として使われており、風車守の大谷健治さんが常駐している。春には「佐倉チューリップフェスタ」、夏には「風車のひまわりガーデン」が開催されるという。

酒々井・印旛沼BEST20の19位は「ギャレット ポップコーン ショップス」。酒々井プレミアム・アウトレットにある「ギャレット ポップコーン ショップス」は1時間待ちの行列で、数種類のフレーバーを用意。中でも二種類同時に味わえるシカゴミックスが看板メニューだという。

酒々井・印旛沼BEST20の18位は「雑魚煮」。印西市でとられる「もろこ」は日常食で、「川魚問屋 又兵衛」でもまだ生きている間に佃煮にするという。「うなぎ い志ばし」ではウナギを提供する前に、雑魚煮を振舞っている。

酒々井・印旛沼BEST20の17位は「助八」。すけっぱの名で愛される食堂「助八」では、客の9割以上が順天堂大学の学生だという。店では「チーズチキン定食」や「とりとろみ定食」、「焼きうどん+おにぎり」などが大人気。

酒々井・印旛沼BEST20の16位は「ギャラリーカフェ 風草」。隠れるように客を待つ「ギャラリーカフェ風草」では、母と娘が月に二週間だけ営業中。「井上トマト農園」を訪れた2人は、セルフでもぎ取る新鮮トマトを使って「風草ランチ」などを調理した。

キーワード
酒々井・印旛沼BEST20
川魚問屋 又兵衛
雑魚煮
佐倉市(千葉)
順天堂大学
生姜焼定食
オランダ風車
チーズチキン定食
とりとろみ定食
焼きうどん+おにぎり
佐倉チューリップフェスタ
井上トマト農園
風車のひまわりガーデン
風草ランチ
カレーライス
シカゴミックス
印西市(千葉)
もろこ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:09~

愛川欽也らがオープニングの挨拶。須黒清華はゴルフを始めた頃のスコアは120だが、今は140になったと話した。

峰竜太がオススメするのは、酒々井プレミアム・アウトレットにある「Fukusuke」の靴下。普段より安くなっているが、Fukusukeの靴下は素材も良いという。

高橋尚子がオススメするのは「ランニング」。自身が強くなった場所でもあり、金メダルをとったジョギングロードがあるという。

永島敏行がオススメするのは印旛沼での「鮒釣り」。子供でも釣れるような場所で、昔はよく行っていたと話した。

くみっきーがオススメするのは「空」。東京から車で1時間程度で行ける場所で、こんなに空が広い場所があることに驚いたという。

薬丸裕英がオススメするのは「酒々井PA(下り)」で、家族を待ちながら「ピーナッツソフト」を堪能するという。さらに山田五郎は上りで堪能できる「ゆでピーかき揚げそば」を挙げた。

キーワード
酒々井PA
ピーナッツソフト
ゆでピーかき揚げそば
印旛沼

酒々井・印旛沼BEST20 (バラエティ/情報)
21:12~

酒々井・印旛沼BEST20の15位にランクインしたのは「谷養魚場」。輸出も手錦鯉の養魚場で、敷地内にはいちご園やパットゴルフ場などがある。中でも人気なのは夏休み限定の錦鯉のつかみ取り。

酒々井・印旛沼BEST20の14位にランクインしたのは「印旛沼自転車道」。全長27kmのサイクリングロードで、道はほぼ平坦なので快適に疾走できる。またこのロードでは高橋尚子、有森裕子らが練習を行なっていた。

このあと、家庭で作った美味しい野菜!野菜が主役の人気イタリアン。

キーワード
酒々井・印旛沼BEST20
印旛沼自転車道
錦鯉
有森裕子

酒々井・印旛沼BEST20 (バラエティ/情報)
21:17~

酒々井・印旛沼BEST20の第13位にランクインしたのは「有機菜園ダイニング・タベルナ」。店名が物語るように野菜が料理の主役で、「有機野菜のお造り バーニャカウダ」、「グリル野菜の冷製パスタ」などが堪能できる。

酒々井・印旛沼BEST20の第12位にランクインしたのは「グリーブ」。このお店で販売されている野菜はグリーブ 恵比寿三越店でも週に2日だけ販売されていて、「玄米ジャム」や「いには野ストレートトマトジュース」などが人気。

酒々井・印旛沼BEST20の第11位にランクインしたのは「草ぶえの丘」。子どもたちの間ではターザン渡のアスレチックやミニ鉄道が人気で、ポニー乗馬もできる。さらに江戸時代の民家は休憩所として解放されていて、もちつき体験もできる。

キーワード
酒々井・印旛沼BEST20
有機野菜のお造り バーニャカウダ
グリル野菜の冷製パスタ
グリーブ 恵比寿三越店
グリーブ
玄米ジャム
いには野ストレートトマトジュース
山崎ハル枝
岩井一郎
柴海佳代子

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:21~

くみっきーは草ぶえの丘を訪れた際に、童心に戻ったようにブランコに乗ったとコメント。

印旛沼自転車道は高橋尚子が現役時代にジョギングロードとして利用していて、「平坦なので走りやすくて、不整地の砂利道では筋力がついて良い」とコメント。

キーワード
ハマチ

酒々井・印旛沼BEST10 (バラエティ/情報)
21:23~

酒々井・印旛沼BEST20の第10位にランクインしたのは「佐倉少年カヌー場」で、カヌー大会や体験教室などを開催している。週末では佐倉インヴァースによるカヌーポロの練習が行われていて、チームから6名が日本代表に選ばれた。

酒々井・印旛沼BEST20の第9位にランクインしたのは地蕎麦専門店「みなもと」。蕎麦畑を望めるテラスから、自家製粉して作られた「蕎麦くらべ」が堪能できる。また「木乃家」では敷地内に飼われているうさぎに餌やりができ、「木乃家天せいろ」を堪能しながら盆栽を鑑賞できる。

このあと、巨大プールが冷えてます!キャンプ場で石窯焼きのピザ!!

キーワード
酒々井・印旛沼BEST20
カヌーポロ

酒々井・印旛沼BEST10 (バラエティ/情報)
21:28~

酒々井・印旛沼BEST20の第8位にランクインしたのは「酒々井ちびっこ天国」。流水プールや人口の波のプールがメインのレジャー施設。

酒々井・印旛沼BEST20の第7位にランクインしたのは「印旛沼サンセットヒルズ」で、オートキャンプや野鳥観察などができるレジャー施設。さらに石窯を使ったピザ作りや、キャンプ場から見える夕日の美しさも人気。

酒々井・印旛沼BEST20の第6位にランクインしたのは「宗吾霊堂」。高橋尚子はシドニー五輪前後に参拝に訪れていて、ベルリンマラソンではここで購入したお守りをユニフォームにつけて走っていた。

キーワード
酒々井・印旛沼BEST20
坂上田村麻呂
木内惣五郎
シドニー五輪
ベルリンマラソン

スポット

グルメ

助八
うなぎ い志ばし
飯沼本家
レストラン水産センター
い志ばし
ギャレット ポップコーン ショップス
ギャラリーカフェ風草
みなもと
有機菜園ダイニング・タベルナ

ファッション

Fukusuke

レジャー/交通

千葉県立房総のむら
谷養魚場
恵比寿ガーデンプレイス
佐倉ふるさと広場

宗教

宗吾霊堂

流通

酒々井プレミアム・アウトレット
恵比寿三越
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送