出没!アド街ック天国 日本橋 甘酒横丁

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月23日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は、江戸の風情が残る日本橋人形町にある明治座の後に立ち寄りたい日本橋・甘酒横丁にスポットを当てて紹介。

オープニング映像。

キーワード
浜町駅
甘酒横丁

日本橋 甘酒横丁BEST30 (バラエティ/情報)
21:01~

日本橋 甘酒横丁BEST30の30位はThree Roses。水天宮は平成28年まで改修工事中で明治座近くに仮宮が設けられていて、女性が集中するバラの花をモチーフとした雑貨専門店店として有名。一番人気は500円のローズバッグチャーム。

日本橋 甘酒横丁BEST30の29位は日本橋 ゆうま。この店は東野圭吾の小説「新参者」に出てくる和雑貨店のモデルと言われ、安産祈願の「幸せを呼ぶお手犬」はドラマにも登場した。

日本橋 甘酒横丁BEST30の28位は井上美容室。この店では江戸後期に確立された結綿や、明治時代に確立された丸髷などをしてもらえる。

日本橋 甘酒横丁BEST30の27位は横丁のイタリアン。甘酒横丁はワイナリーの直営店が日本初進出した界隈でもあり、6年前にオープンした「ピッツァ ダ バッボ」のオーナーであり名付け親は高柳耳鼻咽喉科の院長。

日本橋 甘酒横丁BEST30の26位は清水屋。この店は江戸時代当時、浮世絵などを販売する絵草紙屋として営業していて落語「幾代餅」からも伺える。谷崎潤一郎の自伝・幼少時代には絵草紙屋時代の清水屋が登場していた。

日本橋 甘酒横丁BEST30の26位は久助。この店はランチタイムに常連客が焼き鳥重を求めて来店する店で、夜は注文が入ると店主が出来た焼き鳥を姉妹店の酒膳 久助へ持っていった。

日本橋 甘酒横丁BEST30の24位はおおいし。この店は地元で人気の割烹料理店で小焼き弁当が名物。

日本橋 甘酒横丁BEST30の23位は錦や。この店は歌舞伎関係者も頼りにする呉服店で、模様師たちが唯一無二の模様を誂えてくれる。

日本橋 甘酒横丁BEST30の22位は藤倉治療院。この店は吉田久庵を祖とする吉田流按摩術で施術をしていて、肘揉みや横揉みなどの施術が体験できた。

日本橋 甘酒横丁BEST30の21位は浜町緑道。人形町界隈は江戸歌舞伎発祥の地と言われ、3月31日は甘酒横丁桜まつりが開催される。

キーワード
日本橋 甘酒横丁BEST30
甘酒横丁
ローズバッグチャーム
東野圭吾
新参者
幸せを呼ぶお手犬
麒麟の翼
井上美容室
結綿
丸髷
特選生ハム サラミ モルタデッラの全種盛り合わせ
高柳耳鼻咽喉科
菜の花としらすのピザランチ
幾代餅
谷崎潤一郎
幼少時代
焼き鳥重
おおいし
小焼き弁当
吉田久庵
吉田流按摩術
清水屋
甘酒横丁桜まつり

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:11~

日本橋 甘酒横丁といえばこれというものを紹介。峰竜太は人形町今半 本店を紹介し、仲居さんがやってくれるすき焼御膳を進めた。

朝丘雪路は柳屋を紹介し、たいやきの絵を描いた。

恵俊彰は大学受験の宿を挙げ、父親が大島紬を作っていて知り合いの伝で旅館に止まったと話した。

岩下尚史は小買物を挙げ、惣菜を甘酒横丁で買って買えると話した。

薬丸裕英はグリル・ツカサを挙げ、明治座に出演している時にカツサンドの差し入れをもらったと話した。

山田五郎は甘酒横丁について、洋食店が多い居場所は元花街が多く吉原は元々ここにあったと紹介した。

愛川欽也らが挨拶した。

キーワード
すき焼御膳
大島紬
甘酒横丁
カツサンド
明暦の大火
歌舞伎
人形浄瑠璃

日本橋 甘酒横丁BEST20 (バラエティ/情報)
21:14~

日本橋 甘酒横丁BEST30の20位は草加屋。この店は炭火で焼く手焼き煎餅店で、三代目の桂三木助は弟子に手焼き煎餅を食べられないよう自宅の金庫に隠していたといわれる。また、17世・中村勘三郎の注文でおこげが誕生した。

日本橋 甘酒横丁BEST30の19位は甘酒。甘酒横丁界隈では現在、京菓子司 彦九郎など3軒の店が甘酒を販売していた。

甘酒横丁物語を紹介。明治初期に尾張屋という店があり、その店が大繁盛したことから甘酒屋横丁となり甘酒横丁となった。尾張屋は昭和28年頃に閉店し、豆腐店 双葉の主人が立ち上がって甘酒を販売するようになった。

日本橋 甘酒横丁BEST30の18位はグリル・ツカサ。この店では3週間に混んだデミグラスソースを使った煮込みハンバーグが味わえ、直木賞作家の常盤新平もこの店の常連だった。

このあとは鶏肉専門店を紹介。

キーワード
桂三木助
中村勘三郎
日本橋 甘酒横丁BEST30
手焼き煎餅
おこげ
甘酒
甘酒横丁
常盤新平
煮込みハンバーグ
世界文化社
PHP研究所
講談社
東京の小さな喫茶店
小さなアメリカ
そうではあるけれど、上を向いて
カツサンド
尾張屋

日本橋 甘酒横丁BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

日本橋 甘酒横丁BEST30の17位は大金。この店は都内の飲食店100軒以上に卸す鶏肉専門店で、胸肉の軟骨を挽いたカッパヒキはひき肉と合わせて自分好みのつくねが作れる。

日本橋 甘酒横丁BEST30の16位は凡味。かつては呉服問屋だったが、33年前から江戸会席料理店になった。懐石コースは完全予約制で、コースの予約が入っていないときは胡麻豆腐と太郎梅のセットなどが食べられる喫茶としての利用が可能。

キーワード
日本橋 甘酒横丁BEST30
懐石コース
胡麻豆腐と太郎梅のセット
カッパヒキ
銀皮

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:21~

スタジオに凡味の太郎梅と胡麻豆腐が用意され、薬丸裕英らが試食。太郎梅を試食した朝丘雪路は作ったような甘みがないと話した。

キーワード
太郎梅
胡麻豆腐

日本橋 甘酒横丁BEST20 (バラエティ/情報)
21:22~

日本橋 甘酒横丁BEST30の15位はミセスのためのブティック。甘酒横丁界隈にはハウス オブ セネットなどの婦人服店が9軒あり、カジュアルな服を扱うSINJIVI 浜町店ではキラキラ系つけ襟が付いたチェニックワンピースなどを扱っていた。

日本橋 甘酒横丁BEST30の14位はばち英。この店は創業者の小林英太さんが名前の由来となっている三味線の老舗で、8年前に取材したときに置いてあった朝丘雪路の三味線も飾られていた。

日本橋 甘酒横丁BEST30の13位は笹新。この店は馴染みの客が集う居酒屋で、大皿にはとこぶしなど20種ものつまみが並べられていた。

このあとは鶏肉専門店を紹介。

このあとは横丁名物の玉子焼き。

キーワード
日本橋 甘酒横丁BEST30
甘酒横丁
ハウス オブ セネット
チェニックワンピース
小林英太さん
とこぶし
SPECCHIO
朝丘雪路
金目鯛の煮付け

日本橋 甘酒横丁BEST20 (バラエティ/情報)
21:26~

日本橋 甘酒横丁BEST30の12位は鳥忠。この店は初代・木越近忠さんが考案した玉子焼が名物で、3日前から要予約のうずら入り玉子焼も人気。肉を苦手としていた妻のために四代目が作った親子焼きは看板商品となっていた。

日本橋 甘酒横丁BEST30の11位は森乃園。この店は10年前に一度閉店の危機があり、かつてサラリーマンだった現3代目の渋谷仁志さんが後継者がいないことを聞いて引き継いだ。渋谷仁志さんは2年かけて研究を重ね、極上ほうじ茶を作った。

キーワード
日本橋 甘酒横丁BEST30
木越近忠さん
玉子焼
うずら入り玉子焼
親子焼き
極上ほうじ茶

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:28~

スタジオに森乃園の極上ほうじ茶が用意され、薬丸裕英らが試飲した。

また、朝丘雪路は8年前にばち英に忘れ物をしていて、婆婆には言っておいたと話した。

このあとは(薬)新名物。

キーワード
極上ほうじ茶

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:31~

甘酒横丁にぴったりな新名物が29位で登場した日本橋 ゆうまにあった。それは雨が降ると桜の模様が浮き出る撥水加工がされてあった。

キーワード
花咲く傘
甘酒横丁

日本橋 甘酒横丁BEST10 (バラエティ/情報)
21:33~

日本橋 甘酒横丁BEST30の10位は玉英堂。この店は戦後に東京に進出した和菓子店で、その時に生地を薄紙ごと焼き上げた虎家喜を考案した。

日本橋 甘酒横丁BEST30の9位は双葉。この店は家族5人で営む豆腐屋で、オススメはそのままレンジで暖められる温豆腐。

このあとは行列必至のたい焼き御三家。

キーワード
日本橋 甘酒横丁BEST30
虎家喜
温豆腐
たい焼き

日本橋 甘酒横丁BEST10 (バラエティ/情報)
21:37~

日本橋 甘酒横丁BEST30の8位は柳屋。この店は行列が絶えない鯛焼き屋で、多い日には1800個が売れる。浪花家総本店やわかばと合わせてたい焼き御三家と言われ、それぞれのたい焼きが紹介された。

日本橋 甘酒横丁BEST30の7位は東京演劇かつら。ここは歌舞伎で使われるかつらの約9割を作っていて、ひと月に平均400枚が作られる。

日本橋 甘酒横丁BEST30の6位は人形町 志乃多寿司 總本店。この店は冷蔵庫で4日間漬け込んだいなり寿司を販売していて、春は和菓子 彦九郎とのコラボ商品・きつねの嫁入りを発表した。

キーワード
日本橋 甘酒横丁BEST30
鯛焼き
志乃多
きつねの嫁入り

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:40~

スタジオで東京演劇かつらについてトーク。ここは東京で使われる殆どのかつらを制作していて、朝丘雪路は自分たちの踊りもやってもらっていると話した。

’13 日本橋 甘酒横丁コレクション (バラエティ/情報)
21:40~

甘酒横丁界隈にいた一般女性のファッションをダイジェスト映像で紹介。

キーワード
甘酒横丁

日本橋 甘酒横丁BEST10 (バラエティ/情報)
21:41~

日本橋 甘酒横丁BEST30の5位は東嶋屋&浜町 薮そば。東嶋屋は明治20年創業の蕎麦屋で、たぬきそばの揚げ玉には干しエビが入っていた。浜町 薮そばの初代は多田與四太郎で、せいろそばや蕎麦しるこが食べられた。

このあとはすき焼きの名店。

キーワード
日本橋 甘酒横丁BEST30
たぬきそば
多田與四太郎
せいろそば
蕎麦しるこ

日本橋 甘酒横丁BEST10 (バラエティ/情報)
21:44~

日本橋 甘酒横丁BEST30の4位は人形町今半 本店。

日本橋 甘酒横丁BEST30の3位は日清紡。現在、7つの事業を展開していて自動車ブレーキ用の摩耗材のシェアは世界一で、テキスタイル事業では洗濯してもシワの出来ない形態安定衣料のアポロコットが世界から注目を集めている。

日本橋 甘酒横丁BEST30の2位は人形焼。人形町 亀井堂ではミルクやバターを使わずに玉子と小麦粉が主原料の和カステラ製法で、明治40年創業の板倉屋は七福神の顔をかたどった人形焼が人気。

日本橋 甘酒横丁BEST30の1位は甘酒横丁。明治座から人形町駅に向かうまでの間にどのようなお店があるのかを紹介。とんかつ伊勢は明治座が運営するお店で、ヒレカツサンドは10個より明治座まで配達してくれるという。甚右衛門は銀座 越後屋直営の和装リサイクルショップで、取り揃えているのは状態のいい良質な着物ばかりで、高級機物が新品の半額以下で購入できるという。山葵のランチは行列必至で、新鮮な刺身盛りに煮物などがついて950円だという。

日清紡「ドッグシアター/部室」篇のCM映像。

キーワード
日本橋 甘酒横丁BEST30
極上のすき焼
日清紡
アプロコット
人形焼
人形焼 七福神
甘酒横丁
日清紡「ドッグシアター/部室」篇
ヒレカツサンド
日替わり定食
京紅型の小紋
名古屋帯

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:50~

スタジオで甘酒横丁は充実していると話した。恵俊彰の実家は大島紬を作っているので母親が東京に来ると着物をきている人を数えると話し、甘酒横丁は着物を着て歩いていてよかったと話した。

人形町今半 本店は関東の割り下で、まだ食べたことがない岩下尚史が峰竜太に連れていって欲しいと語った。

キーワード
大島紬
甘酒横丁

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

グスタヴォ
人形町今半 本店
和菓子 彦九郎
尾張屋
大金
凡味
金目鯛の煮付け
浪花家総本店
人形町 亀井堂
草加屋
アクアパッツァ
柳屋
玉英堂
ピッツァ ダ バッボ
鳥忠
森乃園
双葉
浜町 薮そば
人形町 志乃多寿司 總本店
笹新
板倉屋
久助
佐々木酒店
豆腐店 双葉
わかば
グリル・ツカサ
東嶋屋
とんかつ伊勢
おおいし
酒膳 久助
山葵

ファッション

錦や
SINJIVI 浜町店
ブランニュー
甚右衛門
銀座越後屋

レジャー/交通

人形町駅
浜町緑道
明治座

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

Three Roses
日本橋 ゆうま

宗教

水天宮

美容/健康/医療

井上美容室
藤倉治療院

趣味/スポーツ

東京演劇かつら
森乃園 カラオケ茶屋

音楽

ばち英
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送