出没!アド街ック天国 板橋 志村坂上

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月2日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は、癒しの庭園やレトロなマーケットなどがある板橋・志村坂上を特集。志村坂上駅周辺にスポットを当てる。

オープニング映像。

キーワード
都営三田線
山手線
総武線

板橋 志村坂上 BEST30 (バラエティ/情報)
21:02~

板橋 志村坂上 BEST30の30位は高低差20m志村坂上駅当たりは武蔵野台地の北の縁となっていて、地形の急激な変化から都営三田線が地上に出てしまうほどあった。そのため、志村坂上は坂道が多く清水坂は江戸へ向かう旅人にとって最後の難所となっていた。

板橋 志村坂上 BEST30の29位は志村銀座商店街にある「おくちゃん」。この店はもともと時計店だったが、昭和50年に業種変えした。評判が高い麺はマーケットの奥にある志村製麺所のもので、無添加素材をつかい打ち立てにこだわっていた。

板橋 志村坂上 BEST30の28位はカレーハウス・ラハイナ。15年前にオープンしたカレー店で、メニューサンプルがフェルト生地でできている。店が忙しくないときに手芸が趣味の妻が手作りしていた。

板橋 志村坂上 BEST30の27位は天ぷら しみず。野菜の天ぷらは1つ50円で、中でもおいもはすぐに売り切れる人気商品。また、たまごフライは1こ25円と格安で販売していた。

板橋 志村坂上 BEST30の26位はカフェテラスF。この店はオーナーがオープンカフェに憧れていたため、店内にはガーデンチェアなどが置かれていた。人気は常連客が都心でも勝負できると絶賛するアイス ロイアルミルクティー。

板橋 志村坂上 BEST30の25位はデザート倶楽部。店主の坂口忠義さんはフランスで菓子職人に与えられる称号を得ていて、場所はたまたま開いていた場所だったと話した。店の一番人気は自ら絶品と歌うゴールドバームクーヘン。

板橋 志村坂上 BEST30の24位はビニタ。この店はニューデリーに本店を持つインド料理専門店で、日本家屋を改装して開店した。リクエストすると生クリームを使ったカレーアートを作ってくれる。店の奥には日本家屋の名残となる個室もあり、個室ではカレー鍋も食べられた。

板橋 志村坂上 BEST30の23位はサンドリアン。店名の由来はフランス語でシンデレラという人気のスイーツ店で、フランボワーズムースを使ったベルサイユや、チョコレートコーナーには日曜大工好きな店主が作ったペンチもあった。

板橋 志村坂上 BEST30の22位は天作。この店はボリュームのある定食が食べられ、看板メニューのポークソテー定食も豚肉200gを利用した。ご主人と仲の良い常連の紹介で戸田恵子さんなど多くの有名人も来店していて、タッチの主人公を演じた声優の三ツ矢雄二さんは、自身が主催する声優学校・ミツヤプロジェクトが近くにあることから特によく来店していた。

板橋 志村坂上 BEST30の21位は馬茶庚申。店は旧富士街道と旧中山道の分かれ道にある場所にある居酒屋で、冬の時期はきりたんぽ鍋がオススメ。

キーワード
中山道
板橋 志村坂上 BEST30
都営三田線
清水坂
天ぷらそば
納豆そば
野菜カレー
オムレツカレー
おいも
たまごフライ
アイス ロイアルミルクティー
ゴールドバームクーヘン
チキンほうれん草カレー
カレー鍋
ベルサイユ
ペンチ
戸田恵子さん
つんく♂さん
堀内孝雄さん
ポークソテー定食
刺身の盛り合わせ
きんきの煮付
きりたんぽ鍋
ニューデリー(インド)
タッチ
にら玉

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:12~

愛川欽也と大江麻理子によるオープニングの挨拶。

板橋志村坂上といえばこれというものを紹介。 峰竜太は蕎麦屋のよし田を挙げたが、現在は仮店舗になっていて今のままの店を復元したいと話していたことを明かした。

あき竹城は事務所が板橋区大山にあり、近くに志村坂上があって温泉が映ったことから温泉と書いたと話した。

八代英輝は区民が東京にスポーツで打って出るための登竜門となる板橋区立 小豆沢体育館を挙げた。

スリムクラブの真栄田賢はM-1で準優勝した時のネタが志村坂上を歩いている時に思い浮かんだと話した。

薬丸裕英は目の検査器械を製造している会社・トプコンを挙げた。

山田五郎は出版業者として凸版印刷 板橋工場を挙げ、芸能界にいる人は一度は印刷されたことがあるはずだと話した。

キーワード
よし田
胡麻だれせいろ
M-1
凸版印刷

板橋 志村坂上 BEST20 (バラエティ/情報)
21:15~

板橋 志村坂上 BEST30の20位はよし田。この店はおばあちゃんの自宅を改装して開業した手打ちそば店で、天せいろは温かいつけ汁をかき揚げに浸して提供。店は3月9日から志村銀座商店街の仮店舗で営業となり、2014年4月まで改装となる。

板橋 志村坂上 BEST30の19位は柳屋。この店は創業60年を超えるバッグ屋で、特売コーナーではフェイラーなどのブランドバッグが並ぶ。志村坂上では坂道が多いこともありショッピングカートが人気で、三輪カートは車輪が3つあり階段でもカートを持ち上げずに上がれる。

板橋 志村坂上 BEST30の18位は新潟。この店は40年前に普通の居酒屋としてオープンすると、次第にハンターでもある主人・笛木邦夫さんが獲った獲物を出すジビエ専門店となった。食材は地元新潟で獲ってきて、すごく美味いと熊鍋をススメた。

板橋 志村坂上 BEST30の17位は現代のいかけやさん。江戸時代、鋳掛屋と呼ばれる職人が街中を回って鍋などの修理を行なっていて、その名と精神を受け継いだ。ここで活躍する職人は75歳を超えていて、修理にはリサイクルした素材を使っていた。

このあとは、春色の風が吹くみつ豆!ところてんに盛る秘密の薬味!!

キーワード
板橋 志村坂上 BEST30
よし田
天せいろ
フェイラー
フラワーバスケット
三輪カート
熊鍋
鋳掛屋

板橋 志村坂上 BEST20 (バラエティ/情報)
21:21~

板橋 志村坂上 BEST3016位は片山商店。この店は区民の投票で決める板橋のいっぴんに選ばれたあんみつが看板商品で、中に入っている寒天は大正2年の創業時から作り大手百貨店に卸している。また、ところてんには京都の老舗・原了郭の黒七味が入っていた。

キーワード
板橋 志村坂上 BEST30
さくら白玉みつ豆
ところてん
黒七味

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:22~

スタジオでここまで紹介されたスポットについてトーク。片山商店は黒七味が入っていて、あき竹城は最近刺激が無くて欲しいと話した。

キーワード
黒七味

板橋 志村坂上 BEST20 (バラエティ/情報)
21:23~

板橋 志村坂上 BEST30の15位は薬師の泉。この施設は江戸名所図会を元に復元された板橋区指定の記念物で、鷹狩に訪れた徳川吉宗が褒め称えたと言われる清らかな泉などが再現されていた。

板橋 志村坂上 BEST30の14位は和田屋。この店は区民の投票で決める板橋のいっぴんに選ばれ中塩鮭が看板商品で、贈りものとしても人気。地元の人は鮭フレークを普段使いしていて、大量に出る中骨がもったいなく考案された。

このあとは、全国にファンがいる珈琲の名店!オモシロ美味しい!個性派パン!!

キーワード
板橋 志村坂上 BEST30
中塩鮭
鮭フレーク
徳川吉宗

板橋 志村坂上 BEST20 (バラエティ/情報)
21:26~

板橋 志村坂上 BEST30の13位はカフェ・ベルニーニ。この店は全国にファンを持つ人気の珈琲店 で、マスターの岩崎俊雄さんはジャパン サイフォニスト チャンピオンシップで審査員を務める。

板橋 志村坂上 BEST30の12位は2軒のビバホーム。ビバホーム 板橋前野店は資材や住宅建材が充実していて、プロにも支持される商品がメイン。ビバホーム 板橋小豆沢店はファミリーユーザーを意識した店舗で、便利な生活雑貨を中心に豊富な品ぞろえを揃えていた。

板橋 志村坂上 BEST30の11位はマルフクベーカリー。この店はこの界隈でのメディア出演が最多で、商店街からも一目置かれるパン屋。人気商品の2トップは共に元祖と歌うちくわのフリッターとなっとうドーナツ。

キーワード
板橋 志村坂上 BEST30
ベルニーニ ブレンド
nuro
アドレンズ エマージェンシー
なっとうドーナツ
ちくわのフリッター
ジャパン サイフォニスト チャンピオンシップ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:29~

スタジオにマルフクベーカリーのちくわのフリッターと、カフェ・ベルニーニのベルニーニ ブレンドが用意された。八代英輝はカフェ・ベルニーニについて、常連と思われるシニアがカウンターに座ると壇蜜さんについて話していたと話した。

このあとは(薬)新名曲。

キーワード
ちくわのフリッター
ベルニーニ ブレンド
壇蜜さん

薬)新名曲 (バラエティ/情報)
21:32~

今回の新名曲の歌い手は三浦きよし歌謡スタジオで働くママと、オーナーでありルック社長の三浦きよしさん。さらに店の元常連の2人で結成した三浦きよし&ナインシックスが歌い手で、自費で作った「城山ブルース」は300枚のセールスを記録した。今回はカップリング曲の「最愛 シムラサカウエ」を披露した。

三浦きよし&ナインシックスの「最愛 シムラサカウエ」を紹介。歌詞には志村銀座商店街の人影がまばらだと歌っていて、ありのままを歌詞にした方がいいということで採用された。

キーワード
三浦きよし&ナインシックス
最愛 シムラサカウエ
森雄二とサザンクロス
好きですサッポロ
ルック
城山ブルース

板橋 志村坂上 BEST10 (バラエティ/情報)
21:35~

板橋 志村坂上 BEST30の10位は志村城跡。志村熊野神社は長久3(1042)年創建の由緒ある神社で、このあたりには1524年まで台地を利用したお城があったと伝えられている。

板橋 志村坂上 BEST30の9位はオリエンタル酵母。昭和4」(1929)年に、日本初の製パン用イーストメーカーとして設立。大手パンメーカーや街のパン屋が使用するイースト菌の研究・製造を行なっている。

板橋 志村坂上 BEST30の8位は第一ストア。昭和29(1954)年オープンのアオイヤでは、1000円ほどのお買い得品が人気。昭和22(1947)年オープンの小原青果店では安くて美味しい自家製の漬物が人気で、同じく昭和22(1947)年オープンの大塚食品では安くて美味しい手づくり惣菜が並ぶ。

このあとは7位の紹介。歴史と風情あるお店に匠の技!春が盛り込まれた鍋コース!!

キーワード
板橋 志村坂上 BEST30
オリエンタル酵母
春物ニットアンサンブル
キャベツ漬
ブリ大根
イースト菌

板橋 志村坂上 BEST10 (バラエティ/情報)
21:40~

板橋 志村坂上 BEST30の7位は斎藤商店。明治22年創業の竹材店で、竹垣根を制作し、神社やお屋敷などの特注が絶えないという。

板橋 志村坂上 BEST30の6位は見次公園。昭和28(1953)年に開園され、公園のおよそ4割を占める池には、今も湧き水が染み出しているという。多くの釣り人が狙うのがヘラブナで、常連の多くがオリジナルの台をハンドメイドしている。

キーワード
板橋 志村坂上 BEST30
斎藤商店
見次公園
ヘラブナ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:42~

スタジオで八代英輝は見次公園に行く事を「遠征」と呼んでいたと語り、ヘラブナ釣りは上手い人しか釣れなかったと語った。

戦後から続く第一ストアについてトーク。VTRでも紹介した大塚食品のブリ大根などを挙げ、愛川欽也がVTR中に商店の人が映らないように逃げると語り、内間は似たような第一牧志公設市場ではどんどん人が来ると語った。

キーワード
見次公園
ヘラブナ

’13 板橋 志村坂上 コレクション (バラエティ/情報)
21:42~

板橋 志村坂上にいた一般女性のファッションをダイジェストで紹介。

キーワード
志村坂上(東京)

板橋 志村坂上 BEST10 (バラエティ/情報)
21:43~

板橋 志村坂上 BEST30の5位は板橋中央総合病院。昭和31(1956)年に開設され、今ではA館からF館まである巨大病院となった。中でも産婦人科は4Dエコーなどの最新機器が揃う。

このあとは4位を紹介。のんびり温泉旅行気分!源泉かけ流しの温泉を満喫!!

キーワード
板橋 志村坂上 BEST30
4Dエコー

板橋 志村坂上 BEST10 (バラエティ/情報)
21:46~

板橋 志村坂上 BEST30の4位はさやの湯処。2005年にオープンし、週末には2000人以上が来館するという。露天風呂をはじめとするお風呂は12種類で、一番の自慢が源泉かけ流しの天然温泉。湯上りは古民家を再生した食事処か、昨年末にオープンした離れの個室でゆったりと過ごすことができる。季節の会席コースは個室だけの特別料理だという

板橋 志村坂上 BEST30の3位は志村銀座商店街。毎年8月には志村銀座まつりが開かれ、浅草サンバカーニバルのチームも参加するという。商店街青年部の伝統は派手な仮装で、現在も仮装を継続している。

板橋 志村坂上 BEST30の2位はトップメーカー。戦前から志村坂上周辺は志村工業地帯と呼ばれ、光学機器を主に生産。日本電産コパルは、デジカメ用シャッターの世界シェアトップクラスを誇る。トプコンは眼底カメラシェア日本No.1で、元々は陸軍の軍需工場。創業当時からある1号館の屋上には、第二次世界大戦中に飛来するB-29を監視するスペースが残されている。

板橋 志村坂上 BEST30の1位は志村一里塚。中山道の街道沿いに一里ごとに設置された目印で、現在は国の指定史跡になっている。

キーワード
板橋 志村坂上 BEST30
春のコース料理
志村銀座まつり
日本電産コパル
第二次世界大戦
B-29
中山道
志村一里塚
浅草サンバカーニバル
志村坂上(東京)

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:50~

八代英輝が板橋区民の小学生の多くが社会科見学で志村坂上に行くと語り、小学生の時に凸版印刷にいったと語った。さらに、峰竜太がトーハツのバイクに乗っていたと語り、スリムクラブは社会科見学でオキコパンに行ったと語った。

キーワード
志村坂上(東京)
凸版印刷
トーハツ

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

エネルギー/素材

凸版印刷 板橋工場
トプコン
斎藤商店

グルメ

おくちゃん
マルフクベーカリー
三浦きよし歌謡スタジオ
よし田
新潟
志村製麺所
片山商店
カフェテラスF
デザート倶楽部
和田屋
カフェ・ベルニーニ
小原青果店
大塚食品
ラハイナ
天ぷら しみず
馬茶庚申
原了郭
ビニタ
サンドリアン
天作
柳屋
オキコパン
酒蔵新潟

スクール/教育

ミツヤプロジェクト

ファッション

柳屋
アオイヤ

レジャー/交通

志村坂上駅
薬師の泉
板橋区立 小豆沢体育館
新潟

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

現代のいかけやさん

宗教

志村熊野神社

流通

ビバホーム 板橋小豆沢店
志村銀座商店街
第一牧志公設市場
第一ストア
ビバホーム 板橋前野店

美容/健康/医療

さやの湯処
板橋中央総合病院
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送