出没!アド街ック天国 茨城 真壁

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月23日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回の放送内容を紹介。今回は筑波山の北の麓、重要伝統的建造物群保存地区にも指定され、現在は「真壁のひなまつり」が開催されている茨城・真壁を紹介する。

オープニング映像。

キーワード
真壁のひなまつり
重要伝統的建造物群保存地区
筑波山
真壁(茨城)

茨城 真壁 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

茨城 真壁 BEST20の第20位を発表。第20位に選ばれたのは「陸の孤島」。重要伝統的建造物群保存地区に選定されている真壁は最も近い駅からタクシーで20分、東京からは車で20分ほどかかりバス路線なども一昨年で廃線になっている。一方、普段は静かな真壁は現在「真壁のひなまつり」に多くの人が集まり、この間の期間は臨時急行バス「真壁のひなまつり号」が運行され、「TXつくば駅」からおよそ50分でたどり着く事ができる。

茨城 真壁 BEST20の第19位を発表。第19位に選ばれたのは「400年前の町割り」。真壁の町は江戸時代の古地図と町並みがほとんど変わっていない。

真壁は戦国時代に真壁城が建設され城下町が形成されると、明治時代には良質な御影石の採掘が行われ、「迎賓館赤坂離宮」にも石才が用いられた。

茨城 真壁 BEST20の第18位を発表。第18位に選ばれたのは「旅籠ふるかわ」。この旅館は田舎暮らしを体験してもらおうと五右衛門風呂を新設、食事は家庭料理が大皿に盛り付けられ、夜もふけた頃には女将が帰宅し、館内はお客のみとなる。

茨城 真壁 BEST20の第17位を発表。第17位に選ばれたのは「はにわ 西浦」。この御店は有名はにわのレプリカやオリジナルのはにわを製造販売しているお店で、代表格の「踊るはにわ」はとことんニーヅに答えるサイズ展開となっている。

茨城 真壁 BEST20の第16位を発表。第16位に選ばれたのは「100棟の登録有形文化財」。真壁の町にはおよそ100棟の登録有形文化財がひしめき、中には未だ店舗として現役のものもある。

キーワード
茨城 真壁 BEST20
重要伝統的建造物群保存地区
真壁のひなまつり
御影石
踊るはにわ
登録有形文化財
真壁のひなまつり号
真壁(茨城)
真壁城跡

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:08~

愛川欽也と大江麻理子によるオープニングの挨拶。

峰竜太らスタジオメンバーが思う「茨城・真壁」といえばを発表。峰竜太は「そば」をあげ、茨城のそばは真壁周辺で生産されているものが多いと語った。

続いいて渡辺徹は「筑波山」と発表。筑波山を見るには真壁辺りが丁度いいと語った。

続いて片山右京は「りんりんロード」と発表。片山はレースを始めた頃には筑波サーキットに住んでいて、自転車が趣味の片山は「つくばりんりんロード」というサイクリングロードを走っていたのだという。

続いて片岡安祐美は「ひなまつり」と発表。真壁は「真壁のひなまつり」が有名で、女の子としてはぜひ一度見てみたいと語った。

続いて薬丸があげたのは「小田部鋳造」。以前2007年に放送した際に薬丸印の新名物で紹介したのだという。

続いて山田五郎は「真壁石」と発表。真壁の花崗岩はおよそ60万年前に形成されたもので、石で言うと非常に若い石にあたるのだという。

キーワード
筑波山
真壁のひなまつり
花崗岩
そば
真壁石
小田部鋳造
真壁(茨城)
つくばりんりんロード

茨城 真壁 BEST20 (バラエティ/情報)
21:12~

茨城 真壁 BEST20の第15位を発表。第15位に選ばれたのは「豪壮な門」。真壁の街では登録有形文化財の住居や商店に様々な豪壮な門が使われており、長屋門、高麗門などを見る事ができる。

茨城 真壁 BEST20の第14位を発表。第14位に選ばれたのは「白川菓子店」。この御店の名物は1個60円の「あんドーナツ」で、水を一切使わずに作っているのだという。

茨城 真壁 BEST20の第13位を発表。第13位に選ばれたのは「鴨料理専門店 鴨亭」の本店である「鴨亭」。この御店では「鴨燻製」や「鴨の石焼」など美味しい鴨肉を味わう事ができる。

このあと「真壁のご当地グルメ すいとん!その華麗なるバリエーション!!」を放送。

キーワード
茨城 真壁 BEST20
登録有形文化財
長屋門
あんドーナツ
鴨燻製
鴨の石焼
高麗門
薬医門
真壁(茨城)
すいとん

茨城 真壁 BEST20 (バラエティ/情報)
21:17~

茨城 真壁 BEST20の第12位を発表。第12位に選ばれたのは「うまかべすいとん」。石と小麦の産地だった真壁はまちおこし料理としてすいとんをPRしており、割烹 二葉では具沢山の「粋とんセット」、まごころ亭ではフライなどがセットになった「まごころすいとん」、みかどでは中華風の「すいとんセット」、焼肉 一喜では「カレーすいとんセット」など様々なバリエーションのすいとんを味わう事ができる。

茨城 真壁 BEST20の第11位を発表。第11位に選ばれたのは「絵になる町並み」。地元の書店「川嶋書店」を訪ねると「城下町・蔵の町 真壁を訪ねて」という真壁の町並みを記した本を販売されており、著者の中村裕道さんは年に数回真壁を訪れて絵を書いているのだという。

キーワード
茨城 真壁 BEST20
粋とんセット
まごころすいとん
カレーすいとんセット
城下町・蔵の町 真壁を訪ねて
真壁(茨城)
すいとんセット

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:20~

「城下町・蔵の町 真壁を訪ねて」で絵に記されている真壁の町並みについてトーク。片山右京らは通りがシンプルで、古い趣きが町になじんでいると語った。

続いて真壁でまちおこしに使われている様々な「うまかべ すいとん」についてトーク。片岡安祐美は自身の地元には「だご汁」という郷土料理があるが、上京してすいとんを食べた時にたご汁に似ていて驚いたと語った。

このあと「予想外の進化を遂げた すいとん!冷やしても甘くても美味しい!!」を放送。

キーワード
城下町・蔵の町 真壁を訪ねて
真壁(茨城)
すいとん
だご汁

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:23~

茨城・真壁の新名物を紹介。まちおこしPRとして様々なすいとんを展開している真壁で見つけたのは「すし兼」の冷たいすいとん「すいとんあんみつ」。しらたまの代わりにすいとんを使用し、黒ゴマを生地に練りこんだこの商品は店主が「御影石」をイメージして作ったメニューなのだという。このメニューを試食した愛川欽也は普通のすいとんを食べたいような気もするとコメントした。

キーワード
御影石
すいとんあんみつ
真壁(茨城)

茨城 真壁 BEST10 (バラエティ/情報)
21:25~

茨城 真壁 BEST20の第10位を発表。第10位に選ばれたのは「真壁銘菓」。真壁は狭いエリアにも「黄金屋」などのお菓子やさんが10件以上立ち並び、中でも創業50年を超える老舗「三由屋菓子店」では名物の栗最中を味わう事ができる。

茨城 真壁 BEST20の第9位を発表。第9位に選ばれたのは真壁で行列のできる繁盛店「ペンギン」。大勢のお客さんがこぞって注文するのは「俵ハンバーグ 240g」、この商品は半生の状態で客席に運ばれ、ここから店員がナプキンで肉をくるみ更に蒸し焼きにしてくれる。

茨城 真壁 BEST20の第8位を発表。第8位に選ばれたのは「福来みかん」。福来みかんは真壁では果肉だけではなく皮も重宝されており、酒寄マル秀農園の軒先ではこのみかんの皮を使った「自家製七味唐辛子」が販売されている。

このあと「これぞ田舎の昼ごはん!散策の疲れを癒す滋味!!」を放送。

キーワード
茨城 真壁 BEST20
ゆめまん
栗最中
俵ハンバーグ 240g
福来みかん
平四郎最中
真壁太鼓
真壁(茨城)
酒寄マル秀農園
自家製七味唐辛子

茨城 真壁 BEST10 (バラエティ/情報)
21:30~

茨城 真壁 BEST20の第7位を発表。第7位に選ばれたのは「橋本旅館&伊勢屋旅館」。この旅館はどちらも国の登録有形文化財、橋本旅館はひなまつりの飾り付けが豪華な事でも知られている。また伊勢屋旅館はランチだけでも情緒を楽しむ事ができ、「焼きむすびセット」などを販売している。

茨城 真壁 BEST20の第6位を発表。第6位に選ばれたのは「蔵」。真壁の町には様々な登録有形文化財に指定されている蔵が立ち並び、中には戦時中のものが保管されている家庭も見られた。

キーワード
茨城 真壁 BEST20
登録有形文化財
真壁(茨城)
焼きむすびセット

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:34~

続いて茨城・真壁のハンバーグ店「ペンギン」についてトーク。片山右京は「俵ハンバーグ」は肉はこうやって食えというイメージそのままで、店の隣に住みたいぐらいだと語った。

茨城・真壁の様々な蔵を振り返り、渡辺徹らがトーク。渡辺徹は子供の頃に蔵はなかったが、現在は蔵をたててもいいような豪邸に住んでいるとコメントした。

このあと「絶品だけどマイペース!週末しか出会えない蕎麦!!」を放送。

キーワード
真壁(茨城)
俵ハンバーグ
蕎麦

茨城 真壁 週末営業の蕎麦処 (バラエティ/情報)
21:36~

筑波山麓の真壁一帯は全国的に知られる蕎麦の産地で、人気店の日月亭では山小屋風の店内で次回製粉の田舎そばを楽しむことができる。営業は土日の週末営業のみだという。

週末営業の蕎麦処2軒目はそば処 ひろせ。営業は木・金・土・日だが、農作業繁忙期や行事等が忙しい時期は休業しているという。

続いてつくし亭を紹介。店内では近隣で採れた野菜を販売していて、うどんのように足で踏んでいるコシが強い田舎そばを味わうことができ、福来みかんの七味唐辛子で食べる。

つくし亭のもりそばスタジオに登場。試食したスタジオ出演者らが「美味しい」と語り、店主の吉原文雄さんがサインを頂けないか出演者らに頼んでいた。

キーワード
福来みかん
筑波山
真壁(茨城)

’13 茨城 真壁コレクション (バラエティ/情報)
21:40~

茨城 真壁にいた一般女性のファッションをダイジェスト映像で紹介。

キーワード
真壁(茨城)

茨城 真壁 BEST10 (バラエティ/情報)
21:41~

茨城 真壁 BEST20の5位は小田部鋳造。関東で唯一の梵鐘の鋳造所で、良質の砂と粘土があるこの地で鎌倉時代に創業。着色もせず、何の化粧も施さないのが小田部の伝統だという。西念寺や永雲寺など小田部鋳造で作られた鐘があるお寺を紹介した。

茨城 真壁 BEST20の4位は酒蔵。真壁は米と水の良さから城下町の時代より酒造業が栄え、現在でも2軒が蔵を構えている。創業から230年の西岡本店は、原料・水・酵母まで地元産を使用し、作り手も茨城県立真壁高等学校の農業科の生徒が11月~3月中旬まで杜氏の指導の下で酒造りに携わっている。

このあとは第3位。真壁が誇る一流ブランド!今は「ひなまつり」で大賑わい!!

キーワード
茨城 真壁 BEST20
梵鐘
永雲寺
林泉寺
陽厳寺
本応寺
永秀寺
大光寺
西岡本店
登録有形文化財
真壁(茨城)

茨城 真壁 BEST10 (バラエティ/情報)
21:46~

茨城 真壁 BEST20の3位は真壁石。真壁は良質な御影石の産地として知られていて、真壁石灯籠は国伝統工芸品にも指定されている。大関石材店では伝統工芸士の資格を持つ親子2代が多彩な形の灯籠をすべて手作りで作っている。

茨城 真壁 BEST20の2位は五所駒瀧神社。創建は長和3(1014)年で、今年で1000年目となる。真壁の祇園祭は、山車が市内を駆けまわる激しさだという。

茨城 真壁 BEST20の1位は真壁のひなまつり。真壁に来る人をもてなしたいという思いで、10年前に21軒の家や商店が眠っていた雛人形を外に飾ったことから始まった。年を追うごとに評判が高まり、今では10万人の人が訪れるという。

キーワード
茨城 真壁 BEST20
真壁石灯籠
真壁石
大関石材店
出川工業採掘場
真壁の祇園祭
真壁のひなまつり
真壁(茨城)

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:50~

VTRで登場した真壁のひなまつりについて、片岡安祐美は一段の雛人形しか見たことがないので沢山並んでいて、近いうちにすぐ行くと語った。

続いて小田部鋳造について、前回の放送でも紹介したように薬丸裕英は音で年月を感じると語った。渡辺徹は鐘を2つ位リビングに飾ろうかなと語った。

キーワード
真壁のひなまつり

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

エネルギー/素材

小田部鋳造

グルメ

三由屋菓子店
もりそば
鴨料理専門店 鴨亭
つくし亭
村井醸造
黄金屋
みかど
焼肉 一喜
白川菓子店
鴨亭
まごころ亭
そば処 ひろせ
ペンギン
割烹 二葉
すし兼
高庭菓子舗
日月亭

スクール/教育

茨城県立真壁高等学校

レジャー/交通

迎賓館赤坂離宮
橋本旅館
TXつくば駅
旅籠ふるかわ
筑波サーキット
御菓子処さとう

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

佐藤寝具店

宗教

五所駒瀧神社
多聞寺
西念寺

家電

大木商会

旅行

伊勢屋旅館

流通

川嶋書店

趣味/スポーツ

はにわ 西浦
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送