出没!アド街ック天国 荻窪

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月26日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回は中央線の美食タウンとの呼声も高い、東京・荻窪に出没。

キーワード
荻窪(東京)

荻窪BEST30 (バラエティ/情報)
21:01~

荻窪BEST30、30位は「丸ノ内線 始発駅」。都心に一本で行ける丸ノ内線の始発駅である荻窪は、美食タウンとしても進化を遂げている。

荻窪BEST30、29位は「コム デ ジュルノー」。ことぶき通り商店街にある「コム デ ジュルノー」はクレープとガレットの専門店。お店では「温かいリンゴ・レーズンとシナモン風味のアイス」の他、「鯖のオイル煮とニース風サラダ」などの料理が人気。

荻窪BEST30、28位は「スティング ワイン クラブ」。店内はありきたりではない雰囲気を感じさせる内装で、カウンターには親子三代の美人が立っている。常時200種類のワインを用意し、リーズナブルな値段で味わえる。

荻窪BEST30、26位は「坊千代」。坊千代は昼夜一組限定の完全予約制となっており、「おまかせコース」の料理を提供している。

荻窪BEST30、25位は「ぶたや」。ここでは定食屋の人気メニュー「風味焼きロース」を提供。タレの染みたキャベツを肉で巻くのが伝説の食べ方となっている。

荻窪BEST30、24位は「ラシェット」。ことぶき通り商店街に昨年誕生した「ラシェット」はお惣菜屋さん。しかし普通のお惣菜屋ではなく、フレンチ惣菜の専門店。1番人気は「チキンのバターライス詰め」。

荻窪BEST30、23位は「川勢」。26年間続く人気店の「川勢」はうなぎの串焼き専門店。国産うなぎのバラにヒレ、内蔵など様々な部位が堪能できる。中でも「八幡巻き」や「鰻酒」といった料理が通から人気。

荻窪BEST30、22位は「馬来風光美食」。「馬来風光美食」では本格的なマレーシア料理を提供。中でも「肉骨茶」や「フィッシュヘッドカレー」が一押しの人気料理だという。

荻窪BEST30、27位は「poco a poco」。店主の旦那さんは「BOYS BE...」の原作者でもある。料理は「おまかせ おつまみコース」のみ。美味しい物を少しずつ楽しんだら、締めには「キーマカレー」を頂く。

荻窪BEST30、21位は「荻窪銀座」。「荻窪テーラー」は創業68年の老舗で、76歳の職人が現役で熟練の仕事を施している。レコードショップ「月光社」も老舗で、「ショパン ワルツ集」などのお宝も用意。夜になれば漫画家の小山ゆうも常連の「寄港地」がオープン。店内には「お~い!竜馬」の色紙が並んでいる。お店では「若鶏の元気揚げ」が人気。

キーワード
丸ノ内線
荻窪BEST30
温かいリンゴ・レーズンとシナモン風味のアイス
豚ヒレと里芋のコンフィ サラダ仕立て
鯖のオイル煮とニース風サラダ
おまかせコース
風味焼きロース
肉骨茶
フィッシュヘッドカレー
お~い!竜馬
小山ゆう
ショパン ワルツ集
BOYS BE...
キーマカレー
チキンのバターライス詰め
八幡巻き
鰻酒
若鶏の元気揚げ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:12~

愛川欽也らがオープニングの挨拶。峰竜太は荻窪でオススメの「ラ ヴォーリアマッタ」というお店を紹介。ここではミラノの薄いピザを堪能できるという。

角野卓造は「荻窪タウンセブン」を紹介。休日は毎日行き、晩酌のお供もいつもここで調達していると話した。

福田萌は「ラベイユ」というお店を紹介。ここは蜂蜜専門店で、旦那さんのためにも荻窪を勉強したいと話した。

オードリーの2人も「荻窪タウンセブン」を紹介。若林は、芳本美代子の写真集「檸檬」を買いに行ったことがあるという。

薬丸裕英は「野菜ケーキ」を紹介。「ル クール ピュー」というお店は角野卓造から教わったお店だと話した。

キーワード
檸檬

荻窪BEST20 (バラエティ/情報)
21:14~

荻窪BEST30・20位は「ラ ヴォーリアマッタ」。かつて高井戸で大行列を生んだ人気イタリアンで、11年前に荻窪に移転した。ピザ生地には現地から取り寄せた小麦粉を使い、薪窯でパリっと焼き上げる。イタリアから直送した生ハムがのった「ラ ヴォーリアマッタ」が人気。

荻窪BEST30、19位は「尚屋」。別府市の名物「別府冷麺」が食べられる都内唯一のお店で、1杯ずつ製麺するのがこだわり。キンキンに冷やしたスープには牛肉やカツオなどのダシを使用。あっさりしたスープにキャベツキムチの酸味と辛味が好相性。

このあと、都内屈指の絶品トンカツ!!

キーワード
荻窪BEST30
別府冷麺
ラ ヴォーリアマッタ
別府市(大分)

荻窪BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

荻窪BEST30、18位は「たつみ亭」。評論家の山本益博さんが絶賛するお店で、都内のとんかつ専門店の中でも横綱クラスの味とのこと。ソースをかけずに食べることのできるとんかつ。

荻窪BEST30、17位は「ラベイユ」。9ヶ国60種類ものハチミツを取り揃え、100gから量り売りもしている。ハチミツの王様と呼ばれるギリシャ産のタイムが一番のオススメ。

荻窪BEST30、16位は「落陽」。フォークファンの溜まり場として有名なフォーク酒場で、数々のミュージシャンが来店する。

キーワード
荻窪BEST30
タイム
岬めぐり

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:22~

16位に紹介された落陽を訪れたことのある角野卓造が、「高校生の時にピーター・ポール&マリーが大好きで今でもファンクラブ入ってる。鉄弦のギターをピックで弾くっていうのをやってなかったから2回ぐらい出席しました。なかなか楽しいです」と話した。

キーワード
ピーター・ポール&マリー

荻窪BEST20 (バラエティ/情報)
21:23~

荻窪BEST30、15位は「なごみの湯」。1日過ごす人も多い人気のスパで、お湯は三鷹の源泉から運ばれるナトリウム塩化物泉。3年前のリニューアルで誕生したヒーリングスパも人気。

荻窪BEST30、14位は「潮州」。全国でも数少ないと言われる中国・潮州地方の料理が食べられるお店で、潮州地方出身の馬鴻権さんが故郷の味を再現してくれる。青菜の炒などのシンプルな料理が人気。

このあと、荻窪の新たな名店が登場!!

キーワード
荻窪BEST30
青菜の炒

荻窪BEST20 (バラエティ/情報)
21:26~

13位は居酒屋探訪家である太田和彦氏も通う日本料理店「有いち」。人気メニューの季節のコースには、ふぐの白子豆腐や かぶら蒸しなどのメニューが揃う。石臼挽き 手打そばも主自ら打っている。

荻窪BEST30第12位は、「グルッペ」。4年前には群馬・富岡市にグルッペファームを開き、完全無農薬の野菜作りに取り組んでいる。シーズンである“グルッペファームの白菜”はすぐに完売する。

第11位は、「ル クール ピュー」。セントーサはほうれん草を使用している。

キーワード
荻窪BEST30
太田和彦
太田和彦の居酒屋味酒覧(第三版)精選173
季節のコース
寒ぶりの柚醤油炭火焼き
ふぐの白子豆腐
かぶら蒸し
石臼挽き 手打そば
グルッペファームの白菜
富岡市(群馬)
グルッペファーム
ほうれん草
セントーサ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:29~

スタジオで薬丸裕英がお気に入りの「ル クール ピュー」のセントーサを試食した。

角野卓造は「有いち」に行ったらしいが酒であまり覚えていないと話した。

キーワード
セントーサ

薬)新名曲 (バラエティ/情報)
21:30~

荻窪のほのぼのの新名曲誕生!散策の穴場&注目のカレー!!

キーワード
荻窪(東京)

薬)新名曲 (バラエティ/情報)
21:32~

第19位で登場した「尚屋」のオーナーの山本さんと従兄弟の内田さんが音楽仲間とともに「また明日」を披露した。

角野卓造は、ラーメン屋でミュージシャンをやっていることに親近感を覚えると話した。

キーワード
また明日

荻窪BEST10 (バラエティ/情報)
21:35~

第10位は、大田黒元雄の屋敷跡に作られた大田黒公園。

荻窪駅北口の名物焼き鳥店が駅前整備のため2009年に移転し、路地に本店を構えている「鳥もと」。鮭児は北海道産新鮮なものが食べられる。

荻窪といえばラーメン!人気の名店&最新の行列店

キーワード
大田黒元雄
荻窪BEST30
荻窪(東京)
鮭児
たこまんま

荻窪BEST10 (バラエティ/情報)
21:38~

荻窪BEST30、8位は「荻窪ラーメン」。昭和20年代には多くの中華料理店が誕生。中でも春木屋は、全国でも知られる東京ラーメンの代名詞的存在となった。そして50年代、本格的なブームの到来を迎え「佐久信」のリニューアルが話題に。この数年でも新たな店が続けてオープンし、「ねいろ屋」は最も新しいお店として人気を呼んでいる。

荻窪BEST30、7位は「安斎」。来店時間に合わせて焼き始めるため、予約が基本。少し絡めのタレで箸を入れると、崩れるような身の柔らかさが特徴。

荻窪BEST30、6位は「トマト&すぱいす」。閑静な住宅街にある「トマト」は欧風カレーの専門店。36種類のスパイスを使用した「ビーフタンカレー」が人気。一方インドカレーの人気店が「すぱいす」。この時期限定で「極上のかきと日本ほうれん草のカリー」が味わえる。

キーワード
荻窪ラーメン
荻窪BEST30
佐久信
ビーフタンカレー
極上のかきと日本ほうれん草のカリー
中華そば

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:42~

福田萌は1日3食カレーで良いくらい大好きなため、「すぱいす」や「トマト」に訪れたいとトーク。角野卓造もトマトのカレーは好きだったが、お嬢さんが女優になりたいと言っていたため生き辛くなったと話した。

オードリーの若林は、荻窪ラーメンの丸福が東京中で1番美味しいと熱弁。そこで春日と意見が割れてしまい、店の前で大喧嘩したことがあると話した。

’13 荻窪コレクション (バラエティ/情報)
21:43~

荻窪の一般女性のファッションを紹介。

キーワード
荻窪(東京)

荻窪BEST10 (バラエティ/情報)
21:44~

荻窪BEST30、5位は「旅館 西郊」。高級下宿屋として昭和5年に誕生した「西郊」は、登録有形文化財に指定される現役の宿。都内在住の宿泊客も多く訪れている。

このあとは、増加するフレンチの名店!銀座の味を荻窪で堪能。

キーワード
荻窪BEST30
登録有形文化財

荻窪BEST10 (バラエティ/情報)
21:46~

荻窪BEST30、4位は「フレンチ増加中」。ここ数年ニューオープンが続き、今やその数は十数件。2年前に誕生した「ヴァリノール」ではヘルシーなフレンチが食べられる。「レストラン ハシモト」は地元の方が特別な日に訪れるレストランで、看板メニューは絶妙な焼き加減で仕上げるフォアグラのソテー。

荻窪BEST30、3位は「杉並公会堂」。7年前に建て替えが行われ、今では国内屈指の音響を誇る音楽専用ホールとなり、日本フィルハーモニー交響楽団の活動拠点となっている。

荻窪BEST30、2位は「荻窪タウンセブン」。2010年にリニューアルが完成し、食料品売場がより魅力的になり、荻窪で長年愛されている「魚耕 荻窪本店」と「東信水産」がしのぎを削っている。

荻窪BEST30、1位は「11の商店街」。特にオススメは教会通り商店街で、大正6年創業の「東京社」や通りの名前の由来である「天沼教会」など、歴史を感じるお店が多く並ぶ。

キーワード
荻窪BEST30
日本フィルハーモニー交響楽団
教会通り商店街
フォアグラのソテー

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:51~

角野卓造は教会通り商店街の雰囲気が好きだとトーク。春日は荻窪タウンセブンにアメフトのキャプテンのお店があり、試合中にフルーツが差し入れされていたと話した。

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

ラシェット
ラ ヴォーリアマッタ
たつみ亭
ル クール ピュー
寄港地
尚屋
グルッペ
魚耕 荻窪本店
トマト
すぱいす
馬来風光美食
有いち
ラベイユ
鳥もと
坊千代
ぶたや
コム デ ジュルノー
春木屋
安斎
ヴァリノール
スティング ワイン クラブ
poco a poco
潮州
ねいろ屋
東信水産
川勢
ラ・ヴォーリァマッタ 荻窪店
レストラン ハシモト
落陽

レジャー/交通

大田黒公園
荻窪タウンセブン
荻窪駅
杉並公会堂
JAZZ&BLUES 荻窪ルースター

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

東京社
荻窪テーラー

宗教

天沼教会

旅行

旅館 西郊

流通

ことぶき通り商店街
ハクサンタウンズ
教会通り商店街
ルミネ荻窪

美容/健康/医療

なごみの湯

趣味/スポーツ

月光社
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送