出没!アド街ック天国 富良野

出没!アド街ック天国(しゅつぼつ!アドまちックてんごく)は、テレビ東京とハウフルスが制作するテレビ東京系列などで放送されている「地域密着系都市型エンターテイメント」バラエティ番組。1995年4月15日放送開始、毎週様々な街にスポットを当てて紹介してゆく。テレビ東京系列における放送時間は毎週土曜日21:00 - 21:54。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月14日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今夜は旭川空港が最寄の富良野市にスポットをあてる。

オープニング映像。

富良野BEST30 (バラエティ/情報)
21:01~

富良野BEST30・第30位は「爽快ドライブ」。十勝岳へ向かう道路沿いにはラベンダーが植えられている。

富良野BEST30・第22位は「富良野自然塾」。倉本聡が塾長を務める体感型環境教育プログラムで、視覚以外の感覚で自然を体感するプログラムなど敷地内には五感や地球をテーマとしたプログラムが様々ある。

富良野BEST30・第23位は「エゾアムプリン製造所」。富良野産をメインに北海道産の素材を使って1日18個限定でプリンを作っている。8月は工房の修繕のため休む予定。

富良野BEST30・第24位は「フラヌイ温泉」。切り傷や疲労回復に効くと言われる炭酸の温泉で、水温31度の源泉の湯が地元の人たちには人気。

富良野BEST30・第25位は「あぜ道より道」。宿泊コテージとレストランを営んでおり、野菜が美味しいと評判。オーナーは地元のお母さんたち5人で、お店には日替わりで立っている。5人全員が地元農家で、毎朝取れたてで提供している。

富良野BEST30・第26位は「風のガーデン」。2008年に放送されたドラマ・風のガーデンの舞台として誕生した庭園で、新富良野プリンスホテルの敷地内にある。

富良野BEST30・第27位は「富良野式リサイクル」。富良野市民には高いエコ意識があり、富良野市ではゴミを14区分24分類に分別している。回収されたゴミは農業用堆肥にするなど89.8%のリサイクル率を誇っている。

富良野BEST30・第28位は「そらいろのたね」。富良野には一人旅のお客が多く、この宿のお客も8割が一人旅。しかし、淋しくないように食事は宿泊客全員で1つのテーブルを囲む。午後9時からはご主人も交え、かんぱ制の飲み会がスタートする。

富良野BEST30・第29位は「ひつじの丘」。ジンギスカンの人気店で、提供するのは生にこだわったラム肉。肉に臭みがないためさっぱりとしたタレで食べる。お店の奥にはお店のご主人が作った星に手のとどく丘キャンプ場がある。

富良野BEST30・第21位は「農作業ヘルパー」。時給は850円で週休1日、朝7時半から8時間富良野の畑で働くというもの。アルバイト期間中はJA富良野の寮で生活し、現在100人以上が登録している。農作業ヘルパーを経て農家になる人もいる。ふらのやまもと農園の山本和弘さんもその1人。奥さんもかつて農作業ヘルパーだった。

キーワード
富良野BEST30
十勝岳
ラベンダー
風のガーデン
エゾアムプリン
富良野自然塾

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:12~

峰竜太がファーム富田を紹介。「富良野のラベンダーと言うとこちらの画が使われる。今が一番綺麗な時期です」と話した。

布施博が居酒屋・くまげらを紹介。「ドラマの撮影が終わるとここで飲むと。鍋が最高ですね」と話した。

蛍原徹が北の国からについて、「富良野と言えば北の国からですよね。全て北の国からが富良野でございます」と熱く語った。

安倍なつみが富良野での思い出について、「家族との道内旅行で富良野には何度も行っていて、よく車で行ってました」と話した。

薬丸裕英が富良野のメロンについて、「本当に果肉が柔らかくて甘いですよ。美味しいですね」と話した。

山田五郎が北の国からについて、「富良野を一躍有名にしたのは北の国からですよね。脚本の倉本さんが中畑和夫役のモデルになった麓郷木材工業の人と出会うことで、このドラマの構想が固まった。この夏は中畑役を演じた地井さんを偲んで富良野に行く観光客はすごく多いみたいですね」と話した。

タイトルコールとゲストの紹介。

キーワード
北の国から
メロン
地井武男
倉本聰

富良野BEST20 (バラエティ/情報)
21:15~

20位は、富良野とみ川。富良野産の食材にこだわり、麺は自家製。お土産用に、「北の国から’84夏」のシーンのセリフからとった、「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」を紹介。生姜を入れるとより美味しく食べられる。

19位は、トラクター。麦やじゃがいもなどを生産する白井農園では、110haの巨大農地を持つため、7台のトラクターを所有している。アメリカJOHN DEERE社製JD7930は、最新鋭テクノロジーが総結集したワンランク上のトラクター。スガノ農機にカスタムオーダーしたスタブルカルチSC16PSTL1を取り付けると、1日で30haを耕すことができる。

カレールウがおかわり無料!富良野の美しい風景を満喫!!

キーワード
富良野BEST30
石臼挽き中華そば
子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン
北の国から’84夏
JHON DEERE社
白井農園
JD7930
スタブルカルチ SC16PSTL1

富良野BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

18位は、唯我独尊。1974年にオープンしたカレー店。自家製ソーセージ付カレーが人気で、ルーはおかわり無料だが「ルールルルルー…」の合言葉が必要。

17位が、小野田そば。ドラマの中では居酒屋として登場し、こちらに訪れたファンは壁や天井などに色紙や名刺を貼るのがお約束。富良野産のそば粉を使ったコシのあるそばが人気。

16位は、清々しい大地。動物や植物が共存する大自然の映像が流れた。

布施博は、「今の季節はオートバイがいい。10月に行ったら東京は残暑で暑かったのに北海道は寒かった」と話した。蛍原徹は、「子供がまだ食ってる途中でしょうが」のシーンはシリーズの中で何番目くらいにお気に入りか尋ねられ、500位くらいまであるので1週間ほど時間を貰わないと答えが出ないと話した。

15位は、ニングルテラス。倉本聰が監修したという15軒のこだわりショップが並んでいる。森で集めた木の実などの自然素材で作った人形を販売している森の楽団や、ドラマで雪子おばさんが働いていた森のろうそく屋。

14位は、藤井牧場。明治37年に創業された老舗牧場。五代目主人の信念により作られる牛乳は、国内で初めて「農場HACCP」に認証された。その美味しさは新鮮なミルクで作るチーズでも味わえる。

大自然の中でアクティビティ!夏の富良野を遊び尽くす!!

キーワード
富良野BEST30
かしわそば
子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン
ふらのワイン
ふらのチーズ
自家製ソーセージ付カレー
エゾシカ
エゾリス
ポプラ
楽団人形
農場HACCP

富良野BEST20 (バラエティ/情報)
21:25~

13位は、大自然でアクティビティ。レジャーガイド遊び屋では、富良野を中心にしたエリアで15のアクティビティツアーに参加できる。熱気球フライトや、空知川ではラフティング、夕張山地芦別ダム付近では化石採取ツアーが楽しめる。

12位は、北海道のへそ。地図で見ると北海道の中心に位置し、実際に富良野小学校の校庭には北海道中心標もある。そのため富良野市内には、へそ神社やへそ公園、へそ祭りなどへそが溢れている。

富良野の地名は、臭いがする場所という意味のアイヌ語の「フーラヌイ」に由来する。現在も活動を続ける十勝岳の噴火で噴出した硫黄の臭いを指している。明治30年、全国の開拓団に先駆け三重団体が富良野原野に入地、彼らが開拓した辺りはかつて草分け地区と呼ばれていた。現在は神社や会館などの名前に残っている。

11位は、へそ歓楽街。富良野一の歓楽街で、ドラマの中でも五郎さんがママに会うために通っていた。店内にはギターが所狭しと並ぶスナック 啄木鳥のマスターは元プリンスホテルのスタッフで、ホテルマン時代には敷地内にやってくるキタキツネを手懐けた。蛍がキタキツネを呼ぶシーンはマスターの話が元になっている。

キタキツネのエピソードについて、「ルールルルル…」というのは倉本聰が考えたが、実際のモデルとなったマスターは、キタキツネが寄ってくると上司の悪口を言っていたと話した。倉本聰が監修したニングルテラスで、蛍原徹もキャンドルを一度買ったが、何故か行く度に買ってしまうと話した。布施博は、倉本聰はニングルを見たことがあり、倉本聰の娘に恋をしたニングルが毎晩会いに来たらしいと話した。

キーワード
富良野BEST30
草分神社
倉本聰
空知川
日の出へそ公園
キタキツネ
ニングル
プリンスホテル
十勝岳

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:30~

このあと、富良野土産にぴったりの新名物を紹介する。

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:32~

新富良野プリンスホテル内にある富良野・ドラマ館には、北の国からのグッズが並ぶ。その中で一際異彩を放っているのが五郎さんの服。 これさえあれば誰でも五郎さんになりきれる。

五郎さんの服をスタジオで薬丸裕英ら出演者たちが試着した。薬丸によると、田中邦衛はプライベートでも衣装を着ていて、肌に馴染むくらいずっと着るのがこだわりなのだという。

キーワード
富良野・ドラマ館
北の国から
田中邦衛

富良野BEST10 (バラエティ/情報)
21:34~

富良野BEST30・第10位は「豚サガリ」。豚サガリとは一般的にハラミと呼ばれる豚の横隔膜のこと。上富良野町では40年ほど前から豚サガリが定番で、焼肉屋ではメニューの一番上に書かれている。

富良野BEST30・第9位は「くまげら」。倉本聰や北の国からの多くの出演者が贔屓にしている。山ぞく鍋がくまげらの名物料理。店の主・森本毅さんは、倉本の著書の中で「森本ヨーデル」と紹介されている。

このあと、大人の癒しホテルなどを紹介する。

キーワード
富良野BEST30
スパイシー豚さがり
豚生さがり
倉本聰
山ぞく鍋
北の人名録
山の人気者
豚サガリ

富良野BEST10 (バラエティ/情報)
21:38~

富良野BEST10。第8位はフラノ寶亭留&オリカがランクイン。広大な森に佇むフラノ寶亭留は、客室がわずか25室しかなく7月の予約は困難とのこと。レストラン Grandでjは自家栽培の野菜を使用したランチコースがオススメという。

同じく富良野BEST30の8位にランク・インした「オリカ」は、中富良野町の丘の上に立つリゾートホテル。客室はヨーロッパの家具で統一され、どの部屋からも十勝岳を臨むことができるという。

富良野BEST30・第7位は「憧れの富良野ライフ」。世界50ヶ国を旅してきた関西出身のご夫婦が営むcafe ゴリョウを紹介。自然と戦いながら自家菜園で野菜やハーブを栽培している。富良野市では移住促進協議会を発足し、移住を希望する人に職員住宅をお試しで貸している。

富良野BEST30・第6位は「五郎さんの家」。北の国からの放送開始から20年の間に主人公が住んだ家は5つ。5番目に住んだ石の家も撮影時のまま残されている。

北の国からに関するクイズに不正解だった蛍原徹が、「犬じゃないんですか犬じゃ。アキナっていう犬もいるんですよ。羊もいてました確かに」と悔しがった。

キーワード
富良野BEST30
北の国から

’12 富良野 コレクション (バラエティ/情報)
21:43~

今回の出没エリアである富良野にいた一般人女性のファッションを紹介。

キーワード
富良野(北海道)

富良野BEST10 (バラエティ/情報)
21:44~

富良野BEST30・第5位は「かなやま湖」。雄大な山並みに抱かれたその姿は人口湖とは思えない美しさ。すぐ横にはかなやま湖畔キャンプ場がある。

富良野BEST30・第4位は「ラベンダー」。昭和23年に始まったラベンダー栽培はもともと、香水などの原料として栽培されていた。しかし海外からの安い香料に押されて富良野のラベンダー農家は衰退。次々と姿を消す中で諦めずに続けたのがファーム富田だった。今では年間90万人が訪れる観光農園となった。

富良野BEST30・第3位は「十勝岳連峰」。今なお活動を続ける活火山・十勝岳の恵みとして、入湯無料の吹上温泉 露天の湯を始めとした十勝岳温泉郷がある。8合目にある凌雲閣は北海道で一番標高の高い温泉旅館として有名。

このあと、名場面が蘇るロケ地巡り!

キーワード
富良野BEST30
凌雲閣
かなやま湖
ラベンダー

富良野BEST10 (バラエティ/情報)
21:49~

富良野BEST30・第2位は「ロケ地」。富良野には、映画「鉄道員」の舞台となったJR幾寅駅のほか、「優しい時間」の撮影のために建てられた施設や、「北の国から’92 巣立ち」で吾郎が熊に出会った場所、などのロケ地あるという。なお、優しい時間で使われた施設は、現在「森の時計」という喫茶店となっている。

富良野BEST30・第1位は「富良野野菜」。市の複合施設「フラノ・マルシェ」には、富良野一大きな農協直営店があり、ワケあり野菜を格安に販売している。また「吉田農園」では、1人2000円でメロンの摘み取り体験をすることが可能で、参加者は「キングルビー」というメロンを1玉持って帰ることができるという。

蛍原徹ら出演者が、ランキングについてトーク。蛍原は、撮影を見るために富良野のロケ地に行った経験があることを話した。

キーワード
富良野BEST30
鉄道員
優しい時間
北の国から’92巣立ち
北の国から’92 巣立ち
キングルビー
富良野(北海道)

エンディング (その他)
21:52~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

エネルギー/素材

麓郷木材工業

グルメ

小野田そば
エゾアムプリン製造所
くまげら
居酒屋 炉ばた
啄木鳥
森の時計
あぜ道より道
スナック 啄木鳥
焼き肉 秀
富良野とみ川
ふらのワイン工場
富良野チーズ工房
ふらのやまもと農園
多田精肉店
cafe ゴリョウ
ひつじの丘
唯我独尊
レストラン Grand

スクール/教育

富良野市立富良野小学校

レジャー/交通

風のガーデン
北海へそ祭り
かなやま湖畔キャンプ場
日の出公園
JR幾寅駅
旭川空港
拾ってきた家
富良野プリンスホテル
藤井牧場
フラヌイ温泉
ファーム富田
フラノ寶亭留
そらいろのたね
レジャーガイド 遊び屋
五郎の石の家
フラノ・マルシェ
星に手のとどく丘キャンプ場
吹上温泉 露天の湯
吉田農園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

スガノ農機
森のろうそく屋

宗教

へそ神社

旅行

オリカ
新富良野プリンスホテル

流通

ニングルテラス

趣味/スポーツ

富良野塾の店 森の楽団
森の鍛冶屋
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送