出没!アド街ック天国 〜鎌倉 小町通り〜

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月7日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

鎌倉市は、2012年に世界遺産登録に向けて推薦書を提出した。4月21日まで、第54回となる鎌倉まつりが開催される。今回は、鎌倉の小町通りを特集する。

キーワード
第54回 鎌倉まつり
鎌倉市(神奈川)

鎌倉 小町通り BEST30→23 (バラエティ/情報)
21:02~

しいたけ農家が営業するしいたけ専門店のプリンセスきのこは、朝採り生しいたけの直売が観光客に喜ばれている。名物は「あげまっしゅ」で、大きな椎茸が丸々フライになっている。

鎌倉キネマ堂は、店内に石原裕次郎のグッズが300点以上あり、映画関連の古書もビッシリ並んでいる。名物は、湘南の釜揚げしらすがたっぷり乗った「鎌倉しらすトースト」。

古民家喫茶のGarage Blue Bellは、オーナーの祖母の家を改装して2010年に喫茶店として生まれ変わった。店の庭には木々が植えられ、庭で草むしりを20分ほど手伝えば全品半額にしてもらえる。

江戸時代から続く干物専門業者「山安」の直売店では、小さなキズがついたものでも規格外品とされて、お値打ち価格で販売されている。

オシャレメガネ専門店のOPTIC GALLERY Kは、個性派ブランドもののメガネを世界中から集めて販売している。品揃えは1000本以上で、希少なフレームもある。

メンズアンダーウェアの専門店のYipunManは、こだわり抜いたオリジナルの下着を販売している。1番人気は「旅パン」シリーズで、シワになりにくい素材のため旅行バッグに丸めて詰めてもOK。

鎌倉で採れた野菜をふんだんに使った体に嬉しいヘルシーメニューが頂ける人気店・なると屋+典座の店主のイチカワヨウスケさんは、京都の懐石料理店で修業を重ねて、メニューは食材の状態を見てから考案する。

不動明王像「岩窟不動尊」の脇で、参拝者をもてなしてきたお店・不動茶屋は、1970年代に茶屋として創業して2008年にカフェにリニューアルした。昆布や椎茸など数十種類のダシを効かせた「和風らーめん」など、創業時からの名物は健在。40年前に独学で生み出したコク深いスープに梅干しの酸味が絡み合う、オリジナルの味わいです。

イタリアンジェラート専門店のジェラテリア・イル・ブリガンテは長蛇の列を作る人気店で、昔ながらの手作りジェラートをコンセプトに日替わりで6種類以上の商品を販売する。イタリア出身のシェフ、ヴォンマロ・エミリアーノさんのこだわりで、自然素材だけを使用している。

喫茶店の八十小路は、鳩サブレーのメーカーである豊島屋の系列店である。冷し珈琲には鳩のマークが書かれた手ぬぐいが付いてきて、持ち帰りできる。

キーワード
鎌倉 小町通りBEST30
あげまっしゅ
石原裕次郎
しらす
鎌倉しらすトースト
和風らーめん
豊島屋
鳩サブレー
冷し珈琲
旅パン

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:11~

峰竜太が、鎌倉ハム富岡商会 鎌倉小町店をオススメした。

フルーツポンチが、鎌倉のクレープ店・コクリコをオススメした。

薬丸裕英が、和菓子屋の鎌倉五郎本店をオススメした。

山田五郎が、鎌倉に住む文士たちが集まったという居酒屋・長兵衛を紹介。

司会者らが挨拶。

キーワード
久米正雄
川端康成
小林秀雄

鎌倉 小町通り BEST20→18 (バラエティ/情報)
21:14~

鎌倉幕府の本拠地である「鶴岡八幡宮」の参道・若宮大路に並行する小町通りは、今では観光客で溢れているが、かつては静かな商店街だった。東京書籍の最新版教科書では、鎌倉幕府のできた年号は変更されている。

カウンター1列だけの落ち着いた甘味処・あかねは、夕暮れ時になると「あかね」の暖簾はさげられ小料理屋「よしろう」になる。店名を命名したのは、字幕翻訳家の秘田余四郎さん。

鎌倉で獲れた野菜を使用している飲食店の、かまくらご飯 海月とヴァカンスを紹介。野菜の直売所である鎌倉市農協連即売所には、約30軒の農家が採れたて野菜を持ち寄って日替わりで出店している。

昔なつかしい醤油ラーメン登場。

キーワード
鎌倉 小町通りBEST30
源頼朝
若宮大路
秘田余四郎さん
鎌倉野菜
東京書籍

鎌倉 小町通り BEST17→16 (バラエティ/情報)
21:19~

ラーメン店ひら乃の客席は、2畳分のカウンターのみである。あっさりとした「らーめん」の味は変えることなく、43年続けてきた。

Patisserie 雪乃下は鎌倉随一の人気を誇るケーキショップで、かまくらが人気商品である。店の2階にはフレンチレストラン「Brasserie 雪乃下」があり、鎌倉野菜のバーニャカウダなど鎌倉名物を使ったメニューを食べられる。

キーワード
鎌倉 小町通りBEST30
らーめん
鎌倉野菜のバーニャカウダ
かまくら

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:21~

Patisserie 雪乃下のかまくらをスタジオで食べながら、ラーメン店・ひら乃についてトークした。

キーワード
かまくら

鎌倉 小町通り BEST15→14 (バラエティ/情報)
21:22~

鎌倉は2012年に世界遺産登録に向けて推薦書を提出し、早ければ2013年には登録される。鎌倉市には景観地区が指定され、建物には細かい規定がいくつもあり、外壁や屋根に使用できるのはシックな色調のものとされていて、鶴岡八幡宮の大石段より高い建物は建築できない。

こもれび禄岸は7軒のテナントが入る複合施設で、2008年にオープンした。テナント内の露西亜亭では、ぴろしきが販売されている。「OXYMORON」は、器のお店とカレー店がコラボレートした。

裏小町で人気の卵焼き専門店登場。

キーワード
鎌倉 小町通りBEST30
世界遺産
鎌倉市(神奈川)
ぴろしき

鎌倉 小町通り BEST13→11 (バラエティ/情報)
21:26~

玉子焼おざわは玉子焼の専門店で、平成3年の創業以来玉子焼だけを販売している。定食の玉子焼御膳を紹介。

鎌倉の観光人力車のパイオニアである青木登さんは、35歳の時に脱サラし個人資産で人力車を購入、昭和59年に鎌倉で人力車業を始めた。急勾配の坂をお客さんを乗せて走るため欠かせないのが日々のトレーニングで、64歳になった今も筋力トレーニングを行うのが日課となっている。

1965年オープンしたバー「Mike’s」でカウンターに立つ主・榊原直哉さんの愛称はMIKE。基地でバーテンダーをしていた15歳の時にアメリカ兵に気に入られ、もらった名前だという。MIKEのシェイクは独学で生み出したワンハンドでこの技を見るためにやってくる人も多い。

キーワード
鎌倉 小町通りBEST30
玉子焼御膳

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:29~

バー「Mike’s」のカクテルや、観光人力車の青木登さんについてスタジオトーク。

個性的すぎるサングラス登場。

キーワード
鎌倉 小町通りBEST30

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:32~

メガネ専門店のOPTIC GALLERY Kで販売されている、ステンドグラス風メガネのFACTORY900を紹介。

キーワード
ステンドグラス
鎌倉 小町通りBEST30
FACTORY900

鎌倉 小町通り BEST10→9 (バラエティ/情報)
21:34~

鎌倉小町通りの10位に「天ぷら ひろみ」が登場。「天ぷら定食 かめ」などが紹介された。映画監督・小津安二郎の好きな丼として小津丼が紹介された。

鎌倉小町通りの9位に「社頭」が登場。和紙の専門店で、かつて足を運んだ川端康成の書などが紹介された。人間国宝の和紙職人・岩野市兵衛がすいた和紙はピカソの愛用したという。

和紙の美濃紙の豆知識。江戸時代の美濃判のサイズから生まれたのがB4で、A4はドイツ生まれの世界規格となっている。11年前までは最高裁判所でもB5が使われていたこと、テレビの台本はいつまでもB5であること、など紹介された。

散策の休憩は路地裏カフェへ! レトロな店内で頂く懐かしい味!!

キーワード
鎌倉 小町通りBEST30
小津安二郎
川端康成
天ぷら定食 かめ
小津丼
岩野市兵衛
ピカソ
美濃紙
最高裁判所
江戸時代

鎌倉 小町通り BEST8→6 (バラエティ/情報)
21:38~

鎌倉小町通りの8位に「くつろぎのカフェ」が登場。鎌倉のカフェ「café vivement dimanche」や「ミルクホール」などが紹介され、「カフェ」などそのメニューも紹介された。

鎌倉小町通りの6位に「長嶋家」が登場。老舗の和菓子屋であることが紹介された。定番として「切山椒」が紹介された。

鎌倉小町通りの7位に「ちょっぺ~」が登場。昔ながらのおもちゃ屋であることが紹介された。江ノ電チョロQなどの商品が紹介された。

キーワード
鎌倉 小町通りBEST30
プラレール
チキンバスケット
ハヤシライス
オペラライス
カフェ
湘南モノレール5000系 ブルーラインセット
江ノ電チョロQ
鎌倉小町ジェニー
切山椒

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:41~

ベスト10のVTRを振り返ると、6位に登場した長嶋屋の「切山椒」を食べたいと渡辺えりはコメントした。

榎木孝明は映画人なら小津監督が食べていたという「天ぷら ひろみ」のメニューが食べたいと話した。

キーワード
切山椒
小津監督

’12 鎌倉 小町通りコレクション (バラエティ/情報)
21:42~

小町通りの一般女性のファッションを紹介した。

鎌倉 小町通り BEST5→4 (バラエティ/情報)
21:43~

鎌倉小町通りの5位に「文士が愛した店」が登場。鎌倉文士が訪れた「二楽荘」の「花シュウマイ」などが紹介された。

鎌倉小町通りの4位に「イワタ珈琲店」が登場。レトロな椅子を整えるなど店内の雰囲気は統一されている。オススメは分厚い「ホットケーキ」。

裏小町のランドマーク登場! チャペルで頂く絶品フレンチ!!

キーワード
鎌倉 小町通りBEST30
川端康成
大佛次郎
志賀直哉
胡桃沢耕史
高浜虚子
中原中也
国木田独歩
花シュウマイ
特製ビーフシチュー
シャリアピンステーキ 大佛次郎風
澁澤龍彦
ホットケーキ

鎌倉 小町通り BEST3 (バラエティ/情報)
21:47~

鎌倉小町通りの3位に「鶴ヶ岡会館」が登場。結婚式場として有名であることなどが紹介された。あわせてテナントに入ったレストラン「TERRA DELI」などが紹介された。また第1ビルを喫茶店にリニューアル中のため、あまった式場のイスを無料でプレゼントしていることを紹介した。

鎌倉小町通りの2位に「路地」が登場。古い石垣や土台に使われている鎌倉石を取り上げた。砂岩で磨り減りやすく、独特の風合いが生まれるのだという。

小町通りから鶴岡八幡宮へと続く道を紹介した。鎌倉五郎本店の麦田もち、鎌倉ハム富岡商会の伝統の布巻きロースハム、鎌倉はんなり いなりのしらすといくらのミルフィーユ、レンタル着物店「PAULL鎌倉」を紹介。

キーワード
鎌倉 小町通りBEST30
おはしプレート
おすすめランチフルセット
麦田もち
伝統の布巻きロースハム
いなりのしらすといくらのミルフィーユ
鎌倉石

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:51~

第54回鎌倉まつりのスケジュールを紹介。流鏑馬などが行われる。

キーワード
第54回 鎌倉まつり

エンディング (その他)
21:52~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

あかね
Patisserie 雪乃下
かまくら
Mike’s
café vivement dimanche
不動茶屋
ひら乃
露西亜亭
長嶋家
鎌倉ハム富岡商会 鎌倉小町店
山安
ミルクホール
二楽荘
イワタ珈琲店
かまくらご飯 海月
L’EGLISE 鎌倉
鎌倉キネマ堂
Brasserie 雪乃下
OPTIC GALLERY K
鎌倉五郎本店
天ぷら ひろみ
ヴァカンス
prima
鎌倉はんなり
プリンセスきのこ
Garage Blue Bell
なると屋+典座
ジェラテリア・イル・ブリガンテ
八十小路
OXYMORON
コクリコ
長兵衛
コアンドル
fidelite
玉子焼 おざわ
TERRA DELI
鎌倉五郎

ファッション

PAULL鎌倉
YipunMan

レジャー&施設

小町通り

レジャー/交通

鎌倉駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

鶴ヶ岡会館
社頭
鎌倉ふぃる

宗教

鶴岡八幡宮
岩窟不動尊

流通

鎌倉市農協連即売所
小町通り
こもれび禄岸

趣味/スポーツ

ちょっぺ~
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送