出没!アド街ック天国 勝浦

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月25日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回は千葉県南房総随一の港町・勝浦に出没。旬の食材による地魚料理やB級グルメが堪能でき400年以上続く朝市など見所満載。

キーワード
千葉
南房総(千葉)
勝浦(千葉)

勝浦BEST30→21 (バラエティ/情報)
21:01~

勝浦BEST30の第30位、ひな人形街道を紹介。3月4日(日)まで開催されているかつうらビッグひな祭りは2000年に全国勝浦ネットワークを形成している徳島県勝浦町から7000体のひな人形を譲渡してもらい市内に25000体以上飾られる最大規模のイベントとなった。また、「あまからや」では料理のサンプルと共にひな人形が飾られ「ギャラリー洋陽社」の階段はひな壇になっている。

勝浦BEST30の第29位、おさかな村を紹介。となり町の工場で加工したできたてひものは店頭で試食可能。干物にうるさい中高年も満足し、帰りは店員全員でお見送りしてくれる。

勝浦BEST30の第28位に「いしい」。朝市の出店者や地元の漁師が通う定食屋で、活あじ刺身定食など新鮮な地魚料理が自慢。人気メニューは、話題のご当地ラーメンである勝浦タンタンメン。

勝浦BEST30の第27位に「勝浦つるんつるん温泉」。千葉県で唯一名湯百選に選ばれ、湯上りは特製のかまどと鉄釜で炊いたご飯が自慢の豚角煮定食。

勝浦BEST30の第26位に「勝浦モーニング」。朝市が6時から始まるため、近隣の飲食店も早朝にオープン。地元産の魚や干物を販売する朝市新鮮広場では、奥が飲食スペースになっていて、人気なのがまぐろづけ丼。

朝市のエリアに店を構える居楽屋 奈美では、朝定食(エボダイ、サザエ)など地魚の定食がメインだが、豪快な伊勢エビうどんがお店の人気メニューだという。

勝浦BEST30の第25位に「TAKEOKA」。店主は都内有名店のマネージャーとして活躍。海外に買い付けに行き、勝浦にトレンドを発信し続けている。かつうらビッグひな祭りでは店頭に昨年話題となった有名人のひな人形を飾っていて、昨年は渡部陽一とマツコ・デラックスのひな人形を作ったが、今年は鈴木福くんと芦田愛菜ちゃんのひな人形を作った。

勝浦BEST30の第24位に「おーぼんあくいゆ」。白ワインに合うのは、薄く伸ばした生地にサワークリームを乗せた「タルトフランベ 」で、勝浦猟友会の方が捕らえた猪肉を使った勝浦いのししロースト 落花生ソースなどのジビエが人気。

勝浦BEST30の第23位に「八幡岬公園」。太平洋のパノラマが見渡せる勝浦一の絶景ポイントで、美しいサンセットが見られることでも有名だという。

勝浦BEST30の第22位に「潮風の民宿」。勝浦に海を間近に感じられる宿が多く、渚の宿 すずきは全室オーシャンビューでロケーションが最高と評判だという。

民宿 神田はリーズナブルな値段で、房総の海の幸をふんだんに調理してくれるという。さらに、カジメと呼ばれる昆布の仲間であるカジメがお風呂に入っていて、ミネラルが保温効果と肌の保湿力を高めると女性に大人気だという。

勝浦BEST30の第21位に「夢てらす みよまつ」。全国の漁師で間でここを利用すると翌日大漁なるという噂から、店内の壁には全国の漁師が大漁を願って貼ったものが多数ある。看板メニューは、朝市の食材をふんだんに使った朝市雑煮。

店主の池田さんは、遠見岬神社のひな飾りを担当していて、60段の石段に1200体のひな人形を飾り付けているという。飾り付けと片付けは毎日繰り返し行われていて、飾り付け40分、片付け20分だという。

キーワード
勝浦BEST30
かつうらビッグひな祭り
ビッグひな祭り
できたてひもの
活あじ刺身定食
焼魚定食
タンタンメン
豚角煮定食
まぐろづけ丼
朝定食(エボダイ、サザエ)
伊勢エビうどん
勝浦猟友会
タルトフランベ
勝浦いのししロースト 落花生ソース
朝市雑煮
徳島県
勝浦町(徳島)
千葉県
渡部陽一
マツコ・デラックス
鈴木福くん
芦田愛菜ちゃん
カジメ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:12~

峰竜太が勝浦といえばこれというものに、「勝浦海中展望塔」を挙げた。ソラスメダイという熱帯魚を見ることができ、峰竜太は驚いたという。

三船美佳が勝浦といえばこれというものに、「ひなフェスティバル」を挙げた。かつうらビッグひな祭りは、今や世界中から注目されているイベントと話した。

藤本敏史が勝浦といえばこれというものに、「夢てらす みよまつ」を挙げた。ソフトクリームのうたい文句が、日本で2番目に美味しいと張り紙がされていて、食べた藤本敏史は日本で2番目に美味しいソフトクリームだったと話した。

薬丸裕英が勝浦といえばこれというものに、「なめろう&さんが焼き」を挙げた。行くと必ず食べると話した。

山田五郎による出没先・勝浦の解説。遠見岬神社は「天冨の命」という神様を祀っていて、この神様は徳島の勝浦から黒潮に乗ってやってきて、勝浦で亡くなったので同じ名前だという。

愛川欽也と大江麻理子によるオープニング挨拶。

河村隆一が勝浦といえばこれというものに、「サーフィン」を挙げた。河村隆一にとっては憧れのスポットと話した。

キーワード
勝浦海中展望塔
かつうらビッグひな祭り
なめろう
さんが焼き
ソラスメダイ
勝浦(千葉)
勝浦(徳島)

勝浦BEST20→16 (バラエティ/情報)
21:15~

勝浦BEST30の第20位、ミレーニア勝浦を紹介。イメージは南カルフォルニアで、椰子の木や南欧風のコテージが立ち並ぶ。土地の値段は156坪が780万円からと紹介された。

勝浦BEST30の第19位、海鮮丼を紹介。国道297号線沿いにある「海鮮料理 ばくだん」から自慢の海鮮丼の調理風景から映像が届けられた。

変わって、朝市にも出店している地魚専門店「よし乃」では連日体育会系の学生で賑わっている。女将の気分で変わるという「勝手丼」が人気メニューとなっている。

勝浦BEST30の第18位、勝浦銘菓を紹介。勝浦駅ちかくの店「松月堂」は4代にわたり街に愛されている。名物は生地にカツオの薬味などが含まれた「初がつお」。また「岡埜栄泉」の「鳴海焼き」を紹介した。かつうらビッグひな祭り中に来店すれば桜湯が無料サービスされる。

房総沖で黒潮と親潮がぶつかるため、ダイビングの穴場スポットであることや、名物の漁師メイをこのあと紹介する。

キーワード
勝浦BEST30
ばくだん丼
勝手丼
初がつお
ミレーニア勝浦
朝市
鳴海焼き
桜湯
東日本旅客鉄道
黒潮
親潮

勝浦BEST20→16 (バラエティ/情報)
21:20~

勝浦BEST30の第17位、勝浦ダイビングリゾートを紹介。黒潮と親潮がぶつかる暴走は豊かな漁場でありダイビングスポットとなっている。この時期のおすすめのポイントとしてウマノセが紹介された。カンパチなどが間近で見られるほか、志村ビーチではヒラメの生け簀の跡地を再利用し、タツノオトシゴなどを見ることが出来る。

勝浦BEST30の第16位、天平を紹介。ここには地元の漁師たちが生み出した勝浦の郷土料理「なめろう」などが一度に多く楽しめる。

キーワード
勝浦BEST30
黒潮
親潮
カンパチ
ワラサ
タツノオトシゴ
ミアミラウミウシ
ニシキウミウシ
アカウミウシ
キャラメルウミウシ
なめろう
さんが焼き
まご茶
郷土料理セット
さざえのかき揚げ丼

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:22~

VTRで紹介された勝浦の店「よし乃」のメニュー・海鮮丼などをスタジオで愛川らが振り返った。

また河村が勝浦ダイビングリゾートで実際に体験した話を元に、クマノミなどが来ることを話した。海にも四季があり、夏と冬で海の見え方が違うのだという。

キーワード
海鮮丼
クマノミ

勝浦BEST15→11 (バラエティ/情報)
21:22~

勝浦BEST30の第15位、鵜原理想郷を紹介。リアス式海岸の景勝地には与謝野晶子など多くの文人に愛された。ハイキングコースを行くと手弱女平に出る。ここはサスペンスドラマの見せ場として頻繁に利用されてもいる。愛川も来たことがあるとのこと。

勝浦BEST30の第14位、吉野酒造を紹介。天保年間創業で、味の秘訣は仕込み水で、横穴のから滲み出る湧き水を濾過して酒蔵に引き使っている。この水を使った「腰古井 推奨」は数々の賞を受けている。

勝浦BEST30の第13位、日本武道館研修センターを紹介。日本武道館が運営しているここではあらゆる武道の練習場が完備されている。一般も利用できるほか、宿泊施設もあるため合宿をスルことも出来る。山下泰裕など五輪メダリストも利用している。冬には早朝から寒稽古をしており、幼児から大人まで参加している風景が映し出された。

市場直送の地魚割烹! 極上の金目鯛に舌鼓!!

キーワード
与謝野晶子
勝浦BEST30
山下泰裕
吉田秀彦
井上康生
リアス式海岸
手弱女平
腰古井 推奨
金目鯛

勝浦BEST15→11 (バラエティ/情報)
21:27~

勝浦BEST30の第12位、中むらを紹介。勝浦中央商店街にある和食割烹の店であるここで食べられる魚介はどれも最上級。理由は主人の中村文明が市場での入札剣を所有しているため、優先的に食材を仕入れることができるためである。このときは今が旬の金目鯛を使った「極上金目御膳」を紹介した。またビッグひな祭り期間中は毎年恒例の「ひな祭り限定 ひなちらし」がランチで食べられる。

勝浦BEST30の第11位、サーフスポットを紹介。勝浦はサーファーのあこがれの地であると紹介された。中でも代表的なのが「ASP WORLD TOUR 2005」といった世界大会も開かれた「部原海岸」。近くで唯一のサーフショップ「Brave surf」のオーナー・江澤和幸は地元で有名人であることも伝えられた。

キーワード
勝浦BEST30
極上金目煮御膳
ひな祭り限定 ひなちらし
サーフィン
江澤和幸さん
ASP WORLD TOUR 2005
部原海岸

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:28~

千葉勝浦のスポットを特集したVTRに登場した「部原海岸」について、自身もサーファーで河村が、その特徴を解説した。

暴走の郷土料理の進化系! 勝浦版石焼きユッケビビンバ登場!!

キーワード
部原海岸
石焼ユッケビビンバ

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:31~

薬丸印・勝浦の新名物として、先程登場した「天平」から「なめろう」を使った丼物「あつあつなめろ丼」を紹介した。なめろうとさんが焼きが合わさった、勝浦版石焼きユッケビビンバと評された。

実際にスタジオで「あつあつなめろ丼」を河村らが試食した。薬丸は、器が熱いので「さわらないでくださいね」とさり気なく藤本敏史に触るよう振ったら「上島竜兵扱いするのはやめてください!」と抗議した。

キーワード
なめろう
さんが焼き
あつあつなめろ丼
上島竜兵

勝浦BEST10→6 (バラエティ/情報)
21:33~

勝浦BEST30、第10位はかつうら海中展望塔。展望台へ向かう桟橋からはダイナミックな海岸線が楽しめ、水深8mの展望室からは年間90種類以上の海洋生物が見られる。昼の12時30分頃は餌を与えるため特に多くの魚群が見られる。

勝浦BEST30、第9位はテルムマランパシフフィーク。ここで楽しめるタラソテラピーは勝浦の海水を使用した海洋療法で、隣接するホテル ブルーベリーヒル勝浦では乗馬も楽しめる。

勝浦BEST30、第8位は国際武道大学。ここは日本武道館研修センターと共に勝浦の武道を牽引しており、ライフセービング部は第26回全日本学生ライフセービング選手権大会で優勝した。

このあとは真っ赤に燃えるB級グルメが登場。

キーワード
勝浦BEST30
かつうら海中展望塔
国際武道大学
タラソテラピー
全日本学生ライフセービング選手権大会
B級グルメ

勝浦BEST10→6 (バラエティ/情報)
21:38~

勝浦BEST30、第7位は勝浦タンタンメン。勝浦タンタンメンはRAG TIMEなど市内40店舗で提供しており、鴨川市・江ざわの先代・江沢勉さんが中国で食べた担々麺を元に考案。B-1グランプリ in 姫路では第7位に輝いた。

勝浦BEST30、第6位は伝統の宿。江戸時代末期に創業した松の家は現在国登録有形文化財に指定されており、勝浦には静寂の時を過ごせる宿が点在している。

大正13年創業の鵜原館では新鮮な磯料理が味わえ、トンネル風呂や貸切露天風呂が楽しめる。

キーワード
勝浦BEST30
勝浦タンタンメン
B-1グランプリ in 姫路
江沢勉さん
中国
国登録有形文化財
勝浦市(千葉)
鴨川市(千葉)

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:41~

三船美佳はファミリーで楽しめ、かつうら海中展望塔には子供も連れていけると話した。

藤本敏史は勝浦タンタンメンを第28位のいしいで食べたと話した。

キーワード
かつうら海中展望塔
勝浦タンタンメン

’12 勝浦コレクション (バラエティ/情報)
21:42~

今回出没した勝浦で見つけた女性達の映像。

キーワード
勝浦(千葉)

勝浦BEST5→1 (バラエティ/情報)
21:42~

勝浦BEST30、第5位は海釣り。市内には船宿が55ヵ所あり、初心者が船釣りをするならWith-Oceanがオススメ。海釣りをする前日に夢てらす みよまつでスタッフが朝市雑煮を食べて大漁祈願をしたが、釣れたのはウマヅラハギ一尾だけだった。

勝浦駅近くには三日月インがあり、1階のお店では本日のあら煮などの魚介料理が味わえる。

勝浦BEST30、第4位はホテル三日月。客室は太平洋を一望できる全室オーシャンビューで、料理は60種類ものバイキングがオススメ。ホテル三日月は出演者が全員ホテル関係者のCMで有名。

勝浦BEST30、第3位は勝浦朝市。勝浦朝市は岐阜県高山、石川県輪島と並ぶ日本三大朝市の一つで、週6日の朝6時から営業している。ここで営業している岩瀬ゆきさんは主に自家製野菜を販売しており、やつがしらがオススメ。小高恒子さんも自家製野菜を販売しており、佐藤喜美さんは自家製漬物やお赤飯を販売している。

勝浦ホテル三日月のCM映像。

このあとは今が旬となる金目鯛や、日本最大級のひな祭り。

キーワード
勝浦BEST30
With-Ocean
本日のあら煮
まぐろのカマ焼き
ビックリ魚祭天丼
ホテル三日月
朝市雑煮
ウマヅラハギ
勝浦ホテル三日月
やつがしら
お赤飯
高山市(岐阜)
輪島市(石川)
金目鯛
ひな祭り

勝浦BEST5→1 (バラエティ/情報)
21:49~

勝浦BEST30、第2位は勝浦漁港。この時期は金目鯛漁の最盛期で、釣り上げた直後は銀色に光る。3月3日はかつうらビッグひな祭りが開かれ、漁協女性部のみなさんが金目汁を無料サービスしている。

勝浦BEST30、第1位はかつうらビッグひな祭り。このイベントは覚翁寺に約600体もの雛人形が飾られるイベントで、全国から飾られなくなった人形が勝浦市に届けられる。かつうらビッグひな祭りは3月4日(日)まで開催している。

キーワード
勝浦BEST30
かつうらビッグひな祭り
金目鯛
金目汁

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:51~

かつうらビッグひな祭りについてトーク。

キーワード
かつうらビッグひな祭り

エンディング (その他)
21:52~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

居楽屋 奈美
RAG TIME
夢てらす みよまつ
松月堂
あまからや
朝市新鮮広場
岡埜栄泉 巣鴨支店
明月園
江ざわ
海鮮料理 ばくだん
天平
いしい
御菓子司 松月堂
割烹 松の家
吉野酒造
おーぼんあくいゆ
魚祭
岡埜栄泉
中むら

ファッション

TAKEOKA

レジャー/交通

八幡岬公園
テルムマランパシフィーク
ギャラリー洋陽社
民宿 神田
鵜原理想郷
勝浦駅
渚の宿 すずき
勝浦漁港
勝浦ダイビングリゾート
勝浦つるんつるん温泉

宗教

覚翁寺
遠見岬神社

旅行

ホテル ブルーベリーヒル勝浦
鵜原館
松の家
三日月イン

流通

朝市
おさかな村
勝浦朝市

趣味/スポーツ

日本武道館研修センター
BRAVE SURF

車&バイク

天平

車/バイク

天平
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送