出没!アド街ック天国 横浜 馬車道

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月4日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回の出没先は横浜 馬車道。文明開化の先駆けを担った地域で、日本で最初のガス灯や戦前の建物などが交わる街を巡る。

キーワード
馬車道(神奈川)

横浜 馬車道BEST30→21 (バラエティ/情報)
21:01~

横浜 馬車道BEST30の第30位に「馬車道駅」。8年前に開通したみなとみらい線の駅で、本物の煉瓦を使った金属のオブジェは駅の上にあった横浜銀行 本店で使われていた金庫扉のパーツだという。

旧横浜正金銀行 本店などエリア内にある古き良き建物の映像。

横浜 馬車道BEST30の第28位に「鶏炎」。湯引きした「レバー刺し」はわさび醤油と黄身で食べる逸品で、外国の方にも人気の焼き鳥は備長炭で一気に焼き上げてはずむような食感だという。

横浜 馬車道BEST30の第27位に「リパイユ」。横浜と同じ絹織物工業で発展したリヨンの郷土料理店で、リヨンの絹織職人が毎日食べたというセルヴェル・ド・カニュが人気。

横浜 馬車道BEST30の第26位に「万国橋SOKO」。現在、11社のクリエイティブ企業のオフィスになっていて、横浜グッズなどのデザインを手掛けるNDCグラフィックスは、過去にタワーキャビネットなど薬丸印で紹介。

横浜 馬車道BEST30の第25位に「ガトー・ド・ボワイヤージュ」。ブールミッシュ銀座本店が手掛けるお店で、1840年頃にフランスで考案された宮廷菓子を進化させたシブーストロールを紹介。

横浜 馬車道BEST30の第24位に「ラ・テンダロッサ」。フィレンツェで修行したシェフは、神奈川県立歴史博物館がサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に似ていて、非常に好きだと話した。

横浜 馬車道BEST30の第23位に「サモアール」。西洋文化が薫る店内で、100種類もの紅茶が楽しめる。中でもアイスロイヤルミルクティは別格だという。

横浜 馬車道BEST30の第22位に「荒井屋 万國橋店」。明治創業の荒井屋 本店が出した支店で、伝統の味名代牛鍋“あおり”を楽しめる。

横浜 馬車道BEST30の第21位に「馬車道ことはじめ」。このエリアは、馬車道発祥の文化が数多く存在。太陽の母子像の台座にはアイスクリーム発祥を知らせることが書かれており、当時の味は相生 馬車道本店で食べることが出来る。

横浜 馬車道BEST30の第29位に「甲板屋」。西洋風の建物の2階にあり、店内は船具を使用した内装が施され、金曜日のランチ限定のランデブーセットはワンプレートに人気メニュー勢ぞろいしている。

キーワード
横浜銀行
みなとみらい線
馬車道駅
横浜 馬車道BEST30
レバー刺し
セルヴェル・ド・カニュ
山本理顕設計工場
NDCグラフィックス
I.TOON
横浜カリー
タワーキャビネット
廃盤海図ショッピングバッグ
シブーストロール
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
アイスロイヤルミルクティ
名代牛鍋“あおり”
横濱馬車道 あいす
太陽の母子像
ランデブーセット
リヨン(フランス)
フィレンツェ(イタリア)

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:11~

愛川欽也と大江麻理子の挨拶。

峰竜太が、横浜 馬車道といえばこれというものに「牛馬飲水槽」を挙げた。今も牛や馬に水を飲ませていた水槽が残っていると話した。

大和田伸也が、横浜 馬車道といえばこれというものに「上質の散歩道」を挙げた。馬車道商店街は日本離れしていて、とても触発されると話した。

斉藤祥太と斉藤慶太が、横浜 馬車道といえばこれというものに「泉平」を挙げた。いつもここまで歩いておいなりさんを買って食べ歩くと話した。

薬丸裕英が、横浜 馬車道といえばこれというものに「NDCグラフィックス」を挙げた。これまで取り上げた4つの薬丸印を手がけていて、全くの偶然だったという。

椿鬼奴が、横浜 馬車道といえばこれというものに「母がよく散歩に行く街」を挙げた。自分の思い出があまりないので、母の思い出を書いたと話した。

山田五郎による横浜 馬車道解説。外国人居留地の吉田橋から港までを繋ぐ通りが馬車道で、開国した日本に世界中から色んなものが入ってくる通り道だったと解説。

キーワード
牛馬飲水槽
馬車道商店街
NDCグラフィックス
馬車道(神奈川)

横浜 馬車道BEST20→16 (バラエティ/情報)
21:14~

横浜 馬車道BEST30の第20位に「吉田橋」。吉田橋は、明治2(1969)念に架け替えられた日本初のトラス鉄橋。

横浜 馬車道BEST30の第19位に「生香園」。店主は周富輝さんで、得意料理は今も変わらず「エビのマヨネーズ和え」。

横浜 馬車道BEST30の第18位に「横濱エアジン」。数々のスターが無名時代から演奏していたライブハウスで、忌野清志郎さんがデザインした日本酒を紹介。

馬車道の名前の由来や歴史を紹介。毎年秋に開催される馬車道まつりでは、馬車が登場して当時の風情が再現される。

このあとは17位。横浜が誇るレトロな洋食店が登場。ハマっ子達がハマるオムライスが登場する。

キーワード
横浜 馬車道BEST30
馬車道まつり
エビのマヨネーズ和え
忌野清志郎さん
馬車道(神奈川)

横浜 馬車道BEST20→16 (バラエティ/情報)
21:19~

横浜 馬車道BEST30の第17位に「グリルS」。昭和29年創業の洋食レストランで、創業当時の雰囲気と味に魅せられておおくのハマっ子達が集まる。名物はふわふわの「オムライス」。

横浜 馬車道BEST30の第16位に「旧富士銀行 横浜支店&旧横浜銀行本店 別館」。旧富士銀行 横浜支店は東京藝術大学 馬車道校舎へと生まれ変わり、旧横浜銀行本店 別館は違う場所にセットバックしてヨコハマ創造都市センターへと生まれ変わった。

キーワード
横浜 馬車道BEST30
オムライス
旧横浜銀行本店 別館

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:21~

東京藝術大学 馬車道校舎など歴史的な建物が多いことについてトーク。関東大震災の時に、元の通りに建てようとした発想がすごいと話した。

グリルSのオムライスについてトーク。出演者誰も食べたことがないと話した。

キーワード
関東大震災

横浜 馬車道BEST15→11 (バラエティ/情報)
21:22~

横浜 馬車道BEST30の第15位に「横浜メリー」。毎年終戦記念日近くに上演される五大路子さんの舞台「横浜ローザ」のモデルになった人物で、相生 馬車道本店にはメリーさん専用のティーカップがあるという。

横浜 馬車道BEST30の第14位に「関内ホール」。主にコンサートや落語会に使われる施設で、空いていれば誰でも驚くほど安く借りることができるという。明日はヨコハマ映画祭を開催する。

このあとは13位。大物有名人も通う鮨の名店で、こだわりの穴子に魅了される。

キーワード
五大路子
横浜ローザ
横浜 馬車道BEST30
横浜メリー
ヨコハマ映画祭
YOKOHAMA COMMUNITY SINGERS

横浜 馬車道BEST15→11 (バラエティ/情報)
21:26~

有名人も数多く通うというすし店・駒が13位にランクイン。

創業120年の土橋印房が、12位にランクイン。土橋印房では、手彫りによる印鑑を販売している。

11位に、馬車道商店街がランクイン。馬車道商店街では、ゆったりとした街づくりをするために歩道を広げたり、電柱を地下に埋めたり、歩道をレンガで舗装している。

キーワード
横浜 馬車道BEST30
馬車道商店街

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:29~

関内ホールは落語や演劇などが行われて、一般向けにも貸し出している。

横浜 馬車道BEST10→6 (バラエティ/情報)
21:30~

馬車道十番館の1階は喫茶室となっていて、2階は英国風の酒場、3階はレストランとなっている。

横浜指路教会は、アメリカ人宣教師のジェームス・カーティス・ヘボンによって設立された。ジェームス・カーティス・ヘボンは日本初の和英辞典を作った。

横浜を代表するとんかつの名店。

キーワード
横浜 馬車道BEST30
J.C.ヘボン

横浜 馬車道BEST10→6 (バラエティ/情報)
21:34~

8位にランクインした勝烈庵は、自家製のパン粉と特製野菜ソースを使った勝烈定食が名物。

うなぎ専門店のわかなには、過去5年間の入客数や天気や気温などのデータを記録した閻魔帳があり、入客を予想して仕込みの量やタイミングを指示する。

日本初の洋品店・信濃屋が6位にランクイン。信濃屋の1階と2階はレディース向けで、地下がメンズ向けとなっている。

キーワード
横浜 馬車道BEST30
勝烈定食
うな丼

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:37~

横浜馬車道BEST10から6位までで発表された、勝烈庵、わかなについて、スタジオトーク。

オシャレな紳士の歴史を紡ぐベスト。

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:40~

信濃屋のオーダーメイド部門では、ネクタイを縫い合わせたネクタイベストを作っている。愛川欽也のネクタイで作った、ネクタイベストを紹介。

キーワード
ネクタイベスト

’12 横浜馬車道コレクション (バラエティ/情報)
21:43~

今回出没した横浜馬車道で見つけた女性達の映像。

キーワード
横浜(神奈川)

横浜 馬車道BEST5→1 (バラエティ/情報)
21:44~

横浜 馬車道BEST30の第5位に「泉平」。創業者は札差だった初代泉屋忠左衛門。彼は横浜開港後すぐに江戸前寿司の屋台を開店、後に独特のいなりずしで繁盛した。人気商品である「いなりパック」や「鰺の押し寿司」を紹介した。

横浜 馬車道BEST30の第4位に「横浜第二合同庁舎」。もとは輸出用生糸の検査などを行う施設・横浜生糸検査所だった。ここは当時のものを復元したものとなる。関内ホール内にある横濱工房の「横濱スカーフ」は手捺染という技術で染められている。

横浜生まれ! 日本発のカクテル! 町のシンボル! ドームの内側とは?

キーワード
鯵の押し寿司
横浜 馬車道BEST30
いなりパック
横浜(神奈川)
横浜第二合同庁舎
横濱スカーフ

横浜 馬車道BEST5→1 (バラエティ/情報)
21:48~

横浜 馬車道BEST30の第3位に「オーセンティックバー」。Merry Windowなどが冒頭で紹介された。バーは横浜発祥。

「舶来酒場 らんぷ」はランプの温かい灯りの中でくつろげる。オーナー・金子昌司さんの叔父が有名な最古参のバーテンダー・金山二郎。金山は占領期に建てられた下士官専用進駐軍クラブ「ゼブラクラブ」で修行していた。最後にカクテル「バンブー」が紹介された。

横浜 馬車道BEST30の第2位に「神奈川県立歴史博物館」。明治13(1880)年設立した貿易金融・外国為替銀行の「横浜正金銀行」がこの博物館となっている。シンボルとなっているのが、ネオバロック様式となっているドーム。ドームの窓から馬車道の風景を撮影しようと試みたが、曇りガラスで何も見えなかった。

横浜 馬車道BEST30の第1位に「ガス灯」。明治5(1872)年に街灯として日本初のガス灯が点ったのが馬車道だった。馬車道には王冠をかぶった英国国会議事堂のガス灯のレプリカ、ヴィクトリア・タワー、トラファルガー広場、シェフィールド・パークなど名所のレプリカがある。東京ガスより資料が寄せられた。

キーワード
横浜 馬車道BEST30
横浜(神奈川)
金子昌司さん
金山二郎さん
ゼブラクラブ
バンブー
英国国会議事堂
ガス灯

エンディング (その他)
21:51~

「出没!アド街ック天国」の次回予告。

馬車道のシンボルであるガス灯について、愛川欽也らがその良さを語り合った。

キーワード
馬車道通り(神奈川)
ガス灯

スポット

エネルギー/素材

東京ガス

グルメ

荒井屋 本店
生香園
勝烈庵
リパイユ
わかな
ラ・テンダロッサ
相生 馬車道本店
泉平
ブールミッシュ銀座本店
荒井屋 万國橋店
Merry Window
グリルS
OLD WAY
鶏炎
ガトー・ド・ボワイヤージュ
CASABLANCA
舶来酒場 らんぷ
サモアール 馬車道店
信濃屋
甲板屋

スクール/教育

旧富士銀行 横浜支店
東京藝術大学 馬車道校舎

ファッション

信濃屋
アート宝飾 馬車道サロン
横濱工房

レジャー&施設

馬車道十番館
神奈川県立歴史博物館

レジャー/交通

万国橋SOKO
吉田橋
ヨコハマ創造都市センター
横濱エアジン
関内ホール
馬車道十番館
神奈川県立歴史博物館
旧横浜正金銀行 本店

不動産

オキナビル

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

土橋印房

宗教

横浜指路教会
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送