出没!アド街ック天国 〜深大寺〜

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月21日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。この連休は豊かな自然を求めて小旅行。そんな気分を味わえるのが、深大寺。1300年の歴史を誇る深大寺や、神代植物公園ではこれからバラが見頃を迎える。 そして名水が生み出す深大寺そば。今回出没する深大寺は東京都調布市。京王線調布駅を始め4駅からバスでアクセスできる。今回は住所に深大寺と付くエリアにスポットを当てる。

キーワード
深大寺そば
調布市(東京)
深大寺(東京)

深大寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:01~

深大寺 BEST20の20位は、武蔵野の緑。深大寺へは新宿からなら京王線で調布駅へ。再開発が進む街で京王バスに乗り継ぎ、深大寺の門前に到着。避暑地のような心地よさは豊かな自然があってこそ。調布に半世紀暮らしていた水木しげるさんもかつてインタビューで「緑が豊富ってことが最大のあれ(魅力)」などと語っていた。野川にはカワセミもやってくる。亀島弁財天池に水木さんはかっぱの姿を見ていた。

深大寺 BEST20の19位は、そばスイーツ。深大寺と言えば、深大寺そばのまちで、門前には20軒以上軒を連ねるが、そばごちそう門前では、そばまんじゅうなどそばを使ったスイーツもたくさんある。一休庵ではそばだんごが創業以来愛されている。そば通も通う湧水では、10割で打った手打ちそばの後に味わいたいのが、そばようかん。きよしは二八そばが名物だが、黒糖そば団子は十割。

深大寺 BEST20の18位は、白金亭。築400年の古民家を利用した趣のある空間でいただけるのは、ランチBコース。メインディッシュは名物の炭火焼ハンバーグ。一番人気は辛口とうがらしソース。

深大寺 BEST20の17位は、神代植物公園 植物多様性センター。植物多様性センターは、東京都の貴重な野生植物の保護・増殖を行う。奥多摩の落葉広葉樹林などを再現し展示している。絶滅の危機に瀕しているキキョウや、伊豆諸島固有のサクユリなどが見られる。無菌培養室では、ラン科植物を主に増殖。現在、フウランなど20種の野生のランの栽培に成功した。

深大寺 BEST20の16位は、ワンちゃんと参詣。深大寺は全国でも数少ないペットOKのお寺。深大寺動物霊園では全国に先駆けて作られ、慰霊大祭も開催される。そしてお寺だけでなく、深山茶屋など門前のおそば屋では14軒でペット同伴OKとなっている。

井ノ原は、映像にあった、バスで深大寺に向かう時に緑が濃くなっていくところはちょっと感動だったと話した。峰竜太は、深大寺と言えば、水の恵みだといい、池は湧き水だから濁ってないと話す。田山涼成は近くに住んでいるといい、毎朝のジョギングをしているという。久保純子は、隣の三鷹市で育ったといい、夫も三鷹市の出身なので深大寺のレストランで両家の顔合わせをしたと語った。市川紗椰は、高校が深大寺の近くのアメリカンスクールだったといい、外国出身の先生が深大寺がめちゃくちゃ好きだったという。薬丸は、甚大と言えばそば三昧。そばようかんなどの他にもそばパンやそばがきぜんざいがあり、色んなお蕎麦が楽しめると話した。山田五郎は、東京緑地化計画という空前絶後の都市計画があったといい、これが全部今も残っているといい、戦前の都市計画はスケールがでかく先のことを考えているし、学ぶべきところがいっぱいあると話した。

深大寺 BEST20の15位は、湯守の里。武蔵野の自然を感じながら入るお湯は、地下から湧き出る黒湯。知る人ぞ知るサービスが、温泉のテイクアクト。温泉成分を多く含むため、浴槽に500mlほど入れるだけでよく温まる。

深大寺 BEST20の14位は、深大寺そばまつり。毎年11月に行われるこの祭りの目玉は、そば献供式。そば守観音に献上し、五穀豊穣を祈願する。そば店の最古参は、幕末創業の元祖 嶋田家。青森県七戸産のそば粉で打った二八そばを深大寺の湧き水で引き締める。人気は、野草天セット。この日この蕎麦に見せられたのは井ノ原部長。四季折々の自然の恵みを堪能することが出来る。五代目の嶋田太郎さんに、なんで深大寺にお蕎麦が多いのかを聞くと、歴史的に言うと、植物公園一帯がそば畑に適して良い地粉ができた、その地粉をお寺に奉納する、と答えた。三代将軍 徳川家光も深大寺そばは美味いと言ったと称賛したという。嶋田家の見せ前に鎮座する一対の羅漢像は、あうんのそば羅漢だという。久保純子は、ニューヨークに帰る時にそばを買って帰るといい、スーツケースは密輸入か!ってくらいだと話した。

深大寺クイズとして「深大寺の釈迦如来像が作られたのは何時代?」というクイズが出された。1.飛鳥時代、2.弥生時代、3.青春時代。3つのうち正解だと思う番号に電話。正解者の中から抽せんで5名様に「元祖嶋田家の深大寺そばセット」をプレゼント。

キーワード
深大寺 BEST20
京王線
新宿
京王バス
調布駅
水木しげるさん
野川
カワセミ
亀島弁財天池
深大寺(東京)
深大寺そば
そばまんじゅう
そばだんご
そばようかん
きよし
黒糖そば団子
ランチBコース
神代植物公園 植物多様性センター
キキョウ
サクユリ
フウラン
ナゴラン
深大寺動物霊園
深山茶屋
ニューヨーク(アメリカ)
東京緑地計画
深大寺そばまつり
野草天セット
徳川家光
元祖嶋田家の深大寺そばセット

深大寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

深大寺 BEST20の13位は、あめや。一番人気はそばパン。そしてより深大寺感が強いのが、そばサンド。元々はそばの具を挟んでいたが、最新作では炙りチャーシューにチャレンジ。

深大寺 BEST20の12位は、会席の名店。柏亭では、ランチコース(11品)などの会席料理をいただける。ランチコース(11品)は四季折々の旬の素材を堪能した後は、深大寺らしく手打ちそばを楽しめる。水神苑は、創業から58年。薬膳会席は日本料理と薬膳を融合させた会席で、無花果の天ぷらなど一味違った料理を味わえる。

深大寺 BEST20の11位は、植木屋さん。深大寺は、都内有数の植木畑の密集地。植木屋が多いのは武蔵野台地の黒土が樹木の育成に適していたから。深大寺 本堂には地元の植木屋さんが約100年前に奉納した植木の文字の燭台が残っている。植正園では、サッカーコート4面分の敷地で、300種類1万本の植木を育てている。中でもイチオシが樹齢400年のアイグロマツ。

久保純子は、植正園をいつも通っていたが、売ってるんだ?というのを初めて知ってびっくりしたという。市川紗椰は、あめやのそばパンソフトを食べたことがあると話した。

深大寺 BEST20の10位は、深大にぎわいの里。中でも地元農家が直売する朝どれ野菜が人気。さらに近くに調布飛行場があるため、伊豆諸島のあしたばの朝どれが届く。場内一の人だかりを作るのはアンデス食品。盛り上がるのが試食サービス。

深大寺 BEST20の9位は、都立農業高校 神代農場。約2万5000平方メートルの農業実習地で、高校生たちが農業実習をしている。湧き水で栽培咲いているのはわさび。さらにニジマスの養殖もしている。首都大学東京の助教の清水晃さんは、あぜ道の所にいる昆虫を探していたといい、オオシオカラトンボを捕まえたり、生態調査を行っていた。毎月2回、一般にも公開されている。

深大寺 BEST20の8位は、だるま市。深大寺では、毎年3月3・4日にだるま市を開催。購入時に、左目に物事の始まりを表す梵字の「阿」を左目に入れてもらい願掛け。願いが叶うと右目に梵字の「吽」を入れてもらい深大寺に奉納する習わし。

美味しい湧水をお持ち帰り!

キーワード
あめや
深大寺 BEST20
深大寺(東京)
そばパン
そばサンド
ランチコース(11品)
薬膳会席
アイグロマツ
植正園
そばパンソフト
深大にぎわいの里
あしたば
アンデス食品
都立農業高校 神代農場
ニジマス
わさび
オオシオカラトンボ
カワセミ
だるま市

深大寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:29~

7位:湧水。今回のエリアには確認されているだけで16ヵ所の湧水池が確認されている。深大寺の手水舎で流れているのも湧水。さらに僧侶が写経で墨を摺る際も湧水が使用されている。

6位:元三大師堂。深大寺周辺には不思議な御札が貼られているのをよく目にする。元三大師は平安時代の比叡山延暦寺の高僧で厄除け大師として信仰を集めていた。降摩札に描かれているのは元三大師が鬼の化身となり疫病神を追い払った姿だと言われている。また平安時代に元三大師がおみくじを始めたとも言われている。井ノ原部長が引いたおみくじは“吉”。番組ディレクターは“凶”を引き井ノ原部長から番組を下りてもらうように言われた。

番組ディレクターが引いたおみくじには「生死は十に六七死す」と書かれていた。お祈りして再度引いたところ大吉だったという。田山涼成は毎年護摩供養で元三大師堂を訪れることなどを話した。

深大寺コレクションを紹介。

水木しげるの世界。

キーワード
深大寺(東京)
深大寺
国分寺崖線
湧水
元三大師堂
元三大師
降摩札
深大寺 BEST20

深大寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:37~

5位:水木しげる。多くの作品の中に登場する深大寺。かつて水木しげるは「好き場場所は緑繁茂して人がウロチョロしないところ」と話していた。水木しげるは墓巡りが趣味で、中でもお気に入りは深大寺歴代住職の墓所だったという。鬼太郎茶屋の「目玉餅」や「一反もめんの茶屋サンデー」などを紹介した。

4位:神代植物公園。昭和36年に開園した植物公園。4800種10万本の植物を栽培、1年を通して様々な草花を楽しめる。来月からはバラフェスタも開催する。大温室には世界の1300種の植物も展示されアリストロキア・サルバドレンシスなども鑑賞できる。

3位:JAXA 調布航空宇宙センター。東京ドーム2個分以上の敷地には様々な研究施設が並ぶ。一般解放されている施設では「スペース・ミッション・シミュレータ」を体験できる。またJAXAが誇る日本最大の風洞試験設備などを紹介した。またJAXAでは超音速旅客機の開発が進められているという。

2位:深大寺そば。玉乃屋では2種類の「十割そば」が楽しめる。きよしでは自家製の鴨ロースが別皿で提供される「鴨せいろ」が楽しめる。また昭和37年創業の大師茶屋では「豆乳そば」が人気だという。

最強の縁結び。

キーワード
深大寺(東京)
深大寺 BEST20
水木しげる
ゲゲゲの鬼太郎
御朱印帳
目玉餅
一反もめんの茶屋サンデー
目玉おやじの栗ぜんざい
じゃころっけ
カベオーレゼリー
深大寺
神代植物公園
ベルガモット
バラ
秋のバラフェスタ
伊豆の踊子
クイーン・オブ・神代
アリストロキア・サルバドレンシス
ダース・ベイダー
JAXA調布航空宇宙センター
深大寺そば
十割そば 太打ち田舎
きよし
鴨せいろ
豆乳そば

深大寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:46~

1位は最強の縁結び。

1位:浮岳山 昌楽院 深大寺。井ノ原部長は僧侶・張堂さんから境内を案内してもらい、深大寺だけが国宝の仏像があることなどを学んだ。銅造釈迦如来像は7世紀末に奈良で鋳造され、この地にやってきたという。さらに深大寺始まりの地「深沙大王堂」などを訪れ、秘仏・深沙大王像を見せてもらった。深大寺の名前はこの2文字に由来する。境内には高橋真麻の絵馬が奉納されていた。

田山涼成は神代植物公園で俳句を詠む趣味があることを明かすと、峰竜太に「完全にジジイですね」とツッコまれた。

キーワード
深大寺(東京)
深大寺
深大寺 BEST20
釈迦堂
大化の改新
銅造釈迦如来像
深沙大王堂
秘仏 深沙大王像
高橋真麻

エンディング (その他)
21:51~

「出没!アド街ック天国」の次回予告。

スポット

グルメ

白金亭
あめや
そばごちそう門前
一休庵
目玉おやじの栗ぜんざい
元祖 嶋田家
大師茶屋
鬼太郎茶屋
玉乃屋
柏亭
湧水
深山茶屋
アンデス食品

レジャー/交通

スペース・ミッション・シミュレータ
神代植物公園
都立農業高校 神代農場
調布駅
神代植物公園 植物多様性センター
新宿
湯守の里

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

植正園

宗教

深大寺
元三大師堂
深大寺動物霊園
深沙大王堂

政治/経済/地方自治体

JAXA調布航空宇宙センター

流通

深大にぎわいの里

科学/環境/気象

JAXA
水神苑
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送