出没!アド街ック天国 〜銀座 並木通り〜

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月3日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

日本一の高級繁華街・銀座。今回は大通りを外れ、世界の一流が揃い銀座並木通りへ。並木通りの名店や紳士が集う大衆酒場もある。本日のテーマは 銀座 並木通り。

キーワード
銀座 並木通り

銀座 並木通り BEST20 (バラエティ/情報)
21:01~

銀座 並木通り BEST20の20位は、旗艦店大集合。6年前に登場したkate spade new york 銀座店は国内最大の旗艦店で本店同様のラインナップ。3階にはVIPルームもある。サービスドリンクもある。

銀座 並木通り BEST20の19位は、銀座テーラー。フォーマルの中に、遊びをもたせたデザインに、おしゃれで知られた佐藤栄作元総理も直筆の感謝状を送っていた。この高級テーラーにやってきたのは井ノ原部長。案内されたのは、店の一角にある棚。中には世界中から集めた超一流の生地が並んでいる。店オリジナルのONLY ONEという生地にはビキューナを配合。井ノ原が値段を聞くと、仕立て代込みで1080万円。

銀座 並木通り BEST20の18位は、ハイアット セントリック 銀座 東京。コンセプトは街を体感すること。40m続くテラスからは並木通りを見渡せる。この日訪れていたのは、空也の5代目の山口彦之さん。ホテル最上階は鉄板焼パーティーも楽しめるナミキスイート。

銀座 並木通り BEST20の17位は、リンデンと赤御影石。リンデンの戻りに癒やされる並木道が完成したのは、平成元年。その昔も歩道にタイルが敷かれていたが、学生運動tのときに投げるということがあって、アスファルトで舗装したという。しかし、アスファルトではやはり銀座の雰囲気にそぐわないということで、今度は赤御影石となった。

銀座 並木通り BEST20の16位は、鳥ぎん 銀座本店。昭和26年に創業した焼鳥と釜飯のお店。焼き鳥はスタッフ総掛かりで仕込む。創業から変わらぬもう一つの名物が「鳥釜めし」。最高級の真昆布からとる極上のだしにこだわり、専用窯で炊き上げる。

井ノ原は、銀座テーラーでの1080万円のスーツをどうしたか聞かれ、改めてスーツを作ることは一度想像したが、まだ買っていないという。峰竜太は初代の林家三平が連れて行ってくれたのはクラブじゃなくバーで、紀伊国屋書店の創業者と行ったといい、1軒の店が短かかったと話した。荒俣宏は、銀座の並木座という名画座によく行っていたと話した。芳村真理はモデル時代によく遊んでいたと言い、ジャズを聞きたかったが聞くところがなかったといい、銀座の並木通りの角にジュークボックスが置いてあって、そこで好きな曲を聞いていたと話した。ミッツ・マングローブは、銀座は迷っちゃうと話す。三笠会館の会長の息子が高校の同級生で知り合いはいるという。薬丸は舞桜という和食のお店で、料理長が素手で松茸を焼く、などと紹介した。

銀座 並木通り BEST20の15位は、無印良品 銀座&銀座ロフト。銀座ロフトはこれまでの店舗を大幅に拡張。中でも銀座だけの一品が手描きの地球儀で194万4千円。無印良品 銀座は、MUJIの世界旗艦店。地下1回はMUJI Dinerでおぼろ豆腐はヘルシーな朝食として人気。6F~10FはMUJI HOTEL GINZA。世界各国からMUJIファンが押し寄せている。ホテルのコンセプトは丁度いい心地よさを追求するアンチゴージャス。ウェルカムお菓子もMUJI、コットンスリッパもMUJI。

銀座 並木通り BEST20の14位は、稲荷神社。

並木通りの名前がついたのは昭和の初め。当時はプラタナスの並木道だった。現在、ブランド点がある場所に、並木座があった。みゆき通りとの交差点にはみゆき族が出現。並木通りは多くの文化が生まれた場所でもある。

芳村真理は、あの頃の銀座は、コシノジュンコや三宅一生など、銀座並木通りで刺激を受けて、それでパリへ行っている、等と話した。

銀座 並木通り BEST20の13位は、南蛮銀圓亭。一流たちを虜にしたのがビーフシチュー。

老舗&新店 美味しい手土産!

キーワード
銀座 並木通り BEST20
銀座 並木通り
ハイアット セントリック 銀座 東京
リンデン
鳥ぎん 銀座本店
銀座テーラー

銀座 並木通り BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

銀座 並木通り BEST20の12位は、美味しい手土産。和菓子の老舗は、空也。焦がし皮が他にはない美味しさ。その始まりは、空也の初代が贔屓にしていた九代目・市川團十郎に差し入れに行った時に、團十郎が最中を炙ったのをみてひらめいた結果だという。話題の新店はなみ木。

銀座 並木通り BEST20の11位は、サンモトヤマ 銀座本店。英国王室御用達のアスプレイのフロアや、ヨーロッパやアジアから集めたアイテムが並ぶ。この店は初代の茂登山長市郎が昭和30年に有楽町で創業。欧州へハイブランドを買付しようとしていたが玉砕していた。転機となったのは1962年、3年間アタックし続けたグッチがようやくあってくれ、紳士的な所作に感動し、独占販売権を獲得した。その2年後、銀座本店をオープンした。相談役の茂登山貴一郎さんは、有名なショッピング街になる条件が父なりにあったと紹介した。

芳村真理は、グッチを入れた話を初代・茂登山長市郎さんから聞いた気がすると明かす。その前はグッチはキャンティにしか置いてなかったのをきちっと売り出したのは茂登山さんだと振り返った。荒俣宏は、みゆき通りは、明治天皇が海軍兵学校で向かう際にこの道を通ったことから命名された、と説明した。

銀座 並木通り BEST20の10位は、銀座紳士が通う酒場。お多幸 銀座八丁目店は、言わずとしれたおでんの名店。路地裏には創業昭和44年の三州屋 銀座店がある。銀座 升本はかつて新橋の駅前にあった本店からの暖簾分けされた。店の歴史とともに有るのが、酒燗器。

銀座 並木通り BEST20の9位は、銀座凮月堂。昨年、大リニューアルを行う、自社ビルの2階で新たな歴史をきざみ始めた。カウンター席では目の前で職人の技を楽しめる。

銀座凮月堂の名物・栗まんじゅうを始めとした人気商品の詰め合わせが当たる銀座並木通りクイズ。三笠会館が出した日本初のメニューは何?という問題。正解者の中から5名様に「銀座凮月堂 お菓子詰め合わせ」をプレゼント。

キーワード
銀座 並木通り BEST20
銀座 並木通り
茂登山長市郎さん
銀座凮月堂
三笠会館

銀座 並木通り BEST20 (バラエティ/情報)
21:30~

世界の一流が揃う「銀座 並木通り」には、世界の有名時計ブランドが集結している。ランキング8位は「時計ストリート」。去年リニューアルを遂げた「IWC 銀座ブティック」は世界中の店舗の中でトップクラスの売上を誇り、レアアイテムも扱う。

ランキング7位は「天ぷらの名店」。世界から注目を集め、予約困難店として知られているのが「てんぷら近藤」。全国の契約農家から旬の野菜を取り寄せ、それぞれの個性を引き立てる。

6位は「渡邊木版美術画舗&養清堂画廊」。創業1873年の「養清堂画廊」で契約する日本人は800人で、若手の作品を積極的に海外へ広めている。「渡邊木版美術画舗」は版画専門の画廊である。江戸時代は浮世絵を売るのにうってつけの場所だったという。井ノ原は工房の様子を見学させてもらった。版画を体験すると、繊細で気が張る仕事だと実感した。

「銀座 並木通り BEST20」についてスタジオトーク。7位の「銀座天一本店」に、芳村真理はフランク・シナトラと一緒によく行ったと話した。

銀座・並木通りに居た女性を60人、瞬間映像で紹介した。

「銀座 並木通り BEST20」、5位は「三笠会館 本店」。地下1階から7階まで、あらゆるジャンルの直営レストランが入っている。今の時期のオススメはクラウンメロンで作る冷製ビスクスープ。

このあと「江戸前を貫く鮨の名店!」。

キーワード
銀座並木通り
銀座 並木通り BEST20
銀座 並木通り

銀座 並木通り BEST20 (バラエティ/情報)
21:42~

「銀座 並木通り BEST20」、4位は「鮨」。実力店が並ぶ中、「小笹寿し」を紹介。江戸前の粋を体現した宝物の様なお店が、この通りにはある。

「銀座 並木通り BEST20」、3位は「クラブ」。セレブが通う「サロン・ド 慎太郎」などが紹介された。文壇バーの歴史を受け継ぐ「ザボン」は、文化人が訪れる雰囲気を残していきたいという。

「銀座 並木通り BEST20」、2位は「星付きの名店」。この通りにはミシュランで星を獲得した店が8軒ある。「南蛮1934」というバーでは、「銀座 小十」の料理をアラカルトで楽しめる。

このあと「粋を今に伝える老舗!」。

キーワード
銀座 並木通り

銀座 並木通り BEST20 (バラエティ/情報)
21:48~

このあと「銀座 並木通り」の1位。

「銀座 並木通り BEST20」、1位は「100年越えの老舗」。創業1892年の「澤本羅紗店」や、創業1877年の履物屋「銀座 与板屋」が紹介された。

「銀座 並木通り BEST20」についてスタジオトーク。ミッツ・マングローブは、三笠会館の社長が高校の同級生だが、三笠会館を知らずに、どこかの市民会館だと思っていたと話した。

キーワード
銀座 並木通り
銀座 並木通り BEST20

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

てんぷら近藤
鳥ぎん 銀座本店
南蛮銀圓亭
なみ木
三笠会館
空也
小笹寿し
銀座凮月堂
三笠会館 本店

ファッション

銀座テーラー
サンモトヤマ 銀座本店

流通

銀座ロフト
無印良品 銀座
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送