出没!アド街ック天国 〜南房総〜

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

関東最南端、太平洋の楽園“南房総”を紹介。

キーワード
房州黒あわび
南房総白浜海女まつり
南房総市(千葉)

南房総 BEST20 (バラエティ/情報)
21:01~

20位:ストロベリーポット。オーナーの鈴木さんは現役の海女としても活動している。目の前の海で自ら潜ってとったテングサから作ったところてんがカフェの看板メニュー。

19位:デュアラー増加中。デュアラーは都心と田舎の2つの生活を楽しむ人のことをいい、南房総に注目が集まっている。南房総に家を購入した石井さんは普段は都内で動物病院で働いているが、休診日には南房総で趣味のサーフィンを楽しんでいる。

18位:いわし料理 なむら。元漁師の店主は鮮度のよい地元のイワシは鯛よりうまいと話す。酢・醤油・酒などをブレンドしたタレに漬け込んだイワシの漬け丼が自信作だという。

17位:安田農園。安田農園では千葉のブランド品「アクアメロン」を一年中栽培している。甘くジューシーな果肉が皮ギリギリまで詰まっているのがアクアメロンの魅力。ここではメロン狩りも体験できる。

16位:ちくら漁港朝市。千倉漁港では月に2度 朝市を開いている。朝市では地元民も太鼓判の大特価でとれたて魚介が手に入り、買った魚介はその場で焼いて食べることもできる。

スタジオトーク。大島美幸は旦那の実家が千倉町、この前も帰ったばかり、カレーにサザエが入っていてもったいないと思った、あわびもどんどん送ってくるとコメント、薬丸裕英は房州びわを道の駅で買ったことがあると話した。

15位:海猫堂。海猫堂は絵本作家として活躍する山口マオさんのギャラリーショップで、1997年にオープンした。南房総生まれのマオさんは若くして成功を収めたが、23年前に帰ってきたという。

14位:オーシャンビューホテル。2年前にリニューアルした白浜オーシャンリゾートはリーズナブルながら客室は全室オーシャンビュー。野島埼灯台を望むホテル南海荘も全室がオーシャンビューだが、東側角部屋がオススメ。この部屋の目の前では来週開催される白浜海女まつりを見ることができる。

13位:ぴ~まん。関東唯一の捕鯨基地がある和田地区では鯨肉を食べる文化が根付いている。鯨料理を扱う「ぴ~まん」はもともと鯨漁師のための民宿として創業したが、今では全国から鯨好きが訪れている。

12位:海女。毎年5月~9月にあわび漁が解禁される。高齢化とともに海女の人数は減りつつあるが、今でも町の文化を守り続けている。2007年に東京から移住した鈴木さんはドラマ「あまちゃん」の水中吹き替え役を務めたこともあるという。

イノッチ部長 初体験! 謎の魚介!?

キーワード
南房総(千葉)
ところてんドリンクセット
リクルート住まいカンパニー ホームページ
東京動物医療センター
わくわく広場 丸山店
いわし料理 なむら
イワシの漬け丼
カタクチイワシ
安田農園
1/2カット
1/4カット
アクアメロン
千倉漁港
ちくら漁港朝市
ホンビノス貝の掴み取り
港海鮮焼きコーナー
サザエ
真鯖
伊勢海老
ホンビノス貝
房州黒あわび
房州びわ
マオ猫マッチ
マグカップ
デラックスツイン
野島崎公園
ホテル南海荘
特別和洋室
白浜海女まつり
和田漁港
鯨資料館
刺身
くじら特上ベーコン
天ぷら
あまちゃん

南房総 BEST20 (バラエティ/情報)
21:20~

11位:漁師料理 いちまる。南房総を訪れた井ノ原快彦は店主の森さんが営む「漁師料理 いちまる」を訪れた。

スタジオトーク。井ノ原はガナゾウ(オニヤドカリ)はクセが強くてホヤみたいと話した。海女さんの話題となり大島は次もぐってみますとコメントした。

10位:日本酪農発祥の地。8代将軍 徳川吉宗がこの地域にあった軍馬を育てる牧場にインド産の白牛を3頭輸入し、搾った牛乳で「白牛酪」という乳製品を作らせ将軍家に献上したことから南房総は日本酪農発祥の地と呼ばれている。千葉県酪農のさとでは歴史を伝える象徴として23年前に再び白牛を輸入した。

9位:道の駅。南房総には道の駅が8ヶ所ある

キーワード
漁師料理 いちまる
南房総(千葉)
刺身盛り
トビウオのなめろう
ガナゾウの味噌汁
海鮮丼(上)
徳川吉宗
翠嶺ちゃん
てっぱつアジフライ

南房総 BEST20 (バラエティ/情報)
21:33~

南房総 BEST20の第8位は「房州黒あわび」。中国に干し鮑を輸出していたことから、他の海外にも鮑は広がり、アメリカでも食べられるようになった。アワビ漁師として渡米した男性の中には、後にハリウッド俳優となった早川雪洲もおり、「戦場にかける橋」などに出演した事や、背丈の調整で踏み台を使っていたことから、現在テレビ業界では、被写体をかさ上げすることを「セッシュする」ということなども紹介した。

南房総 BEST20の第7位は「魚の旨い宿」。「魚拓荘鈴木屋」の舟盛りや「政右ヱ門」の房州海老を紹介した。

南房総 BEST20の第6位は「なめろう大好き!」。皿を舐めるほど美味しいというのが語源で、食べ方も、ご飯に載せてお茶をかけたり、しそで挟んで少し約レシピがあるなどと紹介。実際に房州の家庭にお邪魔してなめろうを炒め作った「炒りさんが丼」を食べている様子などを伝えた。

大島はなめろう料理ではさんが焼きをよく食べるとコメント。要りさんがはやったことがなくて興味があると話した。花田虎上は食べてみたいが上に乗っているネギが食べれないことや17歳まで野菜は食べたことがなかったことなどを話した。また大島の両親は「魚拓荘鈴木屋」に泊まって、魚料理に感動したことや、近くにある「トクダヤ洋品店」で旦那と自分の下着を買っていることなどを話した。

南房総の様々な女性達を紹介した。

このあと南房総 BEST20の第5位を発表。

キーワード
房州黒あわび
南房総市(千葉)
早川雪洲
戦場にかける橋
南房総(千葉)
魚拓荘鈴木屋
政右ヱ門
なめろう
炒りさんが丼
さんが焼き
炒りさんが

南房総 BEST20 (バラエティ/情報)
21:43~

南房総 BEST20の第5位は「大徳家」。明治2年創業の老舗で「本日のおまかせ握り」などを紹介。大将のおすすめは煮蛤。

南房総 BEST20の第4位は「千倉温泉 千倉館」。源頼朝が英気を養ったとも言われる温泉で、作家の松本清張も滞在していた。夕食は炭火焼きのコースが人気。

南房総 BEST20の第3位は「高家神社」。神社は料理の神様を祀る日本唯一の神社で、全国方料理人が参拝。他にも包丁式などが執り行われている。

南房総 BEST20の第2位は「海水浴場」。人気のビーチが6つ有り、環境省が選定する快水浴場百選にも選ばれている。

このあと1位を発表。

キーワード
南房総(千葉)
本日のおまかせ握り
松本清張
源頼朝
包丁式
快水浴場百選
南千倉海水浴場
和田浦海水浴場

南房総 BEST20 (バラエティ/情報)
21:49~

このあと1位を発表。

南房総 BEST20の第1位は「野島崎公園」。国の登録有形文化財も措定されている野島崎灯台や7月に行われる「南房総白浜海女まつり」などを紹介した。

花田虎上は「野島崎公園」の景色が綺麗だったとコメント。また秋元才加は「南房総白浜海女まつり」には海女さんしか参加できないと思っていたことなどを話した。

キーワード
野島崎公園
南房総(千葉)
南房総白浜海女まつり

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告が流れた。

スポット

グルメ

いわし料理 なむら
和田漁港
漁師料理 いちまる
お食事処 和田浜
安田農園
せん政水産
ぴ~まん
ストロベリーポット
大徳家

ファッション

トクダヤ洋品店

レジャー/交通

千葉県 酪農のさと
野島崎灯台
ホテル南海荘
白浜オーシャンリゾート
道の駅 ローズマリー公園
道の駅白浜野島崎
道の駅 和田浦WA・O!

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

海猫堂

宗教

高家神社

政治/経済/地方自治体

環境省

旅行

政右ヱ門
魚拓荘鈴木屋
千倉温泉 千倉館

流通

わくわく広場 丸山店
道の駅 ちくら潮風王国
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送