出没!アド街ック天国 〜岡山・倉敷〜

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は「白壁の街がビューティフォーな倉敷」「倉敷美観地区」「瀬戸内海」など、倉敷全域にスポットをあてる。

キーワード
倉敷美観地区
倉敷市(岡山)
瀬戸内海

倉敷 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

20位:町屋喫茶。倉敷の象徴的なエリア“美観地区”は物資の集積地として栄え、白壁の蔵が当時の栄華を物語っている。歴史香る場所に近年、女子が急増中だという。古民家をリノベーションした「三宅商店」の「摘み立て苺パフェ」を紹介。さらに築100年の「有鄰庵」の「しあわせプリン」などを紹介した。

19位:林源十郎商店。複合施設にある「倉敷意匠アチブランチ」や「三宅商店」を紹介。取り扱う竹製品は真備町のTEORIが手がけている。真備町は去年7月の西日本豪雨で被災しTEORIの工場も浸水し大打撃を受けた。

18位:萬福食堂。昭和40年に食堂として始まり現在はラーメン屋となっている。地元民が熱愛する「特上ラーメン」を紹介した。

17位:倉敷デパート。昭和38年に建てられたビルの中に17軒の店が営業している。「おふくろ弁当 ふじわら」では手作り惣菜が50種類以上あり、一番人気の「ばらずし」にはアナゴなど11種類の食材が入っている。隣にも同じ店があり、店は繋がっており同じご主人がお好み焼きを焼いてくれる。

16位:浜吉。今が旬の 「さわらのお造り」や「さわらのたたき」などを紹介。さらにアナジャコを使った「乙島じゃこの唐揚げ」を食べることができる。

岡山県・おかやま晴れの国大使を務める千鳥の動画がSNSで話題になっているという。倉敷出身の前野朋哉は中華そばが美味しいことを紹介。ブルゾンちえみは2008年に閉園した「チボリ公園」の思い出を語った。薬丸裕英はい草で作ったカゴ「いかご」を紹介。山田五郎は倉敷・児島に「寅壱」や「カンコー学生服」の本社が存在していることを紹介した。

15位:倉敷川。江戸時代この川は物資を運ぶ運河として利用されていた。

400年前まで海に囲まれていた倉敷一帯。干拓地には塩分に強い綿花やイグサなどが栽培され、江戸時代には川沿いに集積地として蔵が立ち並んだ。倉の立つ敷地が地名の由来と言われている。また綿花栽培が礎となり、児島地区で発達したのが繊維産業だという。

14位:ぶっかけうどん。元祖のお店「ぶっかけ ふるいち」。商標登録もされており市内だけでも7店舗を有する。先代は月に1~2回友達と麻雀をやる日があり、打ちながらうどんにつゆをかけて食べたのが始まりと言われている。代表取締役・古市了一さんは「麻雀やってなかったら出来てない」と明かした。

Q.大原美術館所蔵の名画「睡蓮」を描いたのは誰?というクイズが出題。正解者の中から5名様に「ふるいち」のぶっかけうどんセットをプレゼント。

キーワード
倉敷市(岡山)
倉敷美観地区
摘み立て苺パフェ
有鄰庵
しあわせプリン
倉敷意匠アチブランチ
林源十郎商店
三宅商店
TEORI
西日本豪雨
特上ラーメン
おふくろ弁当 ふじわら
ばらずし
豚玉
瀬戸内海
さわらのたたき
さわらのお造り
アナジャコ
乙島じゃこの唐揚げ
鷲羽山
おかやま晴れの国大使
チボリ公園
須浪亨商店
寅壱
カンコー学生服
倉敷川
ぶっかけ ふるいち
ぶっかけ
睡蓮
ふるいちのぶっかけうどんセット
クロード・モネ

倉敷 BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

13位:かっぱ。昭和35年創業の倉敷一有名な洋食屋さん。デミグラスソースをかけた「名代とんかつ定食」は甘みと酸味のバランスが絶妙でご飯が進むという。

12位:瀬戸内海ビューホテル。「倉敷せとうち児島ホテル」はスタンダードツインルームで1泊1人15000円から。1階にあるレストラン「THE SURF&TURF」では地元食材を生かした料理が堪能できる。さらに「WASHU BLUE RESORT 風籠」では「桃太郎ジーンズ」とコラボした「児島デニムルーム」や空中露天風が楽しめる。

13位:岡山木村屋。1919年、銀座木村屋から暖簾分けされ岡山市内で創業。井ノ原快彦が倉敷市民心の味「バナナクリームロール」を紹介。さらに「シガーフライ」や「バナシガ」などを紹介した。

スタジオで「バナナクリームロール」や「シガーフライ」などを試食。ブルゾンちえみは「食べだしたら止まらない悪魔の食べ物」とコメント。大吾は「島にも届いていた。島に来てるってことは本物」とコメントした。

10位:倉敷ガラス。大正時代に提唱された民藝運動。「倉敷市民会館」の民藝品を紹介。井ノ原快彦が倉敷ガラスの創始者・小谷栄次さんのもとを訪ねた。独特の青色は“小谷ブルー”と言われていおり誕生秘話を語った。井ノ原が作った倉敷ガラスをスタジオで披露した。

9位:カモ井加工紙。大正12年創業し昭和5年に開発した「リボンハイトリ」が大ヒットした。現在の主力商品はマスキングテープだった。2008年に「mtシリーズ」として販売。文房具マスキングテープの発祥の地と言われている。専門店の「TANE」は1000種類以上のマスキングテープを取り扱っている。

キーワード
倉敷市(岡山)
かっぱ
名代とんかつ定食
倉敷せとうち児島ホテル
THE SURF&TURF
SPRING SALADIALE
WASHU BLUE RESORT 風籠
児島デニムルーム
桃太郎ジーンズ
銀座木村屋
岡山木村屋
バナナクリームロール
シガーフライ
バナシガ詰め合わせ
羽島焼
サントリーオールド
リボンハイトリ
mt

倉敷 BEST20 (バラエティ/情報)
21:34~

岡山・倉敷の魅力第8位は「老舗の宿」。料理旅館「鶴形」や「吉井旅館」の自慢の料理などを紹介した。

「世界卓球2019 4月23日開幕」のテロップ表示。

岡山・倉敷の魅力、7位は「水島コンビナート」。

岡山・倉敷の魅力、6位は「鷲羽山ハイランド」。ブラジルをテーマにした遊園地でサンバでお出迎え。ブラジルがテーマの理由は創業者がブラジルで感動を覚えたから。スカイサイクルは世界一のスリルであることやチューピーグッズが大充実していることなどを紹介した。

「鷲羽山ハイランド」のスカイサイクルは油断していると怖くて、進めなくなることなどをブルゾンちえみや千鳥が話した。またブラジルをテーマにしていることを初めて知ったという岡山出身のゲストら。大吾は女性のお尻を初めて見る場所と話した。

岡山倉敷市の女性たちのピンナップが流れた。

岡山・倉敷の魅力、5位は「むらすゞめ&藤戸まんぢゅう」。橘香堂のむらすゞめやむらすゞめ手作り体験、藤戸饅頭本舗の藤戸まんぢゅうの歴史などを紹介した。

岡山・倉敷の魅力、4位は「倉敷民藝館」。倉敷カルチャーの発信地で、革を挟んだ向かい側には倉敷本染手織研究所があることなどを紹介した。

世界に誇るジーンズの聖地!最高級手織りジーンズ!!

キーワード
世界卓球2019
倉敷市(岡山)
水島コンビナート
鷲羽山ハイランド
スカイサイクル
チューピーグッズ
チューピー
むらすゞめ
藤戸まんぢゅう
橘香堂 美観地区店
むらすゞめ手作り体験
倉敷民藝館

倉敷 BEST20 (バラエティ/情報)
21:44~

岡山・倉敷の魅力、3位は「児島ジーンズストリート」。児島駅の前にもジーンズが吊るされており、ジーンズを作っているココロや豊和の作業現場や、JAPAN BLUE JEANS 児島店やcommonplaseなどの個性的な店舗。国産ジーンズを初めて販売したBIG JOHN児島本店などを紹介した。またCROWN LABEL by MOMOTARO JEANSではデニムのオーダースーツを作成している。

岡山・倉敷の魅力、2位は「大原美術館」。

「世界卓球2019 4月23日開幕」のテロップ表示。

キーワード
倉敷市(岡山)
児島駅
本藍染め手織りジーンズ
世界卓球2019
受胎告知
エル・グレコ
ポール・ゴーギャン

スポット

グルメ

萬福食堂
三宅商店
藤戸饅頭本舗 本店
ふるいち
有鄰庵
浜吉

ファッション

ココロ
BIG JOHN児島本店
CROWN LABEL by MOMOTARO JEANS
豊和
commonplace
JAPAN BLUE JEANS 児島店

レジャー/交通

倉敷市民会館
大原美術館
倉敷せとうち児島ホテル

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

林源十郎商店
倉敷本染手織研究所
カモ井加工紙
TANE

旅行

鶴形
吉井旅館

流通

児島ジーンズストリート

美容/健康/医療

川崎医科大学附属病院

趣味/スポーツ

倉敷意匠アチブランチ
橘香堂 美観地区店
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送