出没!アド街ック天国 〜日暮里〜

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月16日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回出没する町は日暮里、繊維街と昭和を歩く。

キーワード
日暮里(東京)

日暮里 BEST20 (演技/演奏)
21:02~

20位:外国人客 増加中。京成スカイライナーで成田から最速で36分で到着する日暮里駅。外国人観光客のために構内には観光案内所も設置されている。

19位:ハンドメイドの聖地。ビーズの詰め放題が名物の「And Leather 日暮里中央店」や、去年9月にオープンした洋服の型紙専用店「かたがみスタイル」を紹介した。

18位:立ち食いそば。「仲屋製麺所」や「六文そば 日暮里第1号店」を紹介。「一由そば 日暮里店」は約30種類の天ぷらがあり品揃えも充実している。

17位:今枝商店。100年続く「今枝商店」があった場所は現在、生地屋さんが構え建物はマンションになっていた。今枝商店はマンションの裏で営業を続けている。

16位:中村屋酒店。現在はこの場所はタワーマンションになっているが今でも1階に健在。角打ちスペースも広くなり大盛況だという。

今回のテーマは日暮里。峰竜太は中日ドラゴンズのビールかけに参加するために金色のスーツを特注で作ってもらったエピソードを話した。光浦靖子は「On-travelling」で購入したパーツで作った手芸作品を披露。東貴博はエドウイン本社が去年まであったことなどを紹介した。薬丸裕英はつけ麺が食べられるケーキ屋「サブロン」を紹介した。

15位:三陽屋。下町らしいコッペパン屋で須藤高子さんが経営している。親子で早朝4時から仕込みを行い6時にオープン。人気メニュー「照焼鳥ゴボウ」を紹介した。

14位:サブロン。スイス仕込みの洋菓子店で、店の裏では「裏サブロン」というつけ麺店を経営している。店主・山崎博司さんは「つけ麺の方が全然自身あります」とコメント。大勝軒・山岸一雄直伝の味だという。

13位:茂木商工。昭和23年創業、帆布生地専門問屋で、いま日暮里のオシャレスポットとして注目されている。月に3~4回開催されているワークショップも人気だという。

Q.繊維問屋以外でかつて日暮里に集まっていた問屋は?というクイズが出題。正解者の中から2名様に「茂木商工」の帆布バッグをプレゼント。

キーワード
日暮里(東京)
スカイライナー
てとて エキュート日暮里店
いか照焼串
And Leather 日暮里中央店
かたがみスタイル
Tシャツ型紙
ジャケット型紙
パンツ型紙
六文そば 日暮里第1号店
ゲソ天そば
紅しょうが天
ソーセージ天
今枝商店
初音小路
たむら
中村屋 丸康酒店
ポテサラチーズ焼き
落合博満
中日ドラゴンズ
とりがらクラシック
照焼鳥ゴボウ
サブロン
裏サブロン
山岸一雄
大勝軒
茂木商工
茂木商工の帆布バッグ

日暮里 BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

12位:三好弥。ハッピームードな洋食店で「みそとんかつライス」が人気。「Qランチ」はみそかつ・エビフライ・ハンバーグか付いて1130円。

11位:世界の「NIPPORI」。「ミハマクロス」にはミャンマーの観光客が訪れるという。ミャンマー伝統の巻きスカート・ロンジーに最適な2mサイズに裁断した和柄生地が大人気。またマレーシア人に人気の「ナガト」などを紹介した。

東貴博は「三陽屋」を訪れたことを振り返り「焼ソバ」が美味しかったことを紹介した。

10位:ねぎし丸昇。大学芋とおでんのお店が並んで構える。2店舗とも大場夫妻が切り盛りをしている。おでんは各種40~210円。大学芋は190円。

9位:童謡「夕焼小焼」。荒川区立第三日暮里小学校の石碑には「夕焼小焼」の歌詞が刻まれている。

日暮里物語。江戸時代、日暮里は“ひぐらしの里”と呼ばれ、それが転じて日暮里となった。大正時代に浅草の繊維業者が日暮里に集団移転。以来日本最大級の繊維問屋に発展した。

8位:馬賊。看板メニューの「担々麺」はモチモチの麺が旨さの決め手。手打ち麺を任されているのがネパール出身のサプコタ・マンディさん。さらにネパール人親子の名前が入った「サプコタカレー麺」などを紹介した。

激安は生地だけじゃない!ブランドワンピースも超価格値!!

キーワード
日暮里(東京)
みそとんかつライス
Qランチ
ロンジー
ナガト
バジュ クロン
三陽屋
焼ソバ
ねぎし丸昇
大学芋
夕焼小焼
中村雨虹
マイステイズ 日暮里
HOTEL OWL TOKYO
担々麺
サプコタカレー麺

日暮里 BEST20 (バラエティ/情報)
21:29~

テレビ東京開局55周年ドラマスペシャル「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

7位は「激安ファッション」。「レモン 日暮里店」では子供服が1着99円。「ヘイワ堂 本店」では、ブランドアウトレット大特価コーナーにて、某有名アパレルのワンピースなどが激安で販売されていた。

6位は「銭湯」。80年以上の歴史を誇る「日暮里 齋藤湯」は、5年前に全面リニューアル。かつてこの銭湯には、日本最後の三助といわれた橘秀雪さんがいたが、昨年末に81歳で亡くなったという。橘さんに生前、直接指導を受けた川口歩さんは、神奈川・厚木市の「湯乃泉 東名厚木健康センター」で支配人を務め、三助サービスを提供している。

出演者がVTRを振り返ってトーク。鬼龍院翔は芸人時代に日暮里に足を運び、バンドを組んでからもメンバーと一緒に「ヘイワ堂」に行ったと明かした。

2004年まで日暮里にあった駄菓子問屋横丁は再開発によって消滅し、その場所はタワーマンションになっている。今回、井ノ原快彦はこのマンションの中で1軒だけ営業を続ける駄菓子店「大家商店」を訪れ、思い出の味を楽しんだ。店主の大屋律子さんは「昭和のお菓子メーカーは年に2~3軒ずつやめていく」と話し、高齢化でいつなくなるかわからない駄菓子もあると紹介した。1957年に集団就職で日暮里へやってきたという大屋さん。結婚して大屋商店に嫁ぎ、当時は朝早くから仕入れにでかけていたと語った。

スタジオで出演者がピースラムネを試食し、ようかいけむりを楽しんだ。

日暮里コレクションとして日暮里の女性たちを紹介した。

5位はトレインビュースポット。14路線が集まる日暮里駅は、鉄道ファンにトレインミュージアムと呼ばれているという。さらに、駅前のタワーマンションにある「サイゼリヤ 日暮里東口店」は、京成線が目の前を駆け抜ける隠れトレインビュースポットだと紹介した。

4位は職人の街。和風照明器具で世界から注目されている工房「都行燈」や、寄席文字橘流の橘右橘さんなど、荒川区は匠の宝庫。上野鈴本演芸場の寄席文字は全て右橘さんが手がけている。

世界的ジーンズメーカーの最大店舗!文人たちが愛した名物団子!!

キーワード
ヘイワ堂 本店
日暮里(東京)
レモン 日暮里店
橘秀雪
厚木市(神奈川)
三助
橘秀雪さん
大屋商店
松山製菓
パックジュース
コーラゼリー
ミナモト製菓
ピースラムネ
土棚製菓
ようかいけむり
大屋清さん
あんずみつ
特急ひたち
常磐線
上越新幹線
E4系 MAX
サイゼリヤ 日暮里東口店
日暮里駅
京成線
荒川区(東京)
寄席文字
台東区「東京」

日暮里 BEST20 (バラエティ/情報)
21:44~

テレビ東京開局55周年ドラマスペシャル「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

3位は「EDWIN創業の地」。米軍払い下げ衣料品卸しとして創業したEDWINは、1961年には独自の製法でジーンズを作った。そして昨年、本社機能は品川区に移転したが、日暮里駅前に構えるEDWIN最大の店舗「EDWIN DENIM GALAXY」は今も健在。オリジナル商品「EDWIN DENIM GALAXY 限定Tシャツ」には、日暮里の路地裏の写真がプリントされている。

2位は「羽二重団子」。本店は現在改修中で、今年の春過ぎに新生オープンの予定。「HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前店」では、「正岡子規 漫録セット」や「岡倉天心 陶然セット」を味わえる。

若者の夢を支える!?繊維街最大規模の激安生地屋!

キーワード
EDWIN DENIM GALAXY
日暮里(東京)
品川区(東京)
日暮里路地Tシャツ
正岡子規
岡倉天心
羽二重団子 本店
HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前店
正岡子規 漫録セット
岡倉天心 陶然セット

日暮里 BEST20 (バラエティ/情報)
21:48~

1位は、約1kmに生地店が約90店舗立ち並ぶ「にっぽり繊維街」。「トマト」は繊維街に5店舗を構える巨大生地店。目玉は1m108円均一のコーナー。生地を大量購入していた小日向亜美さんは、地下アイドルでステージ衣装を手作りしていた。続いて、生地を購入した小口大輔さんは東京モード学園の生徒で、トマトで買い揃えた布でファッションショーのコスチュームを完成させた。

鬼龍院翔は、ライブで映像を映すための白くて大きい布をトマトで手に入れたと語った。光浦靖子もライブで使用する暗幕を買いに行ったという。

キーワード
にっぽり繊維街
日暮里(東京)
トマト
りゅめる 世界factory
新宿区(東京)

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:51~

美の巨人たちの番組宣伝。

スポット

グルメ

仲屋製麺所
裏サブロン
三陽屋
一由そば 日暮里店
たむら
羽二重団子 本店
HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前店
大勝軒
三好弥
馬賊 日暮里店
ねぎし丸昇
サイゼリヤ 日暮里東口店
サブロン
大屋商店

スクール/教育

東京モード学園
荒川区立第三日暮里小学校

ファッション

On-travelling
エドウイン
ミハマクロス
And Leather 日暮里中央店
ヘイワ堂 本店
ヘイワ堂
EDWIN
レモン 日暮里店

レジャー/交通

上野鈴本演芸場
湯乃泉 東名厚木健康センター
日暮里駅
アパホテル TKP日暮里駅前
帝国湯

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

都行燈

流通

エキュート日暮里

美容/健康/医療

日暮里 齋藤湯
鴻の湯
寿湯

趣味/スポーツ

まるひで商店
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送