出没!アド街ック天国 三ノ輪

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月13日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

映画「万引き家族」のロケ地となった三ノ輪。都電荒川線の終着駅で、唐沢寿明の出身地としても知られる。本日のテーマは三ノ輪。

キーワード
パルムドール
万引き家族
カンヌ国際映画祭
三ノ輪(東京)
都電荒川線
唐沢寿明

三ノ輪 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

20位:峠の蕎麦。立ち食い蕎麦特集の常連店で、こだわりは信州産の生蕎麦とカツオだしが香るつゆ、そして注文を受けてから揚げる天ぷら。「ゲソ天そば」や「ジャコカツ天そば」などを紹介した。

19位:下町のお惣菜。おでんとモツ煮を販売している田川商店。お持ち帰りの場合はビニール袋に入れる昭和スタイル。さらに味の横綱の「鶏おこわ」などを紹介。容器を持参するとクロメダカを無料でプレゼントしてくれる。

18位:小泉硝子製作所。明治45年創業で理化学・医療用ガラスの専門メーカー。年に2回はガレージセールを開催している。次回のガレージセールは11月2日・3日の10時から16時まで開催予定。

17位:もんじゃ。「お好み焼き 多美」では甘辛の肉そぼろがスタンダードで土手を作らないのが三ノ輪スタイル。さらに創作もんじゃ「麦の市」の「博多もんじゃ」などを紹介した。

16位:安井屋。昭和2年創業で看板商品の佃煮は農林水産大臣賞も受賞した逸品。斜向いには支店もあり朝10時から営む居酒屋となっている。

今回のテーマは昭和が薫る下町・三ノ輪。市川紗椰は鉄道と食べ歩きの思い出を話した。ずん飯尾は「ロケのしやすい街。取材予定の飲食店に行く前にお腹いっぱいになっちゃう」とコメント。薬丸裕英はジョイフル三ノ輪や荒川区立第一中学校を紹介した。

15位:都電荒川線 三ノ輪橋停留場。近くには鉄道写真家・中井精也の画廊「ゆる鉄画廊」があり、中井さんがオススメのフォトスポットを紹介した。

安くて美味い!下町酒場!ブランド地鶏の絶品すき焼き!!

キーワード
三ノ輪(東京)
ゲソ天そば
ソーセージ天そば
ジャコカツ天そば
モツ煮
鶏おこわ
クロメダカ
三ノ輪 BEST20
五目もんじゃ
博多もんじゃ
ゴーヤもんじゃチャンプ風
農林水産大臣賞
あさり
たらこ
うなぎ
実山椒
焼鳥丼
ジョイフル三ノ輪
都電荒川線
ゆる鉄画廊
中井精也

三ノ輪 BEST20 (バラエティ/情報)
21:16~

14位:下町酒場。四半世紀続く酒場「みやび」や「鈴木酒販」を紹介。昭和34年創業の鈴木酒販では缶詰コーナーがあり100種類以上の中から選ぶことができる。さらに「鶏料理 弁天総本店」の名物「鶏すき」や「大人のオムライス」などを紹介した。

13位:日興エボナイト製造所。エボナイトとはゴムと硫黄を混合して作る合成樹脂で、万年筆や楽器のマウスピースなどに使われる。万年筆ショップ「笑暮屋」ではエボナイト製の万年筆やピックが販売されている。井ノ原快彦はギターとピックを借り「スシ食いねェ!」を演奏した。

Q.ロケで気になった硬質ゴムは?という問題が出題された。本日深夜24時まで受け付け。正解者の中から「小泉硝子製作所」のネルドリッパーを3名様にプレゼント。

外国人観光客に大人気の宿!唐沢さんゆかりの店でウマ辛ラーメン!!

キーワード
三ノ輪(東京)
三ノ輪 BEST20
みやび
アジ刺身
桜エビとタマネギのかき揚
鈴木酒販
金千両 江戸ッ子煮
辛口タコライス缶詰
鶏料理 弁天総本店
鶏すき
大人のオムライス
スシ食いねェ!
エボナイト
小泉硝子製作所のネルドリッパー

三ノ輪 BEST20 (バラエティ/情報)
21:25~

12位:行燈旅館。和室ダブルで1泊8640円から利用でき「Japanese Onigiri Breakfast」は700円で食べることができる。

11位:焼肉もりちゃん。唐沢寿明の母が働いていたお店。人気メニューの「カルビ」や「テグタンラーメン」を紹介した。

唐沢寿明は焼肉もりちゃんで母がバイトし、舞台のポスターなどを店内に張っていた為「唐沢の店じゃないか?」と言われたエピソードを話した。

キーワード
三ノ輪 BEST20
三ノ輪(東京)
Japanese Onigiri Breakfast
カルビ
テグタンラーメン

三ノ輪 BEST20 (バラエティ/情報)
21:32~

三ノ輪 BEST20の8位は、 「万引き家族」の舞台。肉の冨士屋では、幸せそうにコロッケを買うシーンが撮影された。そこで我々もコロッケを求めてお店に行ったが、二代目の海老澤賢さんは、コロッケは売ってない、チャーシューが名物だと話した。自家製焼豚100gは380円。実は映画に登場したコロッケは、同じ商店街にある「とりふじ」のもの。作中で印象的だったのかコロッケ乗せのインスタントカレーうどん。市川紗椰はとりふじには、メンコロというメンチカツとコロッケが層になっている商品があり、それでやりたいと語った。

ハラスメントゲームの番組宣伝。

三ノ輪 BEST20の7位は、砂場総本家。江戸時代から続く砂場はこちらだけになった。現在のご主人は14代目。花巻そばは手乗りの焼き海苔の風味も秀逸。唐沢寿明の父もこちらに通っていたそうで、十四代目の長岡孝嗣さんは「デビューしたばかりの頃は番組に出るから見てくれるようにと言っていた」という。唐沢寿明のお父さんは、梅雨に生卵を入れて食べるのが好きだったという。

三ノ輪 BEST20の6位は、江戸の職人。木目込人形工房 一葉堂では、京都で生まれ東京にしか残っていない木目込人形など匠の技は静かに受け継がれてる。「江戸指物 渡邊」は昭和9年からこの地で伝統を守っている。最高級の桑の木で作られるいろは箪笥はその技の集大成。主人の渡邊彰さんは、唐沢さんの小学校からの友達。唐沢家にも近年、「大黒柱」97万2千円の箪笥を納品している。この箪笥は随所に隠し小箱が潜んでいる。

唐沢寿明は、小学校の同級生の渡邊彰さんとはこの前飲んだばかりだと語った。たまたま勘三郎さんが舞台をやったときに催事で家具を売っていたといい、久しぶりにあったから買うと言ったが、いくらか聞いたら98万円と言われて驚いたというエピソードを語った。台東区立東泉小学校での先輩には毒蝮三太夫がいて、毎年餅つき大会に来ていて、まずおばあちゃんをイジメるなどと話して笑いを誘った。

’18 三ノ輪コレクションと称した複数の女性がのポーズをとる姿を放送した。

三ノ輪 BEST20の5位は、一葉記念館。日本ではじめての女性作家単独の資料館。17歳でこの地に移るも作家業だけでは食べて行けず、荒物店を営みながら、文学の探求などに勤しんだ。この時の経験をもとに書かれたのがたけくらべ。

三ノ輪 BEST20の4位は、寺めぐり。明暦元年創建の浄閑寺は、安静2年の大地震の際、吉原の遊女などが投げ込まれるように葬られたとされ、投げ込み寺とも呼ばれる。14世紀創建の永久寺の御本尊は、目黄不動尊。昭和通り沿いにある円通寺では、上野戦争の際に最大の激戦区であった寛永寺にあった上野の黒門があり、境内には上野彰義隊の墓もある。

三ノ輪 BEST20の3位は、土手の伊勢屋。4代目ご主人が守り続ける伝統の江戸前天丼。天丼(ハ)は2500円。しかし、ご主人は「時代とともに(味を)変えていかないと『変わらないね』とは言われない」と話すように老舗が挑戦したのは天丼バーガー。

三ノ輪 BEST20の2位は、蹴飛ばし屋。明治時代、庶民が馬を売って吉原で遊ぶ資金を作るためと言われているが、土手通りでは馬肉を扱う店が並ぶ。蹴飛ばし屋はそんな馬肉の店の総称。その代表格が桜なべ 中江。

キーワード
三ノ輪(東京)
三ノ輪 BEST20
デイリースポーツ
万引き家族
パルムドール
自家製焼豚
とりふじ
じゃがコロ
メンコロ
砂場総本家
花巻そば
もりそば
いろは箪笥
大黒柱
渡邊彰さん
台東区立東泉小学校
毒蝮三太夫
有吉弘行
台東区立 一葉記念館
たけくらべ
上野戦争
彰義隊
天丼(ハ)
天丼バーガー

エンディング (その他)
21:51~

ハラスメントゲームの番組宣伝。

次回は高円寺。

番組宣伝 (その他)
21:52~

美の巨人たち番組宣伝。

スポット

インテリア

江戸指物 渡邊

エネルギー/素材

小泉硝子製作所
日興エボナイト製造所

グルメ

砂場総本家
安井屋
鶏料理 弁天総本店
土手の伊勢屋
峠の蕎麦
麦の市
みやび
もりちゃん
桜なべ 中江
藤野青果
田川商店
鈴木酒販
馬肉の千葉屋
味の横綱
肉の冨士屋
お好み焼き 多美
とりふじ
あつみや

スクール/教育

荒川区立 第一中学校
台東区立東泉小学校

レジャー/交通

三ノ輪橋停留場
台東区立 一葉記念館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

笑暮屋

宗教

円通寺
永久寺
浄閑寺
目黄不動尊
寛永寺

旅行

行燈旅館

趣味/スポーツ

木目込人形工房 一葉堂
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送