出没!アド街ック天国 市原

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月10日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。今回は、地質年代表に「チバニアン」が刻まれようとしていることで賑わっている「市原」の特集。太古の地球ロマンを求め、市原市に出かける。

キーワード
チバニアン
市原ぞうの国
養老渓谷温泉郷
市原市(千葉)
市原 BEST20

市原 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

東京湾アクアラインから市原を目指すが、途中で寄りたいのは市原サービスエリアにある「TABE TABI MARKET」。房総の海・山の幸が充実し、県内屈指の人気サービスエリアとなっている。市原で農業を営む奥様方にとっても「チバニアン」はホットなワードだという。フードコート内にある「海山食堂」の名物メニューは「房総さばの燻製まぶし丼」。

「チバニアン」で話題の地層があるのは、市原市南部の田淵地区。五井駅から月崎駅へと向かい、そこから徒歩30分。周辺にあるオススメの店は「Mai cafe」。「昼膳」というランチメニューが人気である。自家製の「チョコレートマカロン 2粒」は断面が地層に見えて土産にピッタリ。

「里見駅 喜動房倶楽部」を紹介。里見駅で不定期にオープンしている地元ボランティアの店である。名物の石焼き芋は、駅弁の様に車内販売もしてくれる。地元の奥様方手作りのお弁当なども売られ、最新作は「ニアンもち」。「チバニアン」にちなんで作られたという。

飯給駅の近くにある「世界一大きいトイレ」を紹介。建築家の藤本壮介が手掛けたアートで、地元の人がボランティアで掃除している。

「チバニアン」とは、ラテン語で「千葉時代」を意味し、地質学の年代に初めて日本の地名が命名される可能性が高まっている。「市原 BEST20」の16位は「チバニアンブーム」。最寄りの月崎駅では地元の人が、露店「Cafeうさぎや」で観光客をもてなしている。洋菓子店「GOTT」では、「市原ミルフィーユ」に地層のお菓子というキャッチコピーを付けた。「ともえのキムチ」では「チバニアンキムチ」という新商品を開発。

「チバニアン」について話題になり、薬丸裕英は「ジバニャン」かと思ったとコメント。今回特集する「千葉県市原市」について、スタジオメンバーがイメージを発表した。とよた真帆は地層などのマニアで、神居古譚でしか採れない石について熱く語った。「市原ぞうの国」では「キリン」と近くで写真が撮れるという。

市原市の南部にある高滝湖には、いくつものアート作品が飾られている。「市原湖畔美術館」には、現代アート界で注目されるアーティストの作品が展示されている。併設されている「PIZZERIA BOSSO」で人気なのは加茂菜を使った「房総農家のピッツァ」。

このあと「街の新たな名物!ジビエ鍋!!プロゴルファーが愛する絶品ホルモン!!」。

キーワード
市原 BEST20
市原市(千葉)
東京湾アクアライン
館山自動車道
市原サービスエリア
TABE TABI MARKET
さんがめんち
チバニアン
海山食堂
房総さばの燻製まぶし丼
田淵地区(千葉)
五井駅
月崎駅
Mai cafe
昼膳
チョコレートマカロン 2粒
里見駅
石焼き芋
ニアンもち
飯給駅
藤本壮介
千葉日報
讀賣新聞
毎日新聞
養老川
Cafeうさぎや
GOTT
市原ミルフィーユ
ともえのキムチ
チバニアンキムチ
ジバニャン
妖怪ウォッチ
神居古譚
京葉工業地帯
市原ぞうの国
キリン
高滝湖
重村三雄
市原湖畔美術館
KOSUGE1-16
PIZZERIA BOSSO
加茂菜
房総農家のピッツァ

市原 BEST20 (バラエティ/情報)
21:17~

「市原 BEST20」の14位は「いちはらワイルドポーク」。市原市周辺で獲られたイノシシの肉で、「いのししジャーキー」は即完売の人気商品。鰻の名店「うるいど八幡屋」でも、「いちはらワイルドポーク」のメニューを提供している。

市原の郷土食「豆造」を紹介。大豆の煮汁に麹・煮豆・切り干し大根などを加え、約1週間熟成させた発酵食品である。「道の駅 あずの里いちはら」の「新米と豆造の定食」で、「豆造」を気軽に味わえる。

「市原 BEST20」12位は「上総国分尼寺跡」。上総国分寺跡は、共に上総の国府が市原にあった明かしである。

市原は平安時代に国府とされており、現在市原で注目されているのは「チバニアン」。77年前の磁場逆転地層が露見している。2018年に国際標準模式地に正式決定される予定である。

焼肉の名店「玉屋」を紹介。名門ゴルフ場からも近いことから、多くの著名人がこちらを訪れる。名物はジンギスカン鍋で焼く「ホルモン焼き」。ご飯に乗せて食べるのがオススメ。

千葉・市原についてスタジオトーク。「チバニアン」は磁場が逆転したのが確認できる地層だが、世界で最初に発見したのが日本人の松山基範である。それで地層の名前に日本の名前を付けたいのだという。

キーワード
市原市(千葉)
市原 BEST20
サマナラ
いちはらワイルドポーク
TABE TABI MARKET
いのししジャーキー
うるいど八幡屋
豆造
T-MART
道の駅 あずの里いちはら
新米と豆造の定食
上総国分尼寺跡
チバニアン
日本経済新聞
産経新聞
玉屋
ホルモン焼き
松山基範

市原 BEST10 (バラエティ/情報)
21:25~

「ジェフユナイテッド」は13年前にホームスタジアムを千葉市蘇我に移転したが、市原市にアマチュアクラブの「ボンズ市原」が誕生した。現在、市民のサッカー愛はこの2チームに注がれている。スリランカ料理店「サマナラ」では、ジェフのチームカラーを表現した「JEFカツカレー」が人気。タイ料理店「プーピン」ではボンズカラーの「グリーンカレーセット」が人気である。

このあと「今が旬のブランド野菜!大根マスターが作る絶品鍋!!」。

キーワード
ジェフユナイテッド
市原 BEST20
市原市(千葉)
蘇我(千葉)
ボンズ市原
サマナラ
JEFカツカレー
プーピン
グリーンカレーセット

市原 BEST10 (バラエティ/情報)
21:28~

市原市の西側に位置する姉崎エリアで育てられている姉崎だいこんが第9位。プロの料理人にも重宝される冬の名物。煮崩れしにくい。街では毎年だいこんグルメコンテストD-1グランプリが開催される。八雲では過去3度の優勝を誇る有名店。遠山政光さんが手がける自信作は大根鶏つくね鍋。

第8位に「うるいど八幡屋」を紹介。うるいどは潤井戸(地名)を意味する。良質な井戸水に恵まれている。日本屈指のブランドうなぎ「大井川 共水うなぎ」「うなぎ坂東太郎」。入会次第だがどちらかを選ぶことが出来る。

市内最大のダム湖「高滝湖」。冬はワカサギ釣りで有名。山口等さんは二刀流で、次々と釣り上げる姿から阿修羅と仲間から呼ばれているという。この日は738匹を釣り上げた。山口さんはそのままT-MARTへ向かい、その場で買い取っているという。釣りを終えて49分で店頭に並ぶ。

100種類の動物と触れ合える市原ぞうの国が第6位にランクイン。11頭の像を飼育している。目玉はぞうさんショー。毎日2回行われる。絵を披露する像は、「チバニアン」と書いてみせた。

スタジオでは市原ぞうの国の象についてトーク。千秋は、象の鼻のブランコを体験したと語る。

キーワード
姉崎だいこん
姉崎(千葉)
市原市(千葉)
D-1グランプリ
いちはらケーブルテレビ
八雲
遊心
お雑煮
上町ラーメン
吉華園
大根鶏つくね鍋
うるいど八幡屋
潤井戸(千葉)
大井川 共水うなぎ
うなぎ坂東太郎
うな重 梅
高滝湖
わかさぎ
T-MART
ワカサギの唐揚げ
ゴマフアザラシ
アメリカビーバー
チバニアン
ぞうさんショー
市原ぞうの国

気にスポ (バラエティ/情報)
21:34~

市原市の気にスポを紹介。「道」という謎の店名?家の前になぜピザの石窯?

キーワード
市原市(千葉)

気にスポ (バラエティ/情報)
21:36~

市原市の気にスポを紹介。「石窯ピッツァ」と書かれた看板を発見。民家の前に置かれた。玄関にある鐘を鳴らすと伊藤佳忠さんが家から出てきた。個人の家で、ピッツァの石窯は趣味で行っていると語る。ピッツァより石窯を造るほうが趣味で公民館などで作っている。自然観察指導員でもある伊藤さんは、木の実を使いブローチなども手がける。バザーでは数万円を売り上げることもあると語る。その他9つの資格を持つ。そんな伊藤さんは自然ふれあい村という観察会も企画。地元の人と近くの野山に行き、クレソンやシジミなど野生の食材を調達。その後ピッツァパーティーが行われる。

スタジオでは伊藤佳忠さんについてトーク。周りの人と一緒に行うことからヨネスケは市原の人はお祭り好きなどコメント。さらにヨネスケは千秋に地元が同じことを語ると、千秋は自分の成人式でヨネスケが公演を行っていたことを語った。

キーワード
市原市(千葉)
クレソン
シジミ
ピッツァ
伊藤佳忠さん

’18 市原コレクション (バラエティ/情報)
21:40~

’18 市原コレクション Winterを紹介。

キーワード
市原(千葉)

市原 BEST10 (バラエティ/情報)
21:41~

第5位に養老渓谷温泉郷を紹介。11件の温泉宿がある。井戸を掘った際に湧き出た鉱泉を自噴する天然ガスで温め温泉としている。今回のエリア内にある喜代元を紹介。美肌の湯としても有名。

第4位の京葉工業地帯を紹介。市原市の製造品出荷額数は豊田市、川崎市に次ぐ3位。京葉臨海鉄道は貨物の専用路線。主に石油を運ぶ。その他京成スカイライナーなどを輸送する際にも使われる。また鉄道ファンが集結したときはマルチプルタイタンパーという線路を整備する保線用機械。年に一度あるかないかとのこと。

市原市に32箇所、33コースあるゴルフ場を3位に紹介。市町村でのゴルフ場数は、日本最多。市原市はゴルフ場巡り33箇所全てを巡ると、養老渓谷温泉旅館ペア宿泊券が贈られる。中には会員のみというところもあるが、「いちはらゴルフ場巡り33」と伝えれば予約が出来る。太平洋クラブ 市原コースも回ることができる。

このあと「関東屈指の人気ローカル線!春の房総を走るトロッコ列車!!」。

キーワード
養老渓谷温泉郷
川の家
渓流の宿 福水
市原市(千葉)
関東天然瓦斯開発
喜代元
豊田市(愛知)
川崎市(神奈川)
京葉工業地帯
総務省
京葉臨海鉄道
マルチプルタイタンパー
太平洋クラブ 市原コース
いちはらゴルフ場巡り33

市原 BEST10 (バラエティ/情報)
21:46~

市原市を縦断する「小湊鉄道」が第2位。17駅のうち14駅が無人駅。2017年には22施設が国の登録有形文化財に登録。来月からは里山トロッコ列車が運行開始。石神の菜の花畑などを走る。

日本中が今、千葉の渓谷に注目している。地質年代では世界各地の名前がつけられているが、この度、日本の地名が初めて使われる可能性がある。「チバニアン」はネアンデルタール人がいた時代。その始まりとなる77万年前に、白眉火山灰層があり、そこから地場が現在のものへ戻っていくさまがわかった。貴重な発見が分かったのは地元の方の私有地。さらに、滝のところに磁場逆転地層の素晴らしいものがもっとあると語るが現在調査中とのこと。

スタジオではチバニアンについてトーク。よりスゴイものが出る可能性があることについて語った。続いて、ゴルフ場についてもトーク。たくさんあるが、「いちはらゴルフ場巡り33」のようなサービスがありがたいと薬丸裕英が語る。さらにヨネスケは小学校のころ遠足が姉ヶ崎カントリー倶楽部だったと語った。千秋は、キャディーのバイトをしていたことがあると語った。

キーワード
市原市(千葉)
小湊鉄道
上総大久保駅
上総鶴舞駅
登録有形文化財
上総牛久駅
第四養老川橋梁
里山トロッコ列車
石神の菜の花畑
いちはらケーブルテレビ
チバニアン
千葉日報
ジュラ紀
ステゴサウルス
カンブリア紀
北京原人
ネアンデルタール人
ホモ・サピエンス
ウェールズ
イギリス
スイス
フランス
ジュラ山脈
いちはらゴルフ場巡り33
姉ヶ崎カントリー倶楽部

エンディング (その他)
21:51~

「出没!アド街ック天国」の次回予告。

スポット

グルメ

吉華園
うるいど八幡屋
Cafeうさぎや
PIZZERIA BOSSO
サマナラ
玉屋
ともえのキムチ
プーピン
八雲
遊心
海山食堂
Mai cafe
GOTT

レジャー/交通

月崎駅
五井駅
飯給駅
市原ぞうの国
市原サービスエリア
渓流の宿 福水
市原湖畔美術館
里見駅
上総大久保駅
上総鶴舞駅
上総牛久駅

政治/経済/地方自治体

総務省

流通

T-MART
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送