出没!アド街ック天国 名優が愛した商店街 鎌倉・大船

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月12日(日) 10:30~11:25
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

今回調査するのは鎌倉大船。

キーワード
大船(神奈川)
大船駅

鎌倉 大船 BEST20 (バラエティ/情報)
10:31~

鎌倉 大船 BEST20、第20位は鎌倉の玄関口。大船駅は横浜市、鎌倉市の市境にあり、大船というと鎌倉のイメージはあまりないかもしれないが、駅の住所は鎌倉市。それでも気取らないのが大船。鎌倉飯店は鎌倉市由比ガ浜にある鰻の名店「つるや」の姉妹店で、鰻を使った中華粥がイチオシ。鎌倉らしく、大船らしくもある名物で、1日限定5食。

鎌倉 大船 BEST20、第19位は惣菜ながしま。大船仲通り商店街に店を構えていて、50種類の惣菜が安価で並ぶ。「天ぷらセット」は8種入りで540円で、人気の「だし巻き卵」は237円。激安でも手抜かりなく、カニカマ入りの1品。

第18位は大船おでんセンター。店内は大船らしい庶民派の雰囲気が漂い、ランチの名物は「おでん定食」。おでんが1品ついた「ハンバーグ定食」とともに値段は同じ550円。夜になると社長の気まぐれで始まる、ルーレット大会が開催される。出目によって色々な景品がもらえる。「0」なら、お客も大興奮のママチャリ。

第17位は鈴木水産。鈴木水産 大船ジャンボ市場店では50種類以上の魚介類をジャンボに取り揃えていて、上階は直営の回転寿司 豊魚。「本鮪中トロ」、「赤海老」、「一本穴子」など寿司ダネの良さは申し分ない。代わって、鈴木水産大船店では鮮魚と並ぶ名物が堀江逸男次長の凄い掛け声。

第16位、立ち飲み天国。カリメロはピッツェリアなのに立ち飲み屋で、500円のマルゲリータは毎月第2日曜限定で300円に・・・。代わって、鞠屋は昼の11時からオープンし、340円の「小盆セット」など激安メニューが魅力的。メインディッシュの「ハムカツ」は2切れで100円。立ち飲み屋ながら、1人鍋も楽しめる。

2017年の最初のテーマとなる鎌倉 大船と言えばコレ!というものに、峰竜太は「控えめなアメ横」、前田吟は「男はつらいよシリーズ」を挙げた。大船仲通商店街の路地裏を柴又という設定で撮影したことがあるという。佐藤栞里は「大船行き」と語り、美容室に行くため大船方面の電車をよく利用していると明かした。石塚英彦は白いおばちゃんと評する「大船観音」、薬丸裕英は「お歳暮」について語った。そして、山田五郎は子どもの自分から白衣を着てる人が怖いと打ち明け、原因は大船観音だという。

第15位は鎌倉女子大学。松竹大船撮影所の跡地に建てられ、キャンパス内部には撮影所の資料が展示しているホールがある。なお、大船の地名は栗を積んだ船が出入りしていたことから、粟船が転じたという説が有力。明治期には東海道線、明治22年には横須賀線が開通し、大正10年には田園調布をモデルとした「新鎌倉」なる計画実現を目指した。だが、関東大震災により計画は頓挫した。昭和11年には松竹大船撮影所が誕生し、東洋のハリウッドを目指した都市計画が浮上するも、またもや頓挫。撮影所は平成12年に閉鎖されたが、撮影所内に生えていた松は大学の正門巻きにある。

第14位は貴馳走坊 あ・うん。ミシュランの1つ星を獲得した幻董庵の支店で、「お造り盛り合わせ」、「和牛の朴葉焼き」などが味わえる。冬の今、いただきたいのが「すっぽん鍋」で、〆の雑炊は格別。

激安青果店でお買い得品をチェック!癒されムードの酒場で一献!!

キーワード
鎌倉 大船 BEST20
横浜市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
鎌倉飯店
五目チャーハン
つるや
うなぎ白焼き中華粥
大船仲通り商店街
惣菜ながしま
天ぷらセット
だし巻き卵
大船おでんセンター
おでん定食
ハンバーグ定食
鈴木水産
鈴木水産 大船ジャンボ市場店
回転ずし 豊魚
鈴木水産大船店
クロダイ
本マグロ
牡蠣
メアジ
イナダ
地アジ
本鮪中トロ
湘南産生しらす
赤海老
一本穴子
カリメロ
鞠屋
小盆セット
ハムカツ
つみれ鍋
大船仲通商店街
松竹大船撮影所
大船観音
神奈川県立フラワーセンター大船植物園
鎌倉ハム富岡商会
大船駅
男はつらいよシリーズ
鎌倉女子大学
幻董庵
貴馳走坊 あ・うん
お造り盛り合わせ
和牛の朴葉焼き
すっぽん鍋

鎌倉 大船 BEST20 (バラエティ/情報)
10:48~

第13位は青果店。新鮮畑は大船住民にとっての台所で、他にも森井商店、山正商店など露天スタイルの八百屋が多数ある。八百湘はカラフルなパラソルが目印の青果店で、芋がらや山くらげなど品揃えがユニーク。店では朝6時から3時間かけて陳列し、同系色は隣り合わせにしないように気を配っている。

第12位は癒やしの居酒屋。居酒屋 笑では「手作りメンチ」、「焼きそば」といったメニューも、ご主人も元気でパワー満点。との山は殿山泰司の縁の酒場で、名物は1本200円からの「串焼き」。主人の小野邦明さんは強面ながら好人物で、趣味の木材アートで木皿などを作っている。現在は客からのリクエストに応え、タコと魚の鯉のぼりを製作中。

第11位は龍月。大船のシンボルを象った「大船観音最中」が名物で、大船観音寺で手に入るミニサイズの石膏像から型を取った。お椀に入れてお湯を注げば、「観音しるこ」の出来上がり。

山田五郎は「大船観音最中」をお汁粉で食べることについて、「罰が当たりそうな気がする」とコメント。また、峰竜太は「頭からは食べにくい」と語った。前田吟は寅さん映画の撮影を振り返り、大船の近所のおばさんが紹介してくれた子が泣かなかったので満男という役で出演して貰ったと明かした。

鎌倉 大船 BEST20、10位は観音食堂。昭和36年から愛され続ける街の有名店で、鮮魚店の魚廣が経営している。人気の「刺身定食」はその日良質の魚介3種類が味わえる。また、「東丼」はご飯と海苔の上にマグロの中落ちがびっしりと載っている。

第9位は湘南モノレール。大船~湘南江の島を結び、公共交通機関としては最古の懸垂式モノレールとなっている。最高時速は75km、最大勾配74%とプチジェットコースター気分が味わえる。

第8位は鳥惠。大船を代表する人気酒場で、住居スペースをも店舗に改築したほどの人気を誇る。改築に次ぐ改築で入り組んでいるため、酔ってからトイレに行くと、元の客席まで戻れないかもしれないのでご注意を。名物は「手羽餃子」だが、通の客が注文するのは「刺身盛り合わせ」。

凄腕兄弟の芸術的なパン&スイーツ!明治創業の老舗が作る絶品ロースハム!!

キーワード
鎌倉 大船 BEST20
新鮮畑
白菜
泥ねぎ
森井商店
山正商店
八百湘
山くらげ
芋がら
居酒屋 笑
手作りメンチ
との山
焼きそば
串焼き
龍月
大船観音寺
大船観音最中
魚廣
刺身定食
観音食堂
東丼
湘南モノレール
大船駅
湘南江の島駅
鳥恵
刺身盛り合わせ
手羽餃子

鎌倉 大船 BEST20 (バラエティ/情報)
11:01~

第7位はエミールビル。1階はパンとケーキを扱うパティスリー CALVAで、田中聡さんがパン、弟の二朗さんがスイーツを担当。オススメは「クロワッサン」、新感覚ドーナツの「ロンロン」。3Fはレストランのシェ・ケンタロウで、「松輪サバのマリネ 根セロリのレムラード」といった本格フレンチのおまかせコースを賞味できる。鈴木謙太郎シェフが太鼓判を押すのは短角牛で、濃厚なフォアグラと合わせた「いわて 山形村 短角牛 フィレ肉とフォアグラのポワレ ロッシーニ風」もコースの1品に名を連ねる。

第6位は鎌倉ハム 富岡商会。世界一周旅客飛行船・ツェッペリン号の機内食に選ばれたことがあり、布巻き無くして鎌倉ハムの味は生まれないという。「伝統の布巻きロースハム」は明治創業以来の伝統の味となっている。同社のオススメアレンジはバゲットにスライスしたハム、ジャムやフルーツをトッピングすること。

スタジオにはVTRで紹介した「ハムと季節のフルーツのオープンサンド」が用意され、井ノ原快彦らが実食。石塚英彦は「円柱状の物で貰って嬉しいのは卒業証書と鎌倉ハム」とコメント。薬丸は大船を舞台にしたドラマの撮影で観音食堂を訪れ、「ポテトサラダ」を激賞した。

キーワード
エミールビル
CALVA
シェ・ケンタロウ
松輪サバのマリネ 根セロリのレムラード
鱈の白子のムニエル ブランダード添え グルノーブル風
キジハタのポワレ 赤崎牡蠣とタラバガニ ブイヤベース仕立て
いわて 山形村 短角牛 フィレ肉とフォアグラのポワレ ロッシーニ風
ツェッペリン号
鎌倉ハム富岡商会
伝統の布巻きロースハム
ハムと季節のフルーツのオープンサンド
鎌倉 大船 BEST20
観音食堂
ポテトサラダ

気にスポ (バラエティ/情報)
11:05~

このあと『アパート前の駐車場に謎のスペース!突然現れたおじさんの正体は!?』

気にスポ (バラエティ/情報)
11:08~

モヤモヤさまぁ~ず2の番組宣伝。

大船の住宅街で不自然なパラソルを発見し、看板の内容から察するにカフェと思しきスポットの様子。女性ディレクターが着席し、そのまま30分ほど待っていると男性が無料でドリンクと食事をサーブした。料理を振る舞った光山静雄さんにとってのプライベートなカフェで、営業はしておらず、無料開放しているという。席の目の前には車が走行していて看板に記されていたオーシャンビューと矛盾するも、全ては想像力次第とのこと。

佐藤栞里はVTRに登場したマイカフェに興味津々で、山田五郎は布団が干されていればご主人がいる証拠になると語った。他にもご主人はカフェの看板も出すという。

’17 奥鎌倉 大船コレクション (バラエティ/情報)
11:11~

’17 奥鎌倉 大船コレクションとして、50人の女性が登場。

キーワード
大船(神奈川)

鎌倉 大船 BEST20 (バラエティ/情報)
11:12~

第5位は銀幕の思い出。「君の名は」、「東京物語」といった数多の名作映画が作られ、浅野屋 大船店には松竹の撮影所のスタッフやキャストも足を運んだ。倍賞千恵子は「天ざる」を絶賛したという。でぶそばも銀幕のスターに愛された一軒で、渥美清がマドンナ役の女優と撮影の合間に足を運んだ。決まってオーダーしたのは半チャン、半ソバ、半シュウの「寅さんセット」。壁には普段書いていたひらがなのサイン、晩年に10枚だけ書いた1枚の漢字のサインが掲げられている。

第4位は大船ルミネウィング。大船一の人気ショッピングスポットで、スイーツ小町には豊島屋の「鳩サブレー」、日影茶屋の「日陰大福」など鎌倉・湘南エリアのポピュラーなスイーツが集結している。

おなじみ鯵の押し寿しのニューバージョン!鎌倉のアメ横で掘り出し物をゲット!!

キーワード
鎌倉 大船 BEST20
小津安二郎
大庭秀雄
松竹
東京物語
君の名は
男はつらいよ フーテンの寅
浅野屋 大船店
倍賞千恵子
天ざる
でぶそば
渥美清
寅さんセット
大船ルミネウィング
鎌倉ニュージャーマン
かまくらカスター
レーズンウィッチ
小川軒
豊島屋
鳩サブレー
日影茶屋
日影大福
湘南クリエイティブ・ガトー 葦
湘南チーズパイ
湘南菓庵 三鈴
湘南もなか

鎌倉 大船 BEST20 (バラエティ/情報)
11:17~

第3位は大船軒。明治32年に日本初のサンドイッチ弁当を販売した老舗で、他の名物に「伝承 鯵の押寿し」がある。6年前には上階に茶のみ処 大船軒をオープンし、隣接する工場から届く出来たての押し寿司に舌鼓を打てる。

第2位は大船仲通商店街。商店街の入り口から賑わうエリアまでをチェック。カリメロの先には老舗眼鏡店のコロナ堂、鎌倉飯店、オープン50周年セールを行っている靴のヨコハマヤ、斜め向かいには食器のまるみなどがある。その先にある婦人服店のワイズプラスはリーズナブルなおしゃれスポット。そこから少し戻って路地に入ると、惣菜ながしま、新鮮畑、そして鈴木水産 大船店がある。

第1位は大船観音。高さは約25mで、鎌倉の大仏より約12m高い。当初は立像の予定だったが、地盤の都合のため半身となった。今回は頭部へと続く梯子を上らせて頂き、頭頂部から大船の風景を遠望した。

前田吟はでぶそば、浅野屋に懐かしさを覚え、佐藤栞里は押し寿司を高校時代に毎朝食べるほど大好きと明かした。また、石塚英彦は子どもの時に駅のホームで月見うどんを食べた後、石橋蓮司に鉢合わせし、何も知らずに「悪い人ですよね?」と質問したという。

キーワード
鎌倉 大船 BEST20
伝承 鯵の押寿し
茶のみ処 大船軒
大船軒
大船仲通商店街
カリメロ
鎌倉飯店
鈴木水産 大船ジャンボ市場店
新鮮畑
ムートンブーツ
惣菜ながしま
ユータカラヤ
コロナ堂
靴のヨコハマヤ
まるみ
ワイズプラス
大船観音
浅野屋
でぶそば
押し寿司

エンディング (その他)
11:23~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

鞠屋
森井商店
観音食堂
シェ・ケンタロウ
新鮮畑
浅野屋
大船軒
鎌倉飯店
八百湘
龍月
鳥恵
鎌倉ハム富岡商会
でぶそば
つるや
大船おでんセンター
山正商店
との山
惣菜ながしま
鈴木水産 大船ジャンボ市場店
回転ずし 豊魚
鎌倉ニュージャーマン
豊島屋
日影大福
茶のみ処 大船軒
鈴木水産大船店
貴馳走坊 あ・うん
浅野屋 大船店
湘南クリエイティブ・ガトー 葦
湘南菓庵 三鈴
カリメロ
居酒屋 笑
幻董庵
CALVA
小川軒
日影茶屋

ファッション

靴のヨコハマヤ
ワイズプラス

レジャー/交通

神奈川県立フラワーセンター大船植物園
大船ルミネウィング
大船駅
湘南江の島駅

不動産

エミールビル

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

まるみ

宗教

大船観音寺
大船観音

流通

ユータカラヤ
魚廣

趣味/スポーツ

コロナ堂
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送