出没!アド街ック天国 行くならいま!現金つかみ取り!! 人形町

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月26日(土) 21:00~22:09
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は日本橋人形町にスポットを当てる。

キーワード
日本橋(東京)

日本橋人形町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

路地裏の穴場店で粋な名物!行列を生む爆弾フライ登場!!

第20位は「現金つかみどり」。毎年夏と冬に開催され、今回は12月9日まで開催される。参加にはふくびき券が必要で、「現金つかみどり」参加店で2000円の買い物で1枚もらえる。ガラポンで特等が出れば1万円・5千円・千円のつかみ取りに挑戦できる。

第19位は「サンドウィッチパーラーまつむら」。店を守るのは、83歳の双子の兄弟。

第18位は「谷や」。谷やは行列のできる讃岐うどん屋で、店主は香川県の名店「もり家」で修行を積んだ。店主は人形町と上野を往復する10kmランニングを毎日続けていて、自宅にトレーニングマシンも設置している。

第17位は「シュークリー」。この店のシュークリームは1日3回販売されるが、発売から10分ほどで売り切れてしまう。シュークリームは、胡麻をクッキー生地にブレンドしている。

第16位は「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール」。この店の主人は元々蕎麦屋の主人だったが、奥様がフランス人のため、フランス料理に転じた。奥様は実家がパリ・モンマルトルで親しまれた老舗のカフェだった。

スタジオトーク。今週は「テレ東、変わるWEEK」のため、テレビ東京の新本社ビル・六本木グランドタワーがセットに組まれていると話した。田中美里は、観光客もたくさん来るがすぐ閉まる「媚びない街」だなと人形町について話した。土田は一番住みたい街は人形町だと話した。山田五郎は人形町について、幕末から昭和にかけて花街として発達した街で、花街には美味しい洋食や・鍋屋・丼屋があると話した。

第15位は「からくり櫓」。11:00~19:00毎時00分に始動する。

日本橋人形町は、江戸時代初期人形師や人形商が多く住んできたことが由来の街で、昭和30年代は500人の芳町芸者で賑わった。現在もこの文化を7人の芳町芸者が伝承していて、2年前からはコレド室町でお座敷遊び体験を開催している。

キーワード
日本橋人形町BEST20
日本橋人形町 BEST20
サンドウィッチパーラーまつむら
谷や
シュークリー
シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール
六本木グランドタワー
からくり櫓
COREDO室町3

日本橋人形町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:16~

第16位はお好み焼き店「さのや」。店にはイラストレーター・柳原良平の絵が飾られている。柳原の好物は、よし町焼きだった。

第13位は「三友」。ここのかきフライは、複数のカキをまとめて握り、揚げた、野球ボールサイズ。

第12位は江戸料理の名店「よし梅」。看板メニューはねぎま鍋。本店の隣では惣菜や弁当が買える。

第11位は「洋食」。昭和8年創業の「芳味亭」の弁当は7品が詰まった人気メニュー。小春軒は花街の歴史を匂わせる。

キーワード
日本橋人形町BEST20
さのや
三友
日本橋人形町 BEST20
よし梅
芳味亭
小春軒

日本橋人形町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:22~

居酒屋通に愛される粋な酒場!甘味処で絶品の杏アンミツ!!

小春軒は、松木安太郎も通う洋食店。松木のお気に入りは特製かつ丼。松木は卵をまず潰さないで食べたから、その後卵を潰して食べた。

スタジオトーク。松木は小春軒のかつ丼は独特な和風のかつ丼で好きだと話した。山田は、割り下にドミグラスが入っていて、甘じょっぱい中に酸味があると補足した。

第10位は明治創業の豆腐店「双葉」。3年前に取材した時にお母さんにおんぶされていた一輝くんは4歳になり、可愛い妹が2人も増えていた。

キーワード
日本橋人形町 BEST20
小春軒
双葉

日本橋人形町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:29~

「大食い世界一決定戦」の番組宣伝テロップ。

日本橋屈指のすき焼きの名店!NEWオープン!極上肉のステーキ!!

第9位は「名酒場」。居酒屋「笹新」は〆さばや銀鱈の煮付けがオススメ。「山葵」に訪れる際はお刺身盛り合わせの予約をお忘れなく。さらに常連客に人気のメニューはフレンチのようなポテトサラダ。

第8位は粕漬け店「魚久」。毎朝、開店前には大行列が出来、皆限定50個の切り落としを求める。

第7位は「人形町の甘味」。初音では杏みつ豆が人気だが、常連に人気なのは筑前くずきり。

キーワード
日本橋人形町 BEST20
笹新
山葵
魚久
初音

日本橋人形町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:35~

第6位は「日山&人形町今半本店」。日山では極上のすき焼きが頂ける。また昨年から鉄板焼コーナーもオープンした。人形町今半本店のすき焼きは少なめの割り下でサッと焼くスタイル。精肉コーナーのオススメはローストビーフ。

スタジオトーク。松木は人形町今半本店の惣菜には、すき焼きの具が入っているコロッケなどもあると話した。土田は日山はテレビで観るもの、今半本店は番組で食べるものと決めていると話した。

キーワード
日本橋人形町 BEST20
日山
人形町今半本店

第1回 気にスポ大賞 (バラエティ/情報)
21:38~

大量に並ぶポストの正体とは!?気にスポ大賞のグランプリ決定!!

56の気にスポットから特に気になるスポットを選出する。須黒清華は、レギュラー陣の投票によって10個の気にスポットをノミネートしたと伝えた。

信州小布施に「パン・おやき」と書かれた看板のある民家があった。実は自宅の奥がパン工房で、工房に入ると、地元の小学校の給食のパンが焼きあがったところだった。女将さんにとって、小学校の生徒から届く手紙は宝物だという。

キーワード
小布施(長野)
中西パン店

第1回 気にスポ大賞 (バラエティ/情報)
21:43~

埼玉・越生では、大量のポストとピンクのトラック・ショベルカーがある場所があった。ショベルカーに乗っていたピンクのタオルを巻いた男性に話を聞くと、その男性の自宅だという。自宅はいろんなものがあり、日本橋三越の旧館のエンブレムなどもあった。

東京・上野には地面に浮かび上がった謎の絵があった。これは村越さんがモップに水をつけ書いたもの。晴れた日に福島から上京して描いているという。

明石町のビルの閉店した店と思われる中にいた人に話を聞くと、会社の会議室だと話した。上のオフィスに行くと、そこは、9年連続国内データ復旧シェアNo.1の会社だった。

六本木で手作り看板を見つけると、どうやら定食のようだった。壁には無数のマスターからのメッセージが刻まれている。この時書き上げたのは「日本は世界一位です」。

スタジオトーク。薬丸裕英は、六本木の「あめっと」について年収36万円で六本木で店をやっているというのはまさに気にスポだと話した。

赤坂のオフィスビルの1階に能面が飾られていた。ビルのオーナーを訪ねてみると、ペーパークラフトデザイナー・寺田松雄さんのスタジオだった。

秩父・長瀞には「井上ハーブ研究所」と書かれた一軒家があった。ここは、抗菌アロマテラピー研究の第一人者・井上重治氏の研究所だった。井上氏が亡くなり、現在は、飯島さんがやっているという。飯島さんは長瀞町のシルバー人材センターから派遣されてきただけ。

練馬・中村橋の一軒家に沢山の荷物が積まれたものがあった。ここは西貝清さんが、ギターやウクレレを作る工房だった。デラニー・ブラムレットも西貝さんのギターを愛用していて、デラニーから感謝の手紙が送られている。

横浜・天王町では壁中に絵が施された一軒家があった。中も絵がビッシリと描かれていた。絵の多くはハートがモチーフ。主人の小林さんは4年ほど前から家中に絵を描いているそうだ。

茨城・奥久慈に巨大なお地蔵様があった。この大子地蔵尊は日本一大きな地蔵。番組スタッフが前掛けの塗料が剥げているという発言から、地域の婦人会が新たな前掛けを作った。

出演者の多数決の結果、横浜・天王町のアーティスト小林伸一さんに決定した。

第1回気にスポ大賞のトロフィーを小林伸一さんに渡すと、嬉しいいい記念になる、嬉しくて涙が出てくるなどと話した。

キーワード
神辺土建
越生(埼玉)
上野(東京)
明石町(東京)
あめっと
六本木(東京)
中西パン店
テラダクラフトスタジオ
寺田松雄さん
赤坂(東京)
井上重治先生
井上ハーブ研究所
長瀞(埼玉)
ギター工房 夢弦堂
中村橋(東京)
天王町(神奈川)
奥久慈(茨城)
大子地蔵尊
小林伸一さん

’16 日本橋人形町コレクション (バラエティ/情報)
21:58~

’16 日本橋人形町コレクションを紹介した。

日本橋人形町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:59~

第5位は「玉ひで」。宝暦10(1760)年創業で、軍鶏のすき焼きコースで伝統を味わえる。〆の親子丼もオススメ。

第4位は「職人」。刃物店「うぶけや」の毛抜きは痛くないと評判。刃物の研ぎの作業は当主の役目で、5年前から息子さんが修行を開始した。

第3位は「人形焼」。3軒の老舗全てで福引券を配布している。

第2位は「甘酒横丁」。

第1位は「人形町商店街」。12月9日まで現金つかみどり開催中。コツを聞くと、いっぱい掴んだ後、角っこのところに当ててお札を小さくして回しながら抜いていくとたくさん取れると思うなどと話した。

スタジオトーク。日本橋人形町の現金つかみどりは12月9日まで開催と伝えた。

キーワード
玉ひで
日本橋人形町 BEST20
うぶけや
人形焼
甘酒横丁
人形町商店街

エンディング (その他)
22:06~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

よし梅
芳味亭
小春軒
笹新
山葵
人形町今半本店
シュークリー
魚久
中西パン店
谷や
三友
日山
双葉
あめっと
サンドウィッチパーラーまつむら
さのや
玉ひで
シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール
初音

レジャー/交通

六本木グランドタワー

不動産

神辺土建

宗教

大子地蔵尊

流通

COREDO室町3

趣味/スポーツ

ギター工房 夢弦堂
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送