ポケモンの家あつまる? 2019年3月24日放送回

『ポケモンの家あつまる?』(ポケモンのうちあつまる?)は、2015年10月4日からテレビ東京系列(TXN)などで放送されているポケモン情報バラエティ番組である。愛称は『ポケんち』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月24日(日) 8:00~ 8:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。きょうのゲストは現役東大生の松丸亮吾さん。

キーワード
松丸亮吾

ポケモンの家あつまる? (バラエティ/情報)
08:01~

一同がジュースを飲みながらトーク。山本博の砂色のニットがノーマルポケモン・ホルードに似ているとのことで、みんなで普通の人っぽくフルネームで呼ぶことにした。

モデルの岡田紗佳さんが番組に乱入。ポケモンは「イーブイ」を最近やったといい、ハマって3日でクリアしたと答えた。

映画「名探偵ピカチュウ」の予告編映像を紹介した。前編英語で会話が進むハリウッド映画風の映像だった。スタジオからは、後半は普通のポケモンバトルで安心したなどと話した。

映画にちなんで、ちゅうえいが探偵服で登場。弟子として現役東大生の松丸亮吾さんが登場。ポケモンは小3でルビー・サファイアの「ルビー」から始めたといい、受験勉強中も時間を決めて遊んでいたと答えた。最新作の「ピカブイ」ではエディット機能でパズルを作って遊んだといい、「倉庫番」のように荷物を押して脱出する面を作って友達にやらせたと答えた。

松丸くん考案!! ポケモン謎解きに挑戦

キーワード
ポケットモンスター Let’s Go!イーブイ
名探偵ピカチュウ
ポケットモンスター ルビー
ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ

ポケモンの家あつまる? (バラエティ/情報)
08:11~

現役東大生の松丸亮吾さんが、ポケモンをテーマにした謎解き問題を紹介。例題は、虫食い算のようにポケモンが並んだ筆算の問題。足される数にポケモンが5匹、答えに名前の似たポケモンが5匹おり、名前で増えている文字をつなぐと答えになった。正解は「ストライク」。

本番の問題は、4つの四角のすみにモンスターボールが2つずつ並んだ問題。スタジオのモンスターボールを開けるとカタカナの一部がかかれた紙があらわれ、2枚ずつを重ねて文字を作る問題となっていた。正解は「ラプラス」。

続いての問題は、ポケモンの名前の一部が穴埋めになり、赤と青の矢印が書かれた問題。「ド」から赤の矢印をたどると「レ」、青の矢印をたどると「シ」となった。正解は「シードラ」。

続いての問題は、スタジオのいすのもようがかかれた謎解き問題。いすにすわっている「なかがわしょうこ」「ヒャダイン」の名前から文字を抜き出し、指示にしたがって書き込むと「カビゴン」となった。

ポケモンの家あつまる? (バラエティ/情報)
08:22~

ポケモンの名前を、出題者が質問にはいかいいえで答えることで当てる問題。東大生の松丸亮吾さんが、はいといいえが半分ずつに分かれる質問がよいとアドバイスをのべた。10問目には答えのポケモンを聞かなければならず、できる問題は実質9問。「あかるい色」「ふんいきは暗い」から「ミミッキュ」を当てることができた。

エンディング (その他)
08:28~

「ポケモンの家あつまる?」の次回予告。

曲:「ポケだちの歌」。ミュージックビデオ配信中、詳しくは番組HPへ。

ポケットモンスター サン&ムーンの番組宣伝。

キーワード
ポケだちの歌
ポケモンの家あつまる?

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送