ポケモンの家あつまる? 2017年8月20日放送回

『ポケモンの家あつまる?』(ポケモンのうちあつまる?)は、2015年10月4日からテレビ東京系列(TXN)などで放送されているポケモン情報バラエティ番組である。愛称は『ポケんち』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月20日(日) 8:00~ 8:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

今日の内容、あばれる君のポケットモンスター サン&ムーン交換旅in宮城。ポケモン映画上映直後にサプライズ!などを紹介した。オープニング映像。

キーワード
ポケットモンスター サン&ムーン

ポケモンの家あつまる? (バラエティ/情報)
08:00~

宮城県にポケモン旅へ行こうとしていたところに中川翔子が登場した。大谷凛香は宮城県出身。本郷奏多や山寺宏一など宮城県出身者を紹介した。本郷奏多は1日最高20時間ポケモンゲームをやり続けたことがあるという。とまんはゲームの発売日に買ったが1日でクリアし、1週間で図鑑をすべて集めたという。宮城県はアツいポケだちの宝庫!宮城県ポケモンセンタートウホクがリニューアルオープンした。笹かまやずんだを使った仙台ならではのポケギャグを勧めた。旅に出発したあばれる君と大谷凛香。

キーワード
ずんだ
本郷奏多
山寺宏一
とまん
千葉雄大
サンドウィッチマン
ポケモンセンタートウホク
笹かま
牛タン

あばれる君のポケットモンスターサン&ムーン交換旅 (バラエティ/情報)
08:02~

宮城県仙台市でポケモンサン&ムーンの交換旅。出身地で大谷凛香がずんだシェイクとずんだ餅を紹介した。ずんだとは枝豆をつぶしてい甘くしたものだという。ずんだを使ったギャグ「ずんだんごろ~」と叫んだあばれるくんは、交換だけで図鑑完成を目指す。交換に出すのはアゴジムシだけ。これまでに手に入れたのは102匹。完成まで残りは198匹。クリスロード商店街で出会った中学1年生の丹野弘太くんは毎週番組を観ているという。全力ダッシュでポケモンを家まで取りに戻っていった。山内優太郎くん・香菜ちゃん・朝美ちゃんとポケモンを交換した。香菜ちゃんは将来、ポケモン映画の声優になりたいという。あばれる君は交換する際、アゴジムシにニックネームをつけているという。「ユメセイユウ」というニックネームをつけて香菜ちゃんとアゴジムシを交換した。香菜ちゃんもニックネームをつけて交換してくれるとのこと、「ギザウレシス」があばれる君の元に送られてきた。優太郎くんとはバタフリーを交換した。商店街でポケモン交換していることを叫んでいると、丹野弘太くんが汗だくで戻ってきた。弘太くんの好きなポケモンはヌメラ。交換するアゴジムシに「メロス」というニックネームをつけた、あばれる君。弘太くんの貴重なネクロズマと交換した。弘太くんは「アチャモ」や「ヤヤコマ」を使ったポケギャグが好きだという。あばれる君と弘太くんはギャグがギャグ3連発し熱い絆を結んだ。佐々木ゆりかさんとラプラスを交換し、阿久津陽生くんとラッキーを交換した。

キーワード
仙台市(宮城)
ずんだシェイク
ずんだ餅
アゴジムシ
クリスロード商店街
七夕まつり
ポケモンスマッシュ!
ヌメラ
ネクロズマ
アチャモ
ヤヤコマ
ラプラス
ラッキー

あばれる君のポケットモンスターサン&ムーン交換旅 (バラエティ/情報)
08:14~

2人がいるのは映画ポケットモンスターキミにきめた!を上映中のTOHOシネマズ仙台の映画館の裏側。ここにはアツいポケだちがいるに違いない。上映終わりの映画館を狙って突撃。登場もサプライズにするようで、上映終わりに突然マイクでアナウンスすることにした。上映が終わったのでマイクで呼びかける。観客にダジャレをやらせてなかなか登場しないがみんなやってくれる。ついに映画館にあばれる君が登場した。感想を聞くと面白かったとの声が返ってくる。

交換してくれるのは王宇くん。ポケモン交換すると言った時に席から駆け下りてきた様子が流れる。その時はテンションが上がってポケモン交換してやるという気持ちだった。王宇くんはかかさずこの番組を見ているという。王宇くんが感動したシーンは最後のクライマックスのバトルのシーン。そのシーンを再現して欲しいと頼んで3人で名シーンを再現する。王宇くんが交換してくれたのはケララッパ。交換してお別れしようとしたとき、サポートポケだちを志願してくれた。すると今までにみたことのないポケモン交換になった。

キーワード
ポケットモンスターキミにきめた!
TOHOシネマズ 仙台
マクノシタ
ヤヤコマ
ウソッキー
アチャモ
アーボック
リザードン
マーシャドー
ケララッパ

あばれる君のポケットモンスターサン&ムーン交換旅 (バラエティ/情報)
08:23~

次のポケだちは永澤璃空くん。りくくんは商店街にあばれる君がいると知っていて探していたという。映画の感想を聞くと感動したとのこと。今度はとうしん君も入れて4人で映画の再現をする。りく君がこころ動いたのはサトシがピカチュウをおいかけていくシーン。再現をするもグダグダで終了。りくくんが交換してくれたのはゴースト。するとゴーストは交換すると進化するポケモンだったのでゲンガーになった。りくくんはそれも見越して交換してくれた。他にも映画で3回泣いたという馬淵貫太くんやたくさんのポケだちが交換してくれた。

キーワード
サトシ
ピカチュウ
ゴースト
ゲンガー
ナマコブシ
ピィ
パッチール
グレイシア
アーケン
ププリン

ポケモンの家あつまる? (バラエティ/情報)
08:27~

今年も横浜みなとみらいでピカチュウ大量発生チュウ!が開催。イベントの様子が流れる。ステージにはサトシ役の松本梨香さん、林明日香さんがサプライズで登場し主題歌を熱唱した。

キーワード
ピカチュウ大量発生チュウ!
松本梨香さん
林明日香さん

エンディング (その他)
08:28~

ポケモンの家あつまる?の次回予告。

ポケットモンスター サン&ムーンの番組宣伝。

交換旅の応募方法などが表示された。くわしくは番組ホームページをチェック。

キーワード
ポケモンの家あつまる?番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送