MLB宣言 【イチロー引退!レッド吉田はアメリカへ!シーズン展望SP】

放送日 2019年3月31日(日) 4:15~ 5:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
04:15~

2019年3月12日、イチローが現役引退を表明した。ポスティングでオリックスからシアトル・マリナーズへ移籍したイチロー。パワー全盛のメジャーで技術とスピードで対抗。2004年にはシーズン最多安打記録を塗り替えた。10年連続でゴールドグラブ賞を獲得。矢のような送球はレーザービームと称された。日米通算安打は4367本。偉大過ぎるイチローの28年の伝説に幕が閉じた。

オープニング映像。

ついに開幕したMLB。マリナーズの菊池雄星やヤンキースの田中将大など今年の日本人メジャーリーガーから目が離せない。今夜のMLB宣言、開幕スペシャルではMCのレッド吉田がアリゾナキャンプに潜入。日本人へのインタビューだけではなく、MLB最高年俸のマイク・トラウト選手へのインタビューも。更に、現地で購入したキャンプ限定グッズも視聴者にプレゼントする。

キーワード
イチロー
シアトル・マリナーズ
オリックス
オールスターゲーム
ゴールドグラブ賞
マーリンズ
菊池雄星
ヤンキース
田中将大
カブス
ダルビッシュ有
エンゼルス
大谷翔平
マイク・トラウト

MLB宣言 (バラエティ/情報)
04:19~

スタジオではイチローの引退や菊池雄星選手のメジャーデビューの話、岡島さんがメジャーのキャンプに行ってきた話などがされた。レッド吉田さんもキャンプに行ってきたという話もし、そのVTRから御覧くださいとVTRふりをした。

アメリカのアリゾナとフロリダで行われているキャンプ。レッドさんが向かったのはアリゾナ。ロサンゼルス・エンゼルスやシアトル・マリナーズなど15チームがキャンプを行っている。今回、レッドさんへ課せられた使命は日本人メジャーリーガーへの突撃取材。最初のターゲットはエンゼルスの大谷翔平選手。エンゼルスのキャンプ地であるディアブロ・スタジアムで大谷翔平選手の姿を待つが現れず。別メニュー調整の大谷翔平選手にはインタビュー出来なかったが、そのかわり、北米プロスポーツ史上最高額の年俸を誇るマイク・トラウト選手へのインタビューに成功。マイク・トラウト選手は常にコンディションをキープし、チームの勝利へ貢献したいなどと応えて、日本のファンへメッセージを送った。

続いて、レッドさんは新加入のキャッチャー、ジョナサン・ルクロイへインタビュー。外国人選手とのコミュニケーションについて尋ねられると、相手の国の母国語を理解するようにしているという。コミュニケーションが取れなかった時もあるが、その時は同じ立場に立って互いに理解できたか確認し合うという。インタビュー後、レッドさんはエンゼルスのオフィシャルショップへ。実はレッドさんには直撃取材の他にも視聴者へのプレゼント購入も課せられていた。レッドさんは視聴者が喜びそうなピンバッジとストラップを購入した。

続いて、レッドさんが向かったのはビオリア。ここではシアトル・マリナーズがキャンプを行っているのだが、訪れた日はあいにくの雨。イチローと菊池雄星選手の取材に向かうレッドさん。ただ、この日は雨脚も強くなり、イチローどころか誰一人として練習に訪れなかった。翌日、レッドさんの前にイチローが姿を表し、練習を行った。その姿をレッドさんは食い入るように見つめていた。

その取材から1ヶ月後。東京ドームで行われたマリナーズの開幕戦。レッドさんも東京ドームに駆けつけて、イチローの打撃練習から見学。その後、イチローが322日ぶりの公式戦の舞台に立ったが、ヒットを放つことは出来なかった。その翌日、イチローは現役引退を発表。奇しくもその日に菊池雄星選手はメジャーデビューを果たした。好投を見せたが、勝利投手になる事は出来なかった。

スタジオではレッドさんが疲れているように見えたという話が行われ、寝不足だったとレッドさん。その理由は飛行機の中で「ボヘミアン・ラプソディ」を2回も観てしまったからだと述べた。ゲストの元投手2人に、現役時代、外国のキャッチャーとのコミュケーションはどのようにしていたかという話になり、相手は簡単な英語で話しかけてくれるけど、それでも難しかったなどと述べた。

スタジオではマリナーズの菊池雄星選手がメジャーに対応出来るのかという話に。岡島さんは抜け玉や逆球を少なくしないと厳しいやチェンジアップなどの球種を覚えるべきだなどと話がされた。また、マリナーズはリリーフが弱いので2ケタ勝利すればいいほうだなどと述べた。

まだまだ続く。レッド吉田のアリゾナ取材!

キーワード
菊池雄星
イチロー
レッドソックス
ロイヤルズ
フロリダ(アメリカ)
ロサンゼルス・エンゼルス
シアトル・マリナーズ
シカゴ・カブス
フェニックス・スカイハーバー国際空港
大谷翔平
ディアブロ・スタジアム
テンピ(アメリカ)
マイク・トラウト
マニー・マチャド
ブライス・ハーパー
ジョナサン・ルクロイ
ダルビッシュ有
大谷翔平特大ボブルヘッド人形
ビオリア(アメリカ)
マリナーズ
アスレチックス
ボヘミアン・ラプソディ
バリテック
サークルチェンジ
スプリットチェンジ
メッツ
ディアス

MLBトピックス (バラエティ/情報)
04:40~

メジャー開幕戦のダイヤモンドバックスとドジャースの試合。両チーム合計8HRという開幕戦では史上最多のHRが飛び出した。

イチローに熱い想いを寄せ、引退の日には2塁で男泣きをしたマリナーズのディー・ゴードン。ゴードンはシアトル・タイムズにイチローへの想いの文章を掲載した。

キーワード
ダイヤモンドバックス
ドジャース
マリナーズ
ディー・ゴードン
シアトル・タイムズ

MLB宣言 (バラエティ/情報)
04:42~

続いて、レゥドさんが突撃するのはドジャースの前田健太選手。レッドさんは前田さんに先発をやりたいのか中継ぎをやりたいのかを聞きたいという。ドジャースのキャンプを見学していると往年のスーパースターを見つけてレッドさんは興奮していた。その後、前田健太選手へのインタビューに加わり、先程の質問を投げかけると100対0で先発をやりたいという回答を得た。

スタジオでは、前田健太選手は器用だからどこでも登板させられる事が出来るが、それはあくまでもワールドシリーズ向きで、シーズンは先発の方が向いている等と話しがされた。

次にスタジオでは前田健太選手と同級生の田中将大選手の話へ。田中選手は4度目の開幕投手を任されて、開幕戦初勝利。岡島さんは田中選手がケガをしなければヤンキースの戦力から見て、勝ち星はすごくなるなどと述べた。次に、ダルビッシュ有選手の話になり、キャンプ取材に行った岡島さんはダルビッシュが落ちるボールを習得したいなどと話していたと述べた。

続いて、レッドさんが向かったのはスコッツデール。平野佳寿選手が所属しているダイヤモンドバックスがキャンプを行っている地。キャンプ地に向かうと陽気な選手エドゥアルド・エスコバーに出会い、彼にインタビュー。平野選手はとてもいい選手だなどと評価していた。今年の目標を尋ねると、具体的な数字はない。チームが勝つために100%の力を出すだけだなどと述べた。更に、チームの4番であるデイビッド・ペラルタにも遭遇し、ギャグを提供した。

ようやく、平野佳寿に独占インタビューを行うレッドさん。レッドさんは平野佳寿さんの投球フォームが相手にとっては打ちにくいフォームなのではないかなどの話をした。日本の野球との違いは、捕まったら打たれ続ける所だなどと述べ、日本のファンにメッセージを送った。

15チームの視聴者プレゼントをゲットできたのか!?

キーワード
ドジャース
前田健太
グレンデール(アメリカ)
ワールドシリーズ
田中将大
ヤンキー・スタジアム
ヤンキース
オリオールズ
ダルビッシュ有
スコッツデール(アメリカ)
ダイヤモンドバックス
平野佳寿
エドゥアルド・エスコバー
デイビッド・ペラルタ
J・ターナー

エンディング (その他)
04:58~

エンディングトークではMLBのワールドシリーズで日本人同士の対戦が見られれば、日本は盛り上がるなどの話がされた。

インターミッション (その他)
04:59~

インターミッションが流れた。

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送