クロスロード 山内三郎/アースアイズ 代表取締役

クロスロード (crossroad 他)

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月14日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

社員数16人のアースアイズで代表取締役を務める山内三郎氏は万引きを未然に防ぐシステム「サブローくん」で有名となった防犯のプロで、万引き犯ならではの不審な行動を熟知している。これらの行動をプログラミングし、システム化したサブローくんの活躍により、店員が疑わしい人物に声をかけることで犯罪を予防・抑止してきた。現在、山内氏は世界初となる五感を持つ防犯ロボットの開発を目指している。

キーワード
産経新聞
サブローくん

アースアイズ 代表取締役 山内三郎 (バラエティ/情報)
22:33~

午前8時に一番に出社した山内三郎氏は部屋を開け、オフィスの清掃をすることを日課としている。掃除を終えた頃にスタッフが続々と出勤し、ミーティングを開いた。同社は防犯カメラの開発と営業が主な業務で、山内氏は代表取締役として様々な来客と打ち合わせをこなした。昨今は万引きが多様化し、従来の「サブローくん」では対応しきれない事態を鑑み、新たな防犯カメラの開発を急ピッチで進めている。万引き犯特有の不審な動きをした人物の顔を記憶し、再来店した時に店員に教える機能を有する。山内氏曰く、万引き犯は成功した店で同じ犯行を繰り返す傾向にあるという。

技術畑ではない山内氏は自らの防犯ノウハウをもとにそれぞれのプロとタッグを組み、防犯カメラの開発を行っている。新たな防犯カメラは音の出る方向を把握し、音の種類の識別ができる機能を搭載する予定で、空き巣被害を食い止めることも目的としている。さらにガス漏れも検知し、離れて暮らす家族に知らせる機能も積む計画で、山内氏は寸暇を惜しんでテレビ電話など会議に次ぐ会議で、開発リーダーの岩谷和男氏は「多くのプレイヤーが巻き込まれています」とコメント。

山内氏は2年前から家族と離れて一人暮らしで、帰宅しても仕事に打ち込んでいる。別の日、仕事を終えると横浜市で桐蔭学園高校時代の同期3人と飲み会を行い、サブローくんや高校生活の思い出などに話を咲かせた。高橋郁仁氏は春のセンバツでエースとして活躍し、川合潤氏は4番、齋藤博久氏は捕手兼3塁コーチを務めた。山内氏は補欠として仲間の晴れ舞台をスタンドから見守っていたが、齋藤氏は練習量では頭抜けていたと明かし、山内氏は目頭を熱くした。

2浪の末に早稲田大学に進学した山内三郎氏は卒業後、大手電機メーカー、広告代理店など職を転々とした。28歳の時に父が経営する警備会社に就職し、加害者を作らない仕組みを作りたいと考えるようになった。7年後に万引き対策専門の会社を興し、現在に至る。そして夢の防犯ロボット「アースアイズ」のプロトタイプが完成した。だが、画面に映った人物の身長、カメラとの距離まで把握する機能のテストを行ったところ、音が鳴らないという不具合が生じた。開発者との行き違いが生じたためで、5秒間立ち、5秒間座るという動作で音が鳴るという設定について、山内氏は「そんなの繰り返す人間なんかいない」と語気を強めた。

営業チームによる試作機配布時のロールプレイ練習で、向田真也氏は「企業のネットワークシステムはほぼWindows 7で、Windows 10を用意するというのは大変」と指摘した。

キーワード
産経新聞
サブローくん
東銀座(東京)
万引き
山内翔平
山内花哉穂
横浜市(神奈川)
桐蔭学園
春のセンバツ
早稲田大学
アースアイズ
Windows 10

アースアイズ 代表取締役 山内三郎 (バラエティ/情報)
22:52~

「三匹のおっさん3」の番組宣伝テロップ。

東京ビッグサイトで「WORLD OF IOT - SEMICON Japan」が行われ、試作機のお披露目となったアースアイズのブースには大きな人だかりができていた。山内氏は完璧ではなく発展途上でも来場者に知ってもらうことに重きを置き、理解を得ることができた。そして年の瀬が迫った中、アースアイズの社内には多くの試作機があった。

キーワード
アースアイズ
東京ビッグサイト
WORLD OF IOT - SEMICON Japan
北千住(東京)

アースアイズ 代表取締役 山内三郎 (バラエティ/情報)
22:55~

「三匹のおっさん3」の番組宣伝テロップ。

エンディングテーマ:竹原ピストル「youth」ビクターエンタテインメント

アースアイズの第1号機の販売目前、大量の注文が舞い込んだ。今は発展途上ながら、山内氏の目標は年間で20万台を売り上げることで、自分に1つ才能があるとしたらという質問に「ガッツ」と述懐した。

キーワード
youth
竹原ピストル
ビクターエンタテインメント
アースアイズ
東京ビッグサイト
WORLD OF IOT - SEMICON Japan
北千住(東京)

エンディング (その他)
22:57~

「クロスロード」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月14日 放送
  3. 次回の放送