開運!なんでも鑑定団 2015年5月12日放送回

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月12日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

今田耕司はようやく暖かくなってきたなどと話した。

本日のゲスト (バラエティ/情報)
20:55~

お天気キャスターの森田正光さん。高校卒業後、日本気象協会東海本部に就職、その後東京本部に異動しラジオ番組などを担当。その後抜擢されてテレビ番組のお天気キャスターとなり、日本初フリーのお天気キャスターとしてウェザーマップを設立するなどした。

森田正光が30万円で手に入れ大切に扱っているという将棋盤の本人評価額は60万円。結果は中国産だとして10万円だった。

売って婚活費用に充てたいお宝!

キーワード
日本気象協会
土居まさる
ウェザーマップ

村上華岳の掛軸 (バラエティ/情報)
21:03~

大阪府吹田市。MADOCAで歯科技工士をする森本さん。お宝は妹の文子さんが父の遺品から見つけた凄い絵だという。

村上華岳は大阪で生まれ京都市立美術工芸学校に入学し画力を上げた。積極的に文展に出品するも審査員が保守的だったため落選続きで深い失望を味わった。その後仲間らと国画創作協会を設立し近代日本画の核心を目指した。持病が悪化してからは神戸にこもった。生涯好んで牡丹を描いた。

キーワード
村上華岳
中井宗太郎

村上華岳の掛軸 (バラエティ/情報)
21:14~

本人評価額は200万円。精進と生命の心の葛藤が絵に表されているなどとして結果は250万円だった。

出張鑑定IN大阪府松原市。

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:17~

松原市には全国で5番目の大きさを誇る大塚山古墳や病気平癒のご利益がある布忍神社がある。神社では恋みくじが人気だ。ステンレスメッシュの制作も盛んで世界中から注目を集めている。

お宝は父が入院した時、同室の人と仲良くなって譲り受けた狩野派の掛軸。本人評価額は30万円。結果は江戸中期、狩野法眼祐清の本物の富士山の絵だとして35万円だった。

お宝は数年前に骨董店で手に入れた花生け。本人評価額は5万円。結果は信楽焼の名宝、三代高橋楽斎の作品だとして35万円だった。

数年前に仕事で豪邸を測量した礼に受け取ったというお宝は谷文晁の掛軸。本人評価額は500万円。結果は偽物だとして2万円だった。

お宝は十数年前に骨董市で50万円で買い取った北大路魯山人の絵皿。本人評価額は50万円。

驚きの鑑定結果に会場騒然!

キーワード
松原市(大阪)

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:30~

お宝は十数年前に骨董市で50万円で買い取った北大路魯山人の絵皿。本人評価額は50万円。結果は亡くなる数年前に北大路が手がけたものなどとして80万円だった。

お宝は日本画が大好きだった父が手に入れたという北野恒富の美人画。本人評価額は50万円。結果は赤が女性の艶っぽさを表現しているなどとして120万円だった。

お宝は骨董好きの岐阜が大事にしていた弘入の赤茶碗。本人評価額は100万円。結果は裏の烙印から本物だなどとして60万円だった。

幕末の薩摩切子 (バラエティ/情報)
21:39~

依頼人は栃木県那須塩原市でラーメン美幸を営む鈴木さん。軍鶏でダシをとっているという自慢のラーメンは人気で遠方からのお客さんも絶えない。骨董集めにも力を入れ店内に展示するほど。お宝は骨董店で去年一目惚れしたという掘り出し物。

薩摩切子は透明ガラスに色ガラスを着せ表面を削って手作業で文様を描いていく。薩摩藩をあげて制作に取り組み西洋のカットガラスにも劣らない最高級の技術が用いられている。薩英戦争でガラス工場が衰退すると江戸期の作品は一気に衰退したため貴重だ。

幕末の薩摩切子 (バラエティ/情報)
21:50~

本人評価額は500万円。結果はすごくよく出来た復刻品だとして3万円だった。

エンディング (その他)
21:52~

お宝の鑑定依頼、お宝を売りたい人を募集している。

エンディングテーマ:KattyのSoul Flags。

エンディング。

キーワード
Katty
Soul Flags
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送